2007年03月25日

観察力

親が子供に対してコーチングをする場合、普段から子供をよく観察しておくことが必要です、なぜなら承認(誉めるなど、子供の言動を受け入れること)をするにしても、子供の微妙な変化に気づいてあげれないからです。

この観察力なのですが、私は母の観察力に驚きました。

 

続きを読む

coachi_hide at 10:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!コーチング | 日記

2007年02月23日

CTP終了

先日コーチ21からCTP終了証が届きました。

K1〜k36、全36モジュール144時間のコーチトレーニングが終了(^_^)

実は去年の12月に終わっていたんですけどね

終了証を手にとって見ていると長いようで短かったと思います。

そして毎週時間のやりくりがとっても大変だったことも思い出します・・・

CTPで学んだことを自分なりにアレンジし、より良いコーチを目指したいと思います。(^_^)

 

 



coachi_hide at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!CTP | コーチング

2006年11月05日

子育てコーチングセミナー

今日は私の主催する子育てコーチングセミナーが無事終了しました(^_^)

参加者は少なかったですが、参加者の方から私が学んだことは大変大きかったです。

参加者同士の意見や、セミナーへの感想やフィードバックが私にとってとても効果的な勉強になることを実感しました。

また、今日のセミナーの開催のためにアドバイスなどの協力をしてくださったコーチの方々ありがとうございました!

コーチング、コーチっていいなぁ(^_^)

 

 

 



コーチングセミナー

子育てコーチングセミナー無事終了致しました。

〜子供のやる気、考える力を引き出す方法〜

・セミナー目的

このセミナーは、相手の「やる気」「考える力」を引き出すことのできるコーチングのスキルを学んでもらい、子供たちの教育に役立てて頂くことを目的としています。

.・講師

(財)生涯学習開発財団認定コーチ

石田英之

              

続きを読む

2006年10月14日

ベビーサイン

今日はベビーサイン教室 〜Baby*Hands 〜 琵琶湖のほとりにて

のイベントに参加してきました。

私はベビーサインという言葉を知らなかったのですが、妻の誘いで行くことにしました。

最初は子供と手遊びか・・・くらいに思っていたのですが実際にベビーサインを体験してみたところ「これはいい!」と思いました。

言葉でコミュニケーションがとれないベビー達と手の動きでコミュニケーションがとれて、何を伝えたいのかが解る。なんて素晴らしいことなんだ!と思いましたね。

それに何より楽しかったんです(^_^)

子供の側から伝えたい事が親に伝わって、親も子供が何を伝えているのかが解ることによって、お互いのフラストレーションが無くなる事って、育児の中でとても重要なんですよね。

うちの子供はもうすぐ1歳3ヶ月になるので大体は何がしたいのか伝えてくれるのですが、もっと前にベビーサインを知っていれば、今よりもコミュニケーションがとれていたんでしょうね・・・

育児って大変だけれども、こうやって楽しみながらも出来るんですね(^_^)

 

 

 

 

 

 



2006年09月04日

子育てコーチングセミナー(3回シリーズ)中止のお知らせ

以前から予定しておりました、3回シリーズの子育てコーチングセミナーは

参加者の人数の都合により中止させて頂きました。

ご迷惑をお掛けいたしました。

なお、現在内容を一部改定し、無料の子育てコーチングセミナーを

11月5日に企画しておりますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 



2006年08月20日

気になる叱り方

最近、外出していて少し気になる叱り方があります。

それは、子供がいたずらや他人の迷惑になる事をしていて、それを親が叱る時の叱り方です。

その叱り方とは、「おじさん(お兄さん、おばさん、お姉さん)が怒ってるからやめなさい。」と親が叱るのです。

これって叱るところを間違えていますよね・・・

じゃあ、子供がいたずらや迷惑な事をしていても相手が怒っていなければいいのか?

違いますよね。

なぜ、してはいけないのか?それをするとどうなるのか?を教えるつもりで叱らないと、子供は「相手が怒らなければいいんだ!」と思ってしまう。と私は思うのです。

親が叱り方の意味を履き違えていると子供はそれが当たり前と思います。

叱る時は「何について?何を教える為に?」かを考えることも必要と思います。

 

 

 



coachi_hide at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年07月30日

スカイプのシステムを取り入れました

久しぶりの更新になります。

今日は無料通話のできるスカイプのシステムを取り入れました。

コーチ業界ではすでに多くの方がスカイプを導入されていることだと思います。

しかし、私は今までこの「スカイプ」というものについてあまり意識をしたことがありませんでした・・・

ではなぜ今になって急に取り入れたのか?と疑問に思いますよね?

実は今コーチングセミナー、コーチングイベントの企画をお二人のコーチの方としているのですが、お互い住んでいるところが離れているため会って打ち合わせとなると難しい、しかしメールだと連絡がスムーズに行かない、電話だと通話料金がかかると言う事で、一人のコーチから「スカイプを取り入れてみれば?」と提案があり、取り入れることにしました。

まだ実際に使ってないので便利さはわかりませんが、自分のネットワーク環境がバージョンアップできたので嬉しいです。

とゆうわけで、これからスカイプを使いこなさなければ(^^)

 

 

 

 

 

 

 



coachi_hide at 00:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年07月12日

上司が言わなくても気づいてほしい

今日はコーチングとはズレるのですが、私の勤務先での話しをします。

事務の女子社員の一人が最近、腕にタトゥーを入れました。

おそらく入れたてなので人に見せたかったのでしょう、

入れてから半袖のシャツを着てくるようになったのです。(事務所はクーラーが効いているので半袖だと寒いくらいです。)

事務の仕事の中にはお客さんにお茶だしなどもあるので、

見た目の印象はとても悪くなります。

しかし、この社員はそのことには気がつかなかったのでしょう・・・

今日は上司に注意されたみたいで、タトゥーの所に傷テープを貼って隠していました。

この問題に関して私が思ったことは、接客も担う仕事なので、わざわざ上司に注意される前に気づいて欲しかったと思いました。

やはり、社員教育は重要だと感じました。

 

 

 

 



2006年07月10日

大阪コーチングエクササイズ

今日は大阪で開催されたコーチングEXに参加してきました。

(コーチングEXとは、集合研修で、ロールプレイを中心としたコーチング研修です。)

今回は本当に一日中コーチングしてる状態で、とにかくロールプレイが多かったのが印象的でした。

その分、自分のコーチとしての弱点などが明確になって今後の課題がはっきりとしたことが良かったと思います。

そして、なによりもまた新たなコーチの方たちとお知り合いになれたことが一番のプラスだと思いました。

 

 

 



Recent Comments
クリックで応援お願いします