オクシモロンで冬のお茶会

冬のお茶会







水曜日、定休日のオクシモロンにて一日だけ開催された「冬のお茶会」へ行ってきました。カリーの提供はなく、焼き菓子やプリン、定番ケーキとスペシャルケーキのみの甘い一日です。ゆみちゃんとともに、ランチ抜きで乗り込みました!






続きを読む

2013 初オクシモロン。

夕暮れ




まだまだ小町は混んでるよね。でもカリーが食べたいよね。

ということで、日が暮れてからのオクシモロン










豆と春菊のポークカリー




2013年の幕開けは、豆と春菊のポークカリー。クセのある野菜ってカリーと最高に相性がよい! そんなことに気付かせてくれた思い出のカリーです。トマトベースでさっぱり、美味しいなあ。今年もまだまだ通いますので、呆れずにヨロシクお願いいたします。








バナナのクラフティ





これはシェアしないと決めてある(笑)バナナのクラフティ。温められてほかほかふるふるのクラフティはバナナとラムの香りも楽しめます。くー、ホールで食べたいよ! ちなみにヒロシはこの冬初登場のラムチャイがお気に入りで、このところ毎回オーダー。お酒は飲めないのにこれは大丈夫なんだそう。ナゾです。

閉店間際にもかかわらず満席。ひょえー。鎌倉のお正月明けは連休が終わってから、でしょうかね。



昼下がりの3CAFE。

快晴!



冬らしい快晴続きの三が日。気持ちよい一年のはじまりでした。前日の強風が収まった三日、駅伝フィニッシュを見届けてからの遅ーーい昼ごはん。










3CAFE

御成の鎌倉美学にて平日限定でオープンする朝カフェ、3CAFE。ときおり店を飛び出し、pompon cakesさんと組んで鎌倉周辺のイベントに出店されてます。この三が日は15:00までの特別営業と聞きふたりで訪問。コーヒーをいただくのは秋の極楽寺マルシェ以来久しぶり。

メニューもお正月限定、普段はないフレンチトーストやpompon cakesのケーキプレートなど。お腹ペコペコの二人にはウレシイボリューム! メープルシロップとアイスクリーム、ちょっぴりのベリーソースとシアワセな味。


もちろんハンドドリップのコーヒーと一緒に。店主の陽平くんに好みを伝えると、オススメの豆をていねいに説明をしてくれます。一杯目は天日干しのエチオピア。華やかな香りと酸味。二杯目はウォッシュトのエチオピア。こちらはすっきりとした苦味。同じ地域で採れた豆なのに面白いほど違う飲みもの。通常は平日7:00-10:00の営業なのでなかなか伺えないけれど、その日の気分でチョイスしたコーヒーを片手に過ごすひととき、きっととてもぜいたくな時間なのだろうなぁ。



そしていつもお世話になっているpompon cakesのケーキプレートもありました。実は昨年の最終営業日に年越しケーキをがっつり仕入れ、年末から年明けまで堪能!
続きを読む

謹賀新年 2013

あけましてオメデトウございます。

hariko

またもやご無沙汰してしまいましたが、ジンテラは元気にやってます♪

ジンテラ
時折姉妹ゲンカもするくらいにヘ(;_;ヘ)


もちろんワタクシも元気! 一部の方にはご心配をおかけしてしまっていたようで本当に申し訳なかったですが、いつも通りにあちこち行ってます。

ベトナムチキン洋なしのコンポート


















オクシモロンのカリーは今でも変わらず毎週のお楽しみ! クリスマス限定のベトナムチキンは骨付き鶏の豪華版♪ 洋なしのコンポートも美味しかったなぁ。

冬至



冬至の日は、The Market SE1でなめらか柚子とコーヒーをいただいたり。


クリスマスにはSE1×アウスリーベのジェラートケーキもオーダー。









ジェラートケーキ1ジェラートケーキ2














これがとっても美味しかった! クリームチーズの入った洋なしジェラート、ひさしぶりのビターチョコレートジェラート、それにアウスリーベさん製のチョコを薄ーく敷いた台。うっとりのコラボでした。

美味しいモノに吸い寄せられていくと、心躍る出会いや意外な繋がりが生まれたり。結局そんなことが楽しくて出掛けていくのかもしれないな、と最近つくづく感じます。今年もそんな出会いがありますように。今年もどうぞヨロシクお願いします。

ひさびさの牡蠣オムレツ *アジア食堂RASCAL@大磯

牡蠣のオムレツ

牡蠣が続きます。メニューにその文字を見付けたら頼まずにはいられないのだ。


先々週の話ですが、ひさーしぶりに夜ラスカルへ。

新鮮で香りよい季節のサラダは相変わらずの大盛り。にひ。
皮パリ、中はしっとり味の沁みたガイヤーン。
それに牡蠣のオムレツ。二月以来だ〜。



クスクスチャーハン



そして今晩のシメ、エビのクスクスチャーハン。クスクスだけかと思いきやタイ米も。面白い! レモンを搾り、シナモンが香るブイヤベース風スープを掛けながらいただきます。これはうますぎっ。12月もメニューにあれば次回のシメもコレにしよう! と誓っておいとま。ごちそうさまでした。

牡蠣のオムライス@クリヤム

カキのオムライス

クリヤムの11月後半(30日まで)のランチはカイチョウ・ホイ、牡蠣のオムレツとジャスミンライスの非巻き込み系オムライス。





白い日本米とオムレツってあんまり合わないと感じちゃうのだけど、ジャスミンライスは別! 香り? それとも食感のおかげ? フシギです。噛むとぷしゅっと旨みがはじける牡蠣に、辛めのチリソースが、ぱらりとしたジャスミンライスによく合います。付け合わせの野菜スープは生姜風味でメニューに載せて欲しいほど気に入ってしまった! あったまる〜。



前菜





いつものように鮮やかで美しい前菜。細かく刻んだ野菜がドレッシングとていねいに和えられていて嬉しくなる。


食後はコーヒーと、カスタードとココナッツ二種盛りの自家製アイスをシェア。ごちそうさまでした。季節のデザート、栗のプリンも気になります♪

Hawaiian Classic Pancakes @ SUNDAY JAM

ハワイアン・クラシック




先月、SUNDAY JAM逗子店にてサンデイ・ブランチ。逗子店限定の新作パンケーキ、Hawaiian Classic。バターとメープルシロップだけでいただくパンケーキ。生地は他のメニューのものよりも薄く、それでいてもちっとした食感。

ほの甘い生地と具材の組み合わせが魅力のグリーンパンケーキやハムチーズもリピート必至なのだけど、この究極とも言えるシンプルなパンケーキも間違いなくにっこりしちゃう美味しさです。新メニューが出る度に悩ましくなる一方の品揃えです。




コーヒー


グリーンパンケーキもひとくち。玉ネギ入りの、酸味があるソースが合うのだよなあ。コーヒーも美味しくてウレシイ。お代わりしてのんびりしたかったけれど… 原宿店オープンの影響もあり、とにかくお客さんが途切れないっ。テラス席が充実したのに追いつかない人気ぶり。ただし、並んで待つのではなく、席が空いたら電話で連絡がもらえるように。ワタシたちは近くのカフェで待機、小一時間ほどで呼ばれました。寒くなるこれからの季節にはありがたいシステムですねー。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そして毎週水〜土はDouble Sandwich

メニューumami-chicken

















これはマヨネーズ風ソースで和えた辛めのチキンサンド、 umami-chicken。わお、大きいよ! 食べきれないと思い(最近マヨネーズにもヨワくなり…トホホ)半分包んでもらいました。本当はソフトフランスのバインミーが食べたかったなあ。でもでも、このサンドイッチ専用のパンがとーってもいい! 表面がサクッとしてるんです。これは米粉をのせているからだそう、なるほどー。中は具材をしっかり受け止めつつ食べやすいしっとり感。ちなみにこれはMサイズ。パンがさらに大きくなるというLサイズも見てみたいゾ。

天然素材のアクセサリーワークショップ @ 鵠沼 pas a pas

パザパ

以前SYUNA&BANI葉山でお世話になっていた hyoさん。新天地を鵠沼に定め、今年五月 pas a pas (パザパ)をオープンされました! 

「パパスホームの事務所だった一軒家」といえばステキさ加減が目に浮かぶ方も多いのでは。

その二階に並ぶ商品はイヌものだけではなく、ネコもの・ヒトものも増量。オリジナルのワッフルタオルやくったりしたお散歩バッグは毎日愛用中。フードも充実! 冷凍馬肉、おやつにオーガニックシャンプーなどなど、安心なものが入手できてほーんとに助かります。犬と一緒にドリンクを楽しめるスペースもあります。



ジンジャポイントカード犬を連れてお邪魔したり、ドリンク目当てにふらっと寄ったり。ポイントカードもウレシイサービス。


pimonihoさん1pimonihoさん2ちなみに一階は美味しいキッシュとお総菜、キッチン雑貨があるカフェ・pimoniho(ピモニホ)さん。

ピモニホさんは9/21〜10/19まで夏休み中です、ご注意を!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そんなpas a pasさんでの天然素材のアクセサリーワークショップ。以前からhyoさんが身につけてらっしゃる素敵なアンクレットやネックレスをいいないいな、と羨ましがっていたワタシなのですが、その製作者であるminaさんが教えて下さるということでウキウキ♪

続きを読む

The Market SE1 & イグル氷菓 夏〜初秋編 

なにせ暑さが苦手すぎるおかげで、ランチに出掛ける気力もあんまり湧いてこなかった二ヶ月。日々の楽しみはおもにかき氷とジェラート。…は一年中か。

主に六月から八月まで撮りだめたThe Market SE1のあれこれをざっくりと。

パッション&カルダモン+チョコパッション













奄美のパッションフルーツ&カルダモン! 年に数回の夜営業・SE1ナイトではココナッツミルクジェラートにソースをとろりと掛けたスペシャルも登場。パッションを引き立てるさっぱり味のココナッツミルクでさわやか仕上げでした。直売果実は果汁も果肉もたっぷりでウハウハ♪ 来年も楽しみです。

マンゴーサンデー



西表農園のマンゴーとマンゴーソース、みるくのシンプルなマンゴーサンデー。トッピングのマンゴーもさすがの味♪ 店頭で販売していたフレッシュマンゴーを思わずひとつ買って帰りました。



地物素材もいろいろ。


続きを読む

つるるっと冷麺♪ * 宇李

夏が終わる前に冷麺が食べたくて宇李さんへ。冬以来なのでひさびさです! 数ヶ月ぶりのおかあさん、お元気そうでほっ。ちょっとお家のことで忙しくなり、春から八月中旬までお休みされてたそうです。

冷麺







やっぱりあがるね、宇李さんの冷麺! 

梨、玉子、きゅうりにトマト、なますや青菜のナムルにそぼろ肉など相変わらず具だくさん! スープは少なめです。フルーティで酸味も塩もほどよく、最後まで飲み干せます。今日のはなんとも香りがいい。聞いてみたら梨に桃も入っているんだって(その時々で使うフルーツの種類や配合は変わります)。






冷麺2
この細麺が美味しいのだ♪ そば粉率高そうな色。むちっとしていながらいわゆる「ゴムみたいな」麺とはベツモノです。

ちょうどお昼ゴハン時だったおかあさんとサシ(笑)でいろいろお喋りしながらいただきました。チヂミにキムチもいただいておかあさんの味満喫〜♪ ごちそうさまでした! 寒くなっても冷麺は置く予定らしいので聞いてみて下さいね。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ジンジャ




水面を流れていく枯れ葉に釘付けのジンジャ。生き物だと思ったらしい… いくつになっても常にココロに「!」を。いいことだ。
profile画像
comments
  • ライブドアブログ