360度の方針転換

Web漫画から四大少年誌まであらゆる漫画を前のめりに楽しむブログ。戦記ファンタジー漫画応援中。管理人によるリンクブログは全周無警戒

魔入りました!入間くん
 恍惚……!意外とあっさり解決したな。最悪の展開では魔具研が終わっていた。ずいぶんなバクチだった。
 キャラクターのパッションがクリエイターの描くクリエイター話らしくなっている。

ヤンキーJKクズハナちゃん
 生徒会長ずいぶん前から早乙女をロックオンしていたらしい。その割に人間関係は把握していない。別に搦手で攻めるつもりもなかったようだ。むしろ、経験のせいで奥手になっとるな。
 烏野との関係が良い……。

あつまれ!ふしぎ研究部
 そこは水たまりを固化する発明みたいなのをぶち込めよ、和香。他の3人には対応できないかな。ずっと水に接したままになったら部室の腐朽が進みそう。本当は水が跳ね返る下部分だけでも防護をしたいところ。

SHY
 ニュースでパレスチナ問題っぽいものが描かれている。ヒーローがいる世界線の凄さをここまで見せる差もなかなかないだろう。
 ジェットコースターが逆走して死亡事故になるレベルだと閉園にならないかなぁ。

バキらへん
 あんな父親じゃファザコンになるのも致し方なし。

フェアウェイの声を聞かせて
 パット職人か。コンビでプレーすると、平均点が低い選手でもそれぞれの強みを活かして活躍する試合が作れるな。

うらのりつ 彼女たちは穴をうめたい
 菜々子は幼馴染だった。しかも、連絡先も確保済だった。幼馴染なら当然か。最初の身体のどうにも残念な貧相さを表現できるの凄いなぁ。まぁ、成長期だから……たくさん食べて運動して良くお眠り。

木曜日のフルット
 デンに扮した人、再登場してほしい。

秋田書店コミックス感想一覧

 ニコルは回想で死を振り返られる限り、EDで名前も出てくるんだろうな……なんかシュールだ。記憶の中に生きつづけるってこういう意味なの?合っているような間違っているような。

 ザラ隊は戦力が25%ダウンしたにも関わらず、アークエンジェルに再戦を挑む。肉薄の気合で補うしかないから、とんでもない結果になってしまった……クルーゼが指揮していれば違っただろうに。
 イージスはロスト、ディアッカが投降したバスターは連合側に出戻り?
 まぁ、データは吸い上げたと言っているから、そのうち別のガンダムがザフト陣営から出てきそう。連合の次期ガンダム開発はオーブとの関係が表立って出来なくなって停滞しているのかな?

 アラスカと連絡が取れないと言っていたが、オーブから海底ケーブルで事前の通信くらいはしていないのか。迎えの部隊をよこしてくれても第八艦隊の二の舞いになりそうではある……味方が頼りにならない。

 トールは落とされ方がニコルに比べればあっさり気味?アスランの方が軍人としての覚悟は決まっているからね。キラほどの葛藤は抱えようがない。
 アスランにもSEEDが出来ることが分かった。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 27.PHASE-29「さだめの楔(くさび)」感想


 そうだ怪人。お前が殺した。

 右肩と左肩を指定しなかった兄がバカなのか、それくらい考えなかった弟がバカなのか。2つ丸をつけてちょっぴり幽遊白書さ。

 キミはこっちの世界で強くなりすぎた。魔界に行こう!
 地底人がタイミング良く出てきてがっかりさせなかったら、サイタマの方から地底に攻め込んでいたのかな?あくまでもヒーローの範囲で活動したがっているなら、それはないか。不満がありながら自分から強い敵を探しに動くことはない、この男……なら人助けしていることに満足していろよと言いたくなってしまってややこしい。
 修羅の刻なら自分の子供を最強の戦士に育てて戦うことで戦闘本能を満足させていたな。

 最初のカニランテも倒され方は一撃なんだな。強くなっている途中の戦いには一撃じゃなかったものもありそうだけど、どうなのかなぁ。
 まぁ、人類の7割が死んでいなくて良かった。その点を踏まえると、夢が本当だったら嬉しいのはサイコだ。

ワンパンマン Blu-ray BOX (特装限定版)
バンダイナムコアーツ
2018-12-21

彼女、お借りします
 カレカノ読者なら「もうこの店に来れない」ってなっていた。千鶴だから許してくれるかもしれないけど店員さぁ……多少無理のある発言でも自覚させたのはグッジョブかな。
 和也はもう個室ビデオ店に引っ越せよ。

カッコウの許嫁
 フォロワー数3億だろうが、いつもどおりやるだけの精神で行ってほしかった。有名人には特別な対応をされるとモヤッとする。まぁ、悪評をバラ撒かれた時のリスクが凄まじいのでしょうがないと感じる面もある。

真夜中ハートチューン
 配信中に男の声が入ってくる女の子VTuberの登録者数が300万人に到達することは……せめて公式に山吹にマスコットキャラクターとしてのガワを与えるべきではないか?
 ゾンビに怖がるときの顔が良すぎる。

ブルーロック
 雷市のしつこさ・泥臭さが堪らない。スタイリッシュなプレーを決める選手が多い中で異彩を放っている。國神も泥臭いようで肉体が目指すところはノアだしなぁ。

BREVE BELL
 白姫が剣の柄を両手で挟むように持っていない?ネコかな?
 火炎の能力者は石なんとかさんの仇。炎に巻かれたSSの構成員は確実に死んだだろうな……。龍棲に回復魔法を使うか迷っている。スレイヤーズの初級回復魔法リカバリィみたいに自分の体に負担のあるやつだから。
 たとえば輸血して、その輸血成分だけを酷使するとか出来るんだろうか?対象はあくまでも言葉を聞ける人間全体になるのかな。

生徒会にも穴はある!
 生徒会のメガネ、数学が出来ない!全国の生徒会メガネ同盟からシバかれそう。会長はいつも頭の中がエロいことでいっぱいなのになんで勉強できるのん?
 図書委員は男心のタイトルがついていたし、男の子っぽいな。梅の方を指している可能性も少しだけある?

よわよわ先生
 よわよわ先生は性癖免疫もよわよわ。朱に交われば赤くなる。恐ろしい部活だよ。問題にならずに卒業できますように……新入生は入れるなよ、もう。

獣心のカタナ
 それだとさっき仲間にした奴がさっそく弱体化しちゃうんだが……ペロペロが終わるまでずっと待っているロボの気持ちがわからない。
 理解のあるオオカミだから?

カナン様はあくまでチョロい
 シャワーシーンを見せつつ、自分はカナンの肉体をみる。読者もこの円環に囚われている?

ガチアクタ
 おっさん殺されなくて良かったね。


講談社コミックス感想一覧

 必殺技どころか全データを盗もうとしているじゃん。でも、機体ごと盗むネオロシアの方が凶悪だ。ガンダムファイト的にルール違反だとしても「バレなきゃOK」の精神で行っちゃう参加国が多いと予想できる。フェアプレイより国益である……。

 ギアナ高地でのドモンの修行はテーブルマウンテンから滝壺に飛び込む荒行。実際は落下高度が高すぎて水が拡散してしまい、滝壺ができないとか。ネオギアナ高地では事情が違うのかもしれない。飛び降りるのも無謀だが、登るのも地味に大変だ。
 修行で自分の肉体を追い込んでいるところにチボデー・クロケットが現れてガンダムファイトをしているわけで、最初からドモンに不利な条件だったのではないか。試合の内容は互角だが。

 クルーがピンチになって覚醒するのは王道の展開。実際に助けたのは影から見守っていたドイツ忍者だった。自然の力に正面から立ち向かおうとするな……デビルガンダムが自然災害に匹敵するエネルギーの持ち主なのはわかる。

 次回はサイ・サイシーとアルゴがギアナ高地で戦っているらしく地元のネオブラジルやネオベネズエラのガンダムファイターは立場がない。
 フランス領ギアナも含まれるからジョルジュこそ出てくるべきなのになぁ。

機動武闘伝Gガンダム 第17話「対決!謎の覆面ファイター」感想

機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第壱巻(特装限定版)
関 智一
バンダイナムコフィルムワークス
2024-03-27

 壬氏から持ってこられた無理難題を解決するのが仕事になっている猫猫。かぐや姫の世界にいたら宝物をでっちあげて貴族を結婚させるのに成功していたかもしれない。
 青い薔薇を用意する難しさは季節違いの開花をさせることにあって、花さえ咲いてしまえばこっちのものだった。読者からはそれが分かりにくい構造になっていて、二重にハラハラさせる。
 しかし蕾を楽しめなんて言って良かったのかねぇ……思いっきり先帝の趣味を連想させる言葉なのだが。壬氏に向けられた視線の中にはそれを咎めるものがあっても不思議はない。
 こうなったことにも意味があるのか、成長が際どかったことを表しているだけか。

 桜蘭妃は侍女たちと顔がそっくり。
 普段から衣装を変えて帝が会いに行っても掴み所がないって……こいつやってるな!?侍女を身代わりにして、自分は自由行動していそう。あるいは妃レースに勝つために、そのときに最も懐妊しやすい人物が帝の相手を勤めている?
 かなりえげつない手だが、流石にあの帝にはバレるか。

「この前よりおっぱいが1mm小さい!!」って。

 猫猫の本を喜ぶ梨花妃は、もはや妃レースとは別の独自の戦いを突っ走っている気がするよ。幸せそうなのでOKです。
 小蘭も可愛かった。猫猫があの笑顔。弱点として狙われる前に安心できる場所に配置してほしい。心配しすぎかな?

アニメ薬屋のひとりごと 第21話「身請け作戦」感想
薬屋のひとりごと 日向夏:原作小説感想
薬屋のひとりごと1巻感想:スクエニ版コミカライズ感想

 名探偵金田一一がおっさんになって帰ってきた!もう謎は解きたくないとぼやく音羽ブラックPRの主任が部下の葉山まりんと一緒に事件に巻き込まれまくる。
 このままおじいさんの年齢になっても「ジッチャンの名にかけて」って決め台詞を言うのかな?いい加減、ジッチャン離れしないとね――むしろ原作者が高遠離れをしてほしい。牢獄の中にいながら事件を操り、オリンポス十二神なる手下まで抱えている。
 新しいライバルとして殺人二十面相が出てきたかもしれない。そういえば怪盗紳士はどうしたのかな?

 真壁先輩が刑事になっていて、けっこう頼りになる知り合いの警察官を演じている。本人に事件解決能力がなくても、金田一のアドバイスを真摯に受け止めて動いているので、これはこれで優秀に思える。出世してくれー!
 明智元警視は見た目が変わっていなくて怖い。そういえば吸血鬼の血筋がどうとか疑われたことがなかったっけ?この世界の荒木飛呂彦先生かな?
 美雪との関係は謎。明らかに夫婦の距離感をみせるシーンもあったが少なくとも子供はいそうにない。葉山まりんが虎視眈々と金田一とのドッキングを狙っている。

 白鳥麗央が好みだったんだが、どうして金田一に1時間の猶予を与えてしまったのか……おっさん金田一が苦手な元請けの権威で押しつぶしていれば迷宮入りに出来たかもしれないのに。そんな短時間で全てのトリックが解けるはずがないと金田一を舐めてしまったのか?
 犯人たちの事件簿で有森の霊から猛烈にやめとけって言われる行動だった。

 あの怪作のせいで、ついつい金田一37歳の事件簿が犯人たちの事件簿化したら?という視点で読んでしまうが、犯人視点や思考がちょくちょく入るので、すでに金田一37歳の事件簿に犯人たちの事件簿要素が取り込まれているようにも思われる。

金田一少年の事件簿1-27巻感想
金田一37歳の事件簿 歌島リゾート殺人事件 感想
金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 感想


このページのトップヘ