2007年04月10日

まず塊より始めるのが大事だってばっちゃが言ってた

私は現政権を大枠では支持しているのですが、どうしても納得できない一連の案件があります。
教育再生という問題に関してです。

それを掘り下げる知識も知恵もありませんし未熟ではありますが、今日はその辺を書いてみたいと思います。

ちなみに諺の使い方は微妙に間違っていますがご愛嬌で(´・ω・`)
  続きを読む

Posted by f_117 at 18:58Comments(59)TrackBack(199)政治

2007年04月06日

生存報告

半分死んでますが。

連日大学に通ってあんなことやこんなことをやってます。
入学式をやる前にこんなに大学通ってて良いのかなってくらい。


単位上限48というのが困りました。更に、2〜4年次にしか開講されていない講義が多すぎて本当に困ります。
必修が20、暗黙の必修の経済数学を入れると24、簿記加えると32、英語入れて36……どう見ても残り3コマしか入れることが出来ません。本当にありがとうございました。
もう少し色々取りたいので、簿記捨てるしかないかな。まあ履修届けには書かずに潜れば良いだけですが。


サークルは物凄く気に入ったところがあったんですが、相変わらず年上に好かれてます。
これは多分、今の時期だからとかそういうのではなく。
同学年の友達を作るより先にサークルの先輩達と仲良くなりすぎです。主にオタトークで。

まあ人並みに声はかけられるわけですが、私が入りたいようなところは声をかけてくれなくてつまんないです。

「他どこまわったー? ○○とか△△とか?」
大体テニサーとかの名前が出されて。
なんかそういうところ回ってると見られるのかなあ、と思うと結構鬱になったり。


そんな毎日です。
あまり要領が良いほうではなく、現状必死すぎるので、コメントへの返信や更新は大分遅れます、すいません。  
Posted by f_117 at 19:40Comments(6)TrackBack(1)大学

2007年04月03日

◆EUさん、手前の尻は手前で拭ってください

昨夜、今度のG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)が4月13日にワシントンで開かれることが発表されました。
本来ならばそれが終わってから書けば良いのですが、間違いなくその前後は忙しいことが予想されるので、気が早いですが今のうちに書いておきます(入学式が8日と比較的遅く、新入生関連の行事もそれからになるのです)。


前回のG7では触れられませんでしたが、アメリカ以外の参加国からは、相変わらず「円安をなんとかしろ」という声が出てきているようです。

  続きを読む
Posted by f_117 at 19:55Comments(6)TrackBack(0)経済

2007年04月02日

◆復活

大変長らくお待たせしてすいません。ご心配もおかけしちゃいました。

本日より再開します。

まだリズムが掴めていませんので、更新は不定期になると思います。まったりとご覧いただければ。

ちなみに本日4月2日になった理由ですが、進学に伴う引越しで暫くネットが不通になっていたこと、キリが良い日と考えて昨日にするつもりだったがエイプリルフールなので誤解されるんじゃないかと考えた、というところです。


なお大学受験の結果ですが、めでたく都内M駅から徒歩30秒のG大学の経済学部経済学科に決まりました。
隠せてないですね。

センター試験は、こんな感じでした。

英語 166/200 83%
国語 173/200 86.5%
政経  93/100 93%
世B  82/100 82%

英国社3教科 432/500 86.4%
文系科目   514/600 85.6%

理系科目 ここに書けないくらいオワタ\(^o^)/

自分の名誉のために付け加えますと、数学は決して嫌いでも苦手でもありません(´・ω・`)
それでも1日目の出来はそこそこだったので、いわゆるマーチクラスは軒並みセンター利用で押さえることが出来ました。
立教蹴りのGって大変珍しいそうですが、他の人の進路なんて知りません。


何はともあれ、これからもよろしくお願いします。  
Posted by f_117 at 13:12Comments(24)TrackBack(1)大学

2006年05月05日

◆”アジア通貨統合”は夢物語で終わるべき

お久しぶりです。なんとか元気に予備校通ってます。
やはり勉学が第一なので、更新できても月1ペースになると思います。


さて、今日の本題はこのニュースからです。
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 地域通貨単位創設検討=アジア経済協力、新段階に−ASEAN+3財務相会合声明
 【ハイデラバード(インド南部)4日時事】東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国に日中韓3カ国を加えた「ASEAN+3」は4日、財務相会合を当地で開き、共同声明を採択して閉会した。声明は、域内諸国の通貨を一定比率で組み込んだ「地域通貨単位」の実現を検討する方針を初めて表明した。
 声明は、「日本主導による地域通貨単位を創設する手順の研究を支持」と明記した。研究は発案した日本が資金支援し、ASEAN事務局が民間研究機関に委託して進める。欧州で1979年に発足したECU(欧州通貨単位)を参考に検討するとみられる。
 ASEAN+3の財務相会合は1997、98年に域内を襲った通貨危機の再発防止を狙いに、99年設立。発足から7年を経て、緊急時への対応から、アジアの長期的な経済発展を目的とした新段階へ移行する。 
(時事通信) - 5月5日1時1分更新
  続きを読む
Posted by f_117 at 20:52Comments(46)TrackBack(0)その他