マリンブルーの風

おかげさまで20周年!
2004年開設の千葉ロッテマリーンズ応援Blog! 
国内旅行記&海外旅行記やアメリカ、台湾、ヨーロッパ野球の観戦記も充実!

4/2ホークス戦 大関に抑えられて負け。安田は腰痛で抹消

マリーンズ 0 - 2 ホークス  4/2(火) 18:30 PayPayドーム
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ:西野  ホークス:大関

マリーンズスタメン
1番: 藤岡 (二)、2番: ソト (一)、3番: ポランコ (指)、4番: 山口 (左)、5番: 愛斗 (右)、6番: 茶谷 (遊)、7番: 中村奨 (三)、8番: 田村 (捕)、9番: 和田 (中)

ホークススタメン
1番: 周東 (中)、2番: 今宮 (遊)、3番: 柳田 (右)、4番: 山川 (一)、5番: 近藤 (左)、6番: 栗原 (三)、7番: ウォーカー (指)、8番: 甲斐 (捕)、9番: 牧原大 (二)

【ロッテ】安田尚憲が腰痛で抹消、吉井理人監督「ぎっくり腰」 ドラ1上田希由翔が1軍初昇格
ロッテ安田尚憲内野手(24)が出場選手登録を抹消された。吉井理人監督(58)は「ぎっくり腰なので、どの程度かは分からないです」と説明した。

安田は3月31日の日本ハム戦(ZOZOマリン)に「5番一塁」でスタメン出場し3打数1安打。8回裏に四球で出塁し、代走を送られベンチに退いていた。

代わって、同じ内野手のドラフト1位ルーキー上田希由翔内野手(22)が1軍に初昇格した。


なんと安田がぎっくり腰で抹消。
腰痛は長引く可能性があるので心配ですね。ルーキーの上田には頑張ってもらいましょう。

さて、試合です。
マリーンズ打線はホークス先発大関の前に沈黙。
今日のヒットはわずかに3本でした。
ヒット性の打球もありましたが、外野手に好捕されてしまいましたね。
特にレフトの近藤の2度のファインプレーが痛かったです。

2回表。
山口がツーベースヒットで4出塁も、愛斗キャッチャーファウルフライ、茶谷三振、中村ライトフライ。
チャンスはここしかありませんでした。

2回裏。
2死3塁でウォーカーにセンターへタイムリーヒットを打たれて0−1。

5回裏。
2死2塁で柳田にセンターへのタイムリーヒットを打たれて0−2。
その後両チーム得点なくそのまま試合終了。
6回を抑えて2失点の西野が負け投手となりました。

西野はほぼ毎回ランナーを出しましたが、粘り強いピッチングで試合を作ってくれましたね。
シーズンを通じて安定したピッチングを期待したいです。
打線は予想以上に打てないです。
チャンスを作るにはまずはヒットを打たなければなりません。

【ロッテ】西野勇士6回6安打2失点粘投「投げやりにならずいけた」吉井理人監督「よく粘った」(ニッカン)
今季初先発のロッテ西野勇士投手(33)が2回以降毎回走者を背負ったが、6回6安打2失点と粘りの投球を見せた。

「ランナーがいても自分の注意するところを投げやりにならずにいけた。高さだったりコースだったり。そういう部分が何とか粘れた要因」と分析した。吉井理人監督は「いつもの西野ではなかったけど、よく粘ってくれました。また修正して頑張ってほしい」と次回登板に期待した。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング

3/31ファイターズ戦 スクイズ失敗と守備のミスが響き逆転負け。佐々木朗希を援護できず

2368


ファイターズ 3 - 2 マリーンズ  3/31(日) 14:00 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ:佐々木朗希  ファイターズ:上原

ファイターズスタメン
1番: スティーブンソン (左)、2番: 松本剛 (中)、3番: 万波 (右)、4番: マルティネス (一)、5番: 郡司 (三)、6番: レイエス (指)、7番: 田宮 (捕)、8番: 水野 (遊)、9番: 細川 (二)

マリーンズスタメン
1番: 藤岡 (二)、2番: ソト (指)、3番: ポランコ (左)、4番: 山口 (右)、5番: 安田 (一)、6番: 茶谷 (遊)、7番: 中村奨 (三)、8番: 佐藤 (捕)、9番: 和田 (中)

佐々木朗希先発とあって満員御礼となった今日のZOZOマリンスタジアム。
しかし、試合はマリーンズにとって厳しい展開となりました。

1回裏。
2アウトからポランコがセカンド内野安打で出塁。
山口四球で2死1,2塁。
ここで安田がライトにヒットを放ちますが、2塁ランナーポランコがホームを狙いタッチアウト。
ライト万波からの中継が完ぺきでした。正直無謀な突入だったかもしれません。

3回表。
水野三振、細川センター前ヒット、スティーブンソンバント内野安打、松本四球で1死満塁。
ピンチとなりましたが、万波空振り三振、マルティネスショートフライでチェンジ。
佐々木朗希は満塁になってからギアを上げました。

3回裏。
藤岡四球、ソト三振、ポランコライト前ヒットで1死1,3塁。
ここで山口はショートゴロも、水野が2塁悪送球。3塁ランナーが還りマリーンズ0−1。
マリーンズが1点を先制します。

4回裏。
中村ライトへのツーベースヒット。佐藤ライト前ヒットで無死1,3塁。
ここで和田が犠牲フライを放ち0−2。
点差を広げました。

5回表。
水野、細川のヒットで無死1,3塁。
ここでスティーブンソンセカンドゴロゲッツーも、3塁ランナーが還り1−2。
1点を返されます。
佐々木朗希は5回で降板。早い回ですが球数が多いのでやむを得ないでしょう。
今日は160キロ台のストレートが1球もなく、やや抑えて投げていました。
スライダーを使っていきたいのでしょうか。
1失点とはいえ、内容が良いとはとても言えません。

5回裏。
ファイターズはこの回からピッチャーを杉浦に交代。
先発上原は4回2失点でした。佐々木朗希相手ですし、期待以上に投げてくれたと言えるのでしょうか。
マリーンズはこの回2アウトから茶谷がヒットを放つも、中村ライトフライでチェンジ。
追加点を奪えません。

6回表。
マリーンズのピッチャーは澤田。
1死から郡司にセンターへ大飛球を打たれますが、和田がフェンス手前でジャンピングキャッチ。
ファインプレーでピンチの芽を摘みました。

その後7回は西村、8回は澤村が抑え、8回裏。
ファイターズのピッチャーは北浦です。
先頭の安田が四球、茶谷送りバントで1死2塁。
中村奨吾がセンター前ヒットを放ち1死1,3塁。
ここで佐藤がセーフティスクイズを試みるも、ファウルフライとなりアウト。
これは最悪です。佐藤はバント下手なので、指示したベンチが悪いですね。
続く和田もセンターフライでチェンジ。拙攻でチャンスをつぶしました。

9回表。
マリーンズのピッチャーは益田。
郡司三振も、レイエスに四球を与えます。
続く田宮は左中間への打球。ここで和田と山口がそれぞれ捕球体勢に入り交錯。打球に触れずヒットになってしまいました。
1塁ランナーは一気にホームイン。2−2の同点です。
この守備のミスは痛いですね。ちゃんと声を掛け合ってほしいですが、事前にセンターとライトのどちらが優先して捕りに行くか打合せしないのでしょうか。
そして水野にライトへのタイムリーヒットを打たれて3−2。
逆転されてしまいました。

9回裏は田中正義が登場。
藤岡がヒットで出塁も、代打角中は三振。
続くポランコはセカンドライナーに倒れ、1塁ランナー藤岡が戻れずダブルプレー。
なんとも情けない終わり方でした。2−3。マリーンズ逆転勝ちです。

佐藤のスクイズ失敗が痛いですし、和田と山口が交錯した守備のミスが致命傷です。
そもそも本来なら最終回ですから山口に守備固めを出しているはずなんですよ。
なぜライト山口、レフトポランコのまま最終回を迎えたのでしょう。
益田が失点して追いつかれるのを見越して2人を残しておいたという説があります。
事実であれば益田の信用がないということですから、クローザーとして使ってほしくないです。

打った田宮は見事の一言、地元千葉県の成田高校出身です。唐川の後輩ですね。
肩が強く打撃も良い、楽天の未来を担うキャッチャーです。
高校時代は2018年夏の東千葉大会決勝で木更津総合に敗れています。
ロッテが指名してほしかった・・・。

最後に今日の写真をどうぞ。
和田と山口が交錯したシーンの連続写真もあります。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング
続きを読む

3/30ファイターズ戦 ソトが3打点の活躍で勝利

ファイターズ 0 - 3 マリーンズ 3/30(土)14:00 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 ファイターズ:加藤  マリーンズ:種市

ファイターズスタメン
1番: 松本剛 (中)、2番: スティーブンソン (左)、3番: 万波 (右)、4番: マルティネス (一)、5番: 野村 (三)、6番: レイエス (指)、7番: 水野 (遊)、8番: 奈良間 (二)、9番: 田宮 (捕)

マリーンズスタメン
1番: 荻野 (右)、2番: 藤岡 (二)、3番: ソト (一)、4番: ポランコ (指)、5番: 山口 (左)、6番: 岡 (中)、7番: 中村奨 (三)、8番: 田村 (捕)、9番: 茶谷 (遊)

昨日はファイターズ先発伊藤を打てずに負けたマリーンズ。
今日もロッテキラー加藤が先発です。
加藤は左なので1番は藤岡ではなく荻野。これがはまりました。

序盤の加藤は手の打ちようがありません。3回終わって23球。1イニング8球以下で抑えられましtた。
種市は4回で80球を超える球数の多さ。まあいつも通りですが、ストレートとフォークでファイターズ打線を抑えました。

試合が動いたのは4回です。

4回表。
万波四球、マルティネス四球で無死1,2塁。
ピンチとなりましたが野村を見逃し三振、レイエスを空振り三振、水野をピッチャーゴロに打ち取りチェンジ。
種市が踏ん張りました。
種市は6回まで投げて無失点で降板。見事なピッチングでした。

4回裏
荻野がレフトへのツーベースヒットで出塁。これがチーム初ヒットです。
続く藤岡はショートゴロ。ショート水野は3塁に投げますが、2塁ランナー荻野スタートが良く3塁セーフ。
水野のフィルダースチョイスとなり、無死1,3塁となります。
ここで外がセンターオーバーのタイムリーツーベースヒットを放ち0−2。
カウント2−2からインコースのストレートを打ちました。
高さが真ん中でしたね。変化球でもよかったと思いますが、加藤の失投だと思います。
それを逃さず打ったソトはさすがですね。

6回裏。
荻野がセンター前ヒット、藤岡レフト前ヒットで無死1,2塁。
ソトの打席で加藤が暴投して無死1,3塁。
ここでソトがレフトに犠牲フライを放ち0−3。
点差を広げました。

7回表は西村が抑え、8回表は澤村が抑えました。
澤村はストレートが150キロを超えていましたね。若々しく荒々しいピッチングでした。

9回表。
劇場の開演を告げるアラームが鳴り響き、益田が登場。
スティーブンソンセンターフライも、万波にレフトへのツーベースヒットを打たれます。
続くマルティネスはセンターフライ。2塁ランナーの万波はタッチアップで3塁へ。
センターの和田が3塁に投げますが、タイミングはセーフでした。
しかし万波の足がベースから離れた瞬間にサード中村奨吾がタッチ。
これがアウトでダブルプレー。3アウト。
新庄監督がリクエストするも覆らず、試合終了となりました。

勝ちはしましたが、たった4安打です。
しかも荻野が2安打で、あとは藤岡と3打点のソト。
荻野と藤岡が得点に絡むいい活躍をしてくれましたが、他のバッターは何をしていたのでしょうか。
特に中村奨吾はまったく打てる気配がなく、バットではなくトッポを振った方が打てるのではないかと思ってしまうほどです。
正直ルーキー上田と入れ替えてもいいような気もしますが、守備が上手いだけに悩むところです。

ソトはさすがの働き。
独特な応援歌はネフタリ教の信者を増やしています。
ソト本人も「とてもいい感じです。ずっと頭に残るような感じですね」とコメントしている通り、大変気に入っているようですよ。


ネフタリ教を世界に広めましょう。
バーモネフタリバーモネフタリオーオオオオオオー
nehutari


日曜日は佐々木朗希。好投を期待しましょう。

【ロッテ】ソトが3打点「ずっと頭に残るような感じ」SNSで話題の“魔曲”が後押し(ニッカン)
新応援歌がムードを変えた。今季DeNAから加入したロッテのネフタリ・ソト内野手(35)が「3番一塁」で先発出場。チーム全打点を挙げ、今季初勝利に貢献し「今日の結果に満足しています」と晴れやかに笑った。

両チーム無得点の緊張感の中、不気味な声援が球場を包んだ。4回、先頭の荻野が左翼への二塁打で出塁。初めて得点圏に走者が進み、続く藤岡も相手の野選で無死一、三塁の好機が訪れた。球場のボルテージも最高潮!…かと思いきや、そんなことはなかった。

「バーモ(バモス) ネフタリ、バーモ ネフタリ…」。スタンドから、ゆっくりと、地をはうような低音の合唱が聞こえてきた。その声は、あおるようにスピードアップし、スタンドが揺れるほどファンが一斉にジャンプを始めた。それを耳にしたソトのテンションは、静かに上がっていた。カウント2−2から、左中間へ2点適時二塁打。均衡を破る先制打に、ここでやっと、ZOZOマリンは最高潮になった。

新応援歌は開幕前からX(旧ツイッター)で「威圧感がすごい、魔曲すぎる」などと話題になっていた。試合後には「ネフタリ教」がトレンド入りした。リズミカルなDeNA時代とは違う、中毒性のある独特な応援歌。ソトは「とてもいい感じです。ずっと頭に残るような感じですね」と不敵な笑みを浮かべ、続けた。「ファンの皆さん、ほんとに素晴らしい応援ですし、試合中も大声援の中、プレーできてるのは本当に幸せ。このままずっと応援していただけるように勝って喜んでいただけるようなプレーをしたい」。大応援団の“魔曲”声が、大きな力になる。【星夏穂】

3/29ファイターズ戦 開幕戦は不適切な打線が伊藤に適応できず負け

ファイターズ 4 - 1 マリーンズ 3/29(金) 18:30 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 ファイターズ:伊藤 マリーンズ:小島

ファイターズスタメン
1番: 松本剛 (中)、2番: スティーブンソン (左)、3番: 万波 (右)、4番: マルティネス (一)、5番: 野村 (三)、6番: レイエス (指)、7番: 水野 (遊)、8番: 奈良間 (二)、9番: 田宮 (捕)

マリーンズスタメン
1番: 藤岡 (二)、2番: ソト (指)、3番: ポランコ (左)、4番: 山口 (右)、5番: 安田 (一)、6番: 岡 (中)、7番: 中村奨 (三)、8番: 佐藤 (捕)、9番: 友杉 (遊)

いよいよ始まりました2024年のレギュラーシーズン。
皆様よろしくお願いいたします。
マリーンズはここまで低空飛行を続けてきました。
オープン戦は貧打に泣き11位。2軍はイースタンリーグで新規参入のオイシックスにも抜かれて最下位。
開幕すれば変わるかと思われましたが、そうは甘くありません。

3回表。
水野にセンターへのタイムリースリーベースヒットを打たれ、奈良間四球で無死1,3塁。
ここで田宮にセンターへのタイムリーヒットを打たれて1−0。
田宮はキャッチャーとして初の開幕スタメンを飾った6年目の若手ですが、いきなり結果を出されました。
田宮が令和の高橋信二にならないよう、しっかりと対策をたてないといけません。
続く松本は送りバント。小島が3塁に投げるもセーフになってしまいます。フィルダースチョイスで無死満塁。嫌なムードとなりました。

ここで打席には新外国人のスチーブンソン。打たれたら試合が壊れる場面でしたが、なんとかショートゴロゲッツーに打ち取りました。
3塁ランナーが還って2−0とされたものの、ぎりぎりのところで小島が踏ん張りました。

3回裏。
2アウトから藤岡がツーベースヒットで出塁。
今日の藤岡は当たっています。
しかしソトはピッチャーゴロ。ソトは全くタイミングが合っていません。

5回表。
奈良間センター前ヒット、田宮送りバントで1死2塁。
ここで松本にセンターへのタイムリースリーベースヒットを打たれて3−0。
開幕から松本にいいようにやられていますね。
去年の対戦打率は.270なのでロッテキラーとは言えないのですが、今年は松本の中で内なる小谷野が目覚めたようです。

5回裏。
岡は粘るも三振、中村奨吾は打てる気配無く三振。
佐藤がライト前ヒット、友杉ツーベースヒット、藤岡四球で2死満塁。
この試合唯一といってもいいチャンスとなりましたが、ソトはセカンドゴロでチェンジ。
無得点に終わってしまいました。
タイミングが合っていません。打ち出すまでしばらくかかりそうです。

6回表。
マリーンズのピッチャーは国吉。
新外国人のレイエスにソロホームランを打たれて4−0。
勝負ありました。
チャンスを逃せばこうなりますね。

7回は国吉、8回は横山、9回は鈴木が抑えて9回裏。
ファイターズのピッチャーは田中です。
ポランコライト前ヒット、山口が暴投からのセンター前ポテンヒットで無死1,3塁。
チャンスとなりましたが安田はレフトへの犠牲フライで1−4。
4点差なのですから犠牲フライよりもヒットでランナーを貯めたかったですね。
1死2塁じゃ3点差をひっくり返すのは大変です。
その後岡ライトフライ、中村ファーストファウルフライで試合終了。
開幕戦を4−1で落としました。

小島は5回3失点。
大崩れしなかったとはいえ、先発としての役目を果たしたとは言えません。
これに対して、ファイターズの先発伊藤は6回無失点9奪三振と文句なし。
一線級の投手が出てくると手も足も出なくなる傾向は今年も健在ですね。
糸満での練習試合でも楽天早川にひねられていましたし。

せめて5回裏のチャンスで点を取りたかったです。
9回の攻撃と言い、ロッテ打線は不適切にも程がありますよ。
このままではプロとして適切とは言えません。
奮起を期待します。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング

ブログ「マリンブルーの風」20周年のご挨拶

DSCF113


ブログ「マリンブルーの風」は2024年3月17日をもって20周年を迎えました。
2004年3月17日の開設以来、通算記事数は5963。総アクセス数は1567万2845件です。
たくさんの方々に支えていただきました。心から御礼申し上げます。


思い起こせば様々なことがありました。
ブログ開設当初は20代だった私も、40を過ぎた立派なおっさんです。

2004年の球団合併騒動。
2005年のパ・リーグ制覇、日本一。アジアシリーズ優勝。
2009年のバレンタイン騒動。
2010年の下克上からの日本一。
2011年の東日本大震災。
2016年の借金33で最下位。
2020年の新型コロナ感染症。
そして2023年は吉井監督のもと2位。

20年前と比べて技術は格段に進歩しました。
インターネットによる動画中継が始まり、どこにいても野球中継が見られるようになりました。
一球速報はもちろん、試合の振り返り動画も即日アップされ、試合結果も詳しく知ることができるようになりました。

かつてブログが果たした試合速報としての役目はもう終わったと言えるでしょう。
しかし、2005年以降公式戦とポストシーズン全試合のレビューを書き続けてきた「マリンブルーの風」は、ロッテが歩んできた道、積み上げてきた記憶を後世に残すものです。
速報性はなくとも、記録としての価値、一ファンの記憶としての価値は未だ失われていないと思っております。

今後とも名もなき一ファンが記す千葉ロッテマリーンズの物語に、どうぞお付き合いいただければ幸いです。
千葉ロッテマリーンズと共に、歩み続けましょう。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング

【写真集】2024年2月22日 マリーンズ糸満キャンプの全体練習を見学 後編

332

2024年2月22日に行われたマリーンズ糸満キャンプの全体練習の模様をお伝えします。
今回は後編です。金沢コーチの鬼ノックが火を噴きました。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング
続きを読む

【写真集】2024年2月22日 マリーンズ糸満キャンプの全体練習を見学 前編

9872

2024年2月22日に行われた千葉ロッテマリーンズ糸満キャンプの全体練習の模様を前後編に分けてお伝えします。
前編は守備練習と打撃練習を中心にどうぞ。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング
続きを読む

竹富島に泊まり、夕方と朝の静かな景色を堪能する

9152

2月18日から竹富島のピースアイランド竹富島というホテルに宿泊しました。
今までロッテのキャンプ見学は石垣島に宿を取っていましたが、キャンプも5回目ですから趣向を変えたかったのです。
竹富島は美しいビーチと昔ながらの家並みが残る小さな島。
石垣島との連絡船は18時までに終わってしまいますから、夕方と早朝の竹富島は宿泊客しかおらずとても静かでした。
観光客でにぎわう昼の竹富島とは一味違う景色をご覧ください。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング



続きを読む

本前、東條、藤岡、藤原が怪我で離脱

マリーンズに怪我人が相次いで発生しています。

まずは2月20日に本前が左腕骨折。長期離脱となりました。

【ロッテ】本前郁也は左上腕骨骨幹部骨折で長期離脱必至 楽天戦で投球 左腕押さえしゃがみ込む(ニッカン)
先発ローテの一角を狙うロッテ本前郁也投手(26)が20日、左腕骨折のアクシデントに見舞われた。楽天との練習試合の4回、打者鈴木大の初球が捕手の頭上を越えて大きくそれると左腕を押さえ、その場にしゃがみ込んだ。トレーナーに支えられながらベンチ裏に下がり、そのまま交代。豊見城市内の病院で左上腕骨骨幹部骨折と診断された。球団によると、今後は帰京し、再度、検査を行う予定だ。吉井監督は試合後、「長期離脱になると思います」と説明していた。


2月18日には東條が脇腹を痛めて離脱。開幕は微妙です。

【ロッテ】東條大樹が「左外腹斜筋損傷」運動復帰までは4〜6週間(ニッカン)
ロッテは18日、東條大樹投手(32)が「左外腹斜筋損傷」の診断を受けたと発表した。運動復帰までは4〜6週間かかる見込み。

前日17日の広島との練習試合で先発し、1回2安打2失点で降板。プレー中に左脇腹に違和感を訴え、負傷交代していた。沖縄・糸満組のチームから離れて石垣組に合流する。


3月7日には藤岡が左足首の捻挫で離脱。
全治2週間とのことですが、開幕にはなんとか間に合わせてほしいです。

【ロッテ】藤岡裕大が左足首の捻挫で全治2週間 開幕に間に合う見込みも吉井監督「また考える」(ニッカン)
吉井理人監督(58)が7日、ロッテ藤岡裕大内野手(30)は左足首の軽い捻挫で全治2週間だと明かした。

藤岡は5日のDeNAとのオープン戦で2打席目で途中交代。6日にはベンチ入りしたが試合には出場することはなかった。

開幕までには間に合う見込みだが、吉井監督は「2週間たってどうなってるか、その時点でまた考える」と説明した。


そして3月12日には藤原が右ひざ骨折。
復帰には3か月程度かかる模様で、下手したらシーズン絶望です。

【ロッテ】藤原恭大が右膝骨折、開幕絶望「2・5から3カ月かかるんじゃないか」吉井監督(ニッカン)
ロッテは12日、藤原恭大外野手(23)が右膝蓋(しつがい)骨骨折と診断されたと発表した。

吉井理人監督(58)は「骨の引っ付き具合で変わると思うが、2・5から3カ月はかかるんじゃないかと思う」と説明し、開幕戦の出場は絶望で、シーズン序盤も厳しくなった。

「7番中堅」で先発した10日ソフトバンク戦(ZOZOマリン)の5回の打席で自打球が右膝を直撃。しばらく座り込んだが、そのまま出場を続けた。7回の打席まで立ち、8回の守備から平沢大河外野手(26)に交代。11日に千葉・浦安市内の病院で検査を受けていた。


藤原の離脱は痛すぎます。こうなるとポランコのレフト起用が現実味を帯びますね。
センターを守るであろう岡と外野守備が上手い愛斗がキーマンになるでしょう。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング

【写真集】2024年2月19日 マリーンズ石垣島キャンプに佐々木朗希が登場 

0360


2月19日月曜日に行われたマリーンズ石垣島キャンプの模様をお伝えします。
午前中に行われたライブBPでは佐々木朗希が登板。
村山、金田、勝又ら若手3人を完ぺきに抑えました。



他には小島、西野、八木が登板し、順調な仕上がりを見せていました。

後は各種トレーニングや守備練習が行われていました。
以下、写真をご覧ください。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング

続きを読む

【写真集】2024年2月18日 台湾・楽天モンキーズとの練習試合を観戦 楽天ガールズ偏

9491
2024年マリーンズキャンプレポの2日目。
2月18日に行われた台湾・楽天モンキーズとの練習試合に登場した楽天モンキーズのチアガールを中心にお伝えします。
動画と写真をご覧ください。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング


続きを読む

【写真集】2024年2月18日 台湾・楽天モンキーズとの練習試合を観戦 試合偏

0158

2024年マリーンズキャンプレポの2日目も台湾・楽天モンキーズとの練習試合です。
離島ターミナル近くのホテルに泊まり、のんびり歩いて石垣市中央運動公園へ。
4月か5月並みの陽気となった石垣島は日差しがとても強いです。
日焼け止めを買おうかと思ったのですが、道中のファミマもマックスバリュも日焼け止めが売り切れていました。

今日の試合の見どころは新外国人投手のダイクストラとフェルナンデスの登板でしょう。
2人の投球フォームを動画で撮影しましたので、台湾・楽天モンキーズの応援を聞きながらご覧ください。

まずはダイクストラ。



ボールに威力がありそうですが、そこまで速球というほどではないです。
制球に苦しんでいましたが、日本のボールとマウンドに慣れ、低めに入るようになれば面白い存在です。
ただ、コントロールに甘さを残したままシーズンを迎えると打たれて終わるような気もします。


次にフェルナンデス。


こちらは勢いがあっていいですね。
突然崩れ出す傾向があるので、ちょっと怖いです。
制球もいいのか悪いのか。

試合は唐川が先発。
2イニングを無失点で抑えました。

2番手のダイクストラは2回1失点。被安打3というのが気になります。
3番手のフェルナンデスは2回を無失点。2イニング目は制球がいまいちでした。
4番手の吉川は1イニング無失点。2三振の好投です。
5番手の秋山は8回と9回を投げて2失点。負け投手となりました。
3安打は打たれすぎです。

試合は3回表にダイナマイト山本大斗のタイムリーで1点先制。今日の山本は3安打猛打賞です。
しかし4回裏に楽天モンキーズがチャンスを作り、内野ゴロの間に3塁ランナーがホームインし1−1の同点。
5回表に黒川が犠牲フライを放ち2−1と勝ち越しに成功するも、ロッテの得点はこれだけでした。

9回裏。秋山がヒットと死球と暴投で無死2,3塁のピンチを招きます。
三振で1アウトを取るも、続くバッターに犠牲フライを打たれて2−2。
さらに2死2塁でファースト強襲の内野安打を打たれ、打球が転がる間に2塁ランナーがホームインし2−3。
マリーンズが2−3でサヨナラ負けとなりました。
マリーンズは前身のラミゴモンキーズを含め、2017年から続いていた親善試合での連勝を10で止め、久々の敗戦となりました。


それでは、本日の模様を写真でご覧ください。
試合編と楽天ガールズ編で分けました。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング

続きを読む
ギリシャ旅行記連載中!
カテゴリー別記事
月別記事
記事検索
パリーグ順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
ニュース記事
最新コメント
このブログについて
■ このブログについて

管理人:薫友(くんゆう)

マリーンズファンのブログです。
千葉ロッテマリーンズや旅の話などを書いています。
趣味は鉄道旅行。日本国内のJR全線と私鉄全線に乗りました。


■ コメントについて

・当ブログにコメントされる場合は、下記の諸規定を承諾されたものとします。

・以下に該当するコメントを禁止し、削除対象とします。

 1.各エントリと関係のないコメント。
 2.誹謗中傷、荒しと認められるコメント。
 3.日本語の文章として意味を成さないと判断される文字列。
 4.試合中の実況コメント。
 5.日本国内の法律等に抵触するコメント。
 6.個人情報保護の観点から相応しくないと判断されるコメント。
 7.閲覧者に不快感を与えると判断されるコメント
 8.企業、団体、個人による営利もしくは宣伝等を主たる目的としたコメント。
 9.このブログおよびマリーンズの「和」を乱すと認められるコメント。

・当該コメントを削除する際は当該コメントに言及している他のコメントも同時に削除します。当ブログを快適に閲覧していただくため、当該削除対象コメントには返信されないようお願いします。

・同一人物による複数ハンドルの使用はご遠慮ください。IPアドレス等から同一人物と判断しうる場合はすべて削除対象となります。

・コメント投稿者同士による私信のやり取りはご遠慮ください。やむを得ず行う場合は必要最小限に留めていただくようお願いします。

・当ブログにコメントされる際は、敬語を使用する等、閲覧者に不快感を与えないよう文章、用語等に一定の配慮をお願いします。配慮を欠くと判断されるコメントは削除対象とします。


■ トラックバックについて

・参照のないトラックバックはお断りしています。



■ トリップアドバイザー

「マリンブルーの風」はトリップアドバイザーおすすめブログに認定されました。

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
管理人へのメッセージはこちら
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ