2007年10月15日
ワラキア対策
ガード、A縦、真上からJA
まともには潰せない
自分が上で相手が下って状況ならガードしとくのが安定
真下にいるならJAでいいけど
・後ろに逃げるJB
追いかけるときにJB振り回しながら追いかければいい
相手のJBがこっちに届くなら潰してウマーだし届かないなら仕切り直しでほぼリスク無し
むしろJBを潰しに先端当てにいくって感じだけど
あとは相手が置いてったJBに当たらない程度に地上走って安全臭い距離でレプリカ出しとけばおk
昇りJCは少し遠目でやればそれなりに有効
あとなんか空中戦でうざい行動あったっけ?
2007年10月14日
青子対策
空中浮遊は相打ちでもいいから着地前に立ちAや立ちCで潰す
地上浮遊は近ければモーション見てからダッシュ2C
設置されたら秋葉で消しながら中間距離まで接近してダッシュ2C
破裂
AとBの二つ設置されたら割とお通夜
A破裂手前ぐらいでさつき設置しながらダッシュ2Cとか
最終的には要塞作られたらレプリカで浮遊消して破裂をガードしにいく形になると思う
浮遊がないなら思い切ってダッシュ投げとかもあり
EX浮遊
ダッシュシールド
まぁ無理ゲー
2007年10月10日
まぁ俺の話を聞いてください
青子とメカは昔対策書いたような気がする
昔って言っても大して更新してないからすぐ見つかるはず
過去ログ読んでからわからんとこだけ聞きにきな!
ちなみに俺は何を書いたか全く覚えてません(*^ω^)
ネロは運ゲーってか相手がまともにやってくれんと勝てんゲームだと思うんだけど
とりあえず立ち回りは距離離れたらさつきを設置汁
あんまやり過ぎるとEX蛇やらAカラスやら喰らうから適当に
さつきを置けたら大抵相手は蛇置いてるからさつきの攻撃判定が出る場所の上空で強気に戦う
明らかに相手が動くのが速かった場合はとりあえずさつきの攻撃場所に逃げることを優先
ぶっちゃけ蛇に対してやれること無さすぎ
攻め時も割と辛かったり
ジャンプ固めは立ちBこすりに負ける
B横は近いと発生前に2Aが刺さる
B横は遠いとガードさせた後立ちBが狩れない
J2Bは無理ぽ
固めの最後にレプリカは出さない
というわけで暴れ潰しはC攻撃を優先したいところ
これとは別に開放、シールド、バンカー、幻想種もあるからめんどくさい
ネロ相手は様子見しながら継続ってのがやりづらいからすげー固め辛いです
秋葉設置時は投げと小足の二択は控える
相手がダッシュしたときに投げ狙っていた場合バクステ暴発>カマキリがほぼ確実に起きる
あと攻められてるとき
鹿投げがただのガー不だから全部開放でいいよ
明らかに投げ間合いが倍以上ある件
出来るなら鹿に馬鹿ダッシュや馬鹿投げしてなんとかしたいところ
固め抜けれないとかこっちの台詞じゃボケ
通常固めは蛇読んでダッシュ立ちAジャンプキャンセル色々
シールドで降りたり逃げたり
蛇出されたら相手の低ダを警戒して空投げ
あと露骨にシールドする
こんなもん?
よーわからんわ
Vネロとか絶対詰みゲーだと思うんだけど
2007年10月05日
A縦
主に相手を飛び越して着地した時に近ければバクステ、遠ければA縦って感じで
あと単純にアルク、ワルク戦ではリバサで
アルク、コハク戦では相手のダッシュに合わせて
つーか書くことねー
なんか対策して欲しいキャラとかいないかね
コメレス
>ざわ・・・ざわ・・・
みんなここ見てなくね?
>れくりすさん
使えますよ
2007年09月20日
最近のVスレ
シエル戦は地上をダッシュ
潜るのは相手の空中戦に付き合わないって意味ではあり
JBを完璧先端当てするぐらいしか勝てないから空中は放棄
下からは突き上げるのはあり
相手が技振らないとこにJC一発当て逃げするのが基本
立ち回りレプリカはさつき
起き攻めレプリカはしない
起き攻めは
・地上から
相手の2A>こっちの立ちA>相手のHJ>こっちの2A>相手の2A
・空中から
相手のサマソ>こっちのJA>相手のダッシュ>こっちの様子見>相手のサマソ
暴れ潰しは
・相手立ちAの場合
B横、J2Bが負ける
ディレイ、立ちC、2Cが勝つ
前方ジャンプで割と安定
・相手が2Bの場合
近いB横、J2Bが負ける
ディレイ、立ちC、2Cは相殺しないタイミングで出来れば勝てる
相殺すると立ちC相打ちで他は負け
とりあえず相殺見てから暗転すればとか思ったけど見てからセブンスされそうな予感
前方ジャンプすると潜られて相手有利臭い
まぁ勝てるようにできてねーわ
2Bの潰せなさと相手の攻めを切り返す手段のなさがきつい
シエルは俺は起き攻めと同じぐらい固めがきついと思うんで
普通に見てから何かして抜ける箇所ないじゃん
まぁとりあえずガードしきったら飛ぶよりダッシュ汁
めんどくさいので俺はシエルには乱入しない
2007年09月06日
メルブラ
レベル上げ大好きでしゅー
メルブラ
2P限定裏回りから低空バックダッシュJ6A着地投げとかかっこよさそうな気がする!
なんか表裏2択と裏回りネタを勘違いしてる人が多いっすね
このネタが強いのは裏っぽく表に落ちれるからだってわかってますか?
空投げ即空ダとかしてるのとか見かけるとなんもわかってねーなって思います
毎回のように裏に落ちてるやつは1Pでやった方がいいよ。それ端から逃してるだけだから
コメレス
>名無し
いや別に自重しなくてもいいけどw
どーせ俺はVスレの情報には期待してないんで
>ななし
それ俺が書いた内容と何が違うのかわかんねっす
2007年09月01日
うむ
最近一発ネタするとみんな「わかってんだよ」的な対応してきてつまんねっす
速く東海以外の人とやりてーっす
あれだ
吸血後の起き攻めを考えたい
今は単純表裏しかしてないんだけど、中央側に飛ばしたらJA脳天当て表裏とかセットプレイにできんかなと
今回露骨に狙っていけるうえにもともと有利時間長いからなんかできそうな・・・
それにしてもこの技強い、強すぎる
檻髪じゃん
あと空投げからさつき設置
強すぎるからみんな使うなり
シオンの昇龍対策が欲しいな。実用的なレベルで
飛び越えれないってのがきついわ
潰すJAのタイミングを練習?
狙ってできるのか知らんけど
コメレス
>名無し
それをやった後に受身狩りができるかどうかが肝
2007年08月10日
コメレス
それらは俺の中で使えねーという結論になっております
>Wikipedia
ご苦労さんでごんす
2007年08月08日
裏回りネタ
とりあえず投げからはコハク以外全キャラ表落ち確認
コハクはなんかできんかった
レシピ
立ちB>3B>BCBC投げ
二段ジャンプ、空投げにディレイかけるとやりやすくなるぽい
二段ジャンプは垂直で
さつきワラキアのみ上記レシピだと投げれないのでJAJAJC>JC投げにする
シエルとかは簡単
逆に高馬とかは実戦で狙うのは難しそう
それと、ダッシュ慣性付き端投げor端背負って投げですぐダッシュすると相手と端の間に割り込める
ギリギリ立ちAが間に合うぐらいだけど端と反対方向にエリアルできるので表裏二択がやりやすくなる
調べてないけどネロにはできなかったからワラキアもできんかも
あとwikiのダウン追い討ち
PS2調べだから間違ってるような気がする
2007年08月06日
地味に更新
2P限定裏回りのお話
端で投げとかから適当3Bエリアルで二段ジャンプを垂直にジャンプ>着地ギリギリに空中ダッシュってやると一部キャラには表着地できる
当然ほぼ同じ高度で裏着地もできる
どのキャラに出来るかは調べ中
Vができてヒスイとワルクはできないのは確認した
あとさつきとかは垂直ジャンプにするとレシピをJAJAJC>JCとかにしないと投げが入らない
端で投げ読みで飛び逃げするときはバックダッシュJB>JCを仕込んでおくといいかも
と思ったけど多分使えないな
Vスレに「深いところまで掘り下げられた」とか書いてあってバロス
2007年07月09日
白レン対策?
あんまやってないから立ち回りで何を気をつけるかとかはまだわかんね
相手の割り込み昇竜に対しては近めでJ2B出しまくっておけばいい予感
相殺勝ちする
相手がスパキャンしても上手くいくとすかって逆に反撃までの余裕が増える
上手くいかなくても超必と相打ちしてくれる
被起き攻め時は相手がワンパならフルールにバンカーしとけばいいっぽい?
なんか回転しながら近寄ってきて中下段の択は回転見てからタイミング合わせてバンカーでおk
フルール設置からこっちの起き上がりまでに一瞬でも隙間があればジャンプ
むしろガードしてるとコマ投げ喰らう
固めは基本ずっとガード
ダッシュキャンセルやらを見たら即ジャンプ
フルールは溜めても溜めなくてもとりあえず上入れちゃっていいと思う
あとはどんだけネタを把握できるかによるかな
知ってればある程度回避できるけど・・・きっついな
あとネタ?だけど
立ちA空キャンバクステで一部の暗転技が避けれることを始めて知った
ゲージがあれば暗転返しでいいけどなかったら後ろにレバガチャしとくのがいいね
2007年07月05日
昨日のネタを
ゲーセンで知り合いに頼んで試してみた
初見なら使えそうだな、どっちも
とりあえず笑える
そして改良してみた
2C>さつき設置>ダッシュジャンプ即低ダ>即2段ジャンプ>J2B>避け
さつきの残影、自分、相手が重なってかなり見えづらい、ような気がする
避け時の透明度とレプリカの透明度がそっくりだし
まぁどう考えてもいれっぱ安定なんだけど、最初地上走ってるから大丈夫じゃね?とか思う
実際普通のときに相手を飛び越した場合は即2段J>J2Bってやると大抵のやつは上入れたとこに喰らってくれるから多分そんな感じになるんじゃまいか
ポイントは最初のダッシュ
Vが走って押さないとJ2Bのノックバックでさつきの範囲外にいってしまう
・J2Bが刺さった場合さつきが連続ヒット
家庭用とアーケードでJ2B>2Aの繋がりやすさが変わったけど、その変更がどんな変更だったか忘れたからアーケードで使えるかわかんない
「J2Bの着地硬直が増えた」なら繋がる
「J2Bのヒット硬直が減った」なら繋がるかわかんねー
・相手がバクステした場合
キャラによってはJ2Bが刺さる
最悪ガードさせれる
・相手がガードした場合
避けで必ず相手がすり抜ける
余裕が多いので避け>2Aが完全に暴れつぶしになる
まぁよくわからんネタだな
誰か切符持ってないやつにやって試してみよ
コメレス
>ひろさん
まず見た目が笑える。これ重要
>名無し
その理論だと設置系起き攻めの存在意義がなくなるやんね
状況によるっしょ
・中央固めでのバクステ連打狩り2Cやいれっぱ狩り2Cの単発ヒット確認から
・両アルク、レン等のB縦がかすりやすい相手への突発的な遠め小足刺さりから
・相手のライフが5000ぐらいで1コンボでは殺せないけど地上コンボ+フルコンで殺せる場合
よくある場合で言えばこんだけある。特に最後のなんてありすぎるぐらいある
どちらにしろもう一回崩さなきゃいかん+崩せばどっちにしろ死ぬなら俺は設置起き攻め取るよ
普通にコンボ入れてドットになるとかなら話は別だけど
設置系起き攻めも一発ネタとかを豊富に持ってないとあんま強くないしね
単純2択といってもやってくることわかってりゃ弱いわけで
2007年07月04日
ネタ
今日トレモしてて気づいたんですがJ6Aのモーション中は体の下半分に実体判定がないんですね
要はただ空中ダッシュしてるときと同じだけの判定しかない
そして僕は思いました
JAだと表ガードでJ6Aだと裏着地とかできるんじゃね?
できました( ^ω^)
とりあえずそれで考えたネタが1つ
中央限定
・適当>2C>ディレイ秋葉設置>HJ低空ダ>[J6A>着地2A]orJA
HJなのはそうしないとネロとかでかいやつを飛び越せないから
裏着地2Aが秋葉の0.5Fぐらい前に当たるので2Aで止めて当たってるかどうかを確認
表の場合は普通に
相手がガン入れっぱだと飛ばれはするけどJAかJ6Aがひっかけれる
こっちの低ダに反応してから飛ぶとかだと多分JAガード>秋葉を空中喰らいとかになるんじゃないかな
家庭用で練習したときは何回かなった
あともう1つ
中央限定
・2C>最速さつき設置>前J>JA>JB>前2段J即低空ダ>即J2B>着地避け>2A連打
どういうことかっていうと
裏に着地する>さつきがこっちに押してくれる>避けると実体判定がなくなるのでVと相手が重なる>ちょ、俺どっち側だよ!?>ふははは馬鹿め!
わかりづらい図で表した位置関係
自分・さつき・相手
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・・・・・・自分・・・・・・・・
さつき・・・・・・相手
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・自分
さつき・・・・・・相手
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さつき・・・・・・相手・自分
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・・・・・・・・さつき・・[自分+相手]
2Cから最速さつきは低ダJAがしっかり重なるぐらい有利なので最初のJAにはガンいれっぱじゃない限り飛ばれないと思う
むしろガンいれっぱでもJA>JBガードさせてる間に反応して引きずり落とせるわけだが
JB〜もさつきが殴るまでの間にそんなに時間があるわけじゃないからネタを知らないと見てから飛ぶのは不可能な予感
表裏のどっちになるのかはJ2Bの出たタイミング次第
暴れられるといえば暴れられるけど、さつきのガード硬直が無駄に長いので相手の暴れがパーフェクトなタイミングじゃないと負けないっぽい
というか相手の起き上がりにJA>避け>2A連打とかしてみればわかると思うけど避けとか隙が無さ過ぎて予想してない限り見てから暴れれるようなものじゃない
さらに言うと自分左側でさつき設置をしてこのネタをした場合、避け後の最終的な位置が
相手・自分
この状態・・・・・要は避けをして相手がすり抜けなかった場合相手の最速暴れは左側に出る
カルストをガードして最速暴れすると反対側に攻撃が漏れるのと同じやね
ガードモーションからの最速暴れはガード時の向きに依存するっぽいからこうなるとか
使えるかどうかは知らない
実戦で試してないどころか家庭用調べだしな!
J2Bのベクトルが変わったとかいう変更点があったような気がするからどうなるかね
それよりも一人でCPUをオールガード>スタンド>オールガード>アタック1とか色々やって試した俺を誉めてくださいよ
ちなみにこれの簡単バージョン
・2C>最速さつき設置>前J>JA×2>前2段ジャンプ>着地避け
これは見た目的に見てから飛びやすそうなのと、絶対にすり抜けるのがいまいち
ちなみにこの避けのやつなんですがね
他のキャラもできるから不味いんだなこれが
とりあえず簡単かつ安全かつわかんねーよハゲってことができるキャラが2人
しかもどっちもセットプレイから移行可能でオワタ!
まぁ俺はその状況になったらネタをされようとされなかろうと多分開放してるから関係ないけどね!
とりあえずここ見た人は使えると思うか使えないと思うかだけでいいからカキコ汁!
2007年07月02日
ワルク対策
空投げとシールド
イカリングはシールドかガード
常に相手の空ダを投げるつもりで
攻撃は振らなくていい気がする
発生も判定も色々きつい
空投げをしてくることも少ないし、固めも即死ルートになるようなものじゃないから地道に空投げだけ狙う方がいいと思った
ダッシュ攻撃とかも相手が対空のつもりで出したゆとりウォールを嫌な喰らい方することがかなりあるのであんまりやりたくない
着地際にベストな走り込みだけだな
相手のターン
低ダからのJA下段とJA>JC>JBがきっつい
あれファジーじゃどうにもならん気がするんだけど
とりあえずこれは低ダだけに意識を割いて空投げ
これしかやってこないなら最初からしゃがみガードしてればなんとかなるかな?わからんけど
あとは端を背負ったら投げから4000近く喰らうので端を背負う前に逃げたい
投げ読みは暴れるよりかは飛ぶ
受身は取らない
イカリングモーションを見たらBイカリングのタイミングに合わせて馬鹿ダッシュを仕込む
Aなら止める
Bなら走る
スパキャンされた場合タイミングが変わるから気にしなくていい
仮に走っててもEXイカリングならガードできるし、カルストはシールドから反撃できる
EXイカリングに馬鹿ダッシュはダメだった
相手のダッシュ2Bにこっちの立ちAがスカってあぼーん
いきなりでもダッシュ2Aが最速で出せるならいいかも
飛び防止立ちC読んだら2C
自分のターン
B横は何故かその後のダッシュ立ちAが相手の立ちCに当たらない?ので控える
あとは特に注意点はないと思うけど
リバサゆとりウォールは飛び越えて反撃という択を見せる
2007年06月27日
どっせい
Vだけ?シールドからバクステが出せるのでvsコハクでサボテン一段目を重ねられた場合はシールドバクステがいいっぽい
vsレンでBEフルールを重ねられた場合シールド>B縦をしておけば割と大丈夫
vsシエルは黒鍵に馬鹿バクステ
距離が近いなら馬鹿ダッシュ
vs都古、アルク、ワルクetc
相手の前ジャンプとかを見てから2Bで位置を交替できる
多分小足確定するほど硬直はないと思うので2B>バクステとかが使えるかも
vs青子
リバサA昇龍は立ちA>立ちBで相殺勝ちできる
vsヒスイ
起き攻めは低空ダッシュじゃなくて前ジャンプ
完全には重ならないので埃バグが起きにくく、埃を出されても空中喰いしないから地上コンボを調節するだけでいける
こっちのゲージMAXか開放中にヒスイ拳してきたら避け吸血がかっこいい
vsアルク
端で打ち上げた+相手の空中行動が残ってない場合は空投げせずに終わらせて遠目から立ちCを狙うのもあり
アルク側がシールド以外の行動したら悪くて相打ち>ダッシュから拾える
とりあえず適当に書いてみた