December 31, 2020

2020年良かった音楽

新設した釣り専用ブログさえも更新が滞り(仕事でもブログを書くしちょっとしたライター的なこともやっているので、プライベートでブログを書くというか自分の中のものを文字として出力するのがダルくなってしまった)、この音楽ブログもいつまで残しておくのかというアレではありますが、年1回の更新の時期です。
また、今年から本格的に定額制音楽サービスを利用し始めたため、ほとんどCDを買わなくなりました。
でもそのおかげで(先立つものが無いので)より多くの音楽を聴けたかなと思います。
そんな、今年聴いた中で良かった音楽紹介のお時間です。
まずアルバム編。

○envy / The Fallen Crimson
待望のニューアルバム!
収録される曲の幅が広く、集大成的な感じ。
捨て曲無し!最高でした!どこまでも進化する!



○Svalbard / When I Die, Will I Get Better?
進化するといえばこのバンドも。
さらに磨き上げられ一皮むけたサウンドになりました。
ひたすら美しいメロディとアグレッションが同居し、何度聴いても俺はいったい何を聴かされているんだという特別な気持ちになってしまいます。



○DGM / Tragic Separation
プログレメタル+メロハーという、俺に刺さる要素しかない。
どの曲も良く練り上げられていて隙のない出来上がり。
最の高。





○Outrage / Run Riot
常にエネルギッシュなメタルを聴かせてくれる日本のベテランアウトレイジ。
今作もヤベー仕上がりで最の高!
キラーチューンBlood And Scarsがどちゃくそかっこいい!



○Onslaught / Generation Antichrist
ベテランといえばこのバンドのニューアルバムもすげー良い。
新ボーカルのメロディも追えるけどスラッシュさもある声が良い。
若いメンバーが入ったので、80年代初頭からやってるバンドとは思えないくらいエネルギーを感じる。
ドラムは俺より若いんだってさ。

この曲は俺にとって今年一番のキラーチューンかも。


○Warfect / Spectre of Devastation
もひとつスラッシュメタルバンド。
スリーピースながら強力なスラッシュ具合。
この曲めっちゃ良くない?



○FM / Synchronized
魂に刻まれるレベルで好きになってしまったFMのニューアルバム。
何も感じないはずが無く・・・
しっとりと伸びやかなボーカルのメロディが最高。




次は今年聴いたキラーチューン編。
アルバムで紹介したバンドの曲は除外。

○Vektor / Activate

スラッシュ史に輝きを刻みつけた超強力なアルバムを出したと思ったらリーダー以外全員脱退の憂き目にあってたけど、なんだかんだあってまた曲を聴かせてくれてニューアルバムへの期待が高まる!
幾分コンパクトな曲だけど、Vektorらしさを感じられる良い曲だと思う。


○Banisher / Sacred Rules
わたしこういうデスメタルすき!



○BAND-MAID / Different
ちょろいオタクだから、ちょっと疾走してちょっとメロディが良いだけでコロッと好きになる。
いやいや、演奏もパワフルで普通にめっちゃカッコよくない!?



○Nautiluz / In Silence
ちょろいオタクだから(略)
スピードの速いメタルとメロディの良いメタルが好きなので、どっちも高次元であればなおのこと好きです。



○Harem Scarem / The Death Of Me
メロハー好きながら未履修だったこのバンド、ニューアルバムで初めて聴きましたが今まで聴くきっかけが無かったことが悔やまれるハイレベルなメロディで涙。
サビ前からサビにかけての伸びのある解放感が何度聴いても良い・・・



○Bloody Heels / Ignite The Sky
しっとりとしたイントロからアツく切り込んでくるリフとメロディがこれまた非常に良いんですな。
王道中の王道メロディックサウンド。




といった感じでした。
他にも、おっこれいいなってバンドはいっぱいありました。
特にフロンティアのメロハー系バンドは総じてクオリティが高いですね。

クソみたいなコロナで世界的にバンド苦難の年だったんじゃないかなとは思いますが、こうやって各々が考えた最強の音楽を俺達の耳に届けてくれてありがとうと言う気持ちでいっぱいです。


俺も久々に曲作りをしました。
本当なら歌を入れたかったのですが、モチベーションが尽きてしまったのでWIPのまま音雲に上げました。
現時点で僕の考えた最強のメタルなのでいつか本当に完成させたいところです。
  
Posted by dtm_0714 at 01:13Comments(0)clip!日記 | 音楽

December 31, 2019

2019年良かった音楽

今年も年イチ更新の季節です。
といってもベストアルバムなんて選出出来るほどたくさんの音楽が聞けたわけでは無いので、単純に今年聞いて良かった音楽ということになります。

人間椅子 / 新青年
Youtubeで無情のスキャットがバズった人間椅子。
俺も無情のスキャットで人間椅子の良さがわかった新参ファンですが、聞けば聞くほどこれほどのバンドがノータッチだったとは、まだまだ俺も世間も見る目が無かった・・・
ベテランバンドということで曲と演奏の円熟味が半端ないです。



バズった流れを掴んで初の海外公演すらも決定していて、もっとどんどん日本のメタルに世界からスポットライトが当たって欲しいですね。
良いバンドいっぱいいるもん。

余談だが、対照的に英詩でリレコーディングベストアルバムを出して世界へ打って出たAnthem、タイミング悪かったなぁ〜・・・
NucleusのMVで一番再生数のあるBlack Empireでも13万再生に留まる一方で人間椅子のバズり散らかし具合、担当者は頭を抱えたんじゃなかろうか。
再生数が実力ってわけじゃないし、いや、別に悪く言ってるんじゃないですよ。
Anthemは日本のメタルバンドで一番好きなバンドの一つですから。
ほんとタイミングというか、なんというか・・・
実力があっても埋もれる才能なんていくらでもあるわけで、どのように世間にアピールするかって大事だし、何が世間に刺さるかなんてわからんものよね。
音楽に限らず。


GYZE / ASIAN CHAOS
釣り人メタラーということで応援しているGYZE。
今作もかっこいいアルバムでした。
ザ・ジャパニーズスタイルメロデスって感じ。
ただ、勢いで押し切っているというか荒さが目立つね。
人間椅子聴いちゃうと余計にそう感じてしまう。




Beast In Black / From Hell With Love
ポップなメタルの到達点の一つじゃないかと思わせる快作。
曲も、演奏も、歌も、全てがかっこいい。
全力でホームラン狙いに来てそのまま場外にボールがかっ飛んで行った感じ。




Fusion Bomb / Concrete Jungle
ファーストアルバムでこう来たか〜〜〜〜な、超お気に入り新人?スラッシュメタル。
リフがね・・・リフがとにかくかっこいい。
早いだけとか捻くれてるだけってリフのスラッシュメタルってあんまり好みじゃないんだけど、このバンドはいちいちリフがかっこいい。
スラッシュメタルはこうじゃないと。
一部のリフはなんならExodusみたいなA級バンドの新曲ですって言われても信じるようなレベルに達してると思う。




Astronoid / Astronoid
前作は昨年も紹介したふわふわメタル。
今作もええな、これ。
音が丸くなって攻撃性が薄れたように思う。
メタルっぽさが欲しければ前作の方がいいかも。
BandcampでNYPになっているので、良かったら是非。




Eternity's End / Unyielding
厳密には今年発売のアルバムじゃないけど、昨年の12月25日ぐらいに発売されてたから今年のに含めちゃダメ・・・?
HIBRIAを脱退したユーリ・サンソンが新たに加わったEternity's End。
前任Voのイアン・パリーもElegy時代から大好きなVoでしたが、今作もこれはこれでやっぱり美味しいパワーメタル・アルバムでした。
メロディも良いし演奏はタイトでスリリング。
そうそう、パワーメタルはこういうのでいいんだよこういうので・・・って感じでした。




Lunarsea / Earthling/Terrestre
1stを知ってるだけでその後何してるかさっぱり知らなかったけど、新譜出したみたいなので聞いてみたらすげーええやんけ!
モダンな質感のメロデスなんだけど、惜しげもなく良いリフや曲展開、リズムチェンジ、細かいフレーズをぶち込んでくる。
ダレずにテンションが高いまま走りきってるアルバム。
ドラムの手数の多さもこの雰囲気作りに貢献してると思う。グッジョブ!
このバンドに限らずメロデスって最近勢いのあるジャンルだと思うんだけど、どうだろうか。




といった感じでした。
昨年作りかけていた曲はまだ完成していません。
するかな・・・
  
Posted by dtm_0714 at 19:57Comments(0)clip!日記 | 音楽

December 31, 2018

2018年良かった音楽

恒例のまとめ。
今年は今まで以上にCD買えなかったのが寂しい。

今年一番グッと来た音楽は・・・
決めらんねえ。
けど、下記のあたりが特によかった。

Envy / Alnair in August
2016年にボーカルの深川哲也がいったん脱退、今年に入って今度はドラムとギターの二人も脱退。
直近2作のクオリティが凄まじく、個人的に最もキテるバンドのひとつだと思ってたので、どうなっちゃうのと思ったら・・・
ボーカル深川が復帰し、9mmのギタリスト滝とheaven in her armsのドラマー渡部、killieのyOshiがサポートメンバーとして入り、6人体制で復活!
そして2曲入りシングルのAlnair in August発表!



勿論聴いたよ、すっげえよコレ。
温かみのあるサウンドとアグレッションを両立したMarginalized threadは今年のベストチューンと言えよう。
メロディを刻んでいくトレモロリフにブラストビートも飛び出し、最早ポストメタルの領域。
俺みたいな層に響きますよ!


Groundbreaker / Groundbreaker
FMのボーカル、スティーブ・オーヴァーランドらによるメロハープロジェクト。
FMも今年アルバム出したけど、それよりもメロハー・AORに寄ったサウンド。
極上のメロディが俺を襲う。

80〜90年代デビューのバンドって、そろそろボーカルが声出なくなってしまうところもままあるけど、この人はそういうのとは無縁のソフトで伸びのある、透明感高い声を披露してくれている。
願わくばもっともっと歌っていてほしい。




Riot V / Armor of Light
メタルの何たるかを知らしめてくれる快作。
前作でも思ったけど、このボーカルクッソ上手いな。




Judas Priest / Firepower
メタルの勝利と永遠の繁栄を約束する偽りなきメタルがここにあった。




Senshi / Senshi No Seishin
クラウドファンディングで来日ツアーを成功させたセルビアのメタルバンド。
レゲエ×メタルでもなかなか聞かないサウンドなのに、そこに和楽器をプラス。
魅力的なサウンドを作りだしてました。

俺も一口支援して、来日一発目となる名古屋公演へ!
なんとこのバンドでのライブはその日が初めて!だそうで、Senshiのライブを世界で初めて見た人間の一人になりました。



このPVの最後の方にアカウント名流れてました。




新譜じゃないけど今年知ったいい音楽編。
Astronoid / Air
ポストブラック、ドリームポップなどごっちゃ煮して煮詰めた新感覚メタル。
自称Dream Thrashなるジャンルを標榜しているらしいのですが、アトモスフェリックなアンビエント風だったり、ブラストと爽快感あるトレモロで突っ走ったり、ポストメタルにしてはちゃんとメタルらしいギターソロがあったり、面白いです。
面白いだけじゃなくクオリティも高く、新世代のメタルを背負って行けるバンドのひとつかと。

そしてなんとこのアルバム、bandcampでNYPになっています。
アカウントをお持ちの方はぜひ聞いてみてください。
ポストメタルいけるならきっと刺さるから!




Under Threat / The Prison Within
2006年発表のDeathmosphereが俺の琴線に触れた最高のメロデスのひとつだったものの、観測範囲に活動が入ってこず・・・(アンテナ低いだけですが
どうやら2017年にアルバムを出したらしい・・・ということで聞いてました。
インディーズレーベルに移ったらしくサウンドプロダクションはスカスカ。
でもリフ、メロディのセンスは間違いなくあのUnder Threat!
今回も最高のメロデス!
音さえよければ・・・!




といった感じでした。
もっともっと聞きたかったけど、そこまでお金が回せず・・・
来年はどんなサウンドに出会えるかな?


ライブはTrue Thrash FestにRazor目当てで行ってきました。
やっぱRazorの刻みはすげえよ、最高のスラッシュメタルバンドだ。
あとHiraxのドラマーからスティック貰っちゃった。
Tankardも初めて見たけど良かったなぁ、クソダサTシャツ買っちゃったし。



今年久々に一曲作ったんだけど、どうしても煮詰め切ることが出来ず宙ぶらりんの状態で放置。

こんな感じのBPM250メロデス。
うーん、どう完成させようねえ。
没にはしたくないけど。  
Posted by dtm_0714 at 20:13Comments(0)clip!日記 | 音楽

January 10, 2018

ラムネのアレンジのリマスター

すっかり忘れていましたが昨年に1曲リメイク・・・いやリマスター?した曲があったので投げておきます。

ねこねこソフト・ラムネより『ラムネ』 MP3はコチラ
ボーカル入りで発表したのちそれが恥ずかしくなりオフボーカル版しかアップしてなかったのですが、今回は申し訳程度にメロディも入っています。
歌ってはいません。

PCを2度ほど買い替えて環境構築するのめんどくせーと思いつつやっとこさDTM環境作ったら、またPC壊れてしまいました。
今DAWソフトは入っているものの各種プラグインが白紙状態で、どうすんだこれって感じの近況です。



一応soundcloudにも上がってるけど、ミックスが悪くシャリシャリしまくってるのでMP3へのリンクから聞いてもらえると良しです。

soundcloudといえば、warinsideさんにMadnight Warriorをカバーしていただけました。


この曲からもう12年経ったとか信じられん・・・
赤ちゃんが中学生になるし、大学生がまるでダメなオッサンになるんやで・・・

でも僕がマダオになってもこうやって曲を愛されてもらえてとてもありがたいです。
感謝。  
Posted by dtm_0714 at 02:26Comments(0)clip!DTM 

January 08, 2018

2017年良かった音楽

恒例の年一更新です。

今年の個人的大当たりは・・・
Arch Echo - Arch Echo
インストバンドで、プログレ、ジェント、フュージョンとかそのへんのサウンドをごった煮したバンド。
といってもキワモノ感は無く、とてもメロディアスで聞きやすく、しかし各楽器のテクニカルな演奏が光ります。
インストものってギターがピロピロ弾き倒す中で他の楽器はバックバンドみたいになってるのがあったりしますが、ギターと双璧をなすシンセの存在感が心地いいですね。
ピロピロギターとバトルできる確かな技量もそうですが、音やアレンジが非常に好みです。
シンセ入ってなかったら魅力半減以上してるかも・・・
ゴリゴリっとしたムサいメタルじゃあないですが、今年一番良かった音楽でした。




GYZE - Northern Hell Song
次点でこれかな、ドサンコ発メロデスバンド。
前作も好きだったけど、今作で一気に化けたような印象を受けた。
何が変わったとかは、特に書くほど思い当たらないんだけど・・・メロディ?音?
釣り人的にはブックレットにD3カスタムルアーズの名前が載っているほど釣りキチっていうところにも着目。




Jakub Zytecki - Feather Bed
Jakub Zytecki - Ladder Head

どちらもEPで2枚。
フュージョン?プログレ?こういうの聞き始めだばかりだから何と形容すればいいのか・・・
要所要所に速弾きはあるけど、音数少なく心地よいメロディを奏でてくれます。
めちゃんこ気持ちいい。
最早癒し系といってもいいくらいアトモスフェリックだったりも。


Chon - Homey
これも基本インストもので、やはりバリバリ弾き倒すだけじゃなくて聞かせるフレーズを入れてくる。
あとかなりポップな感じ。

Persefone - Aathma
プログレデス。
私こういうの好き!(バアァァァン


The Night Flight Orchestra - Amber Galactic
SoilworkのBjorn "Speed" Stridが歌うメロハーバンド。
他にもアチエネのSharlee D'Angeloとかが居てネタバンドかと思いきや、これがまためちゃんこクオリティ高くてぶったまげたわさ。
70〜80年代を意識したサウンドで、俺の大好きなジャーニー風の曲もあったりとたいへんツボに入りました。


これが一番メタルっぽい曲。アツいサビがいいね。


Lionville - A World of Fools
美メロの宝庫としか言いようのない高品質メロハーでした。


One Desire - One Desire
こちらもメロハー。メタルにも聞こえるモダンな音作りでメロハー。
俺メロハーばっかりやな。


Kreator - Gods Of Violence
適度にメロディアスなんだけど、メロデスって感じじゃなくてあくまでもスラッシュメタル聞いてるわってなる。
メタラー同士多く語らない・・・
Kreatorいいよね・・・
いい・・・



こんなとこか・・・
2018年は既にJudas Priestの新譜が控えているので楽しみです。  
Posted by dtm_0714 at 21:42Comments(0)clip!日記 | 音楽

December 27, 2016

2016年良かった音楽

当ブログ年一更新の時期がやってきました!
今年もいっぱい聞いたわけじゃないけど、個人的大当りも含めて少しご紹介を・・・

・Fallujah - Dreamless
アメリカのプログレデスバンド。
なんといってもメロディの良さ。
と言ってもボーカルのメロディってわけじゃなく、ギター。
フレーズ一つ一つがすげーかっこいいのね。
スペーシーでテクニカルなのにめちゃんこ聞きやすい。
捨て曲もなく文句なしに名盤。







・Vektor - Terminal Redux
プログレスラッシュバンド。
前作が個人的に大ヒットして、期待と不安半分で今作を聞いてみれば・・・
最高やないか!よりサウンドが進化しとる!
9分に及ぶ1曲目「Charging The Void」と13分の大作ラストトラック「Recharging The Void」が力作すぎて、始まりと終わりが良いのでアルバム聞き終えた時の達成感というかなんかアレがアレでヤバい。
このポストブラック的光属性サウンドの使い方は卑怯だよ・・・
プログレメタルのうま味をうまく使ったうえでスラッシュメタルを崩していないのがヤバイ。
とにかくヤバイ。





・Eternity's End - The Fire Within
Elegyのイアン・パリーが歌うネオクラメロパワバンド。
楽器隊はAlkaloidとかObscuraというデスメタル畑の人らしいが、残念ながらそっちは知らなんだ・・・
けど、メタルなら何でもイケるぜ系の人達らしく、見事なパワーメタルサウンドを聞かせてくれています。
タイトな演奏がいいんだけど、ちょっと今一つなのがキーボードの人かな。
一部ソロでちょっともたついたりしてて気になる。
実は俺のLast.fm再生数トップアーティストがElegyで、そのボーカルがまた聞けるのが嬉しくてたまらないのに、曲もいいなんて最高でしょ。
あまり言いたくはないけど、後期Elegyとその後のイアン・パリーのソロプロジェクトは全くピンと来ないサウンドだったので、このド直球メタルサウンドで継続的に活動してくれるといいなぁ・・・





・Age Of Atlas - Of Tongue And Tide Of Flame And Honey
ヒでヒョローされて宣伝DMが来たから聞いてみたら、これが思いのほかええやんけっていう。
ジェントとかあのあたりのモダンプログレメタル+オルタナメタルって感じなんだけど、エモーショナルに歌い上げるメロディが心地よく非常に聞きやすい。
まだまだ知名度人気共に低いけど、これ爆発するんちゃうの?って感じる。
次も期待できるね。
ちなみに、2014年のデビューEPと当アルバムはこちらで無料DL出来るので是非聞いてあげてほしい。







・Erra - Drift
プログレメタル/メタルコアバンド。
メロデス感の無いジェント方面のメタルコア。
メロディがキャッチーで聞きやすい。




こんなとこか・・・
釣りばっかり行ってるしお金は釣り道具にぶち込んでいるので、全然CD買えてないしライブも行ってない。
曲も作りたいけど、ギターは弾いてないわDAWの起動すらしてないわで・・・ごめんね。  
Posted by dtm_0714 at 00:42Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 音楽

December 31, 2015

今年よかった音楽

唐突な更新。
今年よかったのは文句なしにThousand EyesのEndless Nightmare。
メロディックなデスラッシュ、最高でしょ。


そしてEnvyのAtheist's Cornea。
前作もたいへん気に入っていたが、今作はそれを上回る出来だと思っている。


他には全然追えなかったが・・・
Tyrant of Mary/Five, Regeneration
こちらも国産デスラッシュ。
キャッチーさに欠けるけど逆にそっちのほうが好きな人にはいいかも。
音に大して意識を払ってない俺が言うのもなんだが、音が悪いのがネックかな・・・
音変わるだけで印象良くなると思うんだけどなぁ。

Gyze/Black Bride
国産メロデス。
アルバム通していい感じだった。
これもなんか・・・音がなんか・・・こう、ピンと来なかった。

Volcano/Melt
これも国産メタル。
パワフルで良かったと思うが、後から聞いたThousand Eyesで印象が霞んでしまった。ごめんね。

など・・・
そう、国産バンドばかりなんです。
頑張れ国産バンド。
  
Posted by dtm_0714 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)clip!