February 18, 2021
もう1台旋盤導入致しました。
September 09, 2018
ジュラルミンホーンの製作
黄銅ホーンの製作
September 03, 2018
ミラフォニック型からオリジナルバスホーンへ
自作のミラフォニック型を6年使ってみて...
感想としては悪くはないけど良くもないという感じです。
この方法を取り入れる方が希なのも納得...。
さてさて、まずこのバッフルは大きなホールを前提に設計されたもので
その多くは壁に埋め込む構造です。
これは後面開放という理由もあるのですがフロントエンドの振幅が思いのほか激しく
それを押さえ込むには壁に固定するしか方法ない!という訳?
つまり壁に固定しないまま使用すると
その振動で音が濁り、特有の抜けの悪さが出てしまうんです。
小音時は気がつくことがないのですが
ガツんと音を出そうと思うとこの問題点が一気に顔を出します。
そして、次に問題となるのが音の指向性です。
低音であってもそれは明白で
モノラルであってもステレオ配置であっても
低音が外に広がってしまいリスニングポイントで低音の音圧を感じにくいのです。
これはホールなど多数配置でサービスエリアを広げるための構造で
限られて室内に配置するには適していません。
ということで下記のようなショートホーン型のエンクロージャーを作ろうと思案中!
ユニットは46cm、アイソバリックで動かす仕組みです。
上手くいかない時はドロンコーンで(笑)
仕事がドタバタでいつになるかわかりませんが
年内にリプレイスすることを目指しています。
感想としては悪くはないけど良くもないという感じです。
この方法を取り入れる方が希なのも納得...。
さてさて、まずこのバッフルは大きなホールを前提に設計されたもので
その多くは壁に埋め込む構造です。
これは後面開放という理由もあるのですがフロントエンドの振幅が思いのほか激しく
それを押さえ込むには壁に固定するしか方法ない!という訳?
つまり壁に固定しないまま使用すると
その振動で音が濁り、特有の抜けの悪さが出てしまうんです。
小音時は気がつくことがないのですが
ガツんと音を出そうと思うとこの問題点が一気に顔を出します。
そして、次に問題となるのが音の指向性です。
低音であってもそれは明白で
モノラルであってもステレオ配置であっても
低音が外に広がってしまいリスニングポイントで低音の音圧を感じにくいのです。
これはホールなど多数配置でサービスエリアを広げるための構造で
限られて室内に配置するには適していません。
ということで下記のようなショートホーン型のエンクロージャーを作ろうと思案中!
ユニットは46cm、アイソバリックで動かす仕組みです。
上手くいかない時はドロンコーンで(笑)
仕事がドタバタでいつになるかわかりませんが
年内にリプレイスすることを目指しています。
September 01, 2018
Makino KV フライス盤
変換マウント製作
May 13, 2017
ワシノLR-55Aを導入
旋盤はワシノを選択致しました。フライス盤同様本格稼働待ちです。
MAKINO ラム型KVフライス盤導入
フライス盤を当社のアトリエに導入致しました。まだまだ準備があるので本格稼働までもう少々かかりますが搬入が終わりましたので一息つけました。
June 16, 2016
Durst L184 水平投影ワイヤーサポート
Durst L184 10x10引伸機の水平投影ワイヤーサポートを製作しました。
写真家 広川泰士さんの暗室制作
写真家 広川泰士さんの暗室設備制作を担当させて頂きました。
製作したものは
塩ビシンク一式、
ミキシングバルブ、
引伸機台と
特殊な空調、
総延長6mの塩ビシンクを含め細部にわたり凝った作りとなっています。
広川さんの暗室へのこだわり大変勉強になりました。
写真は細部だけ・・・いろんな仕掛けがありますが内緒です(笑)
製作したものは
塩ビシンク一式、
ミキシングバルブ、
引伸機台と
特殊な空調、
総延長6mの塩ビシンクを含め細部にわたり凝った作りとなっています。
広川さんの暗室へのこだわり大変勉強になりました。
写真は細部だけ・・・いろんな仕掛けがありますが内緒です(笑)