高野のSNSリンクとかはこちらに
http://blog.livedoor.jp/chapter22/archives/10526290.html
アップロードした過去漫画についてはこちら
http://blog.livedoor.jp/chapter22/archives/10002784.html

ここ数年うちへ籠って周辺の存在が曖昧になっていたところに、どかんどかんと「実在」が立て続けにやってきた一年でした。文字や音声という断片でしか存在を確認できてなかった期間が長かったのでびっくりしどおし。
漫画に関しては、「しょうもないのうりょく」の連載が昨年終了して以降、新規に連載用アイデアを出しては通らない日々が続き/腐り/何故か続編をやる方向になったけどそこから難航続き/ネームにかまけていたら作画が更に遅くなりまくり/年末になってようやく「たあいないのうりょく」として連載掲載が始まった、そんな一年でした。皆さんにお見せできる形にできただけでも良かったです。
それにしてもこの、亀の歩みすぎる行程にずっと付き合ってくださっている竹書房編集部の皆さんはすごい。ドッグイヤーな昨今珍しいのではないでしょうか。お世話になっています。
漫画の進捗同様、つれあいの病状も非常にゆっくり改善しつつあります。3年前には余命宣告食らってたのに。この調子で生存しまくってほしい。引き続き、皆様の献血と骨髄ドナー登録はお待ちしています。

前振りが長い!しかも以下もめちゃくちゃ長い!!!!!!!!!!本当に本当にお暇な人向け。

1月
年始から、著名人から友人知人まで訃報が続いて凹みまくり。腹の奥にたまった澱のような気持ちをコミティア合わせの漫画にぶつけました。私は漫画を何だと思っているんだ。

DJ Q x tofubeats - Sirius feat. DEKISHI (Official Audio)
ヒリつく情緒によく合うDekishiさんの声、自分の中で「冬の季語」みたいになってる。
Sub Focus & Metrik - Trip
この時期はまだ「人が密集する屋内」へ行くことを避けていたのですが、ぼんやりCircus Tokyoのスケジュールを見ていたら「Metrik」という文字を見つけて真冬に汗がドバドバ出ました。2020年の鬱屈した私を救った音楽を作った人がわざわざイギリスから来てくださるんです???フェスでなくクラブに?しかもCircusに??と動揺しながらチケットを取りました。ガタイのいい屈強な男性でぎゅうぎゅうのフロアの隙間からMetrikを観ました。実在していた。一緒に写真を撮ってもらったので何回も見返しては「?」となっています。

2月
「覚悟しておいてください」と言われ続けて1年は経過、木が枯れるようにゆっくりと父が亡くなりました。タイミング悪いことに「親が死ぬまんが」を描き終わったところだった。お父さん、見てたのかい。
(この漫画に関しては、後日WEBザテレビジョンさんにてメールインタビューを受けました)
Tsuzukiwo · Cornelius
小山田は若い頃から一貫して、中心にポカンと虚しさがある声なのがすごい。
Don′t live like that way
「こんな風に生きたいわけじゃないよ」と言われても、どんな風に生きたかったかなんて覚えてもないんだよな。
【Lyric Video】結束バンド「あのバンド」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話劇中曲
「世代」の友達が「あの頃在った曲だよこれは!なかったけど!」とこの曲をお薦めしてきたので笑った。アニメはまだ見られていないのですが、全曲あまりに「あの頃」すぎてアルバムは買ってしまいました…
Overmono - Is U (Audio)

Balming Tiger - Trust Yourself (Official Video)
Overmonoもバルミングタイガーも、フジロックだけじゃなくツアーで日本に来てくれ~!

3月
疫禍でも足しげく通っていたカリープンジェが営業終了。「食べたことない味だけど、食べたら確実に好きな味」なの、本当に理想だしそういう漫画を描けたら最高だろうな。カレーは漫画ではありませんが…
そしてGYAO!もサービス終了。映画館が苦手な自分でもPCで映画を観ることが出来て助かっていました。漫画描きながら何本映画を流していたかわからない。本当にお世話になりました。
Introducing “VOCALOID Po-uta”, a Porter Robinson VOCALOID6 Voicebank
ぽた郎!最速でチケット取ってガッツで最前で観たのに一切実感がなく、その後MU2023で最後尾から観た「DJ not Porter Robinson」の方が実在感があったの、変な感じでした。泣いちゃった(実際に泣いた)。

SG Lewis - Lifetime
連載開始予定は近づくのにネームは通らないし絵は描けないしで本格的に精神が終わりになってしまい、全く泣くところのないこの曲を聴いては泣いていました。具体的には「伊黒小芭内のイメソンじゃん」と幻視して泣いていた。SGルイスは伊黒ではないしこれはイメソンではない。
첫사랑(CSR) '빛을 따라서 (Shining Bright)' OFFICIAL MV
「スキップとローファー」のアニメ主題歌、チョッサランのこの曲に今からできませんか(できない)
PAS TASTA - river relief ft. 崎山蒼志 (Music Video)
パスタスタを観ていると「なかった青春の記憶」が湧き出てきてしまう。しかもその幻想の中の自分は白いヘルメットかぶって自転車で畦道を飛ばす田舎の男子中学生なんだ。なんでなんだ。

4月
MIND CIRCUS - 中谷美紀(リンク先Apple music)
坂本龍一にも「死」の概念が適用されるんだ。なぜ?て混乱した。

Four Tet x Fred again.. x Skrillex - Coachella 2023 - FULL SET **OFFICIAL**
コーチェラ配信、無銭ですいませんと思いつつ3日とも楽しく見ました。これだけの観客の前で、部屋着みたいなラフな格好でリュック背負って友達とキャッキャやっている3人、夢がある。
Billlie | 'various and precious (moment of inertia)' Lyric Video
ビリーは全曲良いんだから早く単コンやってくれ~と思っていたら、日本でのファンミ(…)が決まり、しかも来日日程がムンビンサナと同じ時期!兄妹で何かやったりするかも~?!とチケット買って勝手な期待で盛り上がってたら、ムンビンの訃報が入ってきて精神がおしまいになってしまった。みんな死なないでほしい。

5月

AARON (아론) '시차 (TIME DIFFERENCE)' Dance Practice Video 안무영상
疫禍を生き延びる糧になってくれたNU’ESTは活動休止になり、(私の推しメンバーの)アロンさんはグループの中で一番ソロ歌手活動しなさそうなイキフンだから、このまま一生拝見することないんだろうな…と思ってたんですが、突如来日公演が決定したので行ってきました。マジで「実在」していた。でも未だに懐疑的です。まだ幻想の可能性がある。

パソコン音楽クラブ − Day After Day feat. Mei Takahashi(LAUSBUB)
こんなに美しいメロディーにここまでバッキリした諦念を乗せられると泣いてしまう。ティーンの子が「なんでこんな気持ちにさせるの」て感想書いてたの、なんかよかった。なんでやろなあ。
Takashi Fujii meets Takashi Matsumoto 「ROMIO MICHIYUKI」〜saien & gaiden〜@I’M A SHOW on May 27,2023
2023年に「ロミオ道行」を再演してもらえることなんてあるんですね。僥倖。
박재범 (Jay Park) - 'Candy (Feat. Zion.T)' Performance Video
安定のチャチャマローンとジェイパーク。心の実家。

6月
STUTS - Expressions feat.Daichi Yamamoto,Campanella,ゆるふわギャング,北里彰久,SANTAWORLDVIEW,仙人掌,鎮座DOPENESS
STUTSの武道館ライブ、まだ病人継続中のつれあいと行ったらステージ正面の超観やすい席が当たっていたので、こいつ…神に愛されとんな…私一人では引けない席を…と嫉妬しつつ観ました。ゲストの多様さと笑顔がすごくて、「みんなSTUTSのことがだ~いすき!」なあったけえ空気に包まれたいいイベントでした。

JJJ - 心 feat. OMSB (Prod by STUTS)【Official Music Video】

KID FRESINO - that place is burning feat. ハナレグミ (Official Music Video)

田我流 - センチメンタル・ジャーニー
この時期、発明みたいな曲が連続リリースされて毎回びっくりしてた。

7月
Yung Bae, Nile Rodgers - Awesome Ways
「夏」というより「熱」みたいな日が続いて気が狂いそうでした。移植後の患者は汗腺がリセットされることもあって、つれあいの体調は劇的悪化するしこの期に及んで薬は増えるしでもう最悪。憤りがすごく、隙あらばバキバキに踊りに行っていました。KF94着用で爆踊りするスキルと肺活量だけが上がっていく。

『RIP』with DJ Q - AFTERMOVIE | 2023.07.15 | at Circus Tokyo
DJって色んなことできるんだなあ!とはちゃめちゃに楽しかった来日公演。世界の山ちゃん。
salute - Joy [Official Visualiser]
追加公演のチケットが取れたので観に行ったら、平日なのに熱量高すぎるファンが集結していてよかったです。曲はこんなにクールなのに。

長谷川白紙 - 口の花火 (Official Music Video)
カオスを作れても、ここまでポップに出力できる人ってそんな居ないんじゃないでしょうか。ユリイカ!

8月

Fujii Kaze - Workin’ Hard(Official Video)
ロケ地:台湾。
東京の方が台北より暑い日が続くってどういうことなの。暑すぎる日が続くせいで「30度を切ると涼しい」と勘違いするようになっていたの、本当に正気じゃない。皆さん御無事でしたか。私の体感はもうだめです。
MURA MASA – “Love$ick” at SONICMANIA
「ソニマニにMURA MASAが来るらしい」と聞いて老体に鞭打って行ってきました(その流れで単独でやってくれるのを期待したけれどなかった)。MURA MASA、実在していた。BONZAIもFlissも出てきた。衝撃で一週間ぐらいフワッフワしていました。実在、強すぎる。
Mura Masa - Drugs (feat. Daniela Lalita)
余談ですが、同じソニマニでグライムスを観に行ったらイーロンマスクがステージに上がり込んでいて、かぶりつきでスマホで撮影しているせいでフロアからグライムスは見えず、イーロンのケツばかり見上げる形になっていて、ウワ…こいつ日本の観客のこと完全にナメとんな…最悪…と嫌な気持ちになり、その後Twitterを開く頻度が格段に減りました。「実在」が嫌悪感を増幅させた例。
NewJeans (뉴진스) 'Super Shy' Dance Practice
先達に敬意を払えない失礼なワナビ年配者のせいで「newjeansおじさん」という名称が生まれたの、ニュジンズとばっちりすぎるよ。
Analogfish - おもいつくかぎりのすべて (Official Music Video)
思春期に模写しまくって自分の漫画体験の礎になっている、松苗あけみ先生が原画展を開催されると知り、暑い中朦朧としながら吉祥寺へ向かったら御本人が在廊されていて幻覚かと思いました。たまたま枠が空いてサインまでいただきました。人生には思ってもみないことが多々あります。

9月
つれあいが転倒して大怪我するし実家の母は入院するし手術になるしでもう大変。ところで私は無傷でめちゃくちゃ健康です。絵を描くのだけが異常に遅い。
펜타곤(PENTAGON) - '詩 (Shh)' Special Performance Video
推しメンバーもいないのに2018年から追っていたPENTAGON、活動休止(?)になってしまった。やってらんないわね。最後とは言われなかった(けど最後だった)コンサートでは何も知らず楽しくはしゃいでペンラを壊しました。そんな~
Joint Beauty - Special Days feat. 藤井隆 & ピーナッツくん (Official Music Video)
KIRINJI - nestling
良い曲が多くて助かる生活がある。
この時期は「病状が改善しない」と不機嫌になるつれあいと毎日険悪になっていました。不満を浴びせられたとて私がやれることは何もない。理不尽は溜まるし給料上がらないのに物価は爆上がりするし何も良いことねえよのターン。やけくそになってスーパーでお高い卵買ってみたら、袋詰め台で落として6個中4個割れ、「極まってきたな~」て声出た。
I CAN FEEL IT (live)
たまたまツイックスを開いたおかげでLost decadeに行くチャンスを得ました。日々があまりにも終わっていたのでイベント中ずっと眩しかった。屋内なのに。

10月

Hiroko Yamamura | Boiler Room x Slingshot Festival
「何がどうなってこうなっているのか全然わかんないけどめちゃくちゃ滾るしかっこいい」と何度もプレイ動画を見ていたヒロコヤマムラが、オカダダさんとワイパさんのAudio TWOにゲスト出演するというので即チケット取って行きました。熱狂の渦、東京の奇祭。明らかに会場キャパが合ってなくてすごかった。VISIONがあればこんなことには…いやCircusは音が本当に良いのでそこがお気に召したのかもしれませんが…

10/27(fri) ディスコ元年(リンク先はTwitchアーカイブ)
「オタクはみんなpeechboy+okadadaのこのB2Bが大好き!」と渡辺零さんが断言しておられて笑った。もちろん自分も8年前のこのサンクラを何度も再生していたのですが、まさか2023年に新しくこの二人のタッグをロングセットで聴けると思わないじゃないですか(じゃないですか)。ありがとうディスコ元年。
Onsen Gang - お湯最高 Oyu saiko~
(小芝居始まりですが曲は3:10から)
こういうノリで救われる気持ちがあります。ラフにやってる風に見えてラップがうめ~

11月
「しょうもないのうりょく」の世界観を継いだ(?)続編「たあいないのうりょく」の連載が始まりました。スーパーアドバイザーとしてお世話になっている限界スーパー社員・ろなさんの精神と生活が楽になる世界であってほしい。
Tomggg & ena mori / いちごミルク
えなもりぐぐさんのこの曲経由で知ったけど他の曲もすごく良くて、めっちゃ観たいけどフィリピンの人だから気軽に観られないな~One Click Straightも居るしフィリピンへ行くしかないのか~と思っていたら、BiKNで来日してくれました。向こうから来てくれることあるんだ。しかもライブのサポートがOCSのメンバーだった。
去年in the blue shirtsさんのリンク経由で知ったOCSを、今年Tomgggさん経由で知ったena moriと一緒に観られることになるなんて、あまりにもMaltine recordsの掌の上すぎて笑ってしまった。
실리카겔 (Silica Gel) - NO PAIN [MV]
シリカゲルも観られました。BiKN最高!
tofubeats | HIHATT 8TH ANNIVERSARY at SUPERNOVA KAWASAKI 20231105
リンク先は川崎のDJのほう。
Tofubeatsメジャーデビュー10周年ライブ、何度あがいてもチケットが取れなかったのですが、体調不良で行けなくなった方から譲っていただき、観ることが出来ました。しんどい人からチケット譲ってもらうの、追剥ぎみたいだな…(羅生門?)その節はありがとうございました…
頼まれてもいないのに「トーフビーツのこれまでの楽曲と思い出」を長文にしたためたら、10周年記念サイトへ掲載していただけることになりました。本当にすいませんでした。アーティスト、ファンを選べなくてかわいそう…

12月
連日入ってくるパレスチナ侵攻のニュースで毎日地味に削られてしまう。死なないでほしいし殺さないでほしいよ~と思っているのと無関係に訃報は入ってきます。
The Birthday - LOVE ROCKETS【MV】(映画『THE FIRST SLAM DUNK』オープニング主題歌)
一番思い入れが強いROSSOの楽曲に張りたかったけどyoutubeにもサブスクにもないのね。みんな、健康診断には行ってください。
Fred again..: Tiny Desk Concert
私がFred again..聴いてしんみりしている間、つれあいはSTARKIDSのパリピ曲を聴いてはしゃいでいました。家庭内の情緒の高低差がすごい。

Minyo Crusaders/民謡クルセイダーズ - Kaigara Bushi/貝殻節 (Official Music Video)
民クル、良さがパワーアップしている。アルバムすっごい良かったですね。

Beyoncé - MY HOUSE (Official Lyric Video)
年末に急に景気がいいのがやってきた。ありがたさがすごい。世が世ならビヨンセが地球丸ごと統べていたと思います。これだけで来年良い年になりそう。

今年も良い曲いっぱい聴きました。来年も良い曲聴いて漫画と生活をがんばりたい。皆さんもどうか健やかにお過ごしください。生き延びてまたお会いしましょう。ピース!
このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリバナー
バナー、えらい可愛く作っていただきました!ありがとうプロのデザイナー…

竹書房の無料WEBコミックサイト「ストーリアダッシュ」にて、高野の新連載「たあいないのうりょく」12/1から掲載されます。
どういった内容の漫画かと言うと、タイトルからお察しいただけるように前作「しょうもないのうりょく」の続編になります!ははは。続編と言っても、星野や藤原さんやあの会社の面々の話ではなく、「取るに足らない異能力をみんながみんな持っている」あの世界での別の人達の話になります。主人公は姉妹に/舞台はスーパーマーケットに変わりますが、前作同様に明るくのんきな労働漫画なのは一緒です。良かったら読んでやってください。

ストーリアダッシュでは12/1から配信なのですが、パピレスが運営する電子書店「Renta!」さんでは、それに先駆けて11/1から配信が始まります(配信ページはこちらです!)
現在決まっている配信スケジュールは
Renta!
11/01 1・2・3話一気配信
12/01 4話配信
1/1(?) 5話配信
(以降、毎月1日に1話更新予定)
ストーリアダッシュ
12/01 1話配信
12/08 2話配信
12/15 3話配信
1/5 4話配信
2/2 5話配信
(以降、毎月初旬に1話更新予定)
となっています。
ストーリアダッシュの更新情報は公式アカウントを御確認いただくと確実かと思います。

ニコニコ静画でも更新がある(?)らしく
Renta!→ストーリアダッシュ→ニコニコ静画
と1カ月ずつズレて配信
されます。ややこしい!
お好きな媒体で読んでいただけたらうれしいです。

今回の舞台をスーパーにするにあたって、Twitter(X?)で長年相互フォローの「限界がんばりスーパー店員・ろなさん」に逐一教えを乞うています。毎日鬼忙しくされているのに、うっかり相互フォローだったせいでネームチェックさせられてかわいそう…お世話になりますありがとうございます…

ちなみに、主人公姉妹は元気な子らにしょ、と願望を入れた結果苗字が「元木(もとき)」になっています。今回も全員氏名がいのうダジャレ。そんな感じでやっております宜しくお願いします。


はちゃめちゃに余談ですが、漫画の単行本って毎月1200冊年間15000冊とか出ているらしく(全部読める日は来るのか?)、名前を覚えてもらうこともできなさそうなそんなリリース量の中、Renta!の担当者さんが「しょうもないのうりょく」を読んでくださっていて(!)今回先行配信していただけることになりました。すごい!
疫禍以降、電子書店に掲載していただくのもまあ激戦で、少なくとも「巨匠でもないのに月8Pのみ」なんて遅筆を載せていただける媒体はほぼないので、なんともありがたい話です。年々手が遅くなっていて(「世界は寒い」の頃は、実働3-4時間で1P仕上げていたのが、今は7時間かかってしまう…)今回はかなり描きためてからの連載開始になりました。単行本出せるぐらいまでいけるといいな。家族の介助も少し楽になってきたんでがんばりたい。皆さんは健康にお過ごしくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コミティア144合わせで急遽出したコピー本漫画です。
以前Twitterで「独身の中年男性は気が狂う」(だったかな?)という言説を目にし、自我で気が狂うとは山月記のようだな…とぼんやり考えていたらやおい漫画になりました。どうしてなんだ。
tig_UP00
このまま「続きを読む」で全文読むことが可能です。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

当初の予定のオフセット新刊が間に合わなさそう→連休で時間が使えるから、今から新しく漫画を描いてコピー本の新刊を出そう!→前日ぎりぎりまで睡眠を削って作成…の結果、Twitter以外で全く告知できないまま5/5のコミティアに参加することになってしまいました。
そんな体たらくだったのに、当日当スペースへお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました…皆さんの身の上にはちゃめちゃ良いことがありますように…
tia144B
がんばりとはなんだったのか

今回の間に合わせ(?)た新刊コピー本はこのようになりました。
tig_hyoshiB
実際は色上質紙にモノクロコピーです
内容は、みんな大好き山月記を下敷きにしたやおい。BLではなくやおいです。うっかりするとやってしまう手癖ポエム漫画をまたやりました(自首)
コピー本漫画はそのうちアップロードしますので、当日お買い求めくださった方はなるべく早めに読み切ってください!折角会場まで来てお金と引き換えに入手したのに、先に無償アップロードで目にしたら悔しいと思うから…

ちなみに前回2月のコミティア143合わせのコピー本「あいまいでよく見えない。」は既に無償公開しているのですが、アッこれ短いし全部貼れるのでは?と先日気付いてTwitterにベタ貼りしたところ、思った以上に読んでいただけたようでびっくりしています。しんみり地味漫画なのにありがたい話だ…。自分はあまり感想とか貰わない(し、無くても気にならない)方なのですが、booth経由で感想メッセージを送ってくださった方もおられ、インターネットに善意ってあるんだ…やさしい世界はあったんだ…と妙な感慨がありました。ありがとうございます。

IMG_6735b
今回の参加で、前回の新刊「ニューリアル」が完売しました。半分以上がウェブで無償で読める漫画なのを記念(?)でまとめて冊子にした同人誌なのに、改めて手にしてくださるとは本当にありがたい話ですよ…好きな紙を使って印刷が出来て私は嬉しかったです。「Bad Habits」の方は、長々と売っていくつもりでめっちゃ沢山刷ってありますので、気にかけていただいた方は次回以降宜しくお願いします!

次回のコミティア参加は夏、ではなく、新刊が確実に出せそうな秋以降にサークル参加できればと考えています。商業掲載の方も、そろそろ良い話をお伝えできるようにしたいものです。果たして果たして…
このエントリーをはてなブックマークに追加

この二冊、実は登場人物がリンクしています。別にリンクさせなくても良いんだけどしてるほうが楽しいかなと思って…(楽しいか???)
以下「続きを読む」で壮大な蛇足が読めます。「Bad habits」がお手元にある方はぱらぱらめくりながら見ていただくと楽しいかも知れません!(楽しいか???)
「Smoke, Smoke, Smoke (that cigarette).」こちらで無料で読むことができます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ