2024年03月19日
glarityの検索汚染が酷すぎる
glarityというツールがある。
打ち出しとしては「情報(動画含む)」を効率的に要約するAIツールって話なんだけど、これがその理想の真逆で、どえらく邪魔。
とある情報を知るために検索すると、大量の「glarity」サイトが出てくる。だがこれ、試しに覗いてみると動画内容を2、3行にまとめただけだったりして、要するにまったくなんの役にも立たない情報でしかない。
それが大量に検索結果に引っかかる。ノイズでしかない、明らかなスパムサイトだ。
なので最近では検索時に「-glarity」という除外ワード込で検索するしかなく、情報検索を効率化するどころか、むしろglarityのおかげで効率がだだ下がりだ。
クラウドワークスのパクリライターを激安で搾取する、カスみたいなコピペネットニュース「いかがでしたか」の類と、結果として同じ。
こんなスパム商売、いい加減辞めてもらいたんだが。。。
打ち出しとしては「情報(動画含む)」を効率的に要約するAIツールって話なんだけど、これがその理想の真逆で、どえらく邪魔。
とある情報を知るために検索すると、大量の「glarity」サイトが出てくる。だがこれ、試しに覗いてみると動画内容を2、3行にまとめただけだったりして、要するにまったくなんの役にも立たない情報でしかない。
それが大量に検索結果に引っかかる。ノイズでしかない、明らかなスパムサイトだ。
なので最近では検索時に「-glarity」という除外ワード込で検索するしかなく、情報検索を効率化するどころか、むしろglarityのおかげで効率がだだ下がりだ。
クラウドワークスのパクリライターを激安で搾取する、カスみたいなコピペネットニュース「いかがでしたか」の類と、結果として同じ。
こんなスパム商売、いい加減辞めてもらいたんだが。。。
2024年03月17日
USB2/3.1/3.2/4ケーブル色々買った検証結果
最近、メインパソコンを変更した。これまでのTHINKPADから、同じレノボでもCORE ULTRA採用IDEAPAD PROに。それに伴い、出先での作業用にモバイルディスプレイを購入した。普通のものではなく、ノートのディスプレイに固定することで三画面運用を可能にする奴。具体的にはユニークブランドの「PRMOMETHEUS DUAL(プロメテウスデュアル)」という製品だ。
この手の三画面化ギミックは他社も出しているのだが、プロメテウスが優れているのは、USB-Cケーブル一本で、ふたつのディスプレイをドライブできること。中華の適当製品だとギミックは単なる固定具で、左右ふたつのディスプレイそれぞれ、PCと繋がないとならなかったりする。それじゃ面倒なだけだ。
プロメテウスはUSB-Cケーブル一本で、二枚のディスプレイに対する映像出力および電源供給が可能。しかもPC本体との固定部分もコンパクト。とても優れた製品だ。
でまあ、本品を使うには、USB-Cの映像出力ケーブルが必要。USBの世代表記は魑魅魍魎の世界で、非常にわかりにくい。統一するためUSB3.2のジェネレーション表記で書くなら、3.2gen2/3.2gen2*2、さらにUSB4/サンダーボルトが対応品ということになる。
プロメテウスとIDEAPAD PROを繋ぐには、30cmの片側L字コネクター、ないし50cmの両側ストレートコネクター採用ケーブルが必要だ。いやもちろん1mケーブルとかでもいいんだが、長過ぎて邪魔になるだけ。理想は30cm片側Lコネクター。
んでまあ、アマゾンで当該規格のケーブルを買ってみた。したらまあ、なかなか苦労した。というのもプロメテウス側のソケットが本体と密接していて、分厚いコネクターだと干渉してしまい、うまく刺さらないからだ。もちろんディスプレイ付属ケーブルを使えば一発だがあれ、汎用性を持たせるために80センチとかあるからな。
んでまあ、ケーブルってせいぜい二千円じゃん。だから色々買っては試し……しているうちに、何種も溜まってしまった。
なのでせっかくだからここで、各ケーブルのレビューを書いておく。後続の方の参考になればと思う。
●ラスタバナナ片側L30cm USB2/データ転送0.5gbps/パワーデリバリー60W
シリコンの軟らかいケーブルでコネクターも薄く小さく、使いやすい。プロメテウスのソケットにも楽勝で刺せる。ただUSB2規格なので基本、映像出力に対応していない。無理やり繋ぐと映像が映ることは映るがカクカクになって使い物にはならない。これはモバイルバッテリーの充電用に使うことにした。
●Oceteaストレートコネクター30cm液晶付 USB2/データ転送0.5gbps/パワーデリバリー100W
充電時のW表示液晶付き。その機能のためコネクターが分厚く、プロメテウスソケットに刺せない。規格的にもおそらく映像は無理だろう。モバイルバッテリーとPCの接続用に使っている。ナイロン編みのケーブルやソケット内部の赤樹脂、コネクター形状とかデザイン性に優れ、使っていて楽しい。しかも千円を切ってて安い。プロメテウスにこそ使えないが、充電用にお薦め!
●SUNGUY片側L30cm USB3.2gen2*2/データ転送20gbps/パワーデリバリー100W/映像出力4K60Hz
規格的には問題ないがコネクターが太く、プロメテウスには刺さらなかった。無念。ナイロン編みのケーブルは高級感あるが太くて硬い。とりあえず今、使ってはいない。100W対応だから、充電用に使うといいと思うよ。
●LpoieJun片側L20cm USB3.2gen2*2/データ転送20gbps/パワーデリバリー100W/映像出力4K60Hz
ケーブルはナイロン編みでなく、一般的なpvc。そのためか、映像出力可能ケーブルなのに、600円程度と安い。またコネクター部も比較的薄く、多少こすれるがプロメテウスでも使えなくはない。とはいえこれ20センチで、プロメテウスとアイデアパッドを繋ぐには短すぎた。50センチ版もあるんで、人によっては……というか接続するパソコンによってはそれがいいんじゃないかな。当方の環境だと50センチは長すぎなので却下。これも今、使っていない。
●LpoieJunストレートコネクター30cm USB3.2gen2*2/データ転送20gbps/パワーデリバリー100W/映像出力4K60Hz
同じブランドのストレートケーブル。ナイロン編み。上記Lコネクターから予想していた通りコネクターが薄く、プロメテウスで問題なく使える。ただし両端ストレートコネクター30センチでは、長さが足りない。Lコネクター製品は無い。なのでUSB4規格のL型変換コネクターを追加購入した。これをパソコン側に併用すれば問題なくプロメテウスに適合する。というわけで現在、こいつを用いている。ケーブル自体はUSB4規格じゃないが、問題はない。というかおそらくUSB4規格だとコネクターがまだ薄くできないんじゃないか。あと現在、アマゾンでは30センチ版がなく、20センチ・50センチしかない。他のショップならあるかも。
●Poyiccot片側L30cm USB4/データ転送40gbps/パワーデリバリー100W/映像出力8K60Hz
どうせなら最新USB4規格ケーブルが欲しかったので買ってみた。こいつは1500円しないくらいで、USB4にしては安かったし。だがコネクターが太くて、プロメテウスには無理だった。ナイロン編みのケーブルは太いっちゃ太いが、他の3.2ケーブルと変わらない。むしろ3.2ケーブルより柔らかくて使いやすい。これでコネクターだけ薄ければ決定版だったのだが……残念。とりあえず使ってない。
その後もL型30センチケーブルを見つけると「欲しいものリスト」に放り込んでるけど、買ってもどうせコネクター太いだろうなあと思うので、購入までには至っていない。ストレートケーブル+Lアダプターでとりあえず使えてるし。
●おまけ●
プロメテウス用以外にも最近色々USBCケーブル買ったので、ついでに書いておく。
●Oceteaストレートコネクター2m液晶付 USB2/データ転送0.5gbps/パワーデリバリー100W
30センチ版を買った同一ブランドの2メートル版。充電時のW数表示液晶付き。IDEAPAD PROをカフェ等でドライブするとき、GaN使用の小型USB充電器と共に、ACアダプターとして使う。IDEAPAD PROの付属ACアダプターは大きいしケーブルも硬く太いので、自宅専用にしている。USB端子の内側が赤樹脂だったりして萌える。たいして意味ないが、充電量が液晶に出てパソコンすぐ脇で確認できるのは楽しい。お気に入り。
●AccessUSBA to C(二股)20cm USB/パワーデリバリー20W
出先でのイヤホン/スマホ等の充電用。二股で、片方だけはデータ通信ができる(usbマークが付いてる方)。ナイロン編み細ケーブルで取り回しが良く、内側の赤樹脂等も含めデザインがいい。百均の二股ケーブルよりずっと上質感がある。赤ケーブル等の派生品もあり。
この手の三画面化ギミックは他社も出しているのだが、プロメテウスが優れているのは、USB-Cケーブル一本で、ふたつのディスプレイをドライブできること。中華の適当製品だとギミックは単なる固定具で、左右ふたつのディスプレイそれぞれ、PCと繋がないとならなかったりする。それじゃ面倒なだけだ。
プロメテウスはUSB-Cケーブル一本で、二枚のディスプレイに対する映像出力および電源供給が可能。しかもPC本体との固定部分もコンパクト。とても優れた製品だ。
でまあ、本品を使うには、USB-Cの映像出力ケーブルが必要。USBの世代表記は魑魅魍魎の世界で、非常にわかりにくい。統一するためUSB3.2のジェネレーション表記で書くなら、3.2gen2/3.2gen2*2、さらにUSB4/サンダーボルトが対応品ということになる。
プロメテウスとIDEAPAD PROを繋ぐには、30cmの片側L字コネクター、ないし50cmの両側ストレートコネクター採用ケーブルが必要だ。いやもちろん1mケーブルとかでもいいんだが、長過ぎて邪魔になるだけ。理想は30cm片側Lコネクター。
んでまあ、アマゾンで当該規格のケーブルを買ってみた。したらまあ、なかなか苦労した。というのもプロメテウス側のソケットが本体と密接していて、分厚いコネクターだと干渉してしまい、うまく刺さらないからだ。もちろんディスプレイ付属ケーブルを使えば一発だがあれ、汎用性を持たせるために80センチとかあるからな。
んでまあ、ケーブルってせいぜい二千円じゃん。だから色々買っては試し……しているうちに、何種も溜まってしまった。
なのでせっかくだからここで、各ケーブルのレビューを書いておく。後続の方の参考になればと思う。
●ラスタバナナ片側L30cm USB2/データ転送0.5gbps/パワーデリバリー60W
シリコンの軟らかいケーブルでコネクターも薄く小さく、使いやすい。プロメテウスのソケットにも楽勝で刺せる。ただUSB2規格なので基本、映像出力に対応していない。無理やり繋ぐと映像が映ることは映るがカクカクになって使い物にはならない。これはモバイルバッテリーの充電用に使うことにした。
●Oceteaストレートコネクター30cm液晶付 USB2/データ転送0.5gbps/パワーデリバリー100W
充電時のW表示液晶付き。その機能のためコネクターが分厚く、プロメテウスソケットに刺せない。規格的にもおそらく映像は無理だろう。モバイルバッテリーとPCの接続用に使っている。ナイロン編みのケーブルやソケット内部の赤樹脂、コネクター形状とかデザイン性に優れ、使っていて楽しい。しかも千円を切ってて安い。プロメテウスにこそ使えないが、充電用にお薦め!
●SUNGUY片側L30cm USB3.2gen2*2/データ転送20gbps/パワーデリバリー100W/映像出力4K60Hz
規格的には問題ないがコネクターが太く、プロメテウスには刺さらなかった。無念。ナイロン編みのケーブルは高級感あるが太くて硬い。とりあえず今、使ってはいない。100W対応だから、充電用に使うといいと思うよ。
●LpoieJun片側L20cm USB3.2gen2*2/データ転送20gbps/パワーデリバリー100W/映像出力4K60Hz
ケーブルはナイロン編みでなく、一般的なpvc。そのためか、映像出力可能ケーブルなのに、600円程度と安い。またコネクター部も比較的薄く、多少こすれるがプロメテウスでも使えなくはない。とはいえこれ20センチで、プロメテウスとアイデアパッドを繋ぐには短すぎた。50センチ版もあるんで、人によっては……というか接続するパソコンによってはそれがいいんじゃないかな。当方の環境だと50センチは長すぎなので却下。これも今、使っていない。
●LpoieJunストレートコネクター30cm USB3.2gen2*2/データ転送20gbps/パワーデリバリー100W/映像出力4K60Hz
同じブランドのストレートケーブル。ナイロン編み。上記Lコネクターから予想していた通りコネクターが薄く、プロメテウスで問題なく使える。ただし両端ストレートコネクター30センチでは、長さが足りない。Lコネクター製品は無い。なのでUSB4規格のL型変換コネクターを追加購入した。これをパソコン側に併用すれば問題なくプロメテウスに適合する。というわけで現在、こいつを用いている。ケーブル自体はUSB4規格じゃないが、問題はない。というかおそらくUSB4規格だとコネクターがまだ薄くできないんじゃないか。あと現在、アマゾンでは30センチ版がなく、20センチ・50センチしかない。他のショップならあるかも。
●Poyiccot片側L30cm USB4/データ転送40gbps/パワーデリバリー100W/映像出力8K60Hz
どうせなら最新USB4規格ケーブルが欲しかったので買ってみた。こいつは1500円しないくらいで、USB4にしては安かったし。だがコネクターが太くて、プロメテウスには無理だった。ナイロン編みのケーブルは太いっちゃ太いが、他の3.2ケーブルと変わらない。むしろ3.2ケーブルより柔らかくて使いやすい。これでコネクターだけ薄ければ決定版だったのだが……残念。とりあえず使ってない。
その後もL型30センチケーブルを見つけると「欲しいものリスト」に放り込んでるけど、買ってもどうせコネクター太いだろうなあと思うので、購入までには至っていない。ストレートケーブル+Lアダプターでとりあえず使えてるし。
●おまけ●
プロメテウス用以外にも最近色々USBCケーブル買ったので、ついでに書いておく。
●Oceteaストレートコネクター2m液晶付 USB2/データ転送0.5gbps/パワーデリバリー100W
30センチ版を買った同一ブランドの2メートル版。充電時のW数表示液晶付き。IDEAPAD PROをカフェ等でドライブするとき、GaN使用の小型USB充電器と共に、ACアダプターとして使う。IDEAPAD PROの付属ACアダプターは大きいしケーブルも硬く太いので、自宅専用にしている。USB端子の内側が赤樹脂だったりして萌える。たいして意味ないが、充電量が液晶に出てパソコンすぐ脇で確認できるのは楽しい。お気に入り。
●AccessUSBA to C(二股)20cm USB/パワーデリバリー20W
出先でのイヤホン/スマホ等の充電用。二股で、片方だけはデータ通信ができる(usbマークが付いてる方)。ナイロン編み細ケーブルで取り回しが良く、内側の赤樹脂等も含めデザインがいい。百均の二股ケーブルよりずっと上質感がある。赤ケーブル等の派生品もあり。
2024年02月09日
セクシー田中さん問題、編集者として悔しい
「セクシー田中さん」ドラマ化で原作を破壊され自死を迎えた芦原妃名子氏の件、当方も編集者として色々思うことはあった。経緯がはっきりするまでは発言を控えようと思っていたのだが、今日小学館の担当編集部署とドラマ脚本担当の相沢友子氏がコメントを出したので、少し書く。
原作者の方は映像化・アニメ化に際し「ご自由に」という人もいれば、「ここは変えないでほしい」という人もいる――。とかなんとか、テレビ・脚本関連の方々がよく発言している。つまり「納得づくで変えるならいいだろ」と自己正当化しているのだろう。
だがそれが原作逸脱の免罪符になるとは思えない。そもそも原作は変えてはいけないものだ。30分アニメ、60分ドラマ、2時間映画と原作コミックや小説とフォーマットが違うので丸々同じにできないのは当然。だが改変はあくまでフォーマットに適合させるだけに留めるべきなのもまた、当たり前だ。
「視聴者層に合わせるため恋愛シーンを入れる。そのためにライバルキャラを新規投入」「客を呼べるアイドルを主役にしたいから、この暗い設定は排除(事務所にNG出される)」「冒頭にインパクトを出したいから時系列をいじる」等々、やるほうがおかしい。
嫌ならそもそも原作付きなんてやるべきではない。好きなようにいじれるオリジナルでやればいい。「原作人気でひと儲け」したいんだったら、著作者人格権を侵害する改変などしてはいけない。
私の所属する出版社では、全編集者を対象に、著作権についての研修が持たれている。小学館のような巨大出版社でも同様のはず。ならなぜそれを守れなかったのか。
今日出た小学館・担当編集局のコメントも、悔しい気持ちは伝わってくるが、結局ありがちな「今後このようなことのないように真摯に考える」に逃げてるだけで、事件の真相についてはまったく触れていない。要するに「善処します」って奴。
しかも「ドラマも愛してほしい」とか書いてあって、原作者が死をもって抗議した気持ちを逆なでしている。「今後も日テレとは金儲けするので仲違いしたくない」と言わんがばかりだ。
これは日本テレビも同じだ。こちらは小学館よりはるかに酷い、木で鼻をくくったようなおざなりコメントだけ出して沈黙。いやあなたたち、他の企業の不祥事には「第三者委員会を作れ」とか言い張ってるのに、自分とこの不祥事には他者の監査を入れないんですかね。
脚本家の相沢友子氏が昨日出したコメントも読んだけど、あれも酷いわ。憤死した原作者に対するセカンドレイプだ。だって内容が「私は事実を知らなかった」「誰を信じていいかわからない」って要は、「私は悪くない」を繰り返してるだけだぜ。そんなんあるかよ。あんたSNSで原作者を「口を挟んできたわがままな部外者」として激しく攻撃してたじゃんよ。
本当に謝罪する気持ちがあるなら、「どうして自分が知らなかったのか」「誰からどのように原作者の意向を聞いていたのか」、明白に明かすべきだ。それだけが原作者のことを悼む行為だろう。
脚本の相沢友子氏、日本テレビプロデューサーの三上絵里子氏は、過去もこの手の原作クラッシャーとして挙げられてきた。人間、口ではなんとでも言える。行動こそが、その人間の真実だ。
ここまで情報が揃って見えてくるのは、プロデューサーである三上絵里子氏に大きな問題があったという可能性だ。
問題の三上絵里子氏からは、まだなんのコメントもされていない。当該ドラマ製作の最高責任者である以上、説明責任を果たさず逃げ一方の姿勢では、そうした推測を裏付けるだけだろう。
なんにせよ、これで幕引きというのでは、あまりに芦原先生が気の毒だ。「今後こうした事態にならないよう善処」なんて寝言言ってる場合ではない。まずは「今回の事実関係を全て明らかに」。それだけが先生の名誉を回復する行為だろう。現在の問題が明らかになってこそ、未来の悲劇が防げるのだ。
魔王の右腕になったので原作改悪します 2
引き揚げの悲劇 (漫画家たちの戦争)
原作者の方は映像化・アニメ化に際し「ご自由に」という人もいれば、「ここは変えないでほしい」という人もいる――。とかなんとか、テレビ・脚本関連の方々がよく発言している。つまり「納得づくで変えるならいいだろ」と自己正当化しているのだろう。
だがそれが原作逸脱の免罪符になるとは思えない。そもそも原作は変えてはいけないものだ。30分アニメ、60分ドラマ、2時間映画と原作コミックや小説とフォーマットが違うので丸々同じにできないのは当然。だが改変はあくまでフォーマットに適合させるだけに留めるべきなのもまた、当たり前だ。
「視聴者層に合わせるため恋愛シーンを入れる。そのためにライバルキャラを新規投入」「客を呼べるアイドルを主役にしたいから、この暗い設定は排除(事務所にNG出される)」「冒頭にインパクトを出したいから時系列をいじる」等々、やるほうがおかしい。
嫌ならそもそも原作付きなんてやるべきではない。好きなようにいじれるオリジナルでやればいい。「原作人気でひと儲け」したいんだったら、著作者人格権を侵害する改変などしてはいけない。
私の所属する出版社では、全編集者を対象に、著作権についての研修が持たれている。小学館のような巨大出版社でも同様のはず。ならなぜそれを守れなかったのか。
今日出た小学館・担当編集局のコメントも、悔しい気持ちは伝わってくるが、結局ありがちな「今後このようなことのないように真摯に考える」に逃げてるだけで、事件の真相についてはまったく触れていない。要するに「善処します」って奴。
しかも「ドラマも愛してほしい」とか書いてあって、原作者が死をもって抗議した気持ちを逆なでしている。「今後も日テレとは金儲けするので仲違いしたくない」と言わんがばかりだ。
これは日本テレビも同じだ。こちらは小学館よりはるかに酷い、木で鼻をくくったようなおざなりコメントだけ出して沈黙。いやあなたたち、他の企業の不祥事には「第三者委員会を作れ」とか言い張ってるのに、自分とこの不祥事には他者の監査を入れないんですかね。
脚本家の相沢友子氏が昨日出したコメントも読んだけど、あれも酷いわ。憤死した原作者に対するセカンドレイプだ。だって内容が「私は事実を知らなかった」「誰を信じていいかわからない」って要は、「私は悪くない」を繰り返してるだけだぜ。そんなんあるかよ。あんたSNSで原作者を「口を挟んできたわがままな部外者」として激しく攻撃してたじゃんよ。
本当に謝罪する気持ちがあるなら、「どうして自分が知らなかったのか」「誰からどのように原作者の意向を聞いていたのか」、明白に明かすべきだ。それだけが原作者のことを悼む行為だろう。
脚本の相沢友子氏、日本テレビプロデューサーの三上絵里子氏は、過去もこの手の原作クラッシャーとして挙げられてきた。人間、口ではなんとでも言える。行動こそが、その人間の真実だ。
ここまで情報が揃って見えてくるのは、プロデューサーである三上絵里子氏に大きな問題があったという可能性だ。
問題の三上絵里子氏からは、まだなんのコメントもされていない。当該ドラマ製作の最高責任者である以上、説明責任を果たさず逃げ一方の姿勢では、そうした推測を裏付けるだけだろう。
なんにせよ、これで幕引きというのでは、あまりに芦原先生が気の毒だ。「今後こうした事態にならないよう善処」なんて寝言言ってる場合ではない。まずは「今回の事実関係を全て明らかに」。それだけが先生の名誉を回復する行為だろう。現在の問題が明らかになってこそ、未来の悲劇が防げるのだ。
魔王の右腕になったので原作改悪します 2
引き揚げの悲劇 (漫画家たちの戦争)