2007年01月01日

おめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
2006年中、好きな事を時々書ました。
覗いてくださった皆さま、ありがとうございました。

このブログは2006年で終了しました。
2007年はお友達と3人でブログをはじめます。
もし、よかったら覗きに来てくださいね(^^)/

※ブログURLはtacaまでお問い合わせください。

taca

2006年12月31日

年越し蕎麦

をご近所の茶そばのお店でいただいた。

・・・ものすごく混んでいた。

時間帯のせいもあるが、いつもは一組二組しか入っていないので、今日は知らないお店みたいだった。

今年は、この店でかなり蕎麦を食べた。
もともと関西出身のうどん派なので、これは私の歴史の中でかなりの事件。
来年もしばらく続くかも。


このブログも丸一年。
覗きに来てくださった皆さんありがとうございました。


2006年12月30日

中事件

今年一年、事件の多い年だった。が、それを締めくくるかのようにまたしても事件が。でも、「大事件」ってほどじゃないから「中事件」。

昨日、エアコンの修理に来てもらったのだが、夜、ベッドの上に歯磨きのようなペースト状の汚れが!!マットレスとシーツにべったりついてしまって、拭いても吹いても油絵具のように白くなってしまって取れない。

間違いなくエアコン修理で出た汚れなのだが、汚れの正体がわからないので対処のしようがない。それにアトピー持ちなのでちょっと不安。

何はともあれ、朝の営業開始を待って急いで修理業者さんに電話。

「これ、どうやったら落ちますか〜?」
「・・・油ものなので落ちないんです・・・。代わりのものを購入してください。弁償します。」

どうも、危ないものではないが取れないらしい。でも、マットレスを買いなおしたら10万円ぐらいかかっちゃうよ−!!シーツもアトピー対応のものだから結構な値段がするし・・・。って、思わず確認してしまった。
そんなわけでエアコン業者さんにとってはかなりの赤字の修理になってしまったようだ。

私、ここのところこんなことばかりな気がする。

ex_otica at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年12月28日

仕事納め

だった。
ひと段落したためか、気が抜けてちょっと体調が悪い気がする。
寝正月にならないといいなぁ。

2006年12月27日

まっきーまうす

まっきーマウスっていうマッキー。この名前はどうだ??

2006年12月25日

今日もケーキ

評判のケーキ今日は、ミニクリスマス会をした。友人に地元のおいしいケーキを持ち寄ってもらって・・・・という企画。当初は4人の予定が一人欠席で3人。ほんとミニミニクリスマス会となりそうだった。
しかし、そこにシェアメイトのMさとちゃんとお友達が帰宅。急遽参加してもらって、ミニミニクリスマス会はちょっと大きなクリスマス会に・・・。
写真のケーキは友人が予約して買って来てくれたケーキ。ババロア風のムースのトロリとした甘味と周りの甘酸っぱいソースが絶妙。

2006年12月24日

ヒューガルデン三昧

12/24ヒューガルデングッズ今日はクリスマスイブだというのに、昼から友人と3人で中華を食べて、腹ごなしに街歩き。そして、晩御飯はカレーという一日だった。

で、入ったカレー屋さんでヒューガルデンのキャンペーンをやっていた。ヒューガルデン好きとしては、外せない!と、いうわけで3人で2回づつチャレンジ。残念ながら当たったのはC賞のバックタグばかり。友人は「C賞2つでB賞になりませんか?」なんて粘っていたりして。
ところが、この3人の余りの盛り上がりと友人の粘り勝ちでお店の人がいろいろ持ってきてくれた。前のキャンペーンの缶バッチやら今回の商品であるペンライトやら・・・。ペンライトはお店で使っていたものらしいのだが、とってもきれいな状態。つけると明りにヒューガルデンのロゴが浮かび上がるというちょっとおもしろいところもレアな感じ。

ペンライトは友人の粘り勝ちなので、友人のものになると思っていたら・・・なんとその友人は「クリスマスプレゼント」と言いながら私にそのペンライトを差し出すではないですか!!

う、嬉しい!!

2006年12月22日

深夜のケーキ

お誕生日ケーキ今日は、シェアメイトのMさとちゃんのお誕生日。と、いうわけで昨日、お誕生会をした。
で、Mさとちゃんのお友達が持ってきてくれたケーキ。
ものすごくおいしそうで、ものすごくおいしかった。
深夜に食べるケーキってなんだか5割増しでおいしい気がする。幸せ(^^)

2006年12月21日

シート

毎朝、通勤に電車を使う。で、今日もいつもと同じ電車に乗って通勤中である。
私は乗り物がかなり好きで特に電車とかバスとかの公共交通機関が大好きである。
電車やバスには特別な席がある。バスなら運転席の反対側(進行方向左側)の一番前。電車ならコの字型のボックスシートの進行方向左側の進行方向向き窓際である。
この特別席。人気があるようで基本的には埋まっている。

でも、今日は違った!

いつもと同じ車両なのにその席だけぽっかりと空いていた。・・・かなり嬉しい!


2006年12月19日

ゆず茶

ゆず茶ゆず茶が最近、私の中で流行っている。大量なゆずをいただいたので、消費も兼ねて日々ゆずを摂取し続けている。おかげで、珍しくひどい風邪には冒されていない冬かもしれない。

2006年12月18日

ビールもクリスマスらしく・・・

12/18ベルギービールクリスマスも近いのでクリスマスらしいラベルのビールをいただいた。La Mere Noelっていうセクシーなお姉さんがサンタコスチュームを着ているラベル。
どうもPere Noelをもじった名前らしい。こんな「サンタのお母さん」ってすごいかも。

2006年12月17日

映画ポスターで再会

12/17映画ポスターずいぶん前にこの映画祭の話を聞き、「行きたかったなぁ〜。」って思っていたら、ご近所の映画館にやってきた。
でも、気づいたのが遅くてやっぱり観に行けなかった。・・・そんな運命だった。
最近映画行ってないなぁ。

2006年12月16日

シベリア歩道橋

12/16シベリア歩道橋歩道橋の手すりに塩を乗せて、シベリアの風景に見立てて、その歩道橋を渡る人にウォッカを勧めて、話をするというパフォーマンスに出会った。ちょっと難しくて、ちょっと怪しくて、ちょっとおもしろかった。

2006年12月15日

のろ?

職場の私の前の席の人と左の席の人がしきりに「おなかの調子がおかしいー」「胃の調子がおかしいー」と何度もトイレに駆け込んだり、午後からお休みしてしまったり・・・。

もしや、今流行の「ノロウイルス」??

危険だ。

2006年12月13日

プロテイン?

e72a4ef9.jpg
最近、何となく筋肉トレーニングとかをしている。と、言ってもダンペルをもってごにょごにょ動いたり、バランスボールに乗ってボールに振り回されてしまったりと、「トレーニング」とは、程遠い内容なのだが、それでも筋肉痛にもなったりするので一応効いているのじゃないかと・・・。
で、一応、筋肉増強を目指して(?)プロテインなぞを飲んだりする。でも、ここ数日、持って出るのを忘れたりして飲まない日が続いている。
そんな訳で朝、何となく気になって通勤途中にある豆腐屋で豆乳を買ってみた。これでいいのかなー。ううむ。


2006年12月12日

リサイクルカイロ

46f8b2c7.jpgと言うものを手に入れた。以前、サプリメントを買った、健康食品やさんで粗品としていただいた。
で、今朝、さっそく使ってみたところ・・・。10分ぐらいしか温かくなかった。使い方を間違えたのかな?


2006年12月10日

人酔い

最近、人酔いする。
事故にあってから暫らく夜になると頭痛がしたのだが、どうも、この頭痛は疲れからくるらしい。で、最近は人の多いところにいると、後から、頭痛が波のように襲ってきたりする。で、土曜日も人に会っている最中に大波がやってきた。やっぱり、暫らくはおとなしくしたほうが良いらしい。困ったものだ。

2006年12月09日

昼そば

お気に入りのそば屋さんに初めて昼間の明るいうちに入った。昼間だけど雨がしとしと降っていてとても寒い。これは中から暖めなくてはと、いつもの冷たいそばじゃなくて温かいきつねそばを頼む。
明るいところで初めてみる小さな庭には、常緑樹と色付く植物が植えられている。植物は小さな池に覆い被さるように配置されている。どちらかと言うと、緑の方が多い庭に、隣の建物の煉瓦色が刺している。縁取るのは、軒からの雨垂れ。
何だか絵に描いたような庭で、ちょっとニヤニヤしてしまった。
そんな訳でブログ写真を撮りたかったけど、店内の客は私一人。・・・さすがに恥ずかしくてできなかった。


2006年12月08日

朝の余裕

が、今日は全然無かった。7時7分の電車に乗るのですが、起きたのが6時半。とりあえず、シャワーと朝ごはんをあきらめて(でも、昨晩の残りのひじきを少し口に入れ)7時2分に家を飛び出したのはいいのですが・・・朝ごはんしっかり派なので、どうも力が出ない。踏み切りの向こうに見えるのはマックの「m」マーク。

・・・次の電車でも乗り継ぎ駅で走ればなんとかなるけど、危険な選択かなぁ。昨晩は、かなりしっかり食べたのになぁ!

とか思いつつも空腹には勝てず、朝マックしてしまった・・・。
あまり、体には良くないね。

2006年12月07日

日経×ムーンライダーズ

ちょっと前だけど、日経の一面にムーンライダーズが!と聞いて、古新聞を見てみたら確かにムーンライダーズという文字か!
と、言っても経済ニュースになったわけじゃなくて、コラムで取り上げられていた。
「工場と微笑」の歌詞に高度経済成長を読んだりってかなり強引な使われ方だったところが良かった(笑)この記事を書いた記者さんはかなりのムーンライダーズフリークとみた。

工場からのサイレン、川を渡る僕達。パンをかじりながら、ほほ笑み合う〜♪

しばらく、鼻歌で歌い続けてしまった。