イオログ4+1

LBTというダンスミュージックレーベルに参加してます。最近は四国お遍路にはまってます。

今年聴いた曲、買ったもの、etc…(一曲追加)

もう2022年12月29日です。10月ぐらいまでずっと曲作ってたのでそれまでの今年が記憶が薄い…

・今年よかった曲(今年リリースでは無く、今年初めて聴いた曲も含まれます)
-----------
Uta / Kazzey
今年発見して結構かけた曲。鳥の詩は沢山Remixがありますが、こういうファンクなバージョンは珍しいのでヘビープレイでした。

Clap Your Hands (Original Mix) / Kungs
これは今年beatportで発見して買った曲。結構な大ネタで前検索して調べたんですが、忘れてしまいました。
子供声に弱いです。

Only Said Enough / India Jordan
これは確かイイヤンに教えてもらった曲。ブレイクビーツと女性声の絡みがいいです。
bandcampで買ったんですが、今調べたら消え失せていました。
beatportで調べたらあったので、そちらのリンクを。確か自分のアルバムでもサンプリングしたような気がします。

Kung Fu Bassline / ZIPPY
サンクラで見つけました。イーアルカンフーネタなので世代的に刺さりました。ベースラインもいい感じです。
bandcampで今でもダウンロードできるみたいです。

Love Kills U(Extended Mix) / EmoCosine
これは確かbandcampを徘徊していて見つけました。綺麗なメロディに歌も入り、ピアノリフもあり、ガバキックもあり。情報量が凄い曲です。アルバムのinfoを見ると、Future Jersey Clubというジャンルに入るみたいです。

Komm, S​u​sser Tod (feat. Marina Rios) / Astrophysics
エヴァのこの曲が好きなので、何かないかなぁと探してたらbandcampで見つけました。
少しキックが薄いので、自分でキックとかハットとか足して使ってたような気がします。


Boss / Kokushimusou
後半に国士無双の曲が入っています。くにお君のボス面ネタ(と名人がtwitterで言ってたので書いてもいいんだと思う)まさにRAVE!RAVE+くにお君!アシッド音も入ってきていい感じです。
限定何枚かで売ってたので、急いで買いました。今は買えないみたいです。


「レトロ・リバイバル / YMCK」
大事な曲を書くのを忘れてました!すみません!
アルバム、FAMILY INNOVATION収録の曲です。
試聴は先に出てたので、散々聴いて、パーティでもお呼びし、リリパも行きました。
アルバム作ってる時に、サンプリングってもう出尽くしてるなぁって思って、とても共感して勇気づけられた曲です。歌詞にあるように「アイデアはもう取られてた」って部分が刺さりまくりました。

-----------
・ベスト・バイ

サイコムのパソコン。なんか色々カスタマイズしてアレなので、メーカーのリンクだけ貼っておきます。静音の物を買いました。

Tile Slim (2020)
めんどいのでアフリリンクは入れてません。
財布に入れといて、携帯を呼び出せる(逆も可)すぐれもの。今年財布を無くしたので、その後買いました。

2022度のものもあったのですが、機能に大差がなかったのと安かったのでこちらを買いました。
GPS機能は無いですが、(あるものは分厚かったり高かったりした)、家の中で財布や携帯を呼び出すのに重宝してます。最近は流石に財布置く場所は決めてますが…。

・ワースト・バイ

Lazy switch
リモコン的なスイッチでPCを起動させる優れもの…だったんですが、取り付けに苦戦し、サイコムの方と40回ぐらいやりとりしたのですが、最終的に立ち上がらなくなり修理に出すはめに…。
人間楽しちゃいかんと学びました…
その後キーボードも壊れ、マウスはうまく動かず…機械運がなかった…。

ほか何か書きたい気がしたいんですが、忘れてしまったので、
(今年何も書かなければ)良いお年を!!!!


とここまで書いてようやく思い出しました。
今年はアルバムが無事出せた!10振り!
LBT20年パーティもあったり、ピアノを習い始めたり、節目というかチャレンジの年でした。
来年もマイペースでぼちぼちやっていければ良いと思います。生きてこそ…

明日はAVGV@阿佐ヶ谷DRIFT!

Fi20oU-aAAAkkb5


すっかり告知を忘れていましてすみません。
明日は「Affected Video Game Nerd」事、「AVGN」に出演!
ゲームミュージックをテーマとしたパーティで、ゲーム関連ならアニメの主題歌も可能みたいです。
「Sam○ling Roads」「ロック○ンREMIX」「LBTのおきなわ紀行」の物販もあり!
ほかの出演者の方はこのようになっています。今まさにeditを作っているので、淡々とした告知ですみません!

「Affected Video Game Nerd 」

2022/12/3 sat. 14:00-21:00
at 阿佐ヶ谷DRIFT

-DJ-
ada
iophant0m a.k.a DJイオ(LBT)
kingsrhyme
tom2
WANI-NOKO
IK
oogimix

-VJ-
nzm_abracadabra

-Flyer—
SKIT

ハッシュタグは「 #AVGN1203」!!


あと本日はband campfridayという事で、LBTも「FUNKY落葉」
lbt_07
をリリースしています!

「Sampling Roads / DJイオ」自己解説シンセ等追記(ネタバレ多少あり)

パチモンボールというミニアルバム(と当時は言ってましたが、まぁアルバムみたいな感じです)
が完成してから10年!その間も、「TEAM PLAY」「GREATEST HITS」(欲しい方はbandcampでお願いします!)
と作って来ましたが、今年こそはアルバムを作るぞ!と決めてなんとかでっちあげました、Remix除いて14曲。
自分のアルバムと言ってはいますが、LBTのメンバーがいなければこのアルバムは完成しなかったでしょう。
耳コピやらリフ作成やら手伝ってもらったMAEDA KENJI、音感もテンポ感も無い俺をサポートして、とある曲やとある曲ではボーカルの調整も手伝って頂いたカレーパイセン。
細かい部分をチェックしてもらって、最終的に俺のアルバムが84分に達している事を知らせてくれたオニボ。
彼がいなかったら入稿直前になって「あ…」と呆然としていた事でしょう。そしてLBT総出で色々サポート、チェックしてもらいました。
自分の能力の無さに凹む事もありましたが、なんとか完成にこぎ着けました、
そのアルバムの名前は告知で散々出していますが、

「Sampling Roads / DJイオ」

ジャケット
jake_1500×1500


少し長くなりますが一曲ずつネタバレない程度に解説していきたいと思います。
---------------
01.Intro
02.Sampling Road feat.inko
03.I Want Warp&Hardhouse(Mega Moremix) feat.FJK
04.Devil Boy(Shadowbringers mix)
05.Packet Monstar(Champion シロナ mix)
06.Into The Discoteque
07.Chaos Disco Track
08.四国お遍路88 feat.DJありがとう
09.Heat Attack(Colour Bass Remix)
10.Needy Girl Soulseek
11.生
12.Love or Death(Old Skool Happy Hardcore Mix)
13.BLACK GOD DEATH DRAGON(NO FUTURE SUPER RAVE MEGA FIRE HOT MIX) feat.チームスプラ
14.Circuit On The Moon(2022 DJイオ Remix) / DJ SHINKAWA
15.Sampling Road (Telematic Visions 909WAVSampleAttack Remix)
16.Chaos Disco Track(Musicarus Remix)
17.Circuit On The Moon(The LASTTRAK Remix)

---------------
・01.Intro
このアルバムはサンプリングをテーマとして作りました。
なので1曲目は先人のサンプリングマニアの方々の力をお借りし、というかサンプリングした部分をサンプリングし、何かもう良くわからないですが、繋げてイントロとさせて頂きました。
後半ではアルバムの各曲からサンプリングし、アルバムの案内もしています。
1番わかりやすいのはLesson1Sampling ParadeBoss On Paradeあたりでしょうか。

この曲は一曲丸々動画で上げています。




・02.Sampling Road feat.inko
アルバムの名前が「Sampling Roads」、何かに似てるなぁと思い出すと「カントリー・ロード。」
映画はまだ見ていませんが、公開当時自分は確か思春期で胸に刺さったジブリの映画です。
天誅の紅一点でもあり、友人の中では屈指の歌うまんちゅ、Inkoちゃんに冒頭を歌ってもらいました。鼓動の音は恥ずかしいのですが、どんな曲でも血は通っているんだよって事で。
その他色々なカントリーロードもクレイジーソルトばりに豪快なサンプリングをしています。
冒頭の歌はIzotopeのvinylってプラグイン(無料だったかな?)、時間が進んでいく毎に現在の音に進化していく的な処理をしています。歌を聴いて欲しかったので、dustは0%に指定してあります。


・03.I Want Warp&Hardhouse(Mega Moremix) feat.FJK
前自分でも連載をしていたWARPHOUSE、そしてUKでは主にこちらが知られているHARDHOUSE、最近ではBeatportからジャンル名が消えてしまうという悲しい事件も発生しましたが、邪悪のメガ盛り(以前オフ会までやったゲーム、クラッシュオブクランより)ばりに
昔の音をサンプリングしています。何故なら自分のアルバムなのでやりたい放題やらないと損なので…
過去のハードハウスやワープハウスについては連載で全てを語ったのでもう語る事はありません…。
この方も歌うまんちゅであるFJKちゃん。夫婦で家に遊びに来てくれた時に録音して冒頭、後半を簡単なフレーズではありますが歌ってもらいました。

autotunaってMAXのものを使っていたんですが、音が少し汚いとの指摘を受け、crispytunerというものに切り替えました。特にコードを指定してなかったので、結構好き放題にずれています。



・04.Devil Boy(Shadowbringers mix)
昔から悪魔くんの歌が好きでした。だからDevil Boy。エロイムエッサイム。終わり。では悲しいので、続きます。「パチモンボール」では「味っ子(このタイトル…)」
に引き続き、フィルターであれこれしている似た立ち位置の曲です。(Shadowbringers mix)というのはググってもらえばわかるのですが、一時期ハマっていたオンラインゲームの章の名前です。
ちなみに私はこの章(Shadowbringers)で難易度の壁に阻まれ、なんとかクリアしたものの、それ以上進める気力はなく、ゲームはアカウントだけ残って放置状態です…。このオープニングを何度見た事か…この章では主人公達が闇の戦士となり、敵と戦うのですが、悪魔を使役して戦う悪魔くんとも似たものがあるなと思い、無理やりくっつけました。
さらに間奏で某有名RPGの戦闘曲も入りますが、これは個人的に好きなので入れました。
特筆すべき処理はあまりしてないのですが、冒頭はWAVESのenigma、ベースはSylenth1とabletonの独自のものを重ねています。



・05.Packet Monstar(Champion シロナ mix)
私はパケットを沢山使うのでパケットモンスターというタイトルの曲です。というのはアレで、検索避けです(ポケモン大好き!と一緒。)シロナはポ○モンダイパで見た事も無いモンスターを次々繰り出してくる屈指の強チャンピオンでした。
ダイパリメイクでは更に強化されており、最初のミカルゲを下げて違うモンスター(例えば火炎玉ミロカロス、防御が1.5倍になる。元々特防が強いので凄く硬い敵になる)を出して来たり、

「このせかいが にくいなら じぶんひとり だれもいないところにいけば いいだけでしょう」

などと攻殻機動隊の少佐ばりに言い放ったりする名キャラです。そんな彼女と戦うBGMも格好よくないわけがなく、イントロ的な部分やインタールードをを除き今作唯一のインストドラムンになっています。
途中ではレイヴ世代から生き残っているレジェンドのとある曲なんかも混じっています。
ベースはserummassive、サブベースでvitalを重ねてます。vitalは無料版を使ってるので、色々探してプリセット増やしたいとこもあります。



06.Into The Discoteque
ディスコが全盛期だった1978年。そんな年に産まれたせいかいつの間にかDISCO大好きになっていました。
タイトル通りのディスコ連発のインタールードというか、Skitというか、そんな感じで割と身近な方を多めにサンプリングしました。
聴いた人にダムダムTVとも言われましたが、Captain Funk(キャプテン!と連呼される)のオマージュのつもりで作りました。


07.Chaos Disco Track
その名の通りカオスなDISCOまみれのトラックです。思いつくだけのDISCOをサンプリングしたディスコハウストラックになっています。
気合いを入れてサンプリングした割には短文になってしまった。ベースは映画ピンクフラミンゴにも出てくるあの方の曲をネタにしています。ベースだけで私はワクワクしてしまいます。
ベースはspireと原曲のベースをRXで抽出したものを使ってます。spireは良くも悪くも八方美人というか、リードとpluckなどが強いのでたまに使ってます。

ここまでの視聴もアップされています。




08.四国お遍路88 feat.DJありがとう
「結論から言うと、お前は死ぬ」という事で、その前にやっておきたい事があり、その中のひとつがお遍路でした。
ある事がきっかけですまきゅーさんという方とお遍路に行く事になり、それがきっかけで産まれた曲です。
様々なゲットーファンクをサンプリングし、お遍路とは何の脈絡もないDJありがとうさんに無理やりボイスを担当してもらいました。後は「VOICE BOX」で一応「四国めたん」(記載すれば商用可なのでありがたい)に喋ってもらったり、自分の声をOVOXで加工したりしています。結構waves使ってるな…
曲が終わる少し前にノイズが載ってますが、意味が無いわけではなく、aphex twinがやったアレみたいなもんです。
ベースその他は全部サンプリングしたゲットーファンクに合わせました。




09.Heat Attack(Colour Bass Remix)
この曲は以前出したロックマンコンピのトラックをあれこれしたものです。
前は完全なハードテクノでしたが、最近Colour Bassという音があり、結構8bitな音も挟まれていたりするので、相性合うかな?
とあれこれサンプリングしてみました。現在Colour Bassの中心人物とも言えるChimeがコンパイルしたアルバムが3まで出ているので、どの曲とは言いませんが、それらを色々とサンプリングしています。
基本ハーフテンポで進行する事が多いジャンルですが、私には耐えきれなかったので、半分半分ぐらいで作りました。
ハードテクノ部分ではリバーブを短く、高音を残し、ハーフテンポ部分では長く、低音を残すような処理をしています。
ベースはserumを三種足してます。この曲はableton8から11に持ってきたので、magical 8 bit plugを一度オーディオに書き出して使ってます。


10.Needy Girl Soulseek
これはモデムの音を最初にサンプリングしてインターネットをテーマにした曲にしよう!と決めてから、なかなか進まなかった曲です。
Soulseekという、ダンスミュージックに特化したP2Pソフトを何故か知っていたのですが、そのソフトには音や音楽がありませんでした。
なので某メイカーのハッキングをする時のkeygen音を何故か知っていたので、その音楽を打ち込み直し、そこから色々と付け足して行きました。よろしくないサイトを見ている時に、PCがウイルスにかかりましたというナレーション、某サブスクの広告ナレーション、そしてSNSの承認欲求を満たせるゲーム、NEEDY GIRL OVERDOSEというゲームなどを題材に作っています。BPMが加速していくので、今回のアルバムの中で一番トリッキーな曲かもしれません。
冒頭の8bit音はmagical 8bit plug(アタック遅めにするとエモい感じがして好きですが、この曲ではやらなかった)を使っています。
ゲームのサントラを買った時、インストもついていたので、この曲だけ位相反転したアカペラを使っています。
ベースはserumとvitalを重ねていますが、GABBAキックであんまり聴こえないかも…
ギターの音は何かにおまけでついてきた、「strum session」を使ってます。何故かファイルを開くたびにディストーションの設定が初期値に戻ってしまう事があるので、そのたびにディストーションを反映させて結構難義しました。



11.生
一応ファイル名では(sei)とつけていたものですが、心の中では「生(なま)」と読んでいます。思ったより聴いている人が知らなかった、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」某テーマ曲が元ネタです。ダブステップなどでよくあるベースが次々入れ替わるベースミュージックをやってみたかったので、そんな感じでやっています。serumを結構使ったかな。後はbipというシンセをそのままオーディオに変換できるMax for Liveを使ってます。abletonでよかった。この曲だけ何故かリファレンス曲を書きますが、
「Defunk - Chase The Vibe」
https://defunkmusic.bandcamp.com/track/defunk-chase-the-vibe-2
です。この曲はアカペラがなかなか合わず、カレーパイセンに色々とお世話になってます。ありがとうございます。
ダブステップで次々ベースが変わるみたいなのを試してみたくて、10種類ぐらいベースの音色を使ってます。確か全部serum…この曲にはベースがほぼないので、ボーカルに合わせてます。後はマスタリングの時にOzoneでMS処理をしてあります。
パイセンにvitalのサブベースの音が高いと言われたので-12にして低めのサブベースにしてます。
ピアノはM1を使ってます。レイヴというとM1しか思いつかないので…しかもアルバムにピアノが入る場合、ほぼ同じプリセットを少し調整したりして使っています。



12.Love or Death(Old Skool Happy Hardcore Mix)
あいみょんネタの某曲です。最初は今風のキックにしようかと悩んでましたが、思い入れがあるのが1997〜2000年のハピコアだったので、容赦なく10年以上前のサンプリングCDからキックをサンプリングしました。オープニング、途中、最後の方にハピコアネタを細かく挟んでいます。ピアノリフで苦戦していて、MAEDA KENJIに助けてもらってます。ありがとうございます。
あいみょんの声が歪む所はRC-20のWOBBLEを使ってます。
途中女性に喋ってもらってる「Love or Death」の声は最初映画の「レオン」からサンプリングしようとしたんですが、英語が流暢すぎて友人に喋ってもらいました。vocalsynthというので加工しています。トークボックス機能が欲しくて買ったんですが、今見たら2が出ていたので、(リンク先もそこ)色々バージョンアップしてるのかもしれません。


13.BLACK GOD DEATH DRAGON(NO FUTURE SUPER RAVE MEGA FIRE HOT MIX) feat.チームスプラ
一番進行が遅く、CD80分の壁を突破してしまい、最後に悩んだ結果、申し訳ないながら○秒に短くなった曲です。
本来なら自分の曲を削るべきなのですが、どうしても削れる曲が思い当たらず、色々と作り上げて仕上がり寸前まで行ったのですが、この曲だけ不幸な事になってしまいました。チームスプラ(私はいいとして、パイセン、オニボ)の皆さんすみません。
いずれリベンジしたい曲でもあります。
最初はめちゃくちゃに色々サンプリングしていたんですが、支離滅裂になってしまったので、パイセンがまとめあげてくれましたが…前述の80分入らない問題により15秒へと縮まってしまいました。


14.Circuit On The Moon(2022 DJイオ Remix) / DJ SHINKAWA
以前Circuit On The sunというタイトルでカバーさせて頂きましたが、満足いかない部分もあったので、
やっぱりまた作りたくなって、色々と改良して作った曲です。そこまでは大きくは変わっていないのですが、
ツージーによるラップを削り(ごめん)、YO-Cがよくかけてる昔の某トラックをサンプリングしました。快く快諾して頂いたSHINKAWAさんに感謝です。
今年YOJIさんによる「2022 SPECIAL REWORK」が出ましたが、あそこまでハードダンスではない曲です。ハードハウスの範疇というか。この冒頭のムーンって声はRXで抜いたのかなと思いますが、
本人にTwitterで聴いても教えてもらえませんでした。ここ、似てるよね…著作権の関連とかあるのかもしれません。

ベースはspire、(サブベースはvital)、シンセはvitalとSylenth1を重ねてます。
途中ベースが止まる部分はgritch2(テープストップ以外ほぼ使わなくなった)、後はRC-20でDistort、digitalで味付けしています。
REMO-CONさんレコメンで買ったので、最初はあまり出番ないかなって思ったけど思ったより色々使ってます。ありがとうございます。


ここまでも動画でまとめて視聴できるようになっています。前回の10分が長かったので、8分弱の動画になっています。上2つの動画はYoutubeでOKだったのですが、今回は駄目みたいで、dailymotionに上げた動画です。





本編はここまで。以下はREMIXです。マスタリングの際やっぱり人の曲は緊張しました…


15.Sampling Road (Telematic Visions 909WAVSampleAttack Remix)
TOFU君のスペースで知り、その時できていたアルバムは架空のサントラをイメージして作ったという、サンプリングを殆どしていない曲で、逆にサンプリングをしていない方にオファーしたらどうなるだろう?という好奇心(失礼)でオファーしました。
出来上がって来たのは硬派なテクノトラックで、今の人の感性を感じました。
自分が厳密に締め切りを設定しなかったせいで伸び伸びになってしまい、申し訳ない思いをさせてしまいました。


16.Chaos Disco Track(Musicarus Remix)
出来上がる前は、あのDIVINEのベースを使って来るのかな、と思いきやベースはオリジナル。
MS-20の復刻版(実機)でベースを作っており、原曲より断然お洒落さ、グルーヴが増しています。
その他細かい打ち込み部分、ハットなども細かく、そして心地よくなっておりまして、流石の出来です。
原曲を作った時、Fatboy slimのスクラッチ部分をサンプリングしていたのですが、Captain FunkがPuffyのリミックスでほぼ同じサンプリングをしており、あまりにもパフィーパフィーと言われるので一旦消しておりましたが、やっぱ入れようって事で少し原曲をいじりました。


17.Circuit On The Moon(The LASTTRAK Remix)
(事実上)最後の曲です。基本ジャングルなのですが、途中ハーフテンポでレゲエになる変則的な曲です。以前もラストラはそういったトラックを作っていて、かなりお得意な手法なのかもしれません。レゲエの部分だけ音量が倍になってるので、マスタリングどうしよう…と頭を抱えた曲でもありました。SHINKAWAさんの私RemixをさらにRemixするというトラックになってます。
出来は流石のラストラ…!大学では後輩でも音楽では先輩の立場です。
原曲を余すところなく使用し、うまく落とし込んでくれました。


1X.なんか入ってるのかな?
詳しくは書きませんが、一番サンプリング数が多いトラックでもあります…。

裏ジャケ
ura1500×1500



パチモンの時はペタンクという当時のLBTメンバーにマスタリングをお願いしていたのですが、
今回は全体的にマスタリングを全部自分で行いました。
基本的にOzone10(ギリギリ発売された)とInvisible Limiterでマスタリングを行っています。
原曲は-0.2dbまでピッタリピークをあわせたんですが、itunesで読み込んでmp3に変換されると、
謎の仕様でピークが0まで行ってしまっている…悲しい…


と、こんな感じでアルバムを振り返ってみました。
いやしかし、これだけ盛りだくさんにして全然売れなかったらどうしよう…
通販やお店では1700円ですが、M3や直販売では1500円です。
特設サイトはこちら!
予約はこちらで可能です。
2022.10.30(sun)のM3では「え-17A」にて頒布!

LBT20周年イベントについて

最近イベントは色々と出ていたんですが、blogを書くペースが全然追いつかない…!

後で出たイベントはプロフィール(カテゴリ:詳細プロフィール)に書くと思うので、
9.17のLBT20周年イベント「Drinikers High!20」@秋葉原MOGRAについてつらつらと書いていきたいと思います。
特設サイトにならって上から順に。

MOGRA B1は「HIGH!」Floorと名付けられ当日はライブを多めにお送りします。


・YMCK
YMCKは昔から憧れの存在で、経堂(小田急線)に住んでいた頃かな?
下北のヴィレッジバンガードに行ったら本で言う平積みのようにCDが出ていまして、そこでチップチューンという名前と共に存在を知りました。

それから音源を聴き、数年、(数十年?)の機会を経て、何かの飲み会でみどりさんと出会い、大のビール好きという事で意気投合しました。通ってきた音楽遍歴も聞いてみると似たりしていて、すごく親近感を持っています。あと、YMCK開発の「Magical 8bit Plug」も酷使させて頂いております…!


今度の新譜、「FAMILY INNOVATION」に収録される予定の「レトロ・リバイバル」

も、今作ってるアルバムで共感する部分がありすぎて、正直ここまで心情を吐露できるのは凄いと思います。

・メテオ feat.チンハーツ,けんたっく,たかけん
METEORさんは確か、ヤスタライズ君が教えてくれたオススメHIPHOPで、こんな曲がありますよ、で名曲、4800日後…

を教えてくれたのが始まりでした。LBTで開催したイベント、「秋の収穫祭」も出て頂き、留まる所を知らない勢いでラップを続け、昨年はODDTAXIの声優まで仕事の幅を広げました。

今回も出て下さって本当に感謝です…!
ヤノファンには是非来てほしい…!



・Musicarus (OSFC / MEDAMA)
結構前にJackin'Houseというジャンルがいつの間にかありまして、jackin box、Flapjackersなど聴いてたんですが、twitterで情報を探していた所、辿り着いたのが国内でも数少ないJackin'houseをかけている、Musicarusさんでした。音楽に対する真摯な姿勢、探求心を持った方だと思います。
M3やMOGRAにも出ていたので、ずっと東京住まいだと思っていたんですが、最近やっと違うという事を知りました。イベントなどでもニアミスを繰り返し、実は今度初対面なんですが、フロアをいい感じに盛り上げてくれるDJさんだと思います…!CLUB Lantis presents「Remix the Future」のCD


もMusicarusさん目当てで買いました…!そこから違う所にも色々と広がるんですが、それはまた違う話。楽しみにしています。今度私のアルバムでもリミックスを担当してくれたのですが、素晴らしい曲で、是非楽しみにしていて下さい。


・おもしろ三国志
もういつからの付き合いなんだろう…20年ぐらいじゃないでしょうか。大体自分ら周りの人は知っていると思いますが、三国志検定1級所持者でもあり、三国志とダンスミュージックの融合を行っています。ライブのサポートをしていた時期もあったのですが、自分が茨城の日立という割と遠方に住んでいる事もあり、途中で離脱しましたが、現在、RAWSTYLE、HARDSTYLEといった激し目の音にハマっているようで(確か)、董卓討つべしなどもどんどんハードに進化しているようです。




・アシッド田宮三四郎
Dieさんとヤーマルクさんによるユニット。(サポートメンバーが入る場合もあり)
TB-303実機で繰り広げられるアシッド満載なライブはやはり熱いです。自分より年上にも関わらず、活動は音楽にとどまらず、本を出したり、アイドルのCD周りのデザインを担当したりとすごい精力的に活動しています。DieTRAXの頃から背中を追っている先輩です。リスペクト。



・BIDA(マル)
HONDALADYの活動休止に伴い、マルさんが始めたソロユニットです。ファーストアルバム「ROCKSTEADY BRAND-NEW BEATS」もリリースしており、Dieさん同様、精力的に活動している先輩です。インスタには聴いている音楽を主に上げているのですが、とても幅広く、音楽に対する姿勢が素晴らしいです。カリブ、アフロビートなどは、じゃがたらぐらいしか知らず、特にカリブは全く知りません…。実はソロになってからは今度初めてライブを見るので、大変楽しみにしてます。



・カレーパイセン(LBT)
昔はバンド活動をやっていて、2manydjsからダンスミュージックの楽しさを知り、ケミカルブラザーズを誰よりも愛する男です。お父さん業務に加え普段の忙しい仕事の合間に音を作っているのですが、クオリティも上がっていて、こちらも尊敬しかありません。しかも筋トレまでしている。私も一念発起してヨガマットを買ったのですが、開けた切りでどこかにいってしまいました。
以下は10年前の映像ですが、これしかなかった。



・DJイオ(LBT)
私です。特筆すべき事は無いのですが、秋M3にて「Sampling Roads」というサンプリング人生の集大成とも言えるアルバムも発売予定です。それを出したらしばらくはサンプリング無しの名義で曲を作って行こうかなと。
当日はLBT20週年という事で、LBTの音源オンリーのプレイをすると思います。
これは最近のmix



VJ

・gatotsu
通称がとっちゃん。仙台と東京を往復する忙しいVJです。
多分俺よりお酒が凄く強く、酔って泥酔している所を一度も見た事がありません。
いつもお世話になっていて、昔からイベントで良くVJをしてもらっている事もあり、今回節目という事でお呼びしました。VJのセンスも幅広く、色々なスタイルを見せてくれます。
何かVJ動画を紹介…と思ったのですが、探してもるろうに剣心の動画しかなく、挫折。


・PORTASOUNDS(LBT)
腕さんのソロVJユニット。昔発売したVJ動画はかなり売れて、今でも8bitを彷彿させるクオリティの高いVJを見せてくれます。かなり前だと思うんですが、力士同士が連続でぶつかる映像が凄いグルーヴで忘れられません。前はよく一緒に新宿辺りで飲み歩いていました。
以前友人同士で箱根旅行に行った時は、私のイビキがうるさく(一応以前、10万かけてのどちんこを切除する手術はした)明け方に関節技を決められました。
これは彼が映像を作った、「linkabel & chigira - ReArise (MV)」



ここから1Fラウンジ(Drinkers Floor)に移ります。


・チミドロDJs(スズキナオ+ハナイ)+α?
本当はライブでお呼びしたかったけど、MOGRAにはライブセットが無いのでDJでお願いしました。
トミータさんも当日来てくれるようなので、シカゴハウスに色々と加わったカオスなプレイをしてくれるんじゃないかと期待しています。ナオさんは文筆業でも忙しく、久々にお会いできるので楽しみにしています。ハナイさんも久々です。主に痛風になった時に相談に乗ってくれました。優しいお兄さんです。トミータさんは夫婦で夏に家まで来て、海やスパなどに一緒に遊びました。音楽的にはまだまだ謎が多い男です。
これはバンドの方でのMV。



・FQTQ
初期はCREATIONというインディレーベルに所属していました。毎回パーティ毎にオリジナルコンピを配布という気合いが入った団体で、そこで知り合った気がします。
ソロ活動での音楽制作、ライブに加え、よく女性アイドルをプロデュースしています。
自分は今までサンプリングミュージックが中心で、ボーカルをプロデュースなどとてもできないので、見習う点しかありません。本当に…
最近ではStrawberry Kick(通称ベリキ)をプロデュースしておりまして、精力的にライブ活動を行っています。



・nagomu tamaki
LBT10周年以前に、前の名義(akinyan electro)をサンクラで発見しまして、この人はすごい曲を作る!と思い、初めてサンクラでDMを送りまして、それ以降度々コンピに参加して頂いたり、散々お世話になってます。相当ハイペースで今を捉えたトラックメイク、そしてDJもこなしておりまして、先日はナナヲアカリのリミコンでも入賞していました…。凄い…!
以下は違う曲ではありますが、紹介を。



・showgunn(MOUSOU PAGER)
確かMOGRAが出来立ての時、マルチネのイベントで知り合った気がします。
その後丁度twitterが流行って来たのかな?更新頻度に驚かされ、聴く音楽の幅も広く、テクノからHIPHOP、その他ダンスミュージック以外にも様々な音楽を聴いており、震災の際は棚から崩れたCDの写真が凄かった記憶があります。本人は無事で良かった…。今回はオールドスクールなHIPHOPをかけようかな、とDMで書いていたので楽しみにしています。MOUSOU PAGERというMICROPHONE PAGERをリスペクトしたユニットでラップも行っています。




・ディスク百合おん
ナードコアというシーンをイアン(ナードコア大好きなアメリカの人)が去った後も背負い、現役で活動している男でもあります。最近では8cmCDをコレクションし、そのDJプレイも行っております。あとはプロフィールの通り、「コンビニかけ合わせグルメ」という本を出し、山本さほさんの本にも登場、と幅広く活動を行っています。今回は8cmCDでのプレイをお願いしておりまして、バブルの香りが漂うDJをしてくれるのではと(勝手に)想像しています。
8cmCDの動画は無かったので、彼の代表曲ともいえる「ディィジェェケオリィィズガァァバァァ」を紹介したいと思います。



・kazpulse (HUMAN IN DA BOX , Omori Banging , Beleaves)
パリッコさんが「芽が出ない節」を出した後、リミックスを送ってくれて、それで初めて出会ったんだと思います。DISCOを愛するそのfunkyなトラック群は数知れず、LBTではいつもリミックスでお世話になっています。mark summersのコレクターでもあり、DJは実は今回初めて聴くのですが、楽しみにしています。



・kidogenki
私が経堂から阿佐ヶ谷へ引っ越し、その後、高円寺のDJバーみたいな所に入ったらDJをしていた男です。確かKaleidoscopio 『Meu Sonho -Star Guitar remix-』という私が大好きな曲をかけていて、その後話をしたらDISCOも好きという事で、ファンキーな音に詳しく、HIPHOPも分け隔てなく聴き、ラップもできる器用な男です。音にかける情熱は人一倍!




・onionboy(LBT)
カープを愛する男で、DA PUMPを愛する大阪の男でもあります。
最近インタビューも行ったのですが、名前の理由を聞くのを忘れてしまった。
仕事が相当忙しいようで、勝手に心配をしています。
当日はどんなセットをプレイしてくれるのでしょうか。
以下はカープを愛するあまり作ってしまったmix。



・MAEDA KENJI(LBT)
今LBTで音楽理論に一番詳しい男ではないでしょうか。
インタビューしようとしたら断わられてしまいました。
サンクラで発見してその凄いセンスでLBTに勧誘しました。
とにかくバックボーンや好きな音楽など、謎に包まれまくっている男です。
先日イベントの選曲をしていましたが、https://twitter.com/MaedaKenji_NBR/status/1564618769842204672?s=20&t=T31eOVhpigWdvYIpsM41aw
こんな感じなのでしょうか…。


という事で、出演者の紹介を終わります。

最後に、昨日公開した「LBT20」のMVを紹介!





DJのスケジュール

ぐわ!また書くの忘れてた!

13日にはpatchworkアフターパーティ!

惜しくもASIA出演はなりませんでしたが、100名以上の中からアフターイベントに選ばれました!
自分の前の方がrawstyleなど激し目の方なので、どういうセットか悩み中!魔の3時代で皆お疲れの頃…
お客さんがスヤスヤしないようになんとかやっていきたいと思います。


FZxIvfcaAAAG8r7


場所は渋谷 Malcolm!

その次は8月末28日にDJ予定なんですが、TBAでしばらくお待ちください!

そしてそして、9月17日(土)はデイパーティでLBT20周年!
のDrinkers High!です!秋葉原MOGRAにて開催!

dh20_header


豪華特典などは直にお知らせ致します!

よく使うフリープラグイン(と、つくしEP12リリース)

曲を一応ずーっとリミックスやブート中心に作ってて、秋にはもうサンプリングをブチ固め「Sampling Roads」というアルバムを発表したいので、それなりに頑張りつつ制作中です。流通等はもちろんの事、サブスクにもおそらく一曲も通りませんが…


たまには音楽制作の事も書こうかなと思って、こんな記事書いてみます。


OTT
メインシーケンサーがOTTの元ネタのableton live11なので、そっちでもいいんですが一応。
すごくアホっぽく簡単に書くと音をでかくするコンプです。
あまり過剰に刺したくはないですが、圧が足りないなぁって時は使ってます。hylenさんがとても詳しい記事を書いてるので、そっちを参照すると100倍分かります。



VITAL
シンセです。上記と同じ、xfer制。厳密にはfreeではなく、サブスクや買い切りでも使えます。良くserumと比べられる、デジタルな感じの音です。freeはプリセットが少なかったり、wavetableが少なかったりします。
パーカッションやビート系の音も普通に作れます。
言語を選んで喋らせる機能も付いてます。(free版は一日5回まで)
プリセットも大量に落ちてるので、探すとわんさかでてくると思います。
あとはYoutuberのLOBOTIXさんが週刊少年VITALなるタイトルで異様に使い込んでいます。一通り見れば大体の音は作れるのでは!


Magical 8bit Plug 2
シンセです。元祖Chiptune musicユニットYMCKの除村さんが開発したプラグインです。
要は8bit的な音がとても簡単に出せるシンセで、細かい部分でちょこちょこ使わせて頂いてます。
アタックを遅くするとなんとなくエモくなるので、ファミコンロックマンリミックスの時はメインで使いました。試聴の最後の曲ですね。


Rave Generator 2
RAVE、ハードコア系の方は正直必須なフリーシンセ。
プリセットの名前が「T99 ANASTASIA」「L.A.style」など直球です。ジュリアナやAVEXの過去のコンピで良く聴く「woo!」なんかの声も出せます。昔はもっとプリセットが少なかった気がするんですが、2が突然リリースされ、種類が増えた(気がします)


siren
レゲエ/ダブで使用されるサイレンの音などが出せるプラグイン。
socaやダブ(あまり作らないが)なんか作る時重宝します。


32bit(ableton live8)の頃はフリープラグインを色々と探しましたが最近はセールを狙って普通に買う様になってきました。
11ではoperatorなども大分進化して、本体から出せる音の幅も増えたので、そっちもちょこちょこ使ってます。


そして昨日リリースされたつくしEP12!
tumblr_20a7a1a27d0165a9ca9ddaa3f3841f22_92d41abf_500


遂に干支を回った!
私は珍しく違法サンプリング無しで色々と試行錯誤して作りました。音声合成ソフトのCevioなんかも初めて使ってみました。そしてリファレンスも用意せず作ったので何かよくわからないジャンルの曲に…精進します!アルバムが終わったらサンプリング無しの別名義など用意して、オリジナルにも色々とチャレンジしていきたいと思ってます。

Think breakとこれからのDJ予定

前回書いた、「YO YO GET FUNKY」のビートの事ですが、「Think break」という名前らしく、リンクに貼ったように、wikiまでありました。これからは素直に「Think Break」か「Think」と呼ぼうと思います。

そして次のDJはDigDa10周年記念パーティが水戸で開催!豪華です!
6/18(土)、オールで開催!茨城は水戸のgranmaにて!
digda10



その次は来月7/16(土)夕方イベントで大阪はfaderにて!
speakraw meets ときめかないミッドナイト 〜本当の冷汁2022ver.の巻〜
2022.7.16 17:00-22:00 at bar fader
DOOR: 1,500YEN (w/1 DRINK)

LIVE: 佐伯誠之助
DJ: DJイオ / KAZ a.k.a.HIGE / ANYAN / KeNhO / くしゃみ / onionboy / can
VJ: SIDE-7
COMIC byメリーヌ

speakraw


メリーヌさんが漫画を描いてくれました!俺も載ってます!ありがたい!

只今絶賛制作期間なので、月1ぐらいのDJだとありがたいですな…!

YOYO Beat

世の中には色んなビートがあるけど、打ち込み界隈の人に有名なのはやはりAmenが一番でしょうか。




元々はThe Winstonsというファンクバンドが作った曲「Amen Brother」の間奏(というかビート)で、悲しくも実際に演奏したグレゴリー・コールマンは、2006年に他界し貧乏でホームレスだったらしい…悲しすぎる…

元ネタ


その次に良く聴くビートは、私的にはHIPHOUSEで有名な
「FAST EDDIE - YO YO GET FUNKY ( ORIGINAL ) 1988」



な気がする。しかしこのビートをなんて呼ぶのかわからず、今まで過ごしていた。

元ネタは「Lyn Collins - Think」


でも今までThinkビートって呼び名なんて聞いた事ないし、もう「YOYO Beat」辺りで良いんじゃないか!?
という事で勝手に「YOYO Beat」と名付けてしまったが、他の人はなんて呼んでいるんだろう?

2022/05/11(水)「SOSEI」渋谷Another Dimension出演!とLBTのリリース

毎度blogでの告知が遅くてすみません!
05/11(水)「SOSEI vol.2」 渋谷Another Dimension出演!
ハードハウスセットとの事でオファーが来まして、古き良きハードハウスから、
最近のハードハウス、トランスやハードグルーヴも持ち込んでDJします!
私は夜20時頃からだと思います!ごはん食べてから来てね!

SOSEI



当日は「LBTのおきなわ紀行」、PACHIMON TRAXの「平成E.P」を物販するので(5枚ぐらいずつ持ってく)、「DISCO」ってキャップをかぶった人がいたら声かけてみて下さい!mix2本入りQRコード付き名刺も無理やりお渡しします!

オーガナイザーのAkuaMarineさん(実は初対面)のtwitterの、こちらのツリーで各DJお薦めの曲も聴けます!私は日本人縛りという感じで選曲しました!

-----------
そして、LBTのBandcampには「Drinkers High!」(5周年記念コンピ)「Drinkers High!10」(10周年記念コンピがオンラインリリースされています!アルバムは1000円、単曲でも買えてお買い得なので、皆さん聴いてみて下さい!




mix「いきものミラクルランド」について。全曲紹介&buyリンク付き!

生き物宇宙紀行(2002)、いきもの夢気分(2004)、いきもの黙示録 (2007)に続く「いきもの」シリーズです。クロスオーバーなDJをする時に「いきもの」として名付けていたのですが、「いきものミラクルランド(2022)」はその続編になります。

最初は作る気が無かったのですが、音源を無作為に収集しているので(割とダンスミュージックに限る)、色んなジャンルの曲が貯まっていき、これはもう一度出すか!と思ったのが2015年。当初は主たるコンセプトもなく、「ワイルドライフ」というプレイリストに曲をなんとなく入れていました。
それから5年。「やはりコンセプトを見直し、きちんと選曲しよう」と思ったのが2020年。タイトルは「ワイルドライフ」だと動物番組と丸かぶりするので新しいプレイリストを作り「ワンダーランド」と名前を変更し、日本人の曲、そしてなるべくなら新譜を入れようという事で本格的に選曲を始めました。
そしてできたのが、77分50曲のmix。当初はWEGOでCUEを打ち、ミキサーはDJM600でPCに繋いで一発撮りで収録しました。しかしその後、DJMの設定がステレオではなくモノラルという事に気づき、WEGOは音も良くないという事もあり、一発撮りをなぞってabletonで作り直していきました。とにかく手間がかかった。

サンクラ


MIXCLOUD


YOUTUBE



では選曲の解説に移ります。


01.Intro
天誅は紅一点のインコちゃんにアナウンスをしてもらっています。

02.727 vengence 3 / ?
いきなり最初の曲で謎なんですが、いつの間にかライブラリに入っていた曲です。
vengenceのサンプルループかな?と思ったんですが検索でも出てこず…謎の曲です。

03.Double Journee / DJ VAS
フランスで活動するDJ VASのRe-edit物。新譜といいつつ2015年の曲です。
JUNO DOWNLOADで買えます。

04.Tinkerbell feat. ItoShin / BUDDHAHOUSE
北海道から東京に引っ越してきたBUDDHAHOUSE君のトラック。
彼自身のネットレーベル、「FRUIT PARLOR」で購入可能です。
爽やかなピアノが耳に残ります。2021年12月リリース。



05.New Life / Musicarus
あけましておめコンピという下品な名前にもかかわらず参加して頂いたMusicarus氏のトラック。
とても耳障りのいいハウスです。無限に聴ける。2021年明けのリリースです。
最近だとCLUB LANTISのコンピにも収録されたりして、破竹の勢いを感じます。


06.YEPPI YEPPI / aespa
もう知ってる人はとっくにご存じ、コーチェラ2022にも出演したaespa。KPOPの有名ユニットです。itunesストアで購入可能。発売は2021年10月。


07.At The Disko / Purple Disco Machine & Lorenz Rhode
これも有名なPurple Disco Machineのトラックです。ドイツのユニット。エモいディスコなハウスです。beatportでも買えますが、本人達にとってはbandcampの方が利率がいいと思うのでそっちのリンクを貼っときます。
2021年12月リリース。


08.Pool Party / Juncoco & TAK
これはちょっと古くて2017年リリース。itunesで買いました。韓国のユニットです。キャッチーで分かりやすいハウスですね。好きな曲でどうしても入れたかったので収録しました。


09.悪霊退治 PART.17 - 緊急事態コロナ編(feat. LIBRANKIN & Kentakku) / METEOR & CHIN-HURTZ
コロナをテーマにも取り上げた夏向けHIPHOUSE。 METEORさんとCHIN-HURTZさんが出してるシリーズです。もう17って凄い。
2021年9月リリース。


10.VARIETY / kazpulse
LBTで散々リミックスをお願いしているkazpulse氏のアルバムより。CDでも出してるんですが、M3に行けなかったのでBandcampで買いました。ガラージや色々なジャンルに挑戦している力作だと思います。
2021年10月リリース。


11.Devil Boy / DJイオ
これは2022秋発売を予定している私のアルバム「Sampling Roads」からの先行収録です。
現在必死に制作中…同年代(中年)ならわかると思いますが、悪魔くんのアニメOPネタですね。


12.New Jack Swing II (DJ FLO's Angry Punch Bootleg) / Wreckx-N-Effect
これはどうやって入手したかわかりませんが、サンクラかな?New Jack Swingではなく、ハウスですが、New Jack Swing!の連呼が頭に残ります。
2018年リリースとありますが、HIPHOUSEマスターのMAESAKAさんが「この曲何…」と言っていた気がしたので、もっと前に入手していた記憶があります。


13.What Ya Got! / JACKIN BOX
JACKIN HOUSEを多く輩出するFlapjack RecordsからリリースしているJACKIN BOXのトラック。
2020年の物です。


14.LBT20(nagomu tamaki remix) / LBT
私が所属するLBTは2001年10月に発足し、2021年に20周年になりました。これはその記念トラックです。nagomu tamaki氏のリミックスを使用しています。要はこれからも酒飲んで集まって色々やろうぜって曲ですね。Bandcampのみからのリリースになります。FUNKYFEVER(10周年記念ソング)と同様、キドゲンキ氏が客演でラップしてくれています。


15.CIAO (Extended Mix) / Merk & Kremont
ミラノで主に活動するユニットです。昔から好きでよくかけてました。ハウスセットのピークタイムには丁度いいのでは。
少し古くて2016年リリースです。


16.Fuze (Nhato Remix) / Remo-con
Remo-con氏のトラックのNhato氏のリミックスです。昔クラブDJストームでもちょっと出しましたね…。
この曲は色々なギミックがあって面白いのですが、全部は流せなかったので改めて聴くと面白いと思います。
2017年リリース。
ストームで取り上げたのは2011年なので、もう10年以上経つのか…この頃から突出した才能を感じていました。


17.Hardcore Vibes (feat MC M-Tek) / Martin Flex
UKで「Let's Go! Recordings」というなんともいえない名前を主宰しているMartin Flex。
今回はMCも入ってキラキラしたブレイクビーツになっています。
2021年1月リリース。


18.Tropical Pizza (Original Mix) / Guchon
ご存じGuchon君のトラック。Modern Ghetto Musicってジャンルでいいのかな?爽やかな曲かつ随所に挟まれる短いボイスチョップがGuchon君らしいです。あと、BandcampでMVも上げられると今知りました。


19.ALIVE(monolith_slip_edit) / SOUL'd OUT
monolith slip(5年前のインタビュー)のエディットです。国士無双に憧れて活動を始めたという長野のユニット。
原曲に忠実ながら、ベースミュージックらしさも入り、勢いがあってとても面白いトラックになっています。
2020年のトラック。


20.Bad 303 (kiss my ass) / DJイオ feat.Maeda Kenji
これは、「TEAM PLAY」という、私と色んな人がコラボして作り上げたミニアルバムの中の一曲です。
本当はMAEDA KENJIの単体のトラックを入れたかったんですが、どうしてもmixにハマる曲がなく、この曲になりました。忘れさられがちですが、いいアルバムだと思うので、皆さん良かったら買って下さい。
2016年か…


21.Let's Play (Primus V Remix) / Andy BSK
Andy BSKはスロバキアのアーティストで、Primus Vは名前は見るんですが、discogsにも情報が無くてよくわかりません…
色んな所で買えるけど、Bandcampが一番いいのかな?
2021年5月発売のシングル。


22.Acid Gaya / Seimei
阿佐ヶ谷DRIFTのオープン記念に作られたSeimei君のアシッドテクノ。何気に参加者が豪華です。
この曲はひたすらACID!って感じで好きな人にはたまらんかと。DRIFTまだ行った事ないので行ってみたいです。
2021年10月リリース。


23.Work It (DJ ATT Crazy Mashup) / Kevin McKay & Milos Pesovic vs Brutec & Eloy Palma
頼れる先輩DJ、ATTさんはいつの間にか物凄い勢いでマッシュアップを作り始め、その勢いは留まる所を知らず100曲を越えています。凄いの一言。脱帽です。
その中でも好きな曲を収録させてもらいました。
1年前なので2021年かな。


24.On The Move (original mix) / STARMAN presents ITALO BOUNCE
詳細は分かりませんが、ハードハウス好きにはお馴染みの「Cheeky Tracks」からのリリース。
時を経てもピアノブレイクは変わらず…!ブレないなぁ。
2018年リリースです。


25.Only Said Enough / India Jordan
イイヤンに教えてもらったトラックです。
2021年5月発売。Ninja Tuneからのリリース。ブレイクビーツがとても心地いい感じです。


26.Chase The Vibe / Defunk
Defunkはベースの入れ方が絶妙で、ずっと好きで10年ぐらい買い続けていたんですが、BPMが遅すぎたりして、殆どかける機会が無かったんですよね。ちなみにカナダの人です。
今回のこの曲は146BPMで、ハーフビートでかければ丁度いいのではと思い入れました。
2021年10月リリース。


27.Paris (Friendly Fires) / The Social Singing Choir
インディーシーンでは既に有名で、XL Recordingsから出ていた、元はFriendly Firesの曲です。初出は2008年。最近XLのリリースを全く追っていなかったので知りませんでした。この曲は更にThe Social Singing Choirという合唱団がカバーしたものらしいです。どこでどうやって知ったのか覚えていませんが、Bandcampで買いました。ダンスミュージックのmixという事を忘れ、なんでか入れてしまいました。
2020年2月リリース。




28.Kung Fu Bassline / ZIPPY
MORO君と「VIBES MAFIA」などのユニットを組んでいたZIPPY君のトラックです。元ネタはファミコンのイーアルカンフー、ロックマンetcetcのベーストラックです。今年に入ってからツイッターの更新が無いようですが、元気なのでしょうか…
2020年3月リリース。


29.Fill Harmonik (Rework) / REMO-CON
REMO-CONさんのReworkトラックです。トライバルかつハードでとてもいい感じです。
さっきBandcampで見てDONKバージョンがある事を初めて知りました。多少自分のトラックでもサンプリングさせて頂いたり…
2021年1月リリース。


30.In My Dreams (original mix) / 8Trak feat Kirsty Mack
昔、ハッピーハードコアで「Sub Ace And Aura - My Dreams」という哀愁系のとても好きな曲がありましてそれのカバーのトランスです。ジャンルだとscouseになってますが…
もしかしたら他に元ネタがあるのかもだけど…2021年12月リリース。





31.Anything Something (Original Mix) / Yosshie 4onthefloor
日本で活動されている、Yosshie 4onthefloorさんのトラック。ハードダンスかつトランスっぽい音使いです。キラキラした部分があってとてもエモーショナルです。
2021年9月リリース。


32.びわ湖わんわん王国 / CASIOトルコ温泉
アルバム「ゆ」発売後、暫くしてメンバーチェンジ、サイトリニューアルしたCASIOトルコ温泉。
「ゆ」収録の「びわ湖わんわん王国」が好きなので収録しました。
びわ湖わんわん王国って架空の土地名かと思っていたんですが、実際2005年まで稼働していた施設なんですね。後で調べて知りました…!今amazon見たら、-86% ¥292で新品が売ってましたが、一体どうなってるんだ…めっちゃいいアルバムです。

2017年リリース。


33.Houkago Distruction(Mad heattekk Bootleg remix) / Etsuko Yakushimaru
アニメの「ハイスコアガールED」で有名な曲のMad heattekkさんのリミックス。
2021年リリース。HARDDANCEですが、最近流行ってるcolour bassというんでしょうか、そんな香りも漂っています。


34.ユーロビートをとめないで feat.motsu / ハレトキドキ
Bandcampでは珍しい(自分が知らないだけかもしれない)ユーロビートです。
DE DE MOUSEさんのRemixもあるんですが、あえて原曲をセレクトしました。


35.Autobus (feat. Nick Sax & Lolli) / DJ Blyatman
DJ Blyatmanはロシア在住のアーティスト。最近この国については皆さん思う所あると思いますが、ロシアンハードベースは好きだし、音に罪はないという事で、収録しました。
2021年12月リリース。

しかしつい最近(2022/5/1)にリリースされた、Samurai (feat. XS Project) / DJ Blyatmanは、どうなのよ!未だサムライ、ニンジャって!


6.Gashapon Hardbass / Numb'n'dub
つい最近おめでたい事があったNumb'n'dubさん(インスタにしかアップしてないっぽいので書けない)ロシアンハードベースを主軸にしつつ、3分半の中にJUKE、メタル、GABBAなど様々なパートがあり、強引かつ飽きさせない展開になっております。
2021年11月リリース。


37.anthem(eevees_bootleg) / 国士無双 x HyperJuice
国士無双は、宇多田のTRAVELINGも入れようか最後まで悩んだんですが、もう2015年の曲なので、2018年のeevees_bootlegを収録させてもらいました。この曲はカレーパイセンと勝手に作ったブートなので、売ったりしておりません。申し訳ない。


38.Zzz (Kijibato Remix) / 佐咲紗花
アニメ「日常」のED曲のオフィシャルリミックスです。
2022年3月発売。CLUB Lantis presents 「Remix the Future」収録です。Kijibatoさんはこのリミックスで初めて知ったんですが、音色がカラフルでとてもいい曲だなと思って収録しました。リリースギリギリでの収録。


39.どんなときも。(The LASTTRAK Remix) / 槇原敬之
LBTが最後に出した大ネタコンピ「もうREMIXなんてしない」収録の曲です。
あまり古びないので入れてしまいましたが、今見たら2014年なんですね、これ。
そんなに経つのか…
ラストラの得意なドラムンとマッチしててとてもいい曲だと思います。
再販の予定も、Bandcampに載せる予定もありません。すみません。


40.Mindwarp (Original Mix) / Utah Saints
何かいいインストのドラムンを探してたんですが、うまい事見つからず、93年のRAVE時代から活動してるUtah Saintsパイセンのドラムンを収録。
2016年リリース。


41.Love Kills U (Extended Mix) / EmoCosine
kawaii future bassとジャンルに書かれていますが、ピアノリフから途中で激しすぎるガバキックになったりと激しい展開の曲です。作ったのは日本のEmoCosineさん。凄い曲だ…。
2021年10月リリースです。


42.Komm, Susser Tod (feat. Marina Rios)(edit) / Astrophysics
(synthwave 80s remixes)との事ですが、この曲だけキックが薄かったりして浮いてしまうので、少しだけエディットしてキックハットスネア辺り足して、低音も少し上げました。
元々このEVAの曲が好きでリミックスやエディットなど探してたんですよね。これはカバーですが…。
2020年3月リリース。


43.雷火(The LASTTRAK Remix) / ナナヲアカリ
44.雷火(DJ Shimamura Remix) / ナナヲアカリ
この2つの曲はいいとこどりして、マッシュアップ的な感じで使わせてもらいました。
元ネタは「平穏世代の韋駄天達」というアニメのEDですね。地元の友人が勧めてくれたので見てました。このリミコンは軒並み知ってる人ばかり採用されたのでかなり驚きました…。
2021年12月リリース。


45.Boss / Kokushimusou
「Anthem」を開催し、自腹でageHaを貸し切った男、八木氏のレーベル「ATM」よりCycheoutsGと国士無双のスプリットシングル。アナログ+DLコードです。収録した「BOSS」の元ネタはファミコンのくにおくんのボス戦との事。書こうか迷ったけど、ツイッタで名人が普通に発言していたので…
現在売り切れとの事ですが、再発もしくはBandcamp辺りを待ちましょう…。
2021年7月リリース。


46.地獄でなぜ悪い RMX / DJ JET BARON
PACHIMON TRAXの星野源コンピでプロハンバーガー a.k.a JET BARONにオーダーして作ってもらったトラックです。FUNKOT。現在売り切れで再販の予定もBandcampも予定はありません。申し訳ない。一応原曲リンクをトラックの部分に貼っておきます。
2016年リリース。


47.ねこなでたい / YMCK
この曲が大好きでBPM的にも丁度良かったので収録させてもらいました。
次のアルバムには入るのかな?
2020年リリース。


48.Bobo Brazil / TS_FACTORY
タイトルはプロレスラーの名前だけど何か関係あるのでしょうか…?TS_FACTORYこと、TOPGUNのオーガナイザー、テツヤさんがコロナ渦の間に曲を作り始め、完成したアルバム「 The Early Years Vol1」から。丁度半分のBPMなのでうまく繋げました。こういう音はなんていうんでしょうか。うまく説明できないけどいいグルーヴを保っています。
2021年7月リリース。


49.プレイリスト / LIBRO
LIBROさんの事は知らなかったんですが、将軍がJETSETの昨年のリストに上げてたので買いました。
90年代後半から活動してらっしゃる方という事で、流石の貫禄を感じます。アルバム「なおらい」から。


リリースは2021年9月。


50.See you again / A$AP TAKAHASHi
今年、LBTからもリリースして頂いた「A$AP TAKAHASHi」さんのアルバムより。インタビューもしました。
トリに相応しいトラックだと思います。さよならじゃなくて、お別れでもなくて、グッバイでもなくて、See you again。
2021年9月リリース。


という感じで駆け足で紹介しました。書くのに半日かかってしまった…
直前まで、「ワンダーランド」というタイトルだったんですが、「ミラクルランド」の方が華やかかな?と思い、「いきものミラクルランド」に変更しました。ジャンルは特に決めず、好きな曲を並べていって、その後展開等を考えて、選曲で2年かかってしまった…
ジャケットについては本物の三歳児が書いてくれた力作の文字になってます。
元ネタが一応存在するので、ジャケデザインの方の名前は伏せますが…ありがとうございました!

そんな感じで、皆さんよかったら聴いて下さいな!ではまた!
参加音楽


























イオの最近読んだ本












































ランダム


Recent Comments
RSS
アク解
  • ライブドアブログ