2005年12月24日

【To Heart2 XRATED】結構良作!

とりあえず、葉のゲーム初体験。
前作はまったく知らない。PS2版知らない。
テレビ版は見てる。あと、体験版のみプレイって状況でスタート!

まずはこのみシナリオってかテレビ版みてこのみに嵌ってしまったので・・・。
やばい・・・、結構面白い!
テレビ版を先に見ちゃってるので主人公の性格が違いすぎてなんとも・・・って
部分はあるけど(テレビ版の貴明は不能者みたいだし)、シナリオが良い!

ラストのシリアス部分はわりとさらっとしてたけど悪くないし、
河川敷でのこのみの独り言でうるっときてしまった!!

何か最近欝や死ぬ系のばっかやってたんで久しぶりに
こーいうのだったけどかなり良かった^^
幼馴染属性にこのみはやば過ぎ・・・。


ちなみに次は委員長をやる予定が急に心変わりして何故か由真に。
典型的なツンデレなんだろーなーと思いつつプレイ!

ツンデレなんだけど大抵自爆するのが面白い!
あと、爺さん!最初はありがちな妄信勘違い爺かと思いきや・・・、
ヤバッ!この爺さん面白すぎ!!(でもツインタワーの件とか
結構重要な役回りだし)。

ツインタワーと消火器はかなり良かった!
あ〜、別にツンデレ属性は無いけど由真良いわ〜。
あと、途中から参戦(?)してくる小牧が面白すぎ。

「だめだよぉ〜、だめなんだよぉ〜」(爆)
何でおばはん?!!?

さて、次は小牧をっと。
ってかXRATED良質シナリオばっかじゃん!

KEY信者と共にLeaf信者も居ると聞くけど納得かも・・・。
(12月中に天使のいない12月をやりたかったけど無理だなこりゃ)


clammbon1234 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

【DCSS】終わりますね〜1

ダカーポの解釈すらこれの制作者は理解してないらしい、、、。

もう一度初めからって、どの始まり?!
元々存在してないパラレルワールドだし。

何度ダカーポで戻ったとしても純一と音夢の想いは変わらないだろうし
(その想いが無い時間まで戻すなら子供時代まで戻さなきゃ不自然)。

んで、何よりその世界にアイシアが居る事がそもそもおかしい。

さくらがそこら辺の矛盾は突っ込んでたけど、結局皆の為とか
言いながら自分が選ばれるまでリセットするつもり
(これが最高にあくどい)って何!?

勘違い暴走キャラから随分な悪の魔法使いに成長したもんだ。

既にラストは見えてるってか伏線張りまくりで。結局純一も音夢も
ペアウォッチと手紙で記憶復活とまでは行かないけど、違和感感じて、、、
ってとこですか。
どうせならそーいうんじゃなくて、前作であげた100円の指輪
(あの頃はよかった、、、)とかで記憶復活させればよかったのに、、、。

まぁ、これでラストはアイシア改心で魔法取り消しかさくらが強制排除の
どっちかか。

今回って多分DCFSのプロモーションも兼ねてるんだろうけど、
間違いなく逆効果だと思う。前作がDCPSのプロモーションとして
成功した二番煎じなんだろうけど、少なくとも今作を見てゲームやりたい
なんて人はまず居ないっしょ。
早く2出て欲しい。由夢目当てで。


clammbon1234 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

【DCSS】最低1

何回使ったかわからない単語だけど、終わってる。

予想通りさくらは記憶改竄されてなくてフォローにまわって微妙にことりや眞子は変化を自覚してる。PS以降のオマケキャラのでしゃばりがウザ過ぎ!!なんか工藤も女に目覚めたっぽいし!!

あと美春もウザイ!音夢先輩の為とか言いながら自分が昭島先生を好きなんじゃん!?音夢が帰った後も一人で行ってるし。んでアイシアはラスボスちっくな悪人顔で初音島を見下ろす。
え〜と、作った人間頭大丈夫か?!

アイシアを純粋な子とか評してるけど、正確には純粋な勘違いをするキチガイだろ。どう見ても誰も幸せにならないし、、、

で、来週はタイトルがダカーポ。また全て初めから!?

シャッフルも酷い展開だけどまだ一人ずつ終わらせてる分マシだよ。

これってダカーポの評判落とすだけの駄作だよな〜

clammbon1234 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

【DCSS】やっちゃった〜4

やっちゃいましたね〜。
ってかアンチ音夢の願いそのままに・・・。

もはや基本設定も何もかも粉々ですな〜。
桜が復活しました。んで??
サポート部隊の純一への想いが復活しました。はい、
んで?何で純一と音夢の記憶まで消されるの??

いったい何時に戻ったのでしょうか?
そもそも桜の木の力は、願った人の思いを叶えるって事の筈で、
別に記憶の改ざんや消去なんて話はないわけで、そこがまず変。
って言っててもしょうがないので、順を追って。

まず、仮に2年前の段階まで時間が戻ったとします。
そうなったときに、何でことりの人の心を読む力が復活してない??
(サポート部隊がごちゃごちゃ言い出した時点で音夢の心は読めた筈)。

次に、純一はともかく(ってか昔から音夢の事を意識hしていたのは
前作で既に明らかですが、)音夢は別に2年前の桜の件が無くても
純一への想いは関係無い筈。
それともサポート部隊の連中が純一と結ばれたいから音夢の記憶も
無くなってしまえと願った??

頼子さんはどうなった?美咲は??
さくらへの魔法の影響はあるのだろうか??(これは次回以降かな?)

とはいえ、さくらの場合、前作で初めて純一と音夢がやった瞬間を
感じ取るとか恐ろしい探知能力を持っていたのに、今回はリバーシに
嵌って頂けかい!
ってかさくらの記憶までおかしくなっていたら完全に終わりじゃん!!

なんつーか、セカンドシーズンが失敗なのはとっくにわかってたけど、
酷過ぎて酷過ぎて・・・。
今回アイシアを出したのも宮崎羽衣のプロモーションかい!って
突っ込みたくなるくらいアホ過ぎ・・・。

いっその事D.S.A.S(ダカーポアナザーストーリー)とかで
幽霊の子やクマの3話完結程度の話をやった方が良い!
(ってか見たい・・・)

前作は結構女の子も嵌れる(少女漫画チック?)位の
良い出来だったのにな〜。

まぁ、ラストがどうなるか生暖かく見守るか・・。

SHUFFLEやラムネやシャナのように次がまったく楽しみじゃない・・・


clammbon1234 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テレビアニメ | テレビアニメ

2005年12月04日

【SHUFFLE】凄っ!!

前回から話がやば過ぎる・・・!

シアやネリネって一応SHUFFLEのメインヒロインだった筈なのに出てもこないし・・・

ってか楓怖すぎ・・・。原作の雰囲気が一気に猟奇的なものになってるし。

 亜沙先輩を罵倒して倒れたのを見て我に返ったかとおもったら未だにトランス状態続いてるし!ごとゆー(この呼ばれ方が多いらしい@ねぶら)の演技力が凄いと思ったのは、 亜沙先輩 が倒れた翌日に病院に行こうとした稟への問いかけで一瞬にして口調が変わったのは圧巻だった。

やっぱ反省っぽい態度は稟との会話のためか〜みたいなね。しかも途中で包丁握った時はマジ怖かったし・・・・・・・。

でもこれって楓にとって願いは一つだけでただただ稟と一緒に居たいって本心があるだけなんだよね(プリムラにも指摘されてたけど)。

このままだと(ってか季節が夏を過ぎたから)どうかんがえても原作の花火シーンは無いよな〜。どこで楓の贖罪の日々は終わるんだろ。

そうこうしてる間に凛出て行っちゃうし(出て行くと告げらてたときの楓の眼が・・・眼が・・・瞳孔開いて閉じて開いて閉じて・・・)怖すぎだよ。

希望する落としどころとしては、

リストカットするのが稟ではなく、楓がリストカット。んで、生死をさまよう楓。そんな時でもうわ言で稟 を呼ぶ楓。そんな楓を見て、どれだけ楓が追い詰められていたか、そして自分を思ってくれていたかを知った稟。悲しみに暮れる稟。それを見て本当は稟も楓の 事が好きなんだと知った亜沙先輩が力を使って楓を治して楓復活。稟と結ばれ、楓と亜沙先輩とも仲直り(力を使ったことにより 亜沙先輩 も回復)。ってEND希望ですよ。ってかよっぽどのきっかけが無いと亜沙先輩と楓は修復できないだろうし。まさか楓ほったらかしで亜沙先輩ENDも無いだろうし。



clammbon1234 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テレビアニメ | テレビアニメ

2005年11月30日

ラムネ^^

相変わらずこれ良いっすね〜。健二が佐倉と仲よさ気なのを見て少し嫉妬する七海。
でも自然に二人だけの世界を作ってしまう。
幼なじみ属性にはかなりストライクな感じ、、、。

最近多いザ、修羅場もねこねこソフトには無縁のごとしで、健二が正直に七海に事実を告げるとあっさり納得する七海。
ラスト二人でフォークダンスするかと思いきや、お前とはいつでも出来る、か。
マジで原作通りだし。次回佐倉が引っ越して残り三回でラストの鬱部分。
ここまでかなり良いだけにラストも完全に描き切って欲しい、、、。

ちなみに初めて気付いたんですが、妹の鈴夏の声ってそらうたの知夏と同じ人!!相変わらず名前偽装でわからなかった、、、。

鈴夏(柔道バージョン)と知夏だと積極的な性格含め似てるかも。

ってか知夏かなり好きだったりします

clammbon1234 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

智代アフター、号泣だけど・・・。4

色々な意味で衝撃でした。

まだ心の整理がつかないので、かんたんに。
基本的にCLANNADを知らなくてもそれほど問題は無いかと。
話は3部構成。鷹文シナリオ、ともシナリオ、Afterシナリオ
前半の二つは問答無用で良かったです。

まぁ、問題はAfterなのですが、とりあえず割愛。

音楽は相変わらず神ですね。KEYブランドは伊達じゃないです。
主題歌含め取りこぼし無くいい曲が揃ってます。

で、肝心の感想ですが、Afterシナリオに入った時から嫌な予感はしていましたが
的中!!

一言で言えば、AIRを良いと思えた人なら(ん、でも釈然としない・・・)良いのか!?

ちなみに序盤からかなり笑えます。CLANNADのギャグセンスが
好きな人には絶対はずさないと思いますよ。

深い内容やネタばれちっくな事は少し時間を置いてからってことで。


clammbon1234 at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゲーム | ゲーム

2005年11月29日

CANVAS2のエリスが〜

え〜と、エリスの霧への「帰って!、帰って!」、、、。

楓ですか?ってかシャッフルパクり過ぎだろ〜。

原作のエリスシナリオをやった側から言わせてもらうと、エリス性格違い過ぎ!!ってかフランス留学ってエリスシナリオのラストだし!

霧もなんかヤバめだし、最近のアニメは修羅場ブームですか、、、。

ラムネ見て癒されよう(-.-)

実は七海と楓の声が同一人物って事は考えずに!!

clammbon1234 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テレビアニメ | テレビアニメ

2005年11月28日

DCSS

あ〜あ、桜の木復活だよ。
今回前に書いたみたいなアイシア無視な展開になったけど、
これじゃあ、、、鬱だぁ〜。

ってかアイシアは自分が魔法の力で皆を幸せにとか言ってるけど、奴が疫病神みたいなもんだし。

仮に桜の魔法完全復活なら、音夢は病気がち(純一と結ばれてるからさくらが嫉妬しない限り無事!?)

美春(人間)多分影響無し萌はまた夢を見出すのか?!
ことりは折角心を読む力と決別したのにまた取得しちゃうっすか!?



誰が幸せになるんだ?!

clammbon1234 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テレビアニメ | テレビアニメ

2005年11月26日

【ラムネ】後藤邑子暴走気味!?5

ラムネ、というか七海、というか後藤邑子、暴走しすぎ・・・。
勿論良い意味でだけど。

てれりこてれりこが出た回は2ちゃんで祭り状態だったですね。
てれりこの元ネタを知らない人は、意味不明な言葉だけど
萌える〜ってな感じで。

元ネタ知ってる(僕は知ってました)人は何でラムネで〜!?!?
ってとこですか。
ちなみにもう散々既出ですが、てれりこてれりことは、
「それは舞い散る桜のように」というゲームで、ヒロインの
星崎望って子が照れた時に使う口癖だったりしますが、
CVは後藤邑子じゃないんです。
後藤邑子も雪村小町って役で出てます。

それ散る自体結構マイナーなゲームなので、絶対後藤邑子の
アドリブだったと思ったんだけど。
次回予告で唐突に使われたかと思ったら今回話の中で
普通に使ってきたし!!

楓役できつい役柄なので七海で発散か!?
これは個人的な勘ぐりですが、今SHUFFLEでシアの声の
人がくだんの星崎望のCVだったんで、SHUFFLEの現場で
話して合法的(?)にパクったのかと。

何か、ラムネ原作に割りと忠実で七海演じる後藤邑子の
ぽんこつっぷりに萌えるアニメと化してますね。
今ラムネとシャナとSHUFFLEが好きです(DCSS消えました)。

ここまでまったりまったりで、そろそろ七海シナリオの中核的な話と
ラストの泣きに持っていくのかな?!
楽しみだ〜。

ちなみに七海、てれりこでかき消されている感じがするけど、
「気にしてませんじょ」とか後藤邑子、独自色出しすぎ・・・。
今回の次回予告に至っては何かクレーアニメだったし!!
「七海すぺしゃるネオ!!」、押しつぶされる七海、
絶対スタッフ楽しんでるよ・・・。




clammbon1234 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テレビアニメ | テレビアニメ