ひよこツアー 2022 ひよことびます!

2022.3.5 初日 chop-onz
20:00スタート、1stはピアノの音色、2ndはオルガンの音色で。快調な滑り出し!
女将ヒナさんありがとう!

2022.3.9 なってるハウス
8:30出発。常磐道を南下、順調順調。すいすい。宿のチェックインが15:00、順調すぎて途中友部SAと守谷SAで時間つぶし。毎度の宿、桜旅館はコロナ禍にロビーをリフォームしてキレイになっていた。17:00なってるハウスへ。すでに対バン"plusive"のドラム藤巻鉄郎さんとギターの林哲也さんがいらっしゃる。我々が店内で緊張しながら身を持て余しているとチューバの高岡大祐さんが登場。三代目店長横山さんもほどなく。plusiveのリハ後、我々リハ。実はなってるハウスで演奏する時は毎度毎度ベースの音色に悩む。ほしい音域というか成分がどこかに消えてしまう。前回持参したアンプよりも出力の高いものを持ってきたが出力の問題ではないらしい。おそらくスピーカの口径の大小の問題だろう。う〜む、悩んでも仕方がない。中野が気を利かせてくれてドラムのベードラをいじってくれた。ベースアンプはいつものセッティングにしてあとは信じるのみ。我々が1番目。最後にplusive。そして合奏。今まで我々に関係してくれた方々が見に来てくれてホームのような気持ちで演奏できた。そして閉店後0:00頃までみんなで飲んだ。最高楽しかった!

2022.3.10 移動日
9:00チェックアウト。20号線、所謂甲州街道をひたすら西へ。狭くて曲がりくねった山道をガンガン大型の工事車両が走る。これは国が放置しっぱなしの由々しき案件のひとつだろう。まったく。そして甲府着、15:42チェックイン。色町のど真ん中だ。少しゆっくりしてからメシへ。しかし夕方にもかかわらず店が開いていない。彷徨う。やたら特浴が多い。やっと見つけた個人でやっているお好み焼き屋に入ることに。女将と親父でやっていた。暖簾をくぐり入るなり迷惑そうな顔。我々が余所者だと気付いたのだろう。注文しても素っ気ない態度、返事もない。常連が来た。全然違う対応。これが差別。我々は招かれざる客。ツアーの洗礼を浴びた。ビールを飲んだらやっと注文の品が出てきて食すとびっくりクソまずい。まったく口に合わない。他意あってのことなのか、それとも甲府のお好み焼きがこうなのか。。。残すのも嫌なのでとにかく口に詰め込んで店を出て他で飲みなおすことに。しかし歩き回れどまだ他の店はやっていない。諦めてコンビニで適当に買いホテルで飲む。この町とは相性が悪いようだ。

2022.3.11 桜座のカフェ
ゆっくり起床。昨日見つけたドトールでテイクアウト。ゆっくり。晴れて気温が高く風も吹いていない暑い日。今日はあの日。あの時間には街中に311を偲ぶ放送が流れた。3人で散歩。舞鶴城跡を散策。甲府が一望できる。ここ四方を名のある名山に囲まれた街。これが独特の文化を生んだようだ。ところ変わればいろいろ変わる。昨日の悲しさが少し和らいだ。15:30くらいに桜座へ。入り口でいきなりオーナーの"怪物さん"に会って、しどろもどろに挨拶。怪物さんは新宿ピットインのマネージャーをずーっとやっていたひと。甲府に拠点を移して桜座をやっている。ステージに上がって準備していると泉さんが登場。リハ後にチェーン店で飲む。楽しい!桜座に戻るとくもの長澤さん登場!3/25には泉さんがくもでライブすることになっているのでいろいろちょうど良い感じ。本編はひよこ→泉さん→合奏。楽しかった!打ち上げはみんなで。「世の中が厳しくなった時こそ音楽だ!」と怪物さん。最高です。そして我々に、またおいで、と言ってくれてありがとうございました!また逢う日までお元気で!ありがとうございました!

2022.3.12 今池ヴァレンタインドライブ
10:00出発。今日も暑い。甲府から名古屋へ向かうのは北上して長野からか南下して静岡からかの2通り。南下することに。山から山へひたすらトンネル。山から太平洋が見えたころ東名に合流しちょうど昼飯。そのまま東名で名古屋へ。14:50チェックイン。周辺のガラが悪い。きったねぇ。入り時間までブラブラしているとキャッチセールスにつかまる。聞くと家を売っている。。。とこかわればいろいろ変わる。さすが名古屋。ちょいと早めに店の前に着いたら店長の野村さんが迎え入れてくれたので店内へ。入り時間が17:00だってのにブッキングしてくれた対バンが来ないのでリハを始める。現れた。リハしている我々を見て不思議がっている。まぁまぁ抑えよう自分。スタッフの方が来たので挨拶すると無視。まぁまぁ抑えよう自分。で本編。ひよこが最初。対バンが後。もうこのバンドに会うことはないだろう。ところ変わればいろいろ変わる。人間性や音楽に対する姿勢や何もかもが合わない。演奏がかっこよければそれでチャラなのにそういうひとの演奏にはやっぱり一切何にもない。残念だ。相手方も似たようなこと思っているし話しているだろう。次はない。打ち上げせず退店。お元気で。友達との5年ぶりの再会が救い。ありがとう!

2022.3.13 移動日 スペシャル!
8:00集合。その日マラソンがあり交通規制がかかると寸前で情報入手したので早めに名古屋から脱出。1号線で豊橋へ。あらら。高速乗るよりは遠州灘をみたいぞ!とそのまま1号線を走り爽快にバイパスを飛ばす。気持ちいい!この道は大好きだ!うおー!!で、浜松へ。ちょうど昼になり見つけた幸楽苑でらーめん。これがツアー中No.1のうまさ!安定感!ありがとう。浜松から東名で首都高入り中野へ。この日は中野sweet rainで"水晶の詠"坂田明、栗田妙子、水谷浩章のライブ。筆舌しがたい素晴らしい演奏で3人泣く。同じ人間なのにこんなに素晴らしく演奏できるのか!人間とはなんて素晴らしいんだ!と感動しまくる。そのエネルギーで、そのまま仙台へ一旦帰宅。0:24仙台着。ありがとうございました!

2022.3.14 オフ
ひよこ3人で焼き肉を食う

2022.3.15 ランカトルグカフェニッコー
9:00集合で東北道。13:00くらいに日光着。ランカトルグカフェは観光地のど真ん中、すぐ裏には日光東照宮。3F建てのビルの2F、3Fがそう。おしゃれなカフェ。居心地抜群。ああいう感じはなんていうんだろう。現実離れしているというか超現実的というか。ブッキングしてくれたのは宇都宮でbar Lynchをやっているパラドキシーズのカズさん。ママはミッチーさん。とにかくいい感じ。3Fには楽器がおいてあり、セッティングを始める。非常にゆったりとした時間。2Fに降りてきて談笑していると対バンの櫛谷結実枝さんが登場。ヴァイオリンとノルウェーの伝統楽器ハーディングフィーレという楽器を演奏。そのうちもう一つの対バンマツナガトオレのマツナガさんも登場。リハ後本編がほどなく始まる。3Fにてマツナガトオレ(マツナガさんとカズさん)の即興演奏。過激で良い感じ!→2Fで結実枝さんの演奏。トラッドからフィールドレコーディングとの即興とか面白い→3Fでひよこ。最後にお客さんを含む全員でカオス。打ち上げ後、お店で一泊させていただく。翌朝も爽快な晴天のなか見送られ日光を後にする!ありがとうございました!

2022.3.16
23:34 最大震度6強の地震発生 ここらは6弱

2022.3.19 宇宙の銘処 なごみ処くも 地球一号店
いよいよファイナル!