2013年11月05日

お久しぶり

どうもご無沙汰しております。

まだ見てる人は相当なレアな人です(笑)

いろいろあって、この夏に、新卒で入った会社を辞めました。

んで、転職活動してたんですが、あっさりと次のとこ決まりました。

心機一転頑張ります。

近況報告でした。  続きを読む

Posted by eightieth_eight_ryu at 14:09Comments(3)

2012年04月12日

しゃかいじんせーかつ

激務薄給会社は伊達じゃない!!!

まだ研修で自由な感じなので、定時には帰れてますけど・・・
現場に入ったらどうなることやら(;´∀`)

とりあえず、はやくココを脱出すべく勉強をしないと!!!!

はよ、土日来い!  

Posted by eightieth_eight_ryu at 00:34Comments(0)

2012年03月07日

春休み終了・・・?

いったん中止になってたのに、まさかの会社の研修が復活した\(^o^)/

というわけで、最後に高飛び。

ドゥナンにいってきました。

馬、海、日焼け。

楽しかったぜ!!  

Posted by eightieth_eight_ryu at 00:51Comments(2)

2012年02月22日

春休み

人生最後の長期休暇!

入社前研修がまさかの中止になった!!!

とりあえず与那国島にいくことになった。
まさかの一人旅(^_^;)

あと、フェリーにのって九州に行こうかなと目論んでます。


以上。  

Posted by eightieth_eight_ryu at 00:21Comments(0)

2012年01月12日

ためにならないしうかつ体験記

おそらく良くない例です。

とりあえず時系列に何してたか

■10月〜年末年始

わたしの年は10月からスタートでした。
お友達に誘われるがまま遊びに行った東京ビックサイトの合説で就活スタート。
無駄に二泊三日もして、二日間ビックサイトで企業の話を聞き、最終日はサッカーと野球のハシゴ。
このことが示すように、たまに合説に出かけるぐらいでホトンドなにもせず。。。
SPIとか筆記試験は、受験のころの貯金があったので特に対策しなかったです。
まぁこの点はほんとに困ることもなかったですけど。

■年明けから春休み

福袋とか買って遊んでる場合ではなく、そろそろやらないといけないかなと思い立つ。
どうせ入れないだろう超有名企業のセミナーなどに潜りこんだり、若手社員と触れ合ったりを繰り返す。
春休みはやることなかったので、ほぼ毎日セミナーとかに行ってました。
冷やかし程度の大手が半分、入れたらいいなと思う企業が半分くらいの割合だったかな。
ポツポツESとか筆記とかの通過報告が来る。
2月くらいに初の面接を受けるも見事撃沈する。
例外的な事例ですが震災でほとんどが延期・・・
当日はちょうど企業のセミナーを受けてました。
とはいえ、大手から中小まで個人面接、グループ面接、グループディスカッションなどの経験が増える一方、あんまり芳しい結果が得られず、やる気も消沈w

■四年生の春

学校がはじまって割りとマジメに講義に出たりする。
どうでもいい般教だけど。
春休みエントリーした企業の選考を受けるも、あまり良い結果が出ず終わる。
グループディスカッションは俺にはムリゲだと悟る。
10回くらい受けて1回だけ奇跡的に通った^^;
なんとなく、しうかつから遠ざかりはじめるw
そして4、5月の第1次ピーク(大手)をやり過ごす。

5月の末くらいに学内セミナーに来てた関東の企業(大手のグループ会社)に惹かれる。
数回東京に通う。サクっと最終選考に残る。
夏休みまでにしうかつ終われるんじゃね?と淡い希望を抱く。
最終面接では、役員が長椅子にはみ出るくらいズラッと並んでおり、もともとの準備不足も相まってシドロモドロ。
ハイ、真夏になる前の夜の夢でした。
しうかつ甘く見てたね(;´∀`)

■夏

しうかつを忘れ遊び呆ける。
おんなのことあそんだり←
富士山に登ったり沖縄に行ったりする。
とはいえ、夏採用&秋採用に向けて夏休みの終わりにまた上京して面接を受ける。
そこの人事が懇切丁寧にダメだししてくれる。
ここの人事さんには本当に感謝したい。
落とされたけどw
あと、市役所の公務員の筆記試験を受験してみたりする。
試験対策3日なんと合格!

■秋

10月くらいから始まる秋採用戦線に参戦するも序盤で息切れする。
そして合説で見つけた一般企業(内定先)と、公務員の二つ(必然的に)絞られる。
公務員試験は、面接で福市長という肩書きにビビり、論文であまりうまく書けず撃沈・・・
あとがなくなる・・・
残った一般企業は選考の進行が遅くてドギマギする・・・

■冬

なんとか社長面接にたどり着く。
無難にこなして結果を待つ。
10日くらい待ってようやく結果が出てフィニッシュ。


よくこんなで終われたなぁと自分でも思います(;´∀`)

以下、感想。

■説明会・企業分析

企業研究やらなんやらかんやら方法論があるみたいですが、とりあえず企業の人の話を聞いてふーんとか、なんか違うなとか感じれば良いと考えてました。
メモはとっても見返さなかったので、あまり真剣に取る必要はないと思いますw
最悪HP見ればわかるので。
とはいえ、ちゃんとメモを取ることで、ちゃんと聞いてますよ!っていう最低限の社会人のアピールをしましょう。
質問するときは、大学名とか学部とか名乗らせない方が、時間の節約になっていいと思います。

■ES・履歴書

内容については面接のところで。
まじめに書けばだいたい通る。
履歴書を丁寧につくるのはマジで大切だと思う。
綺麗な字で、体裁(日付は直近とか「以上」を忘れないとか)とかも完璧に。

■筆記

WEBテストは結構落ちた。
実際に受験しに出かけるテストはほとんど失敗しなかったかなぁ。
落ちたのは記憶にない。
笑い話は、とある大手のグループ企業を数社受けたら全部同じ筆記試験の内容だったこと。

■面接

結局、これがすべて。
聞かれることは二つ。
・自己PR
・志望動機
どっちもオリジナルのネタを使うんだけど、何が言いたいのかをまず明らかにするのが大事かな。
エピソードは人生経験とかバイトでもサークルでも何でもいいと思うけど。
使ってたネタはいろいろだけど、最初はバイトネタを多用してたけどあまりうまくいかないから、最後はずっとサークル関係でいってた。
写真サークルのエピソードで、トライアンドエラーで失敗からコツコツ学ぶのが売りですとか言ってた・・・笑
けっきょくどれだけネタを仕込めるかがミソだから、ほんと就活なんて茶番だなぁと思った。
むしろ最初からそのように割りきってやればいいと思う。
あんまりウソはつきたくないし、いちおうは真実をもとに話してたけど、モノは言いようとはまさにこのことだと思った。
しうかつに醒めすぎると見透かされるので注意。

面接のいろいろな形態について。

個人面接は、最初は緊張する。場数を踏んでなれるしか無いと思う。
大事なのは、自分の言いたいことをべらべら話すのではなく、相手の聞きたいことに対して100%の解答をすること。
言うのは簡単だけどこれが難しいね。
でも、どんな質問にも優等生の解答ってあるよね?
要はそれができればいいとおもう。
面白くもなんともないけど、それがいいんだって。
マスコミとかはわかんないけど。

グループ面接は、隣の学生が何を話すのか聞くのが面白かった。
ここでその話!?みたいな場違いな話をしたり、言ってる内容(アメリカを一人で縦断した)と話してる態度(オドオド)のギャップとか。
順番に聞いてくるから、自信持って練ってきたネタを話せばいいと思う。
ここでも余計なことは言わず、聞かれたことだけ。

グループディスカッションは、ムリゲなのでわからない。これこそ茶番。

■結論

しうかつは茶番だと割りきって、必死に猫かぶる練習をこなせば大丈夫!!!

就活を終えて最終的にこのように思ったのですがどうでしょうかw  

Posted by eightieth_eight_ryu at 01:59Comments(8)

2012年01月09日

2012ねん

あけましておめでとうございます!
おっそいですね^^;

昨年12月は卒論提出でドタバタしておりました。
クリスマス&お正月はようやく一息つけた感じですね。
言うてる間にもう冬休みもオシマイですけど(;´∀`)

クリスマスは、サークルの企画展に出品してみたり、植物園のライトアップにいってみたり。
休みに入ってから紆余曲折の末、直島&岡山へ遠出したり色々たのしかった

大晦日はダウンタウン見てたけどまぁいっかと思って何を思うDSliteでぷよぷよしだして6連鎖7連鎖積む前に絶対死ぬよなぁなんて気がついたら眠くなってウトウトして紅白つけたらうるさいからまさかの消音という暴挙に出る我が家はしばらく安泰だなぁとか馬鹿じゃないのまただんだん眠くなったところでオカン年越しそば茹でてるじゃんほいじゃ食べますかってはふはふしながらぬぼっとしてたらゆく年くる年ごーんごーんあけましておめでとうございますなのもうそれじゃあちょっくら行きますかってことで近所の神社に中学時代の同級生3人と連れ合って初詣に参った参ったね毎年毎年あっちむいてもこっちむいても老若男女ヤンキー家族勢ぞろいだし特にコンビニの前とか怖すぎてやばいしと恒例のコトをやりながら賽銭放って明日天皇杯サンガさん勝ちますよう絶対お願いしますとか祈ってみたら負けたあはは一年の運試しをしようじゃないかうははと浮かれておみくじじゃらじゃらまさかまさかの末広がり第八番大吉ですやったーと思うんだかなんだか知らないがくっそ全然つまんねえなぜおみくじに面白さを求めるんだ俺はなんだかんだと2011年と2012年の狭間をわけも分からず500文字も書く暴挙。

いやほんとに500字ぴったりなんだからね。

2日には今年も福袋争奪戦に家族総出で参加したらすごい大量にGETした。
クルマの後部座席が埋まってしまった。福袋ならぬ服袋じゃ!
とか調子にのって気ままに書くとまあた500字どころじゃないので、あっさりといこうあっさりと。

お正月は寝読で終わった。
小川一水、小林泰三。
えらいあっさりなお正月。

いやまぁそんな感じで今年もよろしくお願いします!  続きを読む

Posted by eightieth_eight_ryu at 00:02Comments(0)

2011年12月12日

顛末記

気がつけばもう師走ですねー

卒論やばいを繰り返すエボリデイです。
この一週間が山場でございます。
卒論いらない組の理解のない言葉に耐えております。

あ、無事にしうしょうく先決まりました。

ぱちぱちぱち!

しんおーさかの激務薄給民間企業です。
たぶん業界的に真っ黒です。
将来が不安だよ!!
ちなみに10月の日記にちらっと書いてたとこです。
二ヶ月かかった・・・たはあ。

こむいんの夢は敗れたりですね。
面接官の肩書きにビビってしまったり。
たぶん論文が駄目だったかなぁ。
それか自己紹介カード。

秋採用で受けた企業
・面接受けた企業
3社(関東2、関西1)
話し聞いただけの企業入れたら10社いくかな?
・こむいん
1市役所(関西)
密かに東京進出を企んでたけど頓挫。

遊んだりするの忙しかったから、全然やる気なかったけどなんとかなった。
めでたしめでたし。

しばらく実家通いで金貯めて、憧れの一人暮らしするぞ!  

Posted by eightieth_eight_ryu at 00:47Comments(2)

2011年11月06日

横トリとDQ展

横浜トリエンナーレに行って来ました。

横浜美術館のメイン会場
日本郵船ちかくの倉庫の展示場
港の倉庫の展示場
商店街の展示場
と、街中アートな感じでした。
まわるのしんどかったけどw

印象としては、いろんなものがごっちゃごっちゃにあって消化不良w
死海の海で、裸の作家とスイカがくるくる流れていくという映像作品。
去年スイスの美術館で見たやつで、びっくりしました!


ついでに東京のアート巡りもいってきました。

・「オープン・スペース 2011」(ICC・東京オペラシティー)
・「三上晴子 欲望のコード」(ICC・東京オペラシティー)
NTTがやってるメディアアートの展示。
映像とかロボットとか、他に視覚をテーマにした作品など。
同時に開催中の欲望のコードは有料(500円)やったけど、見る価値あった。
多数のカメラが自分にあわせて追尾。カチャカチャ蠢いてる様が圧巻。。。

・「感じる服 考える服:東京ファッションの現在形」(東京オペラシティアートギャラリー)
予想よりかなり面白い展示になってた。
ゴシックロリータの服がたくさん鎖で吊るされてるとか、皮の服で馬の形が作られてたりとか。
東京ファッションはどうなってんだろうw

・「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」展(21_21・東京ミッドタウン)
こちらもアパレル系の展示。
三宅一生がデザインした服を、写真に撮るアーヴィング・ペンの展示。
デザイナーと写真家と互いの仕事に干渉してはいけないと、一切視察などしなかったというエピソードにプロ意識を感じました。

・「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」(東京ミッドタウン)
いくつかの会場でやってたみたいだけど、それほどしっかりみてない。。。

・「アリソン・ショッツ 「Geometry of Light」」(エスパス ルイ・ヴィトン東京)
表参道のヴィトンのショップにできたアートスペースに行ってきた。
すごい上等の図録をタダでくれた・・・太っ腹!!
エレベーターに乗ってきた社員さん「ご一緒させて頂きますm(_ _)m」。
かっけー。

・「メタボリズムの未来都市展」(森美術館)
高度経済成長の時期に、東京の都市計画をいろんな人が掲げたそうです。
その計画を、模型とかに再現してました。
なんというか、海上に都市を建てたり、夢があり過ぎてすごいです・・・

・「ドラゴンクエスト展」(森美術館)
めっちゃたのしかった!!
ダーマ神殿で戦士の職業を選び、最後は竜王をミナデインで倒したwwww


東京すげー!(たまに行くと楽しい)
  続きを読む

Posted by eightieth_eight_ryu at 22:23Comments(0) 国内の旅 

2011年10月13日

近況報告

こんな深夜だから。
将来を不安に。
思うわけで。
来年度がまったく未定のわたくしの現在。

■市役所受験

夏休みに願書出して、沖縄に遊びに行った直後に筆記試験を受けました。
その結果が届いたんですが、まさかの某ベットタウン(ド田舎)市役所の教養試験突破してましたw

3日間のお勉強の成果です(^_^;)
やったの判断推理と数的処理と憲法だけ。

でも、まさか、まさか受かると思わなかった・・・
必死に勉強してた人、ゴメンナサイ!!テヘペロ!

駄菓子菓子!調子に乗ってる場合ではなかった!
面接で必要な自己紹介カードの控えがなくて涙目\(^o^)/オワタ
カメラで撮ったような気がするんだけど・・・見つからない(T_T)

志望動機はなんとなく覚えてるんだけど、自己PRとか全く覚えてやしない(そもそもそんな項目があったかすら)。
何を書いたんだろう数カ月前のワタシ!!

ま、とりあえず、記念受験は続くみたいです。
二次は集団面接と論文だそうです(11月)。
例年通りだと、受験生の半分が合格みたいなので、なんとか残ればいいなぁ・・・

会場は一次と同じで道の駅みたいになってるので、野菜を買って帰りたいと思いますw

■民間

夏休みも後半に入って、そろそろヤベーと思って首都圏の企業を2つ程受験。
→案の定惨敗
っていうか、東京で遊んだだけやったし(神宮、ドーム、国技館)\(^o^)/
東京の企業の人事さんに、親身にアドバイスもらって凄い勉強になった。
→お祈りされた

豪雪とか学内セミナーに出るなど
→説明会や案内をぶっちするなど
→結局、一社だけ選考に進むなど
→二次に進むなど
→(次は11月)

このままじゃ、マジでガチでアレなので、もうちょっと選考のコマを増やそうと思います・・・

遊びにも行きたいし(ダメ思考)、卒論とかあるし(卒業したい)、写真もやりたいし(芸術の秋)、溜まってる本も消化したい(読書の秋)、いろいろな兼ね合いが・・・
というか、誘惑がね・・・

・・・しうしょくろーにん?

人生は詰みゲー(ぷよぷよしながら)  

Posted by eightieth_eight_ryu at 02:34Comments(0)

2011年10月03日

秋っぽい写真

いろいろ写真を生理中
なんでやねん、google入力の優先順位おかしいやろ!!

・・・整理中です。
アルバムつくりたいなーなんて。

そんな感じで紅葉フォルダが火を吹いた。

ま、そーでもないか。


今年もライトアップいきたいなぁ。  続きを読む

Posted by eightieth_eight_ryu at 21:32Comments(0)