2020年10月24日

ゲゲゲの鬼太郎 2009年カレンダー

コメントいただいていたので、5期鬼太郎の2009年のカレンダーをアップしておこうかと思います。

表紙はレギュラーの鬼太郎ファミリーと、蒼坊主、アマビエが描かれています。
鬼太郎2009年カレンダー_表紙


1~2月は妖怪横丁メンバー。
一反もめんを除くレギュラーの鬼太郎ファミリーと、かわうそ、アマビエ、呼子、ろく子さん、蒼坊主、ぬりかべ女房と子ぬりかべ、お歯黒べったり、小豆洗い、油すまし、つるべ落とし、豆腐小僧、河童、キジムナーが描かれています。
鬼太郎2009年カレンダー_1~2月


3~4月は必殺技を繰り出す鬼太郎。
獄炎乱舞、武頼針、リモコン下駄、指鉄砲、髪の毛針の5パターンが描かれています。
鬼太郎2009年カレンダー_3~4月
  続きを読む
のらきち at 07:17Comments(3)

2020年10月20日

ごぶさたしてます

ご無沙汰してます。のらきちです。
blogのほうは5年半も放置状態になってますね(^^;
ネタはあってもモチベーションを持っていけなくてアレですが、鬼太郎熱は高いままです。

6期も楽しんでましたし、家族でイベントも色々参加してました。
もちろん去年・一昨年のゲゲゲ忌の5期上映会も参加しています♪
今年もゲゲゲ忌開催するので家族で参加する予定です。

コメント返信できてなくて心苦しいですがコメントは読んでいます。

>富田香穂里さん
いつも東映関連の妄想コラボな話、ありがとうございます。
東映さんには是非とも多作品コラボな作品を作っていただきたいですよね(^^)

>豆腐さん
はじめまして。
カレンダーですが探してみます。
日曜までにはなんらか回答しますので、少しお待ちください。
  
のらきち at 19:17Comments(1)

2015年02月09日

東映アニメ2015年カレンダー

すでに2月になっちゃってるので今更感もありますが、今年の東映アニメーションのカレンダーのご紹介。
今年は5期鬼太郎もありました♪

東映アニメ2015年カレンダー_表紙 東映アニメ2015年カレンダー_5期鬼太郎

5期鬼太郎がカレンダーに入るのはいつ以来でしたっけ?
去年は3期だったんですよね。
今年は5期ということで楽しみにしてましたが、楽しげなイラストで満足満足なのです(^^)


東映アニメ2015年カレンダー_聖闘士星矢Ω

他には星矢Ωのイラストも♪


東映アニメ2015年カレンダー_ホルス

あと意外なところで太陽の王子ホルスなんかもあったり。
作品は見たことないのに、なんか「おぉっ」ってなっちゃいました。

来年はどんな作品が取り上げられるんでしょうね。

  

2015年01月09日

明けましておめでとうございます & 近況

なんだかあっという間に年末年始が過ぎ去り、もう仕事も始まっちゃいましたがそれはともかく。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

えーと。
書きたいネタはあるけどなかなかモチベーションと時間がマッチさせられないので、リハビリ代わりに近況でも。

娘のほうは生後6ヶ月。
すくすくと順調に成長しています(*^^*)
ずり這いもできるようになって、部屋の中をうろちょろ。
最近は四つん這いの練習もしているようなので、はいはいが出来るようになるのも近そうです。

娘のおもちゃの中に目玉おやじのぬいぐるみを紛れ込ませてたりするんですが、よくおやじの足やおしりに噛みついたりしています(^^)

ウチの娘はありがたいことに、あまり手の掛からない子でかなり助かっているんですが、それでもやっぱり赤ちゃんは赤ちゃん。
なんだかんだで家にいる時は、赤ちゃんの世話と家事であっという間に一日が過ぎていく今日この頃。
はっきり言って仕事してる方がはるかに楽だったりします(^^;
いやまぁ育児は育児で楽しいんですけどね。
でも下記の記事のような意味合いでの大変さがあるのも事実なので。
子育てを大変だと感じる本当の理由(by 子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法(子育て法))

でも嫁さんは一日中娘と一緒に過ごしているわけで。
本当、嫁さんには頭が上がりません。


そんなこんなな毎日なので、趣味にかけられる時間も以前と比べると激減。
アニメもメインで見れてるのは「デュエルマスターVS」と「Gのレコンギスタ」、あともう終わったけど「愛・天地無用」ぐらい。
あと「暁のヨナ」とMXで再放送してる「ガラスの仮面」も気が向いた時に見ていってる感じ。
マジンボーン」と「ディスクウォーズ・アベンジャーズ」は2クール経過したあたりから追っつかなくなったり。
他にも録画してるのはあるけどもう全然チェックできてなかったり。

1月から始まるアニメに関しては、チェック予定は「神様はじめました」だけかな。
あと「夜のヤッターマン」は嫁さんが気になってるようなのでとりあえず録画。

・・・と。
支離滅裂気味な内容になっちゃいましたが、あまり腰を据えて書く余裕もないのでそのあたりはご勘弁。
今は正直なところ、アニメより育児のほうが(趣味的な意味合いも含めて)関心が高いので、育児ネタなんかも書いていけたらなぁと、漠然と考えています。

たぶん今年も更新頻度は少ないと思いますが、閉鎖とかは考えていないので、のんびりやっていこうと思います。

  
のらきち at 00:17Comments(3)TrackBack(0)ひとりごと 

2014年11月22日

エピソードG アサシン 第1巻

発売から一か月程経過しちゃいましたが、聖闘士星矢エピソードG アサシン 第1巻。
もちろん購入済みです♪

エピソードGアサシン第1巻

黄金聖衣の装飾を複雑なものにして全部手描きでやっちゃうとか、全編フルカラーにしちゃうとか。
岡田先生もやたらめったら無茶なことして描き上げてますが、その熱意が十分伝わるような素晴らしい内容になっています♪

で、エピソードG アサシン 第1巻。
購入者特典として各ショップでオリジナルペーパー等が付いてくるということで、とりあえず行ける範囲で色々回って集めてきました。

エピソードGアサシン第1巻購入特典 エピソードGアサシン第1巻4冊

有隣堂はポストカード。
ゲーマーズはブロマイド。
アニメイトはメッセージペーパー。
とらのあなはイラストカード。
・・・といった感じで、結局4冊購入することに(^^;

ちなみにとらのあなは3冊同時購入しなきゃダメだったので、セインティア翔とThe Lost Canvasも購入ー。
ということで、折角なのでスペシャル合作まんが小冊子にも応募してみたり。
当たるといいなー。


あと、購入特典のある店舗としては喜久屋書店もあるんですが、こちらは店がちょっと遠すぎるので諦めました。
最寄り店舗が千葉県なのでちょっと遠いよねー、ということで。
往復3時間くらいかかっちゃいますし。


*

エピソードG アサシン。
こちらはWEBコミック「チャンピオンクロス」で連載中ー。
あのクオリティで週刊連載というのは嬉しいですが、岡田先生 本当に大丈夫なのかちょっと心配になったりも。

それはともかく。
アサシンでは瞬がお医者さん&乙女座になってたり、氷河がバーテンダーになってたりとか色々ワクワクさせる要素も盛り込まれていて、今後の展開が超楽しみ。
他の青銅たちの登場も期待しています♪


  
のらきち at 23:16Comments(0)TrackBack(0)岡田芽武 

2014年10月21日

コメント返信&エピG.A

◆聖闘士星矢エピソードG.A

ということで、エピG.A。
今日からWEBコミック「チャンピオンクロス」で連載開始です♪
今回から全編フルカラーになるということで、今後ますます楽しみですね。

あと、エピG.Aの第1巻が昨日発売になりましたね。
こちらは書店によっては描き下ろしのペーパーが付いてくるとのこと。
有隣堂
喜久屋書店
ゲーマーズ
とらのあな
アニメイト

ひとまずペーパー狙いで購入しようかなと思ってます♪
  続きを読む
のらきち at 00:59Comments(3)岡田芽武 

2013年07月29日

箱根旅行

久々の更新ですが、今回はあっさり風味で(^^;

仕事のほうが世間一般より一足早く夏休みに入りました。
で、せっかくなので7月30日から8月1日まで夫婦で箱根旅行に行ってきます♪

箱根と言えばEVA!
・・・じゃなくて。

5期鬼太郎ファン的には、なんといっても高山みなみさん監督の箱根芦ノ湖の怪 続・消えた目玉おやじを探せ!ですよね♪
ということで、撮影スポットも見て回ってくる予定ー。

劇中での包子からのメッセージ
『時間切れだ
つまらん
肉まんはもうやめた

ア●ノ●
コハ●
●●●ウエ●●タマゴ

中国妖怪包子』


このあたりを押えつつ色々回ってみようかと。

ということで、まずは冒頭シーン。
包子からのメッセージを読んだり、ねずみ男に箱根のガイド本もらったりしてるシーン。
・・・正直ここは特定が難しいですね(^^;
もしかしたらやすらぎの森かも、ということで行ってみる予定。

次は鬼太郎一行が箱根に到着してすぐの芦ノ湖のシーン。
こちらは背景に観光船やスワンボートがあることから芦ノ湖の湖尻港と見て間違いないかな、と。

その次が激ムズ。
芦ノ湖入道が封印されていたところ。
ここは正直ちょっとよく分かんなかったり。
湖尻港の周辺なのかなぁとは思うけど、とりあえず今回は「見つかればラッキー」ぐらいでいようかな、と。

次はねずみ男が町をうろついてるところで包子に呼び止められるシーン。
これは湖尻港周辺に居酒屋とかもあったから、もしかしたらそのあたりかも?
このあたりで夕飯する予定なので、それらしいのがないかもちょっとチェックしてみようかなと思ってます。
とりあえず目印となるポイントは「くろがね」と「新宿」というお店かな。
ねずみ男と包子がお酒を酌み交わしてるお店はさすがに調べようがないですね(^^;

次のシーンは超簡単。
ずばりも大涌谷
黒たまご食べるぞー♪

その次の、ネコ娘&アマビエのシーン。
これは大涌谷・・・なのかな?
別の場所っぽい気もしますが、行ってみないことにはなんとも判断つかないです。

で、ラスト。
集めたキーワードを繋ぎ合わせるシーン。
これは冒頭シーンと同じ場所ですね。
ということでやすらぎの森・・・?
なんか一連のシーンの撮影場所を考えると、やすらぎの森だけやたら遠くにある=撮影場所じゃないんじゃないかと思えてしまいますが・・・、実際はどうだったんだろ?

まぁともかく、そんな感じで聖地巡礼もしつつ、鬼太郎とは関係ない普通の観光地もまわりつつで箱根旅行を楽しんでくる予定ですー。