Il diario mio! イル ディアリオ ミーオ

映画、小説、ゲーム、時事問題など、徒然なるままに書いてます。

リタイア後の人生

最近、老後資金について考える事が多くなった。
若い頃、まったく貯金がなかったため、一体老後にどれくらいお金を貯金できるのかと思ってたので、子供二人はまだ小さいし、嫌でも70までは働く必要があるなと漠然と思ってた。

新NISAの件で、いったいわしはどれくらい金があるのかと計算してみたら、思ったよりもあった。
二馬力で働いてたので、思ったよりも貯金ができたみたい。
これやと65でリタイアできそうや。

今の昭和喫茶店ブームと、インベスターZの話とが融合して、リタイアしたらどっかで古い喫茶店を居抜きでそのまま続けられたら楽しいんじゃないかと思い出した。
マスターイメージは、どうぶつの森の喫茶ハトの巣やね。

ふと思うと、どうにもサラリーマンというんは性に合わない。自分の人生、ずっと商店街の個人商店のお店やったので、それが体に染み込んでる感じ。
毎日多くのお客さんと顔を合わせて、阪神が勝った負けたの話をして、物価高に怒って、近所の情報を手に入れて、そういう生活がとても懐かしい。
元来、怠け者なんで、そこまで働けるのかっていうのはあるけど、リタイア後の人生は、そういう原点に戻れるなら戻ってもいいんじゃないかと思ってきた。

とちあいか

春休みなのでどっかに連れて行こうとハーヴェストを見てたら、鬼怒川のVIALAに空きがあるのを発見して、すぐに予約した。
今回は広いファミリー部屋を予約したのでばぁばも連れていく予定だったが、その日は生憎、先約があったため、家族4人で行ってきた。

先に華厳の滝に行く予定だったが、1時間遅れの出発と事故渋滞のため着いたのが3時半だった。
いろは坂は結構楽しいけど華厳の滝は遠いわ。
ショックなことに、滝がちょろちょろ〜としか流れてない。
え、なんで?? 前日まで雨が降ってたのと雪がところどころ残ってたので、大瀑布かと思いきや、これは? 嫁が聞くと華厳の滝の源流は中禅寺湖で、現在、水位が非常に低くなってるらしい。
がっかりもええとこやで、これ。シンナー臭いし。

それから急いでホテルへ行く。着いたのが5時で、夕飯はまったく予約が取れずに8時のブッフェということになってた。しょうがないので先に温泉へ行く。
子供らは温泉が大好きなので、かなり長居した。それからハーヴェストで初めてのディナーブッフェである。

ふたりとも寿司が大好きなので、マグロとマスしかなかったが寿司ばっかり食べやがる。
でもさすがにディナーブッフェだけあって、モノが違ってた。
デザートは、イチゴのモンブランってのがあって、これが甘酸っぱくてめっちゃ美味い。さらにイチゴは前日にも食べててまた食うのもなあと思ったのだが、なんとなく食べてみたらめちゃめちゃ美味い。
とちおとめやろと思って、聞いてみたらとちあいかという品種らしい。酸味がなくて甘いのよ。
コタも嫁も何度もイチゴを取ってきてた。
わしは苦しいながらも、もう1回イチゴのモンブランが食べたくて、食べたら、コーヒーが飲めなくなるくらい満腹で死にそう。追加の追加で持ってきたとちあいかを嫁に譲ったくらいだ。
一緒に鱒寿司を2貫食うたのが失敗やった。
そーじろは寿司ばっかり食べてたが、最後はチョコケーキを15個も食うてた。
個人的にはコース料理のほうが落ち着いて食べられるからええかな。ブッフェは偏るしな。

IMG_9228
IMG_9230
そこから楽しみにしてた天体観測をしようとVscopeを持ってきた。ら、雨予測がでた。
おいおいおい、マジかい。鬼怒川VIALAは寝ながら観望できるテラスがあるので、行ってみたら、雨は降ってないものの思いっきり曇ってて諦めた。10kgもあるのをせっかく持ってきたのに。

なんせお腹いっぱいで、寝てると逆流性食道炎になって、イチゴのモンブランが上がってきた。
持ってきた薬を飲んで再び寝る。
翌朝、嫁以外が朝飯要らんと言う。そーじろはまだ食べられるとは言うが、バイキングにお金を払うのがもったいないので、昼飯でええやんという事になった。
日光江戸村は嫁が高くて絶対に行きたくないというので、新しくできた吊り橋に行った。

昼飯をどこで食うかという事になって、帰り道、適当に食べるとこがあったら入って、なければSAでええやんという感じに走らせてたら、Flying Gardenというハンバーグ屋を発見した。
駐車場をみると結構止まってるので、さっと入った。
嫁が、うーん、ハンバーグかあと乗り気じゃなかったが、もうここでええやんと入ることにした。

爆弾ハンバーグってのがあって、マイスターが切り分けてくれるらしい。
イチゴのデザートもあって、そこから嫁のテンションが爆上がり。
コタと二人で、さっきまでテンション低かったのに、どういう事? と話す。
和牛100%のハンバーグで、つなぎがないため、肉肉しいほんまもんのハンバーグやった。美味い。コタがチェーン店やけど東京にないのが残念というが、こういうのはまたここまで来たいと思うからええんやでというと納得してた。

IMG_9274
IMG_9278

しかしこれまた恐ろしく腹いっぱいになってしまい、晩飯もパスという意見があったが、さすがにミニどん兵衛くらいならという事でそれになった。

SHERLOCK

ベネディクト・カンバーバッチのSHERLOCKをアマプラで見てる。
確か前にシーズン1を見たことがあるのだが、まったく記憶に残ってなかった。
シャーロック・ホームズが現代のイギリスに登場する意欲作で、スマホとかを使う。相棒のワトソンはホビットのマーティン・フリーマン。どっかで見たことあるなあと思ってた。
このドラマの良いところは、なんといっても原作に対するリスペクトがあって、緋色の研究をもじったピンク色の研究みたいに原作のタイトルをパロってて思わずニヤリとする。

IMDBでもアマゾンでも物凄く評価が高いんやけど、ええ・・って感じがどうにも拭えない。確かにシャーロック側は良い、でも犯人側は、なんでそんな事ができんの? モリアーティ教授に至ってはやってることに整合性が取れてなくて、脚本家が視聴者に得体のしれない怖い犯罪者を植え付けようとしてるだけにしか見えん。あんなに正体隠しまくってたのに、結局何がしたいん? 意味がわからないし、犯人はなんで先回りしてジャストタイミングでシャーロックに対する証拠を消そうとするくせに、シャーロックは探そうとしないし、シャーロック自身を殺そうとせんねんやろとか頭の中が???であふれる。
レーザーサイト向けられてたら、明らかに近くにおって、おかしいやん。

面白いんやけど、そういう犯人側にみて回った時、犯人はきっと超人で、シャーロックを付け回してるけど、シャーロックの事を試すために一生懸命なんやと。シャーロックもそこは阿吽の呼吸で近くに犯人がいながら、あえて捕まえようとしないんやと、そんなふうに思わんと見てられん。
そこまで評価高いのはマジで意味が分からん。実のところ二度目を見ても内容をまったく覚えてないくらい、色んなものが人工的だ。

やっぱりシャーロック・ホームズはジェレミー・ブレットのヴィクトリア朝時代の古きイギリスが活躍の場にふさわしい。
でも現代の若者には新しいシャーロックの方が受けるんやろな。それは確かに分かる。

ネット不通

1週間前になるが、朝、そーじろがネットが繋がらんと起こしに来た。
APがおかしくなってるんやろと思ったので、眠たいからテレビ見とけと言うたらテレビもつかないという。
は? そんなアホな。
テレビはネット関係ないし、ひょっとしてブレーカーが落ちとんのかと起きた。

別に電気はつく。でも確かにテレビはつかないし、ネットは繋がらない。まあ、APとして使ってるWi-Fiルータを再起動したら大丈夫やろと思ったら、再起動してもあかん。
え、Wi-Fiルータ壊れた?
まあ、暫定的にもWi-Fi繋がなあかんと思って予備機を探したが見つからんので、コタの部屋のWi-Fiを持ってきた。コタのWi-Fiはネットにつながってた。

ところが、リビングに持ってきて交換してもやはりWi-Fiは繋がらない。
ま、まじかー。

一体どういう状態になってんのかとパソコンを立ち上げて、Wi-Fiにつなごうとしたらネットにアクセスできない。え、えー! どゆこと。有線LANなんやけど。

そこから色々と手を変え品を変えかれこれ5時間かけて、ようやく理由が分かった。ルータにつながってるHUBの一つが2ポートを残して壊れていたのだ。HUBを疑ったのは最後の方である。なぜかというとHUBが壊れてたとしてもWi-Fiはつながるはずだからだ。なんで繋がらんかったのか未だによく分からないが、APモードにしてるのが原因なんかな? また2ポートだけ生きてたので余計に混乱した。1個1個ポートを換えて探した。

ちゅうわけで、新しいHUBを買うた時にHUB1個で集約できるんちゃうの? とマンションに最初から付いてたHUBを外して集約した。
速度が800Mでるようになった。え、え、えーーー! うちのマンションADSLやからインターネットは100Mが限度やと思ってたからマンションの古いHUBを中継にそのまま使ってた。800Mもでんのか!! 上りも700Mくらいでる。ひょっとして光、なのか?
Wi-Fiも本来の力が出てiPhoneで600Mくらいでる。上りも450Mや。すげぇ。高い金だしてフレッツ光にするならLANだけ速ければええやと思ってたわ。

テレビはなんかしらんけど、電源アダプタの口が壊れてたみたいで、差し替えたらついた。同じ日に壊れるなや。

調べてみるとAPモードがやはり臭い。ルータに繋がらないとWi-Fiにすら接続させない。これはハマった。理由を考えてみると、そもそもWi-Fiにつなぐときにどこのセグメントかも分からないのにつなげられるわけがない。セッションを張る時にIPアドレスのやりとりをするので、当然、それはAPではわからないので、ルータに聞きに行く。ルータには届かないので結局Wi-Fiのセッションを諦める。
こう考えると、そらそうよなあと思った。

トバい料理

Xで俄に人気を出してきた鳥羽周作シェフのトバい料理。
お手軽な組み合わせ料理でできるので、わしも試してみた。
最初に試してみたのが、セブンのパンケーキを500wで40秒レンチンして上にマヨネーズを塗りたくり、目玉焼きを載せるもの。
目玉焼きはなんと驚きのサニーサイドアップ派ではなく、ターンオーバー派(このネタははぎぃしか多分分からんけどw)で、ケチャップとソースと七味が最強と思ってるわしとしては、正直、あんまり惹かれなかったのだが、一番お手軽そうやったので試したのだ。
な、なぬぅ。美味っ!
たったこれだけでこんなに美味くなるとは、まじで驚き!
つうわけで、他のレシピも試してみたくなったのだった。

IMG_9144

第二弾にやったのは、いちごの6Pチーズケーキに生ハムを巻いて食べるもの。
生ハムはメロンやいちじくが有名やけど、別々に食うた方が美味いやんと思ってる。味がハーモニーを奏でてない。これは期待薄かと思った
ら、美味っ!
これは味に調和が取れてる。


FullSizeRender

次にやったのが、ペヤングにセブンの金のハンバーグをぐちゃぐちゃに載せて食べるもの。
一口食べると、なるほどとは思うものの、半分くらい食べると飽きてきた。これは失敗かな。途中で味変する方法が必要。
鳥羽シェフの言うようにわんぱくな味ではある。

FullSizeRender

日清のカレーメシにセブンのサバ缶を入れて粉チーズを振りかけて食べるのもやった。これはわしが完全に失敗した。サバ缶のオイルごと入れてしまったので食べ進めると少し気分が悪くなってしまった。味変でタバスコ入れるのはイケる。

IMG_9177

鳥羽シェフのお手軽レシピはセブンとマクドが多いが、マクドはとんでもない値上げに腹たったので試してない。

そもそも鳥羽シェフに対してまったく悪い感情はない。好きになったんならしゃあないやんと完全にプライベートな話と思ってる。ほんま、人のプライベートに口をツッコミ過ぎやで。人生色々あるんや。清廉潔白な人生なんて疲れてしゃあないわ。人に偉そうに言うという事は自分もそれをやらなあかんという事やぞ。

鳥羽シェフは全然知らん人やったけど、今回のXの投稿で非常に物腰の柔らかい人で好感を持った。自分のジャンルで勝負して再び人気をはくしてるところなんかは応援したくなる。そして実際にクソみたいな風評を覆しつつある。結局、マスコミがおもろい、ネタになるからという理由でポリコレのネガティブキャンペーンをうってるだけで世間の人は特になんも思ってない人がほとんどやろ。
社会とのつながりを求める自己承認欲求とお手軽な鬱憤晴らしで少数が騒いでるだけ。

Xの投稿もクソみたいなもんは多いけど、取捨選択できる点で圧倒的に日本のマスコミより優れてる。松っちゃんの件なんて絶対に許せんわ。何を世間誘導しとんねん。それにのっかって批判した義理も人情もない女タレントも許せん。義理がすたればこの世は闇や。そんな人間とは付き合いたくない。

鳥山明

スマニューを読んでて、鳥山明が亡くなったというのが目に入った。
岩田社長やタカダが死んだ時も思ったのだが、脳がバグるというか、同姓同名の別人やと思うくらい認めたくないというか理屈に合わない感じがした。
数秒後、自分の知ってる鳥山明と理解する。

ま、まじか。。
信じられん。

鳥山明ちゅうたら学生時代愛読してたジャンプで、Dr.スランプがいきなり2話掲載されてびっくりした思い出がある。最初の話がめちゃめちゃおもしろくて、もう1話あるよみたいな事が書かれてて、え、どゆこと? と思ったら、間を挟んでもう1話あった。ジャンプ歴は小1からとかなり長かったので、そんな扱いは初めてやったが、そのあまりのおもろさに一瞬でファンになった。
ほんま衝撃作。
集英社もその凄さを当然わかってて、その号か忘れたけど、Dr.スランプの別冊が出ると書かれてて、ほんまに速攻、本屋に買いに行った思い出がある。
何もかも異色の扱いやった。

次のドラゴンボールは皆が知ってる通り、世界的な漫画になった。実のところ、ドラゴンボールの初期の頃はそんなにおもろいとは思わんかった。
中盤のピッコロ大魔王がちょっと怖くて、おもろかったというよりハラハラした感じ。
面白くなったのはサイヤ人のベジータが出てきたあたりから。
ベジータ編が終わって、亀仙人が「まだ終わりじゃないぞ。もうちょっと続くんじゃ」と現れて超サイヤ人のところが最高に面白かった。

で、終わりかな? と思ったらフリーザ編となった。まだ続くんかいと思ったが、これまためちゃめちゃおもろくて、明らかにジャンプが無理矢理続けさせてるにもかかわらず、こんなにおもろい漫画描けるって、鳥山明はほんま天才やなと思ったもんや。
さらにセル編以降になると、はよ終われやとは思ったが、それなりには楽しめた。わしの中ではフリーザで終わってたと思う。ギニュー特戦隊が好きやった。
大学のクラブの卒業写真はちょうど同回生が5人だったのでギニュー特戦隊のポーズを取っている。

途中、忘れてはいけないのがドラゴンクエストの作画を担当したこと。
これはジャンプ放送局で、情報が更新されてたけど、ファミコン持ってなかったわしにはあんまり関係なかった。ただメンバーが恐ろしく豪華で、ドラゴンクエストが流行った理由がよう分かる。少し遅れてツインファミコンを手に入れて、あまりの面白さに完全にハマってしまった。あれは鳥山明の絵でなかったら、ここまでにはならんかった。

ただドラゴンボールで延々と続けさせられたせいで、それ以降、しっかりとした連載ものを描かなくなった。あそこは亀仙人の言う通り、サイヤ人で終わらせてたら、3作目のヒット作が生まれたんちゃうかなと思う。

あと、鳥山明はプラモが好きなのは有名で、大阪のキディランドでプラモのジオラマの優秀作品が飾られるんやけど、いつも銀賞やった思い出がある。ジオラマは鳥山明テーストの作品じゃなくて、普通のミリタリー系やった。そこはなんかこだわりがあったんかも。

嫁と話してて、手塚治虫以来のすごい漫画家やったんちゃうかと言うたら、手塚治虫は国内だけやけど鳥山明は世界やからと言う。確かにその通りや。
SNS見ると世界中で悼まれている。
御冥福をお祈りします。

今、久しぶりにDr.スランプの第一話読み返してみたら、大爆笑してしまった。そーじろが横で、何? 何? と訝しんでる。

Queenコンサート

メンバーも70歳を超えており、おそらく最後になるのではと思い、2月14日Queenのコンサートに行ってきた。
紅白歌合戦にでたのはツアーの宣伝のためであり、去年発売して2日後くらいに購入したのだが、そのときはアリーナ席はすでに満席だったが2階席は大量に余ってた。2階席でも17000円もするので、売れ行きは厳しいかなと思ったら、全然そんなことはなくて満員だった。

北海道公演ではGLAYも一緒に出て大盛りあがりやったとか。噂ではさすがに北海道では集まりが苦しくて地元のGLAYを共演したとか。でも調べると札幌ドームが一番音響が良いらしい。東京ドームは酷くて有名らしい。

嫁が最初はRADIO GA GAからじゃないの? と言うとほんまその通りやった。ちなみにわしは最後はWe are the championsやでと言うたがそれはその通りとなった。
当然、めちゃめちゃちっちゃくて本人なのかどうかも不明な距離だったが、設備が凄すぎた。高解像度の巨大スクリーンを使っており、それがまたプロモーションTVのような素晴らしい映し方をする。かなりリアルなプロジェクションマッピングみたいな感じ。
それにプラスしてレーザー光線やら、スモークやらLEDやらを使うから、観客をまったく飽きさせないエンターテイメントの集大成みたいな凄いコンサートやった。
今のコンサートってこんな凄いんか! と驚いたけど、これはこのコンサートが特別に金をかけてただけっぽい。

Queenつうたら日本びいきで有名だが、まさに日本人の心を鷲掴みにする演出。ブライアン・メイが日本語で挨拶したら、手を取り合ってを一緒に熱唱させたり、さくらさくらを演奏したり、なんせ素晴らしいの一言。日本語の歌めちゃうまやん。
そしてびっくりしたのは、巨大スクリーンにフレディー・マーキュリーが登場して、観客が沸く。
映像は高画質化されてるので、今いるコンサートのメンバーとして演奏していると錯覚するほど。
ブライアン・メイとのやり取りがまた素晴らしかった。
ロジャー・テイラーの若かりし頃の映像も流れて、Young Manと紹介して、今の自分をOld Manと紹介する。すげぇ面白い!

観客は年寄りが多かったので、途中トイレが多かったw
けど、女子高生くらいの若い子や小学生くらいの子までお父んと一緒にきてた。

アンコールの前に、再びフレディー・マーキュリーが登場。そして、例の観客との「エーオー!」を再現する。観客も大盛り上がり。往年のフレディー・マーキュリーとセッションをする。
Bohemian Rhapsodyは締めとして登場して、あの皆で顔を寄せてセッションするシーンがスクリーンに再現された。
アンコール後は、Rock You、再びのRADIO GA GAのあと、We are the championsで幕を閉めた。
わしの好きなBicycle Raceも堪能できたが、唯一、名曲のKiller Queenをやらなかったのだけが残念。名古屋だけでやったそうな。

最高に良かったが、やっぱりここまでの出来栄えやとボーカルがなあというないものねだりをしてしまう。アダム・ランバートはめっちゃ歌が上手いけど、声がやっぱりちゃうし、あの変なポージングがかっちょいいのに。
イメージとしてはThis is itの映画を実際のコンサートでやる感じ。あれが現実に可能なのだ。マイケル・ジャクソンのコンサート、行きたかったなあ。
IMG_9066
IMG_9078

クルーズ予約

前々から行きたいなと思ってたクルーズ旅行。ベリッシマかダイヤモンド・プリンセスか。GWのツアーではベリッシマは四国、九州、韓国、ダイヤモンド・プリンセスは沖縄、石垣島、台湾なのでダイヤモンド・プリンセスが良い。しかし値段がかなり高くなるのでベリッシマに決めた。

去年の11月、阪神の日本一を記念して家族で焼き肉を食べに行ったときに、クルーズ行こうかと思ってるとばぁばが聞いた瞬間、わたしも行きたいとなってキャンセル予約を申し込んでた。じつは家族4人で行こうと思ってたんで、これが結構厄介やったのだ。4人なら子供なんで、家族一部屋で予約できたんやけど、5人泊まれる部屋ってのが少なくてずっとキャンセル待ちしてた。

その間にパスポートを取りに行く必要があるので、年末年始にかけて家族全員のパスポートを取りに行った。

結局、1月後半になってもキャンセルがでずに、解除となった。ただよくよく考えれば、8日間もばぁばと一緒の狭い部屋は苦痛や。最初は2部屋で取るしかないと思ってたんやけど、嫁が子供と離れるのは嫌やということで5人部屋を待ってたんやけど、どう考えてもしんどすぎる。そもそもベリッシマは17歳以下は無料なので、4人一部屋やとかなり安くいけるのに。
キャンセルが出なかったので、諦めて貰うことにして、家族1部屋で予約しようとしたら、すでに日程が近くて世界的なものになってるというので価格が変動制になってて、見積もりをとると9万円近く高くなってしまった。

ひょっとして他の旅行会社なら部屋を抑えてるかもと電話したら、ありました。
即座に予約して、すぐにお金を払い込めというので払い込んだ。この時期やとすでにキャンセル料がかかるとのこと。
ほんまはアウレアが圧倒的に良かったんやけど、人気があって全然キャンセルもでなかったので、ここはしょうがない。アウレアというのはベリッシマのクラスの名前で、色々融通が効くので、少々高くなるが、部屋があれば絶対にこっちの方が良い。

というわけで、GWに四国、九州、韓国にいく8日間のクルーズにでる。
ベリッシマは遊びが多くて、少々部屋が狭くてもほとんど部屋にいないので大丈夫と教えて貰ったが、気晴らしのためにバルコニー付きにした。
ちょっと学校は休ませんとあかんけど、おそらくこういった長旅に家族として出かけられるのは、ほとんど残ってない。子供が大きくなったら、友達とばっかり遊ぶようになるもんな。

小学1年生の頃、家族でかなり豪華なハワイ旅行に行ったことがあって、あの時の楽しかった記憶は未だに残ってるし、お父んももう一度あんな豪華な家族旅行に出かけたいとよう話してたわ。
去年、アホみたいに行きまくった東急ハーヴェストは今年は控えることになった。

塾選び

今年4年生になるということで、そーじろの保育園のママ友が塾をどうするかで騒ぎ出している。
そーじろは前にコタが入ってた臨海セミナーにすでに通っており、四谷大塚のテキスト予習シリーズを持って返ってきたとこだ。
人数は冬期講習とかでは7人くらいいたそうだが、通常授業は結局ずっと二人だったらしい。
ところが、最近入塾者が増えてきて、なんとそーじろのクラスメイトも入ってきた。
「よう」と声をかけてきたらそーじろは「誰?」と答えて、「◯◯だよ!」と言われたとか。

当初はあんまり好きな子じゃなかったらしいが、最近は仲良くなった。嫁が会うてもかなりしっかりした子で男前やし好感の持てる子というてた。そーじろも塾の友達が楽しいと話してる。
さて、問題はママ友が一押しの塾である。個人塾なのだが、今年の合格実績が凄い。
嫁がどうする? と言うてきたが、テキストが新演習シリーズで、予習シリーズ買うたとこやのに転塾はありえん。前に一回体験入塾させたら? というたときは嫁が乗り気じゃなくて連絡したもののそのままうっちゃってしまって、結局臨海セミナーにしたことがある。今更何をって感じ。

さてここからわしがコタの受験を終えての勝手な想像。
中学受験に王道はない。
もう、ほんま単元ごとの勉強をひたすら時間を書けて何度もやるしかない。
その前に出来たらくもんで計算に強くなるのと、漢字をしっかりやっておいたほうがよい。後でその部分で時間を取られると損をするからだ。そういった意味ではそーじろはくもんをコケてしまってるので失敗はしてるがしょうがない。一応ドリルはやらせておいたがあの単純作業を何度もやるのはとても大事だった。

そして塾である。6年生時点である程度の勉強ができるようになってることは必須ではあるが、サピックスのSSか早稲アカのNNに入れる必要がある。これは対中学校対策の最強のツールだ。
これに入れないと難関校は相当難しいと思う。ここに入れないのであれば、中堅校以下に絞るべきとさえ思う。
それまでに学力をどの程度高めるかってのは、どの塾でも実はあんまり代わり映えせんのではと思ってる。コタのサピックスでは、親が大きく関与して勉強を見た。実はこれが一番大事で、これならどの塾でもその気構えさえあれば伴走することができる。
周りの早稲アカ勢の失敗は間違いなくここで、親が関与してしっかりと子供の学力状態を把握しきれてなかったからじゃないかと思ってる。
サピックスはここが上手くて子供に競争意識を植え付けてるが、実はその競争をさせられてるのは親であり、親が面倒見なきゃという気にさせられているのだ。

合格発表のシーズンなのと、本格的に受験戦争に参加するのでふと思いついたことを書いてみた。
ちなみにこの一連の記事は非常に面白い。まさに中学受験するメリットはここやと思う。自分と同じレベルの子が集まってるので話が合いやすいのと、設備が整ってるので楽しく勉強することができるところだ。加熱する中学受験ブームに反対する人もいるが、わしは上記の部分で中学受験は大賛成である。レベルの違う人間がたくさんおるところはマジで疲れる。

髪の毛ふっさふさと中学受験準備

AGAの薬を飲み始めたのが、ブログによると昨年の5月18日で、3ヶ月くらいたっても全然効果がないと書いた気がする。
なんか最近、髪の毛がえらいことになって散髪いかんとあかんなあと思ってたら嫁が「あれ、髪の毛増えてない?」と言い出した。

あ、そういえば。このぼっさぼさ感は髪の毛が多い感じがする。
確実に増えてるわ、これ。
やるやん!! 半年くらい経たんと効果がないと言われてたけど、たしかに8ヶ月目、実感できる。

AGAの薬、おすすめ。ただし精力はおそろしく減退し、ヒゲも薄くなった。

それはそうと、嫁の友達の娘らが続々、合格連絡がきてる。
いやあ、良かったなあ。

一人はもうこいつあかんと親に言われさじを投げられた子やけど、2勝2敗と悪くない。
もう一人は、Sapix偏差値59でかなり頭が良いんやけど、本番に弱くてお腹が痛くなってしまうらしい。親が超弱気で偏差値50とかなりランクの低いところが本命と言うてたのだが、嫁が、勿体ないからもっと上受けろと言い、神奈川女子トップレベル含む(どうにも御三家という言い方は関東ローカルで好きじゃない。世界的には四天王でしょ)4戦全勝で終えたと連絡がきた。なんでもコタの渋幕合格の写真をお守りにしてたらしい。今度はその子の合格写真を誰かのお守りにあげたらええんちゃうかな。

一度、中学受験の厳しさを知ると、全然知らん子でも応援したくなる。

そーじろも考えんとあかんねんけど、こいつ開眼することがあるのかという不安がある。
せめて中堅校くらい受かればいいなと思ってて色々調べてる。
こいつは共学のほうが絶対に向いてるが、どうにも東京でこいつに手頃な共学校がない。千葉は共学多いから千葉でと思うと嫁がもう千葉は遠いから嫌やとのたまう。うち住んでんのん、千葉寄りやねんけど、ここは交通の便がクソ悪くて確かに近くて遠いんよなあ。

嫁が目指すは男子校やけど早稲田とかいうてるけど、こいつの実力知ってんのか?
今の実力やとSapix偏差値で40前後しか無理やで。
そもそも算数で、自分で勝手に難しいと決めつけて大問4以降をやろうとせんからな。
自分自身でやるという気持ちがないから、開眼に期待するしかない。
芝浦工大の紹介Youtubeを見せたら、チラ見ながら、ここにいきたいと言い出したので、変わってくれればいいが。
確かにソージロにすごく合ってそう。そしてSapix偏差値46とそれほど偏差値は高くないので目指すには現実的で丁度いい。

その後、生徒の口コミを読んでみたら意外と評価は低くて、説明会とは全然違うとかの意見もあった。まあ、宣伝が上手いところがあるんやろなあ。

不適切にもほどがある

昭和のセクハラ、パワハラ、体罰当たり前、どこでも喫煙できる昭和61年から令和4年にタイムスリップした体育教師が、令和で一波乱を起こすという逆タイムスリップで、クドカンというたら見やんと。めっちゃおもろそうやんけ。
第1話から大きな話題になったのだが、わしが気づいたのが当日の深夜で、Tverを使って見ることにした。

初っ端から、もう飛ばしまくってて笑える。いくらなんでもここまで飛ばしてるやつはおらんかったけど、懐かしいわ。
もう、ほんま今の世の中、なんか言うたら傷ついた、とか、セクハラだ、パワハラだと、もう息苦しくてしょうがない。
クソみたいな世の中になった。ちょっとくらい我慢せえや。自分の権利ばっかり主張して、それがないからちょっとしたことで傷ついて自殺とかすんねん。
そもそも多様性多様性って、多様性があると人は余計に何をしていいのか分からんようになって、不幸になるのが分かってない。今の世の中で幸せな人ってほんま少ないように見える。便利になれば幸せになるんじゃないんやで。社会とのつながりがあるから幸せを感じるんや。
というのをクドカンもたまらんようになって、全開にしたんやろな。

第2話以降は、録画したんでゆっくり見れるわ。
いやあ、ほんま笑えるわあ。
わしも昔はこんなんやったもんな。今は家でだけ暴言をはきまくってる。外でやるとマジでパワハラとかセクハラと言うやつがおらんとも限らんからな。なんせその人がどう感じただけで解雇とかありえるから。しょうもない世界。

新NISA

新NISAになって、今まで株を買うのに使ってた投資枠とは別に積立枠が設定された。
前のNISAでは5年しか持てなかったため、配当利回りが高いJTを昨年末、泣く泣く手放した。
新NISAになって買い直すには高くなってしまったので諦めた。
代わりにそろそろ上がれよということで東電を買うてみた。原発の再稼働の如何によるけど。

そして積立枠である。最初まったく興味がなかったが、投資信託は調べれば調べるほど、普通に株の売り買いをするよりもええんじゃないかと思うようになった。
今は株が上昇期にあるので、嫁の1年前の投資実績をみると14%とびっくりする配当金がでており、もうこれはプロに任せたほうが絶対ええやんとさえ思ってきた。株で10%の利益だすのはかなりしんどい。

オルカン一択というのをよく読むが、オールカントリーといってもアメリカ株が60%なんで、振れ幅をみるとアメリカ株S&P500と比べても全然リスクヘッジされてないばかりか、配当率がS&P500より低い。これならいっそS&P500でええやろと、こちらを積み立てることにした。

というわけで今、妙に財テクにはまってる。金・プラチナ・銀相場の口座も開いてみたが、金は9500円もしており、手数料が1.65%とベラボーに高いので諦めた。金て、3600円くらいのイメージやったので、これはさすがに買う気がおきない。たぶん儲けることもできないし、安定してるだけ。
次に債権もみてみたが、日本の国債についてはまったく買う気がおきない、論外。1000円の債権を1000円で買うて、利率が3円。なんじゃ、これ? インフレリスク考えると完全に目減りするやん。
米国債は良さそうやけど、今は円が安すぎるので、円高になると一撃で配当が吹き飛びそうやから悩みどころ。

ちなみにFXおよび信用取引はまったく眼中にない。
FXは昔、高田の上司が1000万円を一瞬で溶かして泣いてたと聞いて、そんな実態のないものに金をかける気がしないし、信用倍率も30倍とか人を破滅させるためのものとしか思えないので絶対にやらない。
株の信用取引は、近所の金持ちがバブルのときにはまってうどんが食べたいとヘリをチャーターして讃岐うどんを食べにいったりとやってたが、最後には家やビルも手放すことになり、ひどい最後やった。お父んも株はやってもええけど、信用だけはやったらあかんと言うてた。ほんま手を出さんで良かったと思ってる。現物持ってれば、いつかは日の目を見ることがある。ド素人が売りをやったらあかんわ。

コタはどうぶつの森で、うり坊からめちゃめちゃカブを買うてるのをみて、一応おとなになったら戒めとかんとあかんと思ってる。

というわけで、なんでこんなに色々考え出したかというと新NISAのおかげで調べてるうちに興味がでたのもあるが、そもそも現金持っててもドンドンと目減りしてるのを実感し始めたからである。経済学部出身としては、そういうのは座学で知ってても、近年、実感しまくりだ。
さっき久々にスシロー行ったら、家族4人で9650円に目ん玉飛び出た。
昔、ふたりで1800円くらいやったのに。。

この平均貯蓄額の記事みると、普通これくらいよなあと納得してる。
老後2000万ないと生活できひんとかよう書いてるけど、そんなに貯金持ってる人おおないやろ。

コタの仕事インタビュー

コタが学校の冬休みの宿題で仕事に対するインタビューを3人に行うというのがある。
すでに嫁の従姉妹がLINEで答えてくれてたが、残り二人はもちろんわしと嫁である。
わしが先にインタビューを受けることになった。

Q.あなたの仕事はなんですか?
A.ITエンジニア

Q.どうしてその仕事を選んだんですか?
A.職にあぶれてやむなく選んだ。

Q.その仕事はどのように誰の役に立っていますか? 社会とのつながりについて教えてください。
A.給料貰ったら遊んだり、子供にこづかいあげたりして家族の役に立ってる。

Q.その仕事に対して成し遂げたいことを教えて下さい。
A.ぼちぼちと仕事できて、少しずつ給料があがればいい。

嫁「ちょっとちょっと!! 真面目に答えてよ!」
わし「真面目に答えてるやんけ」
嫁「それはそうかも知れないけど、そんなの発表できるわけないでしょ!」
わし「綺麗事ばっかりの嫌なインタビューや」
嫁「職にあぶれてやむなく選んだなんて、医者とかおるのに恥ずかしくてママ友に会えんわ」

というやりとりがあった。酷いよな。

ドラゴンイヤーの正月

天神さんの初詣の帰り、はよ帰ろうと地下鉄にした。
椅子に座って次の電車を待ってると、なんか妙に揺れてる。
「あ、地震や!」
嫁「え? いや、あ、でも揺れてる」
結構長い。地震速報は震度7で能登半島とでてる。
地震速報はあまり当てにならんけど、かなりでかい。
コタはわしの膝の上でりんご飴を食べてるので揺れてるのは分からんかったという。

家に戻り、テレビをつけると、えらいことになってた。
家屋が炎上しまくってる。
元旦早々、晴れ着きてる人もおるやろうに、えらいことやで。

てっちりを食うて、テレビをつけたら、飛行機が炎上してた。
え、え、なにこれ?
ほんま、フェルトのドラゴンイヤーを冗談ぽく言うてたけど、シャレならんな。
コタはわしのズボンの上にりんご飴落としてシミにしてるし。
ソージロは電車の中でチンコの先をだしてたらしいし。

CAといえば、わしらの世代では憧れの花形職業やったけど、年食うていくうちに、お茶くみやんと思うようになってた。
CAはたくさんの行動はとっていない。本来なら機長が指揮をとるところを、通信不可と見るや、炎を確認して安全であろう扉を選択しつつ、パニックにならないように乗客を制止し、見事に脱出させた。これは過去の教訓とノウハウと相当な訓練を積んでこそできた理にかなった行動。なんという誇りのある仕事なんやろか。訓練を積んでいない乗客に死者がないというのはマジで凄い。CAの今の人気は分からんけど、希望者が一気に増えるんちゃうかな。
これをどっかのアホ新聞社は、アラ探しに躍起になってる。海外メディアは奇跡やとべた褒めやのに。ほんまにマスコミはゴミすぎる。

わしが前々職時代、年に2回も地震に対する避難訓練をやってたのにも関わらず、東関東大震災で放送がなくまったく機能しなかったのとは雲泥の差。あれ以来避難訓練をまともに参加しなくなったな。

メリクリ2024+M-1

今年のクリスマスイブはM-1と重なって、全然クリスマス気分じゃなく迎えた。
ちょっとトラブルがあって、家族4人でクリスマスパーティをした。
音だけクラッカーはやっぱりつまらんということで、嫁に頼んでリボンが出るやつを買うてきて貰ったら、万国旗がでるやつも買うてきてちょっと良かった。

そーじろは、サンタへのプレゼントを悩みに悩んで、手紙をイブの日に書いた。でも、途中で翻意したのか、マリオワンダーに書き換えてた。ついでにもう一つお願いがあって任天堂ネットワークに参加して欲しいと書いてた。サンタ追跡サイトで、もうすぐ来るから起きてるというてたが、こっちはこっちでM-1観てていそがしかったので、早よ風呂入って寝ろと言うた。
コタは中学生になったのでサンタはこないので、後でプレゼントを訊いたら任天堂ネットワークとか抜かしやがる。

これは前から言われてるんやけど、まじで勉強せんし、家族の時間でもオンラインで遊ぶっていうし、お手伝いはせんしと、悪いことしかない。前にサピックスのときに、フォートナイトのせいで一気に成績下がった恐怖がある。
ただ友達と遊びたいというのは分からんでもないので、きちんとルールを守るなら考えてもいいと返事をした。

クリスマスケーキは、去年のピエール・ガニェールをリベンジしようと狙ってたら、20%オフをすっかり忘れてて切れた翌日だったので諦めた。どうにもフルプライスで買う気がおきなかったので、パティスリー・サダハル・アオキというところで注文した。
まあまあ美味かったけど、やっぱり高いよなあ。

というわけでM-1の話。
今年のメンバーはかなり層が厚いと思ってたら、おもろかったのが序盤に来ただけで、真っ二つに分かれてた。
もうあの歌うたうやつマジで意味分からん。
コタにこの程度でいけるならお前、渋幕パッチンってコンビ名ででろやと言うた。ここ半年ほど指パッチンにハマりまくって、まじでこいつウザいねん。指男をみて、指パッチンに目覚めたらしい。
それと劣化しまくったミルクボーイみたいな漫才したコンビもかなりきつかった。ブランド名をただ並べてるだけという。

山田邦子は、去年の反省からかちゃんとジャッジしてて一安心した。志らくがおらんようになったのが残念と思ってたけど、まあしょうがない。いつか復活して欲しい。
最後のさや香の漫才が面白くなかったという意見は完全に同意した。まじで意味不明な独りよがりな漫才やってびっくりした。
上沼恵美子のほんまの後釜やと思ってた海原ともこは、期待してたんやけど、やっぱりまだ若さと緊張があるのか、もう少し深い喋りが欲しかった。この姉妹は有名人と結婚しとるからな。顔も結構好き。ちなみにナイツ塙は漫才はおもろないけど、審査員としてはかなり良い喋りをする。

ウザい系のヤーレンズはかなり良かったけど、M-1は爆発的な漫才でないと優勝しにくい。令和ロマンと微妙な勝負になると思ったらほんまに微妙な勝負になった。
ヤーレンズは2本目は少し面白さが足らんかったらしょうがない。プッシュ弱めのザキヤマみたいな芸風なんで、次にでてきてもアンタッチャブルみたいな漫才は難しいかも知れん。どこまで観客をのせていけるかがポイントやろな。


IMG_8923

影響を受けた作品

まったくくだらん話ではあるんやけど、コタとスティーブン・キングのITについて話しててふと思い出した。
20世紀少年はITに影響を受けて作った漫画やと思う。
この前やった映画版のITは、怖がらせよう怖がらせようと直接的なホラー現象だけの映画でまったくの駄作やった。
昔やったドラマ版のITは、謎が謎を呼び、なんとも不思議な感覚に見舞われるホラーというよりサスペンスタッチで傑作と言いたいところだが、ラストのせいで普通の作品になってしまった勿体ない作品である。でも途中までのハラハラ感はまさに20世紀少年そのもの。

そう考えると色々と思い出した。
ジョジョの奇妙な冒険の第1章は、同じくスティーブン・キングの呪われた町を意識して作ろうと思ったはず。これからこの町は消滅するみたいな文言はそのまま。小説を読んでてあの言葉はしびれたので、荒木飛呂彦も同じようにしびれたのは間違いない。
吸血鬼が賢いのは同じだが、石仮面などはないし、幼少時代の話もないので、雰囲気は全然違ってる。

他に思いつくところでは、東野圭吾の白夜行はフォレスト・ガンプなのは疑いない。
ある人物の人生の歴史をトレースする物語という構成はそのまま。ただしその構成が同じなだけで当然、ストーリーはまったく違う。

他にもあると思うけど、思いついたのはこんなもんかな。

あ! 忘れてた。庵野のトップをねらえ!はエンダーのゲーム

グローブ事件2

前に書いたグローブ事件の派生があった。
コタに最初に買うたグローブはジュニアグローブである。
わしは野球経験者ではないので、スポーツ用品店にいって実際に確かめて買おうと思って買いに行った。

どのサイズを買えばいいか分からなかったので、店員に「中学生はジュニアグローブでいいんですか?」と訊いたら、そうですと答えたのでジュニアグローブを購入したのだ。
また確か、ちょっと不安だったので、レジでも同じ質問をしたような気がする。そこでも同じ答えが返ってきた。

ジュニアグローブが何を指すかは経験者なら知ってると思うが、これは小学生用なのである。

なんか小さいなとずっと思ってた。わしの手が入らない。
コタはまだ手が小さいので入るが、これ、2年になったら入らんのとちゃうかなとずっと思ってた。
で、前にグローブの話をしたときに、ネットで調べてみた。
思いっきり小学生用やと書かれてた。
通りで。

6月に購入して、さらに使用もしている。
使いやすいというので、わしのグローブはコタに譲ることになったので、もうメルカリにでも売るしかないと思った。
というか、腹の虫が治まらない。
メルカリで売るにしても許せなかったので、そのスポーツ用品店にクレームを入れた。
そしたら謝罪を受けて、返品対応しますと言われた。
良かった、ほんま。
分からなかったら、調べるくらいしてくれたらええのに。これ、めちゃくちゃ重要な質問やと思うんやけどな。悩むことなく即座に回答したからな。

グローブ

昨日、コタと夜中に野球の話をしてた。
「ピッチャーが難しいなら、わしのグローブを貸してあげよか?」から話題が始まった。
「なんかね、僕のグローブ、誰かのと入れ替わってんの」という。
わし「え? どゆこと? そんなんあかんやんけ。グローブ返して貰えや」というと、
こた「それがねえ、めっちゃ使いやすくて、ラッキーと思ってる。
ボールがいい感じでスポッと入って取りやすいし、皮は柔らかいし、誰も何も言ってこないんで、このままで良いかなと。得した」

わし「そんなん取られた方も困ってるで。ひょっとしてこの前の練習試合で相手チームのと間違えたんでは?」
こた「それはない。その前の21日の練習の時にやたらと使いやすいなと気づいた。また偶然、パパのと同じソフトプラスのやつで僕のグローブとまったく同じなんだよ」
わし「えー、まじで。そんな偶然あんの! ということはチームメイトか」
こた「黒のグローブ持ってるのは4人くらいなんで、今度じっくり見てみる」

わし「・・・・」
わし「ちょう待てよ。お前、それひょっとしてパパのグローブちゃうんか?」
こた「そんなことないよ。チームメイトが言ってこないんで、もうやめた先輩のじゃないかと思ってる。だって、砂がついてたんだよ」
わし「この前、お前とキャッチボールやった時、雨上がりやったら砂がついたぞ。湿りが取れたら落とそうと思ってた」
こた「そんなことないって」

そしてわしのグローブを探す。やっぱりない。
わし「やっぱりパパのグローブじゃ!! そもそもなんでお前のはピッチャー用で目張りしてんのに、そんなことすら気づかんねん!」
こた「いやいやいや、違うって」
わし「とりあえず、明日、見てこい。パパのは内野手用なんで穴が空いてる」
こた「解った」

わしのグローブの写真を送ったら、先程LINEがきた。
こた「たぶん、これ」
┐(´д`)┌ヤレヤレ
そら、取りやすいわ。ちゃんと型作ったからな。

受験シーズン

ふと1年前の今頃を思い出すことがある。
全然、過去問が合格点に足りなくて、どうしようと焦ってた時期である。
開成コースから転落して、志望校をどこにしようかと悩んでた時期である。
連発するテストの点数で一喜一憂してたあの頃を思い出すと、今でも震えがくる。
苦し紛れのアドバイスをしたり、励ましたり、やる気がないんかと怒ったり、色々あったなあ。

ソージロのママ友の1人が今年受験生だ。去年、この時期にアドベントカレンダーを貰ったんでお返しをしなくちゃならん。
この残りの2ヶ月のラストはマジで伸びるので、受験生は死にものぐるいで頑張って欲しい。たぶん本気でやるので、伸びも違うはず。
早いもんやなあ、あれから1年も経ったのか。最初は学校に馴染めずにいたけど、今は友達もしっかりできて、部活も一生懸命やってるのでほんま良かった。

ソージロも3年後はまたあれをやるのかと思うと、カッパに尻子玉抜かれたように、気迫が萎えるわ。

沢田研二

さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たちをみて、沢田研二の曲が流れた。
沢田研二ってええよなあ。と今更ながら再認識した。
他の曲も聞きたいので、図書館でCDを借りてきた。

というか未だになんでジュリーと呼ばれてるのかを知らんかったので、調べてみた。
子供やったころ、ジュリーと沢田研二が結びつかなくて、よく似てるけど別人やとばかり思ってたわ。
でもどうみても同じみ見えるしなあと悩んだ思い出がある。
調べた結果、ジュリー・アンドリュースの大ファンでジュリーと呼んでというたところジュリーになったとか。

ジュリー・アンドリュース!!

サウンド・オブ・ミュージックの主演やん!
なるほど!!
流石はセンスあるわ。
いやあ、格好いいよなあ。歌もめっちゃセクシーやし。
パラノマサイトの探偵は完全に沢田研二やもんな。
ライブ行こうかな。
最新コメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ