June 24, 2012

AKB48

14:00〜
AKB48劇場


研究生公演を見てきた。
二ヶ月ぶり。
最近はAKB48が大握手会をやってる裏での公演しか当たらないな。
まだ二度目なので研究生の名前は覚えてません。すいません。
痩せた成田みたいな顔(胸は違う)の踊る奴→相笠
ちび→大島
光宗、茂木
くらいしか覚えてない。(というかプロフィールのページ自体見てない)
なんで茂木という気もするが、きっと好みの顔なんだろう。

今の研究生は去年と比べて乃木坂くらいかわいい子が多い印象。
去年まで見ていた研究生公演と比べて、ずっと公演らしいものをやってる13期研究生は面白いね。
これならSKEなどを見に行ってる人にも勧められる公演じゃないかと思う。
RESET公演は最初の4曲とアンコールがヘビーか?最初がしっかりしているからとても上手く見える。シアターの女神よりこっちの方が上手そうに見える公演なのかもしれない。真面目な公演というか。でもキューレモみたいな振り付けの曲があるな。
RESETの方が彼女たちにとって身近な歌詞なんだろうか。
今度は上の三人が抜けた13期公演を見てみたいな。

最後のハイタッチの時に名札付けてくれているのが非常にいいね!
これで、公演中に気になったメンバーの名前が最後に確認できる。自己紹介の後に「この子の名前はなんだろ?」ってなるとわからなかったのよね。
SKEの研究生公演もこれやったらいいと思う。(すでに覚えちゃったけどさ)


ロビーのメンバー写真を見ていると、今のチームのメンバーを全然覚えてないのがよくわかった。多田ってチームAだったんだ。ちょうどチームを入れ替えたあたりからチケットが当たらなくなったからな。未だにチームA公演見た事無いんだよ。

指原が1センチほど離してHKT48として飾ってあった。こんなことするなら写真をおろした方がいいのに。


dotyutakano at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 

March 31, 2012

SKE48

サンシャイン栄
18:00〜
研究生公演

4月1日は大脇有紗さんの誕生日。柴田も4月1日生まれだな。4月1日生まれは前年度の学年になるのだけど、今度中二なのか。大人っぽい顔なので年齢不詳な子だ。
入り口でサイリウムの配布があるのだけど、今回はどのユニット曲に出てくるのかわからないようでOvertureでという指示だ。
今回は後ろの方の席に座った。そこしか空いてないからだけど。
バーカウンターが隠せるようになったのか。ソファーもかな?
立ち席もA席とB席があるようだ。ほう。

今回は研究生4期5期公演ということでフレッシュなメンバーの公演。こうして見ると小林と手汗だけフレッシュじゃないかも。

このメンバーできっちりフリを揃えてきてる。DMTや毒リンゴなど揃って奇麗。DMTで古畑ちゃんが一時引っ込んでいたけどそこだけ歌が無くなってた。歌ってるのか。研究生公演なんだからチャレンジした方がいいだろな。

メモ : 宮前ちゃんは耳が性感帯。新土居ちゃんはくじらは海の王様だ。

日置ちゃんが面白い。「精進」とか言っちゃう。小学生と話して大丈夫だろうか?

声を大きく元気にやろうとしてるのがわかるし、それはとても上手くいっていた。
そのせいで「青空のそばにいて」とかちょっと違うよな。まぁ、それは今後の話だ。今日はこれでだいたいOK。

なな子ちゃんが桑原と同じ髪さばきで踊るのが面白かった。あれはジャズダンスのテクニックなんだろうか?スタイルが子供体系なので花音と並んで踊ったらかわいいかもな。

「強き者よ」は全員が同じ動きをするので揃っているのがよくわかる。
AKBの研究生公演ではここまで揃わないよな。レッスンの仕方の差なのだろう。
「片想いFinally」の後列組はおそらくあまりダンスが得意じゃない連中なんだと思うが、それでもきっちり付いてきている。子供二人もちゃんと揃っている。
席が後ろなので全体が見えて面白かった。
今回ダメだったら当分4期5期公演は無しとか言われてるんだろうな。隙の無い公演だった。またすぐにこの公演は見れると思う。


dotyutakano at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
SKE48(2012) 

March 30, 2012

SKE48

サンシャイン栄
12:00〜
研究生公演

数ヶ月ぶりの当選に「3」という番号が来たので行ってきました。久しぶりの名古屋と言いたいところだけれど数日前に出張で来ている。
迷わず最前に。

今回、新土居ちゃんを初めて見た。「渡り廊下走り隊7」(という肩書きでいいのか?)の浦野一美(6年前の…)に似てるんだ。まばたきしながら歌うところが似ているんだろうか。パーティ公演の頃のMIHOちゃんは猫かぶっててかわいかったよな。

なな子ちゃんはチーム新陳代謝に入れるな。最初から汗だく。
古畑、宮前の二人は罰ゲームなのか変顔で歌っていた。この二人と日置の三人は表情豊かに歌おうとして勢い余ってやり過ぎちゃっているのだけど、これはこれで面白いからしばらく放置しておいた方がいいね。別に回りに合わせる必要は無いしな。大島優子だって一人だけマイペースでやってた。
宮前ちゃんをみてると高田姉を思い出す。なんとなく。高田姉は最初に「パンツ」とあだ名を付けてみていた。DMTで足を高くあげるから。研究生は足を上げるのが低いな。ちゃんとパンツ全開に踊る桃菜を見習って欲しい。

桃菜の動きが河西智美っぽっくていい感じ。SKEだと珠理奈、カツヲあたりを手本にする人が多いのだけど、河西というのはいい選択だ。河西の動きはちょっと他と違ってるけどかわいくていい。手の動きと肩と首と目がポイントかな?少しエロくていい感じです。桃菜には良く合ってる。桃菜は「う」の発音のときの顔があんまりかわいくないような気がする。

本日の萌台詞は帆乃香ちゃんの「パンツ見えちゃうー」だ。
本日の衝撃の過去は今出はJK21のオーディションに落ちて、AKBの9期生に落ちてSKEに入った事。矢方、松村、今出がAKBの9期生に落ちているそうだけど、9期生は今のチーム4あたりのメンバーだよな。かなりいろんな子が集まっていたんだ。

「プン! プン! プリンセス」をやりたいだけの桃菜。5期生が食ったと思っていた楽屋のイチゴは、今出とかおたんが消費。

かおたん「5期生はお金持ちが多くてお菓子をたくさんもってくる」という話が素敵。

席の都合上、ずっと正面に岩永亞美ちゃんがいた。ちっちゃい子だな。けど、背の高さの違いを感じるのはMCだけで、曲中はみんなそれなりに大きく見える。
いぐっちも手を延ばせばその身長を生かして大きくなるし、みんなで屈むときは江籠ちゃんと同じ大きさまで小さくなってる。大は小をかねるということか。

最前なので足元までよく見える。桜衣装のブーツは二種類あるのか。たぶん足デカ用が数個あるんだろうな。

最前ってステージの上からでもどこを見ているのかわかるだろうから、おっぱいとかパンツとか見づらいよな。今日はかなりのおっぱい公演でとてもすばらしかったのだけどあんまり良く見れなかった。とても残念。次はサングラスでもかけていこうかな。


SKE48のファンはパーティ公演を見ているという点だけでもAKB48の古参ファンに近いのかな。アンコール前の「モップ」とかNMBやHKTは知らないだろう。
このパーティー公演も6年前のものだ。江籠ちゃんが幼稚園の頃のセットリストだよ。かなり古いと思うが最近のファンから見たら古くさく見えてるのかな?どうなんだろね。
この「Overture」も6年前から変わってないんだよな。

桃菜の汗はしょっぱかった。


dotyutakano at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 
SKE48(2012) 

March 26, 2012

前田敦子の思い出。

長い間見ている割には振り返ると印象が薄いマエアツ。
しかし、AKB48で一番最初に覚えたのが前田だった。
当時ニュースサイトでAkihabara48というのが始まった事は知っていたがちゃんと見たのはフジテレビのHOT☆FANTASY ODAIBAの時東ぁみのイベントの開演前に見たレッスン風景のビデオ。ASAYANまんまのビデオが会場で流れていた。HOT☆FANTASY ODAIBAの特別協賛の一つがAkihabara48だったためちょっとしたブースもあったのだ。
その時に「マエダアツコ」というのがいるのを知った。制服向上委員会にも前田厚子がいたので最初に覚えたのだった。
そしてそのまま秋葉原でAKB48のステージを見た。
これがマエダアツコかー。続けてみた夜公演ではステージに一人いない。すぐにマエダアツコがいないと気がついた。この時点で顔を覚えていた事にちょっと驚いた。覚えやすい顔なんだろうな。

当時のブログを見ると運営が「Akihabara48」でアイドルグループ名が「AKB48」ということのようだ。それでも劇場外に出ると「Akihabara48です!」と自己紹介していたりするのだけど。

最初のサイン会の時に左利きな事に気がつく。
「ぎっちょなんですよー」とか言われながらサインもらった。

公演での歌はなんだろ?一番印象深いのは「黒い天使」かな。
「渚のCHERRY」は峯岸の印象の方が強いんだよな。

6年前のブログを見直してみると面白いな。
誰もAKB48がここまで売れると思わなかったもんな。

変わらないものも多い事にも気づくね。
劇場はあんまり変わってないし、康がいま毎日Google+で遊んでいるのも、オープン当初に毎日のように劇場のカフェでヲタと歓談していたのと同じなんだよな。


dotyutakano at 18:47コメント(0)トラックバック(0) 
AKB48(2012) 

November 13, 2011

ドリームモーニング娘。

15:00〜
宇都宮市文化会館

藤本じゃないし、誰だろ?一人わからないのがいたんだけどメンバー紹介の時に小川だと知った。小川もいたんだ、これ。

ピンチケが居なくてMIXの無い現場だった。
何かに似た空気だな。9月20日の代々木公園野外音楽堂だと気づいてちょっと悲しくなる。
「LOVEマシーン」「抱いてHOLD ON ME! 」とか聴くともにょっとなる。
知ってるモーニング娘。の曲だったので良かった。知らない曲(たぶん新曲)はちゃんと歌詞が表示してくれるから親切だな。
最近のモーニング娘。の曲は聞く機会が無いんだよな。アイドル特集でベリや℃の方の曲は聞くことが多いのだけど。モーニング娘。も新曲出してるんだよね?

とってもかわいい石川梨華ちゃんの黒い腹と黒い脚を見ていた。石川、久住はがんばってお腹を出していたな。年長組と吉澤はお腹を隠していた。
石川かわいいなぁ。セクシー担当はいいなぁ。SKE48のセクシー担当小木曽もこんな風になってほしい。

一階席は忠誠心の高いファンクラブ席らしく、みんなツアーTシャツを着てる。元気なおっさんどもだ。
両手に三本ずつサイリウムを振っている人がいた。
よく見たら少し斜めになっているのがある。
「/ | \ |||」
小川だった。感動した。

モーニング娘。で一番好きな曲は、PVがめちゃめちゃかわいい「真夏の光線」なんだけどね。

dotyutakano at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 
idol 

November 06, 2011

AKB48

15:30〜
AKB48劇場

三ヶ月に二回くらいは当たるよAKB48。
一年以上見続けた、というかそれしか当たらなかった「シアターの女神」公演に変わって「僕の太陽」公演を見てきたよ。
メンバーはチーム4ということらしいのだけど、まぁ研究生公演みたいなものだ。開演前の影アナでも「研究生の永尾まりあでした」って言ってるし。

AKBがメジャーになってからは劇場にも親子連れが多くなったね。子供が見に来るにはきびしい環境なんだがスタッフもクッションを笑点みたいに積んだりしていろいろ気を使ってくれてるようだ。

抽選は非常に悪くほとんど最後の方の入場だった。旧バミュあたりに行ってみた。まぁまぁ見える。

「僕の太陽」は懐かしいな。昔のメンバーのことを思い出しながら見てた。古参が懐かしむ公演だな。
チームAとチームKを合わせてそれに研究生(元祖チーム4)を足して二で割ったメンバーの公演だった。
2007年の公演だから4年前か。
AとKが合わさることでMCが面白くなってた時期だったな。それぞれのチーム内で熟成していたキャラが他のチームを襲う公演。
Laydownではめーたんが襲っていた。
この頃から秋元康の歌詞の譜割りが今風に変わってきている。康の柔軟性に感心した。

で、チーム4はというと普通。そして島崎のできの悪さに笑う。
島田「ぱるるは何かある?」
島崎「別に……」
島田「はいっ!次」
お辞儀さえ満足にできないのな。

佐々木さんがかわいい。
カレンちゃんは相変わらず微妙。そろそろかわいくなると思うんだけど。
踊ってると仲俣くんもかわいい。

ラストのBINGO!の衣装でやっと市川専用衣装らしいのを着ていた。サイズの合っている衣装が珍しい。

「風は吹いている」を初めて聴いた。これが新曲なのか。

dotyutakano at 15:30コメント(0)トラックバック(0) 
AKB48(2011) 

October 23, 2011

SKE48「ラムネの飲み方」公演遠征バスツアー

これは「SKE48SHOP渋谷」の企画です。
今年2月にも行われ好評だったので第二弾です。
先日始まったばかりの「ラムネの飲み方」公演のツアー。

19800円という価格が一見高く感じるのですが、格安バスや青春18きっぷでも使わない限りこんな値段で見に行けません。
それとツアーには限定写真セット(16枚)が付きます。

次回があった時のための参考用に。
渋谷のSKE48ショップ前に6:30から受付開始。
今回は同じ会社のバスが5台並んでいました。参加者は200人ということか。
女の子の参加者もかなりいる。
おっさんは少ないです。
席は申し込み順なので友人と並べば一緒に乗れるようです。
バスはちょいイイバスなので狭くないよ。名古屋までなら問題の無い広さ。

7:15出発の予定だったけど受付が手間取ったので7:45出発。
社内ではメンバーからのあいさつビデオ上映。
杏奈、理沙子、聖羅、古川、しゃわこ、モコ、やまだれ。
公演の見所などを紹介。聖羅はソロだとか言ってたけどな。
その後はコンサートDVD上映〜。となりに知らないバスが並ぶと中を覗かれるのが恥ずかしい。
バスは運転手二人と添乗員(HISの人)だった。休憩は10分二回で高速で移動する計画だ。
サービスエリアで漫遊はできません。行きは足柄、浜名湖と刈谷で休憩でした。
浜名湖出発の時に弁当配布。前回と同じだ。今年はこのツアーでしかうなぎ食ってないな。
途中は雨が降ったりやんだり。道路は渋滞もなく順調。
サンシャイン栄には13時すぎに到着。停車場所を探して多少うろうろしていた。歩行者天国があるので警官が多かったため。

参加者はバスを降りる時に箱から番号札を取る。その番号順に並ぶこととなる。この番号は入場順じゃない。
サンシャインのまわりにぐるっと並ばされて抽選です。

今回も運良く4順目です。握手席は無理だけど前の方に行けるな。
入場終わってから会場の後ろの方を見てみたけど、立ち見はゆったりと二列だった。
これならステージが見えない人は居ないだろう。
通常は250人入れる会場だけどツアーは200人にしているのは見れない人を出さないためか。

(中略)

帰りの集合は1〜3号車が17:15、4〜5号車が17:30。サンシャインの向かいの献血やバンド演奏やってる公園に集合。
ハイタッチが終わってからみんなSKE48ショップでおみやげ買ってます。列が長かったのでパスしたけどうまい棒が欲しかった。
ヲタ相手のツアーって楽なのかな?ちゃんとみんな時間通りに集まっていますね。

帰りのバスもメンバーのコメントビデオから。阿比留、実絵子さん、矢方、若林、りり、松本先生。最後はちゅりで締め。
オープニングの赤衣装でした。
記念の写真セットの配布〜。これも帰りのバスの中で配布されるという片道客殺し。
おみやげその二はKIIラムネ。

帰りのバスの中でもDVD上映していたのですが、DMMの配信を見ている人も多数(笑)。
ただ、東名でもソフトバンクはよく切れちゃうのだけどね。

上りの東名もクルマは多いがよく流れていた。途中で先に出発した1〜3号車に追いついた。
到着が終電間際になるとiPhoneが無いと死活問題なので節電モードに。メールもツイッターもやらん。さっきまでDMM見ていたせいでバッテリーが残り少ない。(すでに外部バッテリー二個使った後)
帰りは浜名湖と足柄で10分休憩のみで走る。
厚木-町田の渋滞が無かったので22:30には東京に入った。このツアーは渋滞が無い日に設定しているの?
渋谷までは混んではいたけど23:10にはSKE48ショップ前に到着。電車がまだまだある時間についた。これはすばらしい。

このツアーの一番の問題は帰りが読めないところ。0時すぎに到着したら大変だろうな。

ということで今回もツアーは大成功。
個人的にもとても良いイベントだった。

前回の評判が良かったからか今回はかなり倍率が高かったようだけど、次回はさらに激戦になりそうだな。


dotyutakano at 06:30コメント(0)トラックバック(0) 
SKE48(2011) 

September 18, 2011

AKB48

12:00〜
AKB48劇場

最近は名古屋が当たらないので秋葉原のチケット抽選に応募することが増えた。
そのせいか今月も公演が当たったのだけどやはり「シアターの女神」公演だ。いや、これしか見てないというのはオカシイだろ。まだチームA公演とチームK公演は観てない。
今回も研究生公演だと思ったら3000円だった。どうやらチーム4公演だったようだ。大場抜きのチーム4と研究生。

一巡が241番以降ということで二人ほど入った後の二巡目で入れた。ということで最前の真ん中に座ってみる。
前座は華怜。これ大滝詠一の「恋するカレン」からなんだろかと。

前で見ると稚菜のおっぱいが気になる。「♪君のむねばかりみーてたー」

島田が丸くなってかわいい。最前で下から見上げるからアゴが気になるな。
竹内のへそのホクロかわいい。

今日はみんなおでこを出してる日だったようだ。永尾、竹内、鈴蘭、稚菜、加藤など。
市川がカツゼツ悪い。何を言ってるのかわからんのだがこれで朗読とかするわけ?大丈夫か?

ユニットでの市川が面白かった。マイクスタンドを次の人のために上向けたりするんだ。背が小さいからいろいろ苦労しているんだな。衣装のサンダルもサイズが合ってない。お母さんのサンダルを履いた子供みたいだ。5センチくらい余ってないか?他の衣装もそうなんだけど、市川に合ったサイズの衣装って一つも無いんだろうな。

稚菜が回る寿司に行ったことがないとか話をしていた。「たぶん山内家もそうだよ」って。
のぞふぃすのセレブ発言を思い出した。

最後の曲のラストで仲俣の頭の上に市川が手を乗っけて遊んでいた、小嶋菜月の頭の上では鈴蘭がリボンつかんでた。

dotyutakano at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 
AKB48(2011) 

August 29, 2011

AKB48

19:00〜
AKB48劇場

適当にセンターが見える上手ブロックの一番後ろの端に座った。
この一年「シアターの女神」公演しか当たらない。
ずっと研究生公演を見てきたのだけど、やっと正規メンバーが出てる公演が観れたよ。
宮崎、小森、近野、まりやんぬを久しぶりに見た。すごい、テレビに出てる人だー!
「みらくるみらくるきっとくるー!」とか懐かしいよ。
近野と市川が学校で同じクラスの話をしていた。英語の授業で英単語のしりとりをしたときに市川が「Lemon」と言っていて笑ったと。市川すごいな。
仲俣と並ぶと宮崎がとっても美味しそうなのが笑える。仲俣さんはデブ顔だけど体は細いんだよな。

んー。

今まで見た中ではこの「シアターの女神」公演は12期研究生公演がいいな。トンカチ振る曲の腕がちゃんとしてるのは12期なんだよな。
年に一度くらいはまゆゆやかしわげさんが出ているのを見てみたいものだ。どんなのなんだろ。(それほど期待してないけど)

近野がマザー牧場の話をしていた。花火の点火式に三年連続で出ているとか。マザー牧場のキャンペーンガールは毎年交代のはずなんだけど藤江れいなとセットだから酸年連続だとかなんとか。なんだそりゃ。来年は違うかもとか言ってた。
点火式に家族が見にきていたのだけどすでに酔っ払ってファンの人と一緒に騒いでいて呆れた話。

研究生は正規メンバーが出てくると大人しくなるのかな?
正規メンバーが大活躍の公演っぽくなる。

ラストは小森がセンターのフライングゲット。
そしてカップリングのビデオ。
ちゅりとしゃわことだーすーがいた。

客が新規、ファミリー優遇になっているのかもしれない。アンコールの時の変な統制が無くなっていた。健全になってた。


dotyutakano at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 
AKB48(2011) 

August 09, 2011

ぴあ と WAVE

「ぴあ」が無くなった。
WAVEも無くなった。

貧乏だったからそんなに遊べなかったような気がする学生時代だけど、今考えるといろんなとこをうろうろしてたな。
六本木のWAVEはCD探しによく行ったな。

dotyutakano at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

July 16, 2011

「高飛車(たかびしゃ)」のオープニング イベント

富士急ハイランドの新型コースター「高飛車(たかびしゃ)」のオープニング イベントにSKE48が出るというので行ってみた。

参加メンバーは松井珠理奈、小野晴香、石田安奈、向田茉夏、上野圭澄、金子栞、木本花音、中村優花。
豪華なメンバーだ。
上野はジェットコースター要員だな。

ジェットコースターの隣のイベントスペースがあるんだけど告知が少なかったからなのかヲタがあんまり来ていない。
開園直後で50人くらいだろか。イベント開始時でも100人くらい。
こんなに珠理奈、茉夏、花音と各チームから集めてるのは珍しいかも。

司会のヴェートーベンですが、出てくるなり客席最前に知ったヲタを発見して客いじりを始めました。
「おまえ、Folder5の満島ひかりのファンだったろ!?今はSKEなの?」
ディレクターのカンペも取り上げていじる。意外とひどい人たちだ。ま、ディレクターのカンペも「つぎいこっ!」だったのだけど。
珠理奈のコメントの上手さにも「14歳なの?知り合いの34歳に似てる」とか。けどホントこういう営業のコメントは珠理奈上手いんだよな。どこでそんなこと覚えたのか。金子ちゃんは相変わらず放送事故レベルのコメントだし。

じゃんけんで高飛車に乗るメンバーを決めた。4人。
乗ることになったのは安奈、茉夏、上野、金子。たぶんこのじゃんけんはガチじゃないと思う(笑)
茉夏と上野はジェットコースター好きらしい。
これ、オープニングイベントなので、この4人が一番最初に乗るお客さんなのだ。
乗る方も怖いけど、乗せる方も怖いよな。
乗らない4人は絶叫似顔絵を書くことに。
イベントステージから乗り場までの間にSKE48Tシャツに着替えてました。衣装だとまずいか。
乗ったライドはSKE48のロゴ付き。4×2列の前列に4人並んで乗ってました。
富士急ハイランドは非常にテレビ慣れしているとこなのでジェットコースターライドの生中継なんかは得意なんだよな。今回もイベント会場のスクリーンにメンバーの顔が映ります。
ぐるぐる回るジェットコースターで上野だけは楽しそうに乗ってます。
この高飛車の目玉は垂直に上昇したあとの121度の落下。えぐれて落ちてくる。落ちる先が見えない落ち方!そしてそこで一時停止するという演出。上野はバンザイしてました。君はホントに好きなんだね。

4人の似顔絵発表。

メンバー全員での高飛車なコメント大会。

イベントの最後には「乗ってみたかったー」と珠理奈と花音が棒読みで言ってました。

ヴェートーベンは自由な人たちのようで、イベント後には「いいよね?」とか言ってメンバーの書いた似顔絵争奪ジャンケン大会やったりしていたな。勝者4人にプレゼント。

約1時間の楽しいイベントでした。


dotyutakano at 10:30コメント(0)トラックバック(0) 

June 13, 2011

AKB総選挙

テレビの芸能ニュースでちょっと見て、結果を見ただけなんで詳しくは見てない。残念ながら。すっかり平日にイベントするアイドルになってしまったので会社員はついていけないよ。
とりあえず三票ほどあったのでSKEのメンバーに入れたけどな。少し参加している気分になれた。

「テレビに出たものが勝ち」って勝負になっちゃってる。こういうことがあるからマスコミは自分の力が世界を動かすと勘違いしちゃうんだろな。「俺達がゴリ押ししてテレビに出せば上位に入るんだよ」って思ってることだろう。実際そうなんだけどさ。このくらい規模が大きくなるとテレビに出てないと勝負にならん。小木曽の「恋のお縄」なんてすごいんだぞ!見ないとわからんだろうが!

で、テレビに出ているのに意外と入らなかったチーム4には厳しいな。ブログが無いのが敗因なのか?

SKEの須田ちゃんが入ってるのも面白かった。ブログの写真と握手会の評判がやたらいいというのでこれだけ票を集められてるように見える。これはこれで本人の努力のような感じでいい事だ。

CDを100枚買うとか1000枚買うとかある程度インチキできる勝負はいいよね。ギチギチにレギュレーション決められて「真の人気順位」なんかがわかるようになってしまったら困るよ。自分の価値が前田敦子の1/30だとか子供のうちに知りたくないよ。
こういうのは遊びだったりお仕事だったりするからいいんじゃないかな。
スカウター付けて街を歩いててすれ違う人の戦闘力が全員自分より上だったら死にたくなると思う。
これからもインチキ臭い総選挙を心がけて欲しいな。


dotyutakano at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
AKB48(2011) 

June 11, 2011

AKB48

AKB48劇場
12:00〜

半年ぶりに劇場公演が当たったので行ってきました。劇場公演じゃなくても今では当たらなくなってしまったのでものすごく久しぶりに見るAKB48です。
常連がほとんど当たっていないというのは一階のパチンコ屋のエヴァコインロッカーが空いてることからわかるね。あそこだと100円で済むし帰りに混まなくていいというのを知っている人が劇場に来ていないということだ。
8階に上がるとなんも変わっていない。7階で上に上がる人のチェックをしているので前よりは混雑していないかも。
新しいチケットも初めて。でかくなった。以前の半券回収の代わりにハンディ端末でQRコードをチェック。番号をチェックしているようだった。
今となっては超プラチナチケットだから不正してまで前田敦子を見たい!ってのも出てきてもおかしくないもんな。
並んでいたら後ろの二人が話しているのが聞こえてくる。「劇場は何度も来てるんですか?初めてなんですよ」「僕も初めてです」「60番台だから席は六列目なんですかね?」まだまだ新規がたくさん来てるんだな。
抽選のビンゴが始まるときにヒールの低い靴で来てしまったのに気づいた。まぁ、きっと一巡目だろう。と思ったら二巡目だった。件の初心者二人も無事に二列目に座っていた。初めて来てここで見ちゃえるのは幸運だな。
客席はだいぶ変わったな。座席が一列か二列減って立ちのスペースが広がっていた。劇場Ver.2がこんな感じだったかも。
ライトもかなり変わっているね。ミラーボールも以前の「デス・スター」からやっと交換されたな。
ベンチもクッション付きのものに変更。以前のものと雰囲気は似ている。最前センターは8個になってた。二列目は12個。両側が開いて二列目へのアクセスが楽になったけどその分席は減ったか。
ファミリー席の子供には見やすいようにクッションを大盛りにしてくれる。このクッションは以前のものだな。

前座は名取稚菜さん。前座も初めて見た。演歌かー。今まで当たったのはいつも研究生公演だったから。今日も研究生公演だけどな。
こういう曲は上手く聴こえやすいのでいいね。

歌が終わると幕が閉じてオーバーチュアが始まる。オーバーチュアに映像がないと寂しいな。

メンバーが出てきたが半分くらいは半年前にはいなかった方々。12期生とか。
小嶋菜月さんとあとセンターの二人は上手。子役顔の子が堂々としていて安心。この三人がいないと「金返せ」レベルに落ちるような気がする。
けど手元のメモに最初に書いてあるのは「後藤(弱)ににてるヤツ」。これは高橋朱里さんの事ですね。こういうのは常に一人は欲しいんだよな。
なうちゃんがとてもいいんだけどそろそろ辞めてしまうらしい。もったいない。
子役顔の子は岩田華怜さん。中学生か。痩せて髪の毛を二度切ったらすごい美少女になると思う。
センターにいたちっちゃい方は田野優花さん。しかめっ面で踊るのでちょっとつき奈っぽく見えた。
森川君2号は微妙な動きで面白い。
ひらりーって子供がいた。こういう子供らしい子供はAKB48にはしばらくいなかったので貴重だね。
12期は子供で踊れるのが多いようだ。次世代を考えて選んだんだろな。
佐々木優佳里ちゃんだけ立ち位置を探しながらウロウロ踊っている。でもちゃんと出来てる方だと思う。
意外と研究生公演の割には見られるかも。

ユニットはピンと来ないなと思って見ていたけど、マイクスタンドの曲で小嶋菜月さんだけ「歌っている」。半年前に見た時も上手かった記憶がある。見ていて安心できるメンバーはいいね。

上手いと思った岩田華怜さんは最後にソロで出てきたわ。

MCはなうだけが他の人の話を拾う。チームじゃないから弱いんだろうな。初めて12期生と公演やりますと言ってるメンバーもいたし。最初だからこんなものか。

森川君のメイクがなんか気になっていたらルージュの色が赤くないんだ。これは面白いかも。

ラストはカチューシャ。初めてフルで聴いた。

これが次の世代のメンバーになるのかな?
みんなスタイルいいし、曲を覚えるのもいいようだし、若いし。

倉持、宮崎、キタリエ、萌乃、高城あたりを初めて見たときに感じたような「次世代感」はちょっと薄め。そのうちに前田、大島の後ろで踊るんだろうなという感じがしにくくなっている。研究生だけ公演を見てるからなのかもしれないけど。
来年の総選挙でこの中から一人くらい40位内に入るかな?中学生が多いようだからあんまり焦らなくていいのかもしれないけど。

終わってから慌ててDMMのSKE公演の配信を観る。ロマンスロケットから観れた!けどブツブツ切れるな。
ちゅりの2分半がいい感じ。

dotyutakano at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 
AKB48(2011) 

February 27, 2011

劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

ネタバレ

ラスト、これなんだよ、さらに続編か?

最近、映画を見に行くのが109シネマズ名古屋。今回も前日に予約して行きます。ここは窓口が非常に混むのでインターネット予約でチケット買わないとダメね。
一番大きなスクリーンは3Dの映画で使っているのでマクロスFは二番目と三番目のスクリーン二つで上映だ。満員。

シェリルとランカのコンサートシーンはいつも見事だな。
SFとして未来のコンサートを必死に考えている。
この先にできるかもしれない未来のアイドルコンサートの演出を作り出しているところがスクリーンサイズで見るに値する。
こんなコンサートを生きてるうちに見られるといいな。

なんかごちゃごちゃしてるけどマクロスらしいストーリー。詰め込みすぎでもあるけど、まぁ、たいした話じゃないからどうでもいいわ。
テレビシーズと前回の映画と記憶がごっちゃになってるのでわけわかりません。

VF-29なんて唐突に出てくるし。色がいまいち好きじゃないな。赤はダメだ。戦闘機の色じゃないよ。三倍速くなるならしょうがないけどさ。
バジュラからのフィードバックとかなんか雪風みたいだ。
映画見てるとVF-171もいいなと思ってきた。
なんかいいおもちゃあるかな。


dotyutakano at 09:50コメント(0)トラックバック(0) 
TV 

February 26, 2011

魔法少女まどかマギカ

週末にこれを見るために生きてます。
悪意を持って作ってる作品って面白いな。

現在8話だけど主人公のまどかはまだ魔法少女に変身してないんだよ。
この先も魔法少女にならない可能性もある。

15年前にエヴァンゲリオンを毎週見ていたのがこんな感じだったというのが若いヲタにわかってもらえると思う。

しかし、毎週最新話を見たあとに第一話を見返すという面倒な生活をしているんだけど。1クールものでよかったよ。


dotyutakano at 02:48コメント(0)トラックバック(0) 
TV 

February 19, 2011

看板

0f39f33d.jpgこれ、サイズわかるかな?高さ20センチ位。こんな小さな看板が出てる。


dotyutakano at 17:01コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

ロケ地

f196a481.jpgバンザイVENUSのロケ地めぐり。


dotyutakano at 15:04コメント(0)トラックバック(0) 
misc 

February 12, 2011

SKE48

dd032276.jpg13:45〜
SKE48劇場

バスを降りるときにもらった整理番号は160番代。
サンシャインのまわりにぐるっと並ばされるのは久しぶりだ。
入場はビンゴで。昔のパターンですね。
最初に150が呼ばれる。目の前の人々がいなくなる。
次に呼ばれたのは140。次は170だ。
前と後ろがいなくなるという良くある最悪のパターンだ。

と、軽く絶望していたら5番目に呼ばれた!これはいいツアー!!
バスで隣の人も一緒に入ったので帰りのバスも気まずく無いよ。

入口でチケットをもらったら裏にはNo.47と入っていた。
もちろんチケット代込みなのでここではチケットをもらうだけです。
女性席も遠方席も関係者席も無いので三列目に着席。これはいいツアー!

公演前に流れている自己紹介ビデオも新しいものになってた。ここはまめにビデオ作るよね。
ゆいみんもベッドの上だったり車椅子で走ってる姿だったりが映ってる。今はもう歩けるみたいだけど。

開演前には「バンザイVenus」のPV。
これ、涙サプライズのオマージュだろうか?
大須商店街の謎の金の玉も映ってる。あれはいつ見ても気になるよね。
YouTubeでは一部しか配信してないのでフルで見るのは初めてだった。

13:45 開演
なんとなく初めて見に来た人が多かったような雰囲気。
助っ人は阿比留、矢方、えみりん。えみりんが真っ赤な顔で踊ってます。この子もなかなかすごいよな。
「詩人」で自分のブーツのかかとを叩くところがあるんだけど、須田ちゃんがひょいと足を上げるのがおもしろい。体が柔らかいんだな。
「合格KISS」では出口がメガネを無くしてた。飛ばした?
「制服の芽」すいません。阿比留ちゃんのお尻ばかり見ていました。スカートのファスナー全開でした。途中で気づいて直してたけど。残念。

平松「さっきメアリーがみんなにチョコを配っていて、はーちゃんは自己紹介でその話をすると言ってたので、言う事を予想します」と先にネタばらし。
ゆりあ「初めて15歳になったんですけどー」ま、SKEには何度も17歳になってるやつもいるけどな。
カツヲは矢神に静電気攻撃をされた話。「最近の女子高生がスカートをこすりながら来たら逃げてください」と。しかしカツヲを攻撃する矢神すげー。
はーちゃんはいつも何かを食べているけど良く食いかけを矢神に渡すようだ。それはゴミ箱に捨てるのがめんどくさいから近くの子に押しつけてるだけだと。
高田「9人でプリクラを撮ったけど、ぎゅうぎゅうでみんな顔が欠けたりしてるのにはーちゃんだけはまんなかにしっかり映っている。さすが総長」
えみりん「今日は唯一の4期生なのでフレッシュな(チラッ)公演にしたいと思います」
小野「何!?今日!」なんかみんなハルカオノをネタにしていました。

ユニットはシャッフル前のもの。
桑原の思い出以上、高田のステーションなど。
狼とプライドはやっぱ矢神、木崎だよな。

大人組で名古屋メシトーク。
中西は大好きな赤から鍋。東京にも何店かあるね。
スガキヤははーちゃんを連れて行ったけど口にあわなかったらしい。九州人にはスガキヤはダメなのか?
平田は「つけてみそかけてみそ」。ご飯やサラダにもかけるらしい。名古屋すげーな。

「仲間の歌」の間奏のカツヲパートはスカートをこすりながら矢神に静電気攻撃!(笑)

バスツアーにちなんでバスの中のすごし方トーク。
ゲームをする。UNOをするとか。中西の「エアUNO」など。それ楽しいのか?
「ライター」「ゆびすま」「ピッピッピッピ」とか名前がなんだかわからない指遊び。みんないろんな名前で覚えてるんだね。
SKEのバスでは実絵子さんが空気マクラを必死な顔で膨らませているのがおもしろいらしい。
出口「あれは?『人間コレクション』」。「トモダチコレクション」の事だけど出口らしい。
ツアーのバスの中にはカツヲがいないから良かったよ。
次回のツアーでは誰かバスガイドしてくれ。

入れ替わって東京トーク。
平松は東京に運命の人がいるという話。東京に行くといつも坂東英二を見かけるらしい。
須田ちゃんは渋谷のハチ公にまたがって待ち合わせしたいと話。
木下「昨日、あかりは丸栄の前の銅像と話していた。周りの人たちが引いていた」
阿比留「AKB48劇場に行ってみたい」

MCの時のリアクションでは名古屋の人がごくわずか、劇場に来たことあるのが半分くらいって感じ。
メンバーもいつもの公演よりもちょっとアウェイ感というかイベントの時のようなトークの感じ。でもはーちゃん攻撃とかはいつものノリか。

「水の無いプール」セリフは矢神。矢神はバカ担当がゆりあに移ってからしっかりしてきたよな。
「手紙のこと」でも矢神と向かい合うとスカートをこするカツヲ(笑)。今日手紙をかきたくなったのはメアリー。

バンザイVenusの前にチームZのビデオを上映。
SKEはあんまりアップにならないけど平松はちっちゃくて目立つな。
バンザイマイクに変えて「バンザイVenus」。これバンザイのとこもっと簡単だと客もまねしやすいんだけどな。ちょっと難しい。

最後に湯浅支配人が出てきてあいさつ。
今日はハイタッチだってよ。
バスツアーのスペシャル感はなかなかいい感じです。
SKE48らしいところは出ているので初めて見た人にもいろんなことが伝わったんじゃないだろうか。

矢方ちゃんは髪を切って美少女になってた。
阿比留、矢方の制服の芽も見れなくなるのかな。



dotyutakano at 13:45コメント(0)トラックバック(0) 
SKE48(2011) 

SKE48「制服の芽」公演遠征バスツアー

d1bb9443.jpg今回のツアーはなかなかいい感じのツアーだったんじゃないかと感じた。
こういうイベントの第一回は良いことが多い。二回目以降はしょぼくなることがまた多いのだけど。
そんなわけでいい感じだったツアーの流れ。
次回があったときの参考にしてくれ。

7:00 渋谷 SKE48ショップ集合。場所は電力館の先、消防署の先。渋谷駅よりも原宿駅の方が近い。ここあたりだとバスが停められるな。
ついた時には店内で受付が始まっていた。バス5台なので参加者は200人くらいだろうか。
松井JRが休演ということでだいぶキャンセルが出たとは思うがこのくらいなら立ち見もそれほど多くないだろうからいいんじゃないだろうか。サンシャインスタジオの立ち見の三列目以降はちょっとつらいもんな。
簡単な受付をすると4号車の後ろの方の席に決まった。受付で席が決まるので友達と並べば一緒の席になるということのようだ。
このバスは後ろの席だけ間隔が広かったので楽だった。当たりです。
SKE48ショップは初めて入った。一番端だけどいちおう渋谷だな。ここで名古屋まで行かなくても写真が買えるのか。

7:45 出発途中の足柄SAと浜名湖SAで休憩とのこと。名古屋までのバスツアーでは普通のパターンか。
お昼は浜名湖でうなぎ弁当とのこと。
「ネットでどうせコンビニのサンドイッチだろうとか書かれていたのですが、ショップ企画ツアー第一回なのでうなぎ弁当にしました」とか。
AKB48がCFやってるH.I.Sの企画なのかと思ったが、SKE48ショップの企画のツアーのようだ。言葉の端々に初めてのショップ企画をがんばりますってのが見えます。
劇場の入場はバスを降りるときに番号を渡されて、それでビンゴ入場だとか。
隣の席の若者はSKEを見に行くのが初めて、AKB48劇場も行ったことが無いという人。意外といろんな人が乗ってるもんだな。
まずはサイリウム二本づつ配布らしい!たーかーまってーきたーーーー。
バスの中では矢神、出口、高田、ゆっこのバスツアーのごあいさつビデオコメント。丁寧なイベントだ。
公演の見どころは「狼とプライド」のゆりあの歌っている横顔がかわいいところだそうだ。いや、それは隣にいる君にしか見えないから。
そのあとはコンサートDVDなどを連続で上映。
さっき配られたサイリウム振ってMIX打つヤツはいなかった。大人しいな、おい。
足柄あたりでは結構な雪が降ってます。遅れが心配だけれど、ツアーバスが着くまで公演は始まらないから安心だな。
浜名湖でお弁当配布。豊田あたりではいつものようにちょっとした渋滞。休憩時間は10分と短めでした。

13:00すぎに栄に無事到着。
過去のAKBのバスツアーでは東京の人がたくさん名古屋から乗って、帰りはバスに乗らないということがあったのだけど、今回はそんな名古屋組殺しの技があった。「ツアー記念の写真セット15枚は帰りのバスの中で渡します」だって。
ショップ企画らしく写真も手堅く15枚セットでツアーのコメント付き限定品とのこと。なかなかやるな。
公演中に「この中で名古屋の人!」って挙手を求めたら一人いた。もしかしたら名古屋からの参加者は少なかったのだろうか。

(中略)

16:40 サンシャインサカエの向かいの公園集合。バンドが演奏したり献血したりしているあそこ。

17:00 バス出発!帰りもメンバーのコメントビデオがありました。須田、真那、小野、ゆりあ、メアリー。こいつらのグダグダビデオです(笑)。
帰りの休憩も浜名湖と足柄。
連休の中日だったからか、厚木あたりの渋滞も無くあっさり渋谷到着。渋谷到着が終電を過ぎてしまうと非常にめんどうなことになるのでこういうツアーは連休の真ん中の日にしかできないかもな。

22:00 渋谷に到着。ショップ前で解散。

参加者が200いかないかもと予想して応募してみた。松井JRが休演という事で、参加者が少なく、立ち見が限りなく少ないのではないかと予想。参加者が250人だったら入場順が悪いとまったく見えない可能性があるから、それだとちょっとがっかり感がはんぱない。
結果は予想通りの人数だった事とくじ運が良かった事と渋滞が無かったことからいいとてもいいツアーになった。



dotyutakano at 07:00 
SKE48(2011) 

January 30, 2011

自転車が盗まれた!

あれ?自転車が無い!?

新しく買った自転車に乗って帰ってきたら、古い方の自転車が無くなっていた。いや、捨てるつもりだったものだけどさ。

今までも特にカギもかけずに毎日置いてあったのに盗まれなかったな。
大きな違いはカギがついていなかった。「かけて」いなかったではなくて「ついて」いなかった。新しい方の自転車に付けようかなと思って、前の自転車で使っていたカギをはずしていたのが前日との違い。
今まではハンドルのところにU字ロック(安モノ)がホルダーでくっついていた。
そういうのがついてるだけで盗まれにくくなるのかね?

今度の自転車はリアに振動でスイッチが入る点滅灯を付けてみた。
こういうのも多少は盗難対策になるかなぁ。

Amazonで買った自転車だけどとりあえず近所のイトーヨーカドーで防犯登録だけしてきたよ。

dotyutakano at 19:48コメント(0)トラックバック(0) 
Toy 


音楽座ミュージカル/Rカンパニーオフィシャルサイトへ星の王子様公式サイトへ