2010年01月26日

ひさびさの更新ですが。(・ω・)ノがいばーGさんですYO。

なんだかやっと精神的に整理できてきて余裕ができたというかできないというか微妙な感じ。

●今年の抱負
信ずべきは人の言葉ではなく行動と結果だ。
草加拓海海軍少佐

少なくともメル友からは「ああしたかったこうしたかった。ああ思っていた。なのにひどい。」的論調をたまーに見るが、結果を見ると俺には何の変化も起こっていない。むしろ現在の相手の顔すら分からない。
学校の宿題をしようと思っていた。と言って提出しなかったらそれはしていないんですよ。学校で習いましたよね?

残念ながら昨今の結果を鑑みるに、社長の言葉を信じる事はできてもその他希薄な関係者は信じるに値しない。1か0かで言えば0だし、0〜100で評価しても0。30もない。そのくらい。とにかく疑念満載。あらゆる意味で。俺が本気になれない理由。
そもそも俺から見て相手が機械の可能性もある事を理解しなければならない。しかし相手は「そんなバカな話が。現に私は返事出してるでしょ。機械だなんて何と失礼な。」と言うカモしれないが、そんなのは相手がきっちりメールをしている現場を確認するしかない。むしろそういう返事しかできないのは世の中の技術進歩についてこれていない情報弱者の典型と揶揄されても致し方ない愚言でもある。
今やソフトウェアですら、きっちり調整すれば音痴よりうまく歌うのである。

なもんで。
現状の顔写真すらない状態で付き合うかどうか決めれとか無茶言うな。
と今さらながら主張したい。ほんと今さらだけど。あえてすべて終ってから書いてるけど。
少なくとも一人は「本人であるなら」という条件付きで、まったく人相が変わっていて事前の写真がなければ同定できないレベルだった。
こんなに変わるんか?というくらいの変貌。
こういう「本人であるなら」という条件をいっちいちつける必要があるというのがどうかしていると何ゆえ気づかないのだろうか。

●すごい誤解。
・俺はただ単にボキャブラリーが少ない上、妙な修飾語が混じると色んな意味で誤解が発生するので極力避けてきたんだが、女の子から「きつい、自信たっぷりすぎる」との指摘を受けた。
理系的断定口調がダメだったらしい。
どうもメール内では自信満々かつバリバリ仕事やっちゃうタイプに見えるらしい。
。。。話は変わるがなんつーか自分の彼氏の愛情確認用に俺を使うのはいいかげんやめてほしい。そこらへんはいくら鈍感な俺でもわかるから。

でもってこの「きつい、自信たっぷりすぎる」と指摘された語尾を柔らかくして社長のしぶちんに接してたら今度は「なんだか最近かなりいい加減になったね。」と言われてこっちはこっちでへこんだ。orz

結論として。
単純に言葉ではなく行動のみを見てきたから俺の評価基準が他人の評価基準だと思っていたのが間違いだったようだ。おおよそ人は言葉で評価が180度変わるものらしい。
その人のコーディングや出した結果は絶対なんでそこらへん見ておけばぶれる事はゼロなんだけどなあ。(´・ω・`)
つまらんというか、それが世の中なんだろう。

ちなみに俺は一応社長には
・会社HPはしっかりしたものを作んなくちゃいけない。
・できたら製品パンフや会社紹介パンフも作った方がいい。

などと事ある毎に言っていたが、俺自身はたとえアルマーニのスーツをばりっと着た人間が目の前に来ても後ほど必ず矛盾を見いだし問いつめるタイプだったりする。現在出入り中のクライアントでは社長関連なのでそういう無謀な行動は取らないけど。
経験上、スーツを完璧に着ていても仕事をがっちりする人よりダメ未満の人の割合が多かったので、スーツを着こなしている人物はまず疑ってかかっている。
言葉を変えて言えば、スーツを着こなしている人で尊敬できる人物は片手に数えるほどもいない。
つまりスーツというより外見と中身はまったく別だということだと思うんだ。

がっちりスーツを着てプロジェクトを破壊しただけでなく、契約書を良く読まなかったため顧客総取りになった2人組を以前の会社で見た事もある。俺がうつ病で頭ぼーっとしてたからと言って、目の前のデスクでぽしゃりそうだったらがいばーに押し付けりゃいいんだよあっはっはなどと笑ってた貴様は死ぬまで覚えているからな。

●最近身に起こった事まとめ。
・なんかもう色んな意味でグダグダ。世の中はグダグダでできているに違いない。俺の理想が高すぎたんだきっと。ともかく俺らのソフトで稼げたらいいなあ。
・おふくろが年末前にまたもや暴言。弟の奥さん関連。
・おふくろがさらに暴言。なんつーかもう聞き飽きたし、いっちいち修正するのにも疲れた。メールの返事出してない。勝手に死ねばいい。俺は人に助けを求めても、ほんとのピンチの時に親に助けてもらった事はなく、結果的にまともに付き合って助けてくれたのは今の社長のみだったりする。彼の男前っぷりには感謝ばかりである。
ちなみに未だに助けられ方を知らない。
おふくろみたいな人と家族なんて正直げんなりするなあ。やだなあ。
・正月に家に帰ると俺の金魚がボロボロに。(´;ω;`)なんとかわいそうな
・金魚はだいぶでかくなった。早く関東に連れてきたい。
・セロトニンとドーパミンが足りない。そんな脳内情報を脳みそから直接発信された俺はともかくUSAクオリティの脳みそ用ドーピングサプリを発注。
なんだかめちゃめちゃ良い感じ。
最近は良いものが手に入るようになったなあ。これならがっつり負荷がかかっても当分耐えられる。
・連斬大和を作った。
気分がだいぶ良くなったので何年かぶりに連斬大和(最終時:プラモ)を作った。しかしやはり毎度のごとく米粒未満の部品を落っことし畳の間から見つける。
機銃のはめ合いがゆるゆるだったりきつきつだったりするのはチャイナクオリティだからなのか。
さらには、やはりまだアジア系のケミカルは寿命が地味に短い事もあるので、今度連斬大和を再販する際はプラスチックだけでも日本製であってほしいと思ったりする。

●その他リンク
気になった記事
【注意喚起】血液サラサラの写真撮影を病院以外でされちゃった方へ
> マイナスイオングッズ、及びその他の健康グッズの売り込みを受けた際に、業者に勧められて、医療機関以外で血液サラサラの写真を撮ってもらった覚えのある方は、医師の診断を受けることをお薦めする。
> 針等の使い回しをしていた業者が中には混じっていて、「マイナスイオンで健康に」などと言っている間に、C型肝炎に感染させられている可能性が否定できない。

しかしこのブログ↑の不幸は読解力の無い人に謂れのないコメントを書かれている事だろう。
少し読めば針の使い回しの可能性があるから病院で肝炎検査しようねーというのがわかると思うんだが。日本語でおkなレベルでも無いと思う。

●エアガン系へのコメント
バカにしてるのではありません。失望してるんです。WAのモデルは本場の人でも認めるくらいにデキはいいみたいですが。
ともかく競技用銃の命中精度を体感する事を強くお薦めします。
過去にはバレルにライフリングを刻んだスゴいエアガンもあってあーこのまま進化してくれるんだろうかとwktkしてたものですが、やっぱアルミや真鍮だと微妙だったみたいですね。ライフリングは真鍮程度の堅さではダメだったってことっすか。。。
それと、真球を作ろうと思うと異常な精度が要求されますが、円柱だとそうでもないんですよ。

●その他コメントへ
なんだか微妙に俺の駄文に熱心に煽りコメント下さってる方が若干名いらっしゃるようですね。マジで無駄ですよ。
外向けに公開してはいますが、外の人がわかるように書いてる情報は少ないので。
あんたらを見てておかしいと思うのはブログの内容のみで人を判断してるところだ。
このブログがくしゃみしたとかはなくそほじくったなんてのをミリ秒オーダーで記録しているログであるならそういう判断も可能かもしれません。

これが理解できたらさっさと煽りコメントを毎日1000件書き込む作業に戻るんだ。煽りコメントを書く前と書いた後には必ずサーと言えくそったれども。
そのうちこのブログはコメント満載の優秀なリンクブログとして認定される。貴様の煽りコメも1件ではクソ未満だが100万件もあれば俺を稼がせてくれるための優秀な武器となる。俺を楽させるためにお前は必死で煽りコメを入れ続けるんだ。わかったな?

。。。返事はこのくらいでよろしいですか?

(00:30)

2009年08月31日

がいばーGさんですが。(・ω・)ノおひさし

前回からずいぶんあいてるけど、結局水作41Nって板みたいなろ過器を実家に送って、マニュアルはメールで送って、使い方を電話で説明して内心半泣きになりながら金魚達はまあなんとかぎりぎりで無事で良かったなと。

でもって。
やたら迷惑なメールが届くようになった。
以前からフィルタでずいぶんマシになってたんだけど、情報商材系の真性のアフォがくっだらねえ件名で送ってくるのよ。毎回。おんなじ人が。
たとえば件名はこんなの。

>【至急】謝礼金給付のお知らせ

中身はってーと、即日謝礼金が2万円も毎日毎日振り込まれますよという話。
薬品の人体実験でもないのに日給2万にもなるわけねえだろ。

あまりに気に障ったんで、マジギレしつつ以下の内容で返信。しかもリアルメアドで。

>じゃああんたが毎日謝礼金振り込んでくれたらそれでいいじゃん。
>こういう迷惑な件名でつけて送ってくんなよ。
>エモーショナルマーケティングを悪用すんなぼけ。

以降音沙汰なし。(・ω・)bぐっ

アフィリバリバリやりたい人でさー、メルマガ送りたい人が読んでたらさー、覚えておいてほしいんだけど、その行動がどんどん反応率を下げてるのがなぜわからないか。たしかにメールは見るかもだけど、相手の神経逆撫でしてどうすんだ?
件名のキャッチと中身を乖離させるのがいいと思ってんのか?
超有益な情報のみ流せよ。

まあそんな感じ。

民主党になってどうなるんだろうねえ。友愛されちゃいそうだ。

(04:24)

2009年06月20日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

現在仕方なく実家で親に面倒見てもらってる金魚たち。
なんか最近写真送ってこないと思って撮ってもらったら1週間前よりはずいぶん奇麗になりましたとか言ってとんでもねえ汚い水の写真を送ってきた。えさの色で茶色に染まりわずか60cmの奥がすでにかすんでる。
俺が管理してたときは黄金色の水だったのに。。。

マジで卒倒5秒前。略してMS5。今話題のお台場のモビルスーツの事ではないし、あれはRX-78である。
ヒアリングすると、日月曜日はエサ抜きと言ったのに可哀想だから月曜日にはみんなの口に入るようにちょっとだけあげたとか事後報告。

水が汚くなって金魚が死ぬのとどっちがかわいそうなんじゃぼけええええええなどと思ったり。
あんまりなので、再度えさのやり方を書いたメールを送った。さすがにやってらんねえ。
女の子からは親の事をどうこう日記に書くのは見苦しいとは言われたけど、そういうレベルの問題ではないのである。ほかの人達はできのいい親で良かったね。

(10:09)

2009年06月14日

水作41N可動部


がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

水作41N。。。なんという甘美な響き!!
。。。などと言う事は全然なく、むしろなんだそれはみたいな感覚全開な訳ですが、2chによると水作エイトMやフラワーより遥かにろ過面積が大きい、それに水作だから生物ろ過は鉄板だろうという事で買ってきました。
魚屋さんの店長さんは割とご存知みたいですが、ろ過能力がめちゃめちゃ高いらしく。
ただ、交換ろ材などの入手性の関係で41Nよりはエイトシリーズみたいな事にもなってるぽいです。

値段は通常価格1800円前後なんですが、中古で500円でした。
老舗らしき円満屋でゲット。残り3個くらいらしいです。

実はこれ、上部、側面のメッシュは取り外せますが、モナカ構造の本体をぱかっと割れないために、ろ材を洗浄するときは中から引きずり出す事になります。
頻繁に取り外す事はないと思いますが。

モータードライブ化したら相当いいと思われます。似非底面としても使える。w

(15:11)

2009年06月13日

ほーりーくん09年3月末

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

どうでもよい日記。

実家に預けている金魚達。犬を筆頭に動物を常に虐待ギリギリラインで飼ってる両親(まったく悪気が無いというよりも、命を管理するという意味がわかっていない)のため、いつも本気で心配してるんだがやはりというかなんというか、俺が管理してたときはまったく問題なかったのにいきなり150cm水槽の水が濁り出したとのこと。

内心絶叫かつ卒倒。

それおかしいだろ。
平静を保ちつつ話をよくよく聞くと、俺のときの3倍以上のエサをやってたり、ろ過槽からの水の排出口を俺の指示した通りに変更してなかったりでかなりとんでもない事になってたらしい。
それよりもなぜエサの量を変更する。絶対変更しないように言っておいたはずなんだけど。最強バクテリアのバイオコロニーですら効かない分量というのは相当すごいぞ。えさが溶けて水が茶色になってるとかあり得ないだろうというか普通気づくだろ。

マジで人の話はちゃんと聞いてほしい。えさを余るほどやってたらそりゃどんな水槽でも濁るだろうが。そうでなくても色々とプレッシャーでがっつりへこんでるのに、これで大事にしてたペットが全滅となったら流石に立ち直れない気分。
特にほーりーくん始めとする小金錦は本気で手に入らない。代わりがあるかないかという問題でもない。しっぽを含む全長30cm近くになった小金錦というのはネット上ですらほぼ見かけないのである。むしろでかい小金錦の写真を載せたブログはここくらいのもんである。
やつらはちびの時は人が大好きなわりにかなりのびびりのため、まともにえさを食べてくれないのだ。中野養鯉場のおっちゃんもほーりーくんのビデオを見せた時に「おーおーよくここまで大きくしてくれたなー」とほめてくれたくらい難しい。生かしておくのは割と簡単なんだけど。

ちまたによくある最大長15cmとか言うのはかなりウソである。普通の金魚並みかそれ以上に大きくなる。
なもんで、今回は手元にある引っ越し直前に撮った今年3月頃のほーりーくんのバストアップである。全長30cm近くなると横から見るとそうでもないが、上から見るとかなり大きい。彼は鯉の血が入ってるのでそれなりに頭が良く、写真撮影の際も目線を向けてくるのだ。彼は品評会に出るのがすごくイヤらしいので、どれだけ貧乏になっても今後も出す事は無いだろう。
でかくなった武蔵と共に、普段は一番まったりしている存在である。

ちなみに言っておくと、ちびちゃんから大きくするのに失敗したわんこおよびにゃんこの小金錦二匹は結局すごいグルメである事が発覚。ホームセンターブランドのえさだと食い付きが非常によろしくないがひかりブランドのえさだと口から溢れるくらいにほおばる事が分かった。

あーもーなんでこう心配の種増やしまくるかなー。かんべんしてくれよー。

仕方ないので、水作エイトよりさらに強力な濾過器である水作41Nを調達する事にした。
俺が迎えに行くまでちゃんと生きててくれー。;;ぶわっ

(00:37)

2009年06月10日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

>どうやらブラックを踏んづけてしまったらしい。。。

。。。ということで早速面接入れた。(・ω・)ノ
アフォな会社に付き合って体壊したりなんてことは給料もらう以前の問題。
付き合う必要なんて微塵もないわい。
けどもどこも人不足なんだねえ。


そりゃともかく。
時事ネタはあんまりアレなんでなるべく見ないようにはしてたのだが。
・麻生首相「(北朝鮮に対し)我々は戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ、国の安全なんて守れない」

一国の首相としてやっとまともな発言が聞けたような気がする。今まで米国その他に蹂躙され放題だったしなー。
日本は戦後70年近く大きい戦争に巻き込まれないできた。歴史的にはだいたい50年周期だそうだからそろそろ覚悟を完了しておいた方がいいかも。おそらく俺らがじいさんになるまでにはもう一度廃墟を経験するだろう。
麻生さんは日本のスーパースターは天皇だけという謎発言もしてるが、これはたぶん、感覚的に言うと鯖を魚へんにブルーと言った長嶋監督みたいな感覚なんだろう。確かに象徴だし。

・iPhoneとMacBook Proが新しくなった。
というか、MacBook Proで13インチくらいのちっこいのが欲しかった人はこりゃあ手が出てしまうカモ、な値段だったりする。
iPhoneの国内価格設定も割と戦略的。
ぐーぐるくろむ入れてる人はSafari入れてみたらいいよー。めちゃくちゃはええから。(・ω・)ノ
EeePCもルナスケープを廃止してSafariに鞍替え。ちなみにルナ入ってるとSafariとバッティングするぽい。多分同じWebkit使ってるからだと思うけど。


(00:28)

2009年06月08日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

なんつーか土日関係なくプライベートアドレスに業務メール届くってのはどうなの?
しかも朝4時までとか。
総務の中の人に聞いたら体壊して離職する人多数とのこと。
どうやらしょっぱなからブラックを踏んづけてしまったらしい。。。めちゃめちゃついてるなあ。(´・ω・`)ほんとうにありがとうございました

さて。
なーんか毎年毎年、MacBook ProなどノートPCの熱暴走の話題が出てきてるような気がしないでもない昨今、皆さんはいかがおすごしですか?
個人的に色々試してみたものの、結論としては上からクリップ扇風機、下からフロアサーキュレーターという形になりました。

実際、ノート用クーラーはものによっては1万近くするものまであります。
しかしどーもひえひえまでにはほど遠く、うまく冷えても数度くらい。
個人的にはアルミ板削り出して液冷座布団作ってやろうかなどとも思いましたが、それだけでフライスやエンドミルなど、またノートPC1台以上買えるコストになります。

元々、スチール棚を改造して自分用パソコンデスクなどにしていた事もあり、今はルミナスシステムラックのため、MacBook Proの下はすこすこのすのこです。そこからサーキュレーターでこれでもかというくらいの風を当てます。もう一点、実は液晶モニタ側のボディも排熱を担当しているのでいつもより下から風が当たるよう若干角度をつけてあげます。
これで熱暴走はほぼしなくなります。

とはいえ、やっぱりクリップ扇風機は割と大きめで邪魔だったりするので何か別のアイテムが欲しくなってきた今日この頃。(・ω・)ノ

(01:38)

2009年05月24日

EeePCでスカイプをしてみた。(・ω・)ノあ、がいばーGさんですが。

マイクも音声クリアだし、相手からの声もはっきり聞き取れる。
この系統の機種というのは多分すごくお買い得感満載だと思う。
今度はビデオちゃっとを試してみたいと思う。

(22:49)

2009年05月23日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

なんだかテレビが超絶つまらんらしい。
たまたまミクシーの中の人とスカイプで会話する機会があったのだが、その女の子曰く、ドラマなんて私の周りじゃ話題にもならない。
とのことだった。
ごく普通の子だったぽいので、多分世の中そういう流れになってきているのだろう。
コンテンツメーカーとしてはこの流れを注視している。
手を抜くとどうなるかという見本。

でもって、会社で俺なんでこんなにできないのよまじで、と思ってかなーりへこんでたりしたのだが、たまたまプロジェクトにいた人の仕事がぶったまげるほど早かったという事だったらしい。多分一人で5人以上の仕事をしてなおかつけろっとしている。
これは確かに見習うべき点も多いとは思うが、いわゆるパワーエリートに一般人がついていこうとしたら確実に体が壊れる。早めに気づいて良かったと思う。

(22:47)

2009年05月11日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

今日から社会復帰。
会社帰りに有楽町から地下鉄乗ったら、知らない町につれてかれた。
仕方なく戻って朝霞台まで帰ってきた。(´・ω・`)
東京の私鉄は難しい。



(22:20)

2009年05月07日

900−Xリネージュ動作画面


がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

リネージュ(1の方)を動かしてみた。
一応こんな感じでもりもり動く。
もちろんPCモニターに外部出力してもきっちり出す事ができる。
外部出力だと若干描画が遅いか?とも思うがアホほど気にする必要はないレベル。
少なくとも、、、過去にPIII500MHzの時は火山が実装された際、ひっじょーに重く感じたのだが、チューンが施された900-Xでこわごわやってみたところ、なーんの異常もなく普通に動いた。内蔵ビデオ回路も遅い遅いとは言われてても、昔のやつに比べたら割と速いほうだしね。
ただ、欠点というかなんというか、チャット欄にマウスがかぶると残像がたくさん残る。とは言っても、チャットする時になればやはり上書きされて消えてしまうので実用上の問題は皆無と言って差し支えない。
多少のお小遣いと気合いであなたも2PC環境へ。(・ω・)ノ
ちなみに、俺は不器用なので2PCみたいな器用な真似はできない。左右にマウスってやつらおかしいだろ。。。

●おまけ:個人的な話で突き刺さった件。
アメーバブログのPV数水増し話について-切り込み隊長Blog
サイバーの化けの皮がはがれたな。もう失笑。wwwwww
クライアント騙してたらそのうちばれるわなー。(´・ω・`)あえて言わないけど



(03:01)

2009年05月02日

Automaterの制御画面

勢い余ってマスクを大量発注しちゃったじゃないかどうしてくれる謝罪と賠償を(ry
がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

世の中は何か休みらしい。今まで4年近く夏休みだった俺にはあんまり関係ないけど。ともかく面接行ったところが妙に自分にマッチしすぎてる上に、その日のうちに内定来たとか。これはもう行くしか。

さて。なんかミクシの方でPDFの文字データを抽出する方法はないのか?という質問があった。
そう言えばそういうこともできるようになってるんだよねー。最近は本当に便利になった。

で。そう言えば、、、OSXにはAutomatorというアクションロボアプリが無料でくっついてくる。何だか怪しげ。しかもなんか微妙に使えなさそう。初期のAppleScriptを知ってる人としてはどーも信用できない。
しかしながら食わず嫌いはいけない。マネージャたるものゼネラリストでなければならない。でないと色んな方法使って組み上げられないしね。

てなことでちらっと使ってみた。今さらながら。
OSは10.5.6で、Automatorも割とブラッシュアップされてるように見える。
開いてみたらめっちゃオブジェクト指向というか、なんつーか、一般的に使いそうなのは完全にモジュール化されている。ここまで徹底して機能分化するかー。すげえ。プログラマはこの中身を見習ったらおそらくクラス設計などはすんごいレベルになれると思う。

で。やっぱ何かに使いたい。
そう言えば、Safariであんな画像やこんな画像、そしてそんな画像まで!!をいっちいちマウスを使ってダウンロードしていた。最近は2chまとめサイトなどで良い画像をまとめて紹介される事も多い。
なもんで、これらを全自動でDLしてくんないかなーなどと自分の都合のみ優先、超行き当たりばったり、しかもかなりわがままな要求をしてみることにした。

結果から言えば現在開いてる最前面のページから全部画像ぶっこ抜けた。
これは、、、使える!!!

★やり方
1)Automater起動
2)アクションライブラリ→インターネット→「Safari の現在の Web ページを取得」をダブルクリック
3)同「Web ページからイメージの URL を取得」をダブルクリック
4)同「URL をダウンロード」をダブルクリック
5)画像いぱいのページをSafariで表示
6)右上の実行ボタンを押す

こうすることで一昔前だとアーバインがどーのこーのみたいな事を言ってたはずが、ものの数分もしないうちに自分専用のスクリプトができてしまう。
しかも順番を入れ替える事で返り値の継承も適当につなぎ変えてくれるので、型さえあえば何でもつながってしまうようだ。正直、やばい。
アホほど高度な事はできないけども、Xcodeでアプリ作る時にAutomatorを呼び出すなんて事を組み込んでおけばできることが無限に広がる。

今回の超簡単なものでも応用すれば最前面のSafariからURLテキストを片っ端からぶっこぬいておいて、会社に行ってる間にDLするなんてこともできるだろう。多分、最前面だけというだけではなく、キーボードの記録を取りつつタブを巡回させてURL吸い出しなんて事も可能なはずだ。
夢の自動化環境である。

Appleの中の人達は仕事中もこれ使って片っ端からDLしてたんだなあとか。。。

(08:13)

2009年04月30日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

情報をまとめると結構隠蔽してる所が多く、まさにデスマーチまっただ中といったところだろうか。利害関係が絡むとどーも厄介だ。
たとえば中国で豚が大量死してるらしい。
しかしWHOのトップは中国人だ。つまりそういうこと。

なんでメヒコかなあと思ってたが中国と聞くと妙になっとく。
メヒコのお偉いさんも中国から来たと発言。
多分中国内では1万人くらいすでに死んでんじゃないの?あそこは1億人くらい死んでも全然平気というかむしろ食い扶持減って良かった感じな国だし。ロケット発射失敗で村が消滅しても黙ってる国だし。
中国で未発症というのがおかしい。不衛生極まる国なのに絶対あり得ない。しかも中国の富裕層は結構色んな所に旅行してるからそろそろ持ち帰っていてもいいはず。なのにまったく発症の報告が無い。

4/17ごろの報道ではモスクワ行きのシベリア鉄道の中で中国人労働者が急死。他の中国人の中にもウイルス性呼吸器系疾患があったようで、どう見てもビンゴ。
上記の豚大量死と時期がほぼ一致。

発症元はともかく。
今回は若い人狙い撃ちの豚インフル、俺らの年代が結構やばい。
関節が痛み出して下痢し始めておかしいと感じたら普通の風邪だと思ってもすぐ病院へ行った方がいいだろう。おそらくその数時間後には爆発的に発熱して動けなくなるから。何度かインフルにはお世話になったが年を経るごとに発熱っぷりがヤバくなってきてる気がする。前回実家でうつされた時はまさに狂った。
今回は対応誤ると結構死ねるぞ。周りもゴリラみたいな体格の親父がインフルまっただ中の職場でぶっ倒れて寝込んでて息子が発症してもそれはただの風邪だしなんて無教養バカ丸出しの頭の悪い事言ってる(実話)と本気で命を落とす。
医者も医者で簡易検査で出てなくても全身の関節痛けりゃほぼインフルだろうがごるぁと涙目になりながら訴える事すらできないから要注意。だってのど痛すぎで言葉出ないから。ていうか素直に薬出せよマジで。偽陰性ですねえとかしたり顔でさー。くだらねえヤブ医者だよな。
などとトラウマって何よなんてガキの頃は思っていても、かなりひどい体験をすると心に染み付き、何かあるたびに思い出す。たぶんこれがトラウマ。

。。。世界大戦の引き金にはならないだろうなこれ。
スペイン風邪の時は世界大戦集結の要因になったらしいが。。。

(12:55)

2009年04月29日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

やっとADSLが来るらしい。
fonには散々世話になった。
これがなかったら転職活動ができなかったところ。首の皮一枚でつながった感じではある。
5/8という事だったがあまりにおそすぎでアレなので色んな点を指摘し、5/2にしてもらった。開通まで平均12営業日であなたの場合13、14営業日になっちゃいますけどという話ならまだ理解できるが、いくら連休挟んでても連休の稼働日すっ飛ばして連休明けになりますってのはおかしすぎるだろ。ちゃんと仕事しろ。

でもって。
今までほぼ陸の孤島生活だったのが回線開通でネットワークも作る必要が出てきた。
今回選んだルータはマイクロ総研のNetGenesis SuperOPT100Eである。
これも火災で焼けちゃったんで通算2台目。先代はまだまだ使えていたのに非常に惜しい事をした。
・かなり柔軟
とにかく落ちない
・結構速い
ネットワーク機器なんてのは自分の要求通り色々設定できて落ちないというのが最善なんである。
完全に枯れた感もあるが、それでもカカクコムの満足度第1位で居座るということはそれなりのアーキテクチャを持っているのである。
実際、上位機種のgigaなんたらと比べると、こちらのポート制御チップは実は業務用だったりして、動画を見ようがでっかいアプリをダウンロードしようが一斉に数十のブラウザウィンドウを開こうが絶対落ちない。
俺が以前使ってた頃は設定後は1年以上電源いれっぱなしで放りっぱなしだった。そのくらいのタフさである。多分チップかキャパシタがダメになった時が製品寿命みたいなひっさびさのMade in JAPANちっくな製品である。触らなければ壊れない。今まで当たり前の事をすっかり忘れていた気分ですらある。

たしかに登場したのがやたら古く、そのくせ他のルータもどきに比べて結構お高い感が否めない。実際、値段だけで言うなら同スペックらしきものが2000〜3000円代でごろごろしている。
しかし、落ちるたびに電源入れ直しなんてのは正直ごめんなのである。
設定が反映されないとか、実質速度が実はとんでもなく遅かったなんてのもごめんなのである。
さらに熱暴走しまくりで夏は扇風機当ててあげないといけないなんてのは論外である。
すくなくとも件のルータはこれらをすべてクリアして、設定しておけばとにかく放りっぱなしなのである。まさにインフラ。空気のような存在。
3000円近くのものをあーでもないこーでもないといじり倒した挙げ句、何度も買い替えていると設定に費やした自分の時給を含め、あっというまにこの機種を買っておつりがくる状態になる。
PC周辺環境を見る場合、自分が設定にどれだけ時間をかけなくていいかという点まで見る事ができてこそ真の管理者であろう。

。。。無線LANはどうしよう。(´・ω・`)はて。。。
初っぱなは各地で大絶賛されたバッファローの新型もやっぱりバッファローらしく相変わらずダメだしなあ。

(13:18)

2009年04月28日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

ITSSというのがある。
コンピュータ技術系の仕事でどれだけ役に立つんよ?という一般的指標のテストらしいが、本日その結果、俺としてはぎりぎり及第点の平均以上。
ブランク山盛りでこれならまあアリかなあと。。。

ところでそのITSS、こんな問題があった。
Q)CMMレベル3でどの国に発注したらいいか?
フィリピン
タイ
インド
中国

そこでこの記事が頭をよぎる。
中国がIT製品の情報開示を強制 日米業界は強く反発
コストの事も考えて答えは中国なんだろうけど、今どき中国はねえよ。Σ(・ω・;

その他、見積もりの項目で要約すると、ベテランプロマネに聞くのと過去の実績見積もり、どっちで今回見積もりしたらいい?
なんてとんでもねえのが出てきた。
実際、見積もりなんて会社ごとによってまったく違うし、案件によっても様々なんである。過去に体験した頭の痛い数十社分の見積もり案件が頭の中をぐるぐるし、もうどっちでもよくなった。
紹介予定派遣/正社員紹介ということで人材派遣会社さんにお邪魔したのだが、この事を担当さんに話すとそりゃ会社によって違うでしょ。と一蹴。つまるところ担当さんも結構不条理な部分は把握してるらしいが。。。

テスト否定しちゃいかんだろ。
Σ(・ω・;
すぎゃーん

とつっこみたくなった。一応その場はそうですよねーあはははみたいな感じで俺も大人になったなあと。
さらに詳しく聞くと、回答結果は順次最新の情報で正当を入れ替えているし、もしかしたら正しい答えもいくつか種類があって重み付けがされてるかもーとのこと。

プロジェクトがうまく行かない場合もすぐにタイムベースラインを引き直すか原因を究明するかどっちにする?なんてのもあった。正直、余ってる時間とクリティカル度によって答えが180度変わるだろ。
なんつーか、、、ここまでテンプレート化しなければわかんねえか?(´・ω・`)
まあいきなりの一見さんを判断するにはこれくらいしか方法が無いんだろうけど。。。
仕様書きっちり書く人かどうかだけでだいたいわかりそうなもんだが。書く人はきっちり書けるし、書けない人はいつまで経っても書けない。それこそ俺が2週間でした仕事を元上司が3ヶ月経ってもできなかったように。こういうのはノウハウと機転だと思うんだ。

ちなみに毎日系のITSSではITアーキテクトで標準の4をクリア。派遣会社二社のITSSを受けた事になるんだけど、プログラムはできても各種分析〜要求定義への落とし込みができる人って案外少ないのね。
というよりも、分析の技術とプログラミングはまったく別モノ、別技術のような気もしないではない。むしろ、どっちがどっちかはよくわかんないんだけど、平社員と管理職くらいの同じカテゴリーや同じ部署でもまったく性質の異なる仕事をしているような気がする。
同じ部署でも管理というのはまったく別スキルで、今まで平の仕事がろくにできなかった人が大抜擢され、部下を懐柔して成績を伸ばすなんてのもたまに聞く。逆に今まで平社員の仕事ができすぎで抜擢したらダメ管理職になったというのも聞く。つまり後者はライン作業員以上の能力は持ち合わせてないというわけだ。
ただ、まったく別だからと言って仕事を知らずに済むという話でもない。できることとできないこと、やっていい事悪い事程度は把握しておかないと、仕様書にデスマーチを山盛りに盛り込む事になる。

でもって。
俺が院時代にやってきた問題解決方法論てのは現在のPMBOKを超越しており、むしろPMBOKが最近ようやく担当教授のやり方をそのまま持ってくるような状況なんである。
この点は説明しても本当にほとんどの人が知らないためまったくらちがあかないわけで、結構板挟みだったりもする。だってH-IIロケットや現在進行形で新型輸送機作るのに使われてる方法論なんて言われてもほとんどの人がぴんとこないし、きてもオーバースペックだと真っ向から否定される。ロケット造る訳じゃないしね。実際そういうもんじゃないんだけど。逆に否定するような人は先見性ゼロで、「この堅い方法論の一部だけでもウマウマできないだろうか?」と考える人がいいプロマネの上司なんである。

PMBOKなんぞ使いものにならん!と当の教授がはっきりおっしゃっておられるし、俺も読んでてぴんとこない。多分PMBOKだからーみたいな感じで山ほど勉強してる人もいるだろうけど、なーんか納得できない、腑に落ちない点があるのではなかろうか。そう、PMBOKにはやはり足りない事があるのである。
多分改訂に改訂を重ねて、後5回くらいメジャーアップデートされれば少しは使えるようになるかもしれない。15年くらいかかるだろうけど。。。
実際、ちょと調べたら某メルマガも2007年あたりで止まっている。Σ(・ω・;
つまり、、、その程度ということなんである。。。
最近ソフトウェア開発でもよーやく「仕様書は大事だね」って一番最初のところにようやく差し掛かったように思う。そんなのはハード屋から見れば当たり前だし、無い方がおかしかったのだが。。。
テストをさらっと見た限り、やり方が乱立してるし、一見PMBOKで収束しそうでもあるけど、現場じゃ要素が足りなくていまいちみたいな感覚がひしひしと伝わってくる。

この味は!・・・ ウソをついてる「味」だぜ

というのをもろに行ってる感じ。いや、実際のところはある程度ほんとなんだけど、いくつか足りない工程があって、全部くっつかない感じ。それをプロマネの経験スキルでどうにかしてる、、、という見方である。こちらもWBSがどうのという話で教授が間もなくフィックスされる予定である。なもんで、この技術が知れ渡るにはこの記事が書かれて10年くらい後ということになる。

しかしげに恐ろしきは10年経っても色あせるどころかバイブル的に活用されはじめてる俺が学んだ方法論なのかーとか。

今や、どんな会社でもシステム化は当たり前で、どういう状況でもシステム化を押し進めなければならない。そのシステムは社内の全行程にタッチする事になるため、100名前後の中小企業でもとんでもない規模のシステムになってしまう。しかしながら、今までのようにWebの技術を使ったイントラだから簡単♪みたいなノリでは必ず炎上するのである。そしてシステム化を押し進めたがゆえに効率が下がる。そろそろ日本のあらゆる会社は仕様書らしきもの程度は書いた方がいいように思った。イントラは安くは上がるが簡単ではないと思うぞ。

かようにして高度文明社会は崩壊していくんだなあと。

(00:20)

2009年04月19日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ
先日の続き。
メモリが来た。さくっと入れ替え。あっさり認識。
世の中かなり良くなってるよね。
昔はPC-9801のメモリなんて汎用性ゼロだったのにね。

以下は俺専用メモで他の個体の動作はまったく保証しないし、すべて自己責任。

>・とりあえずあらゆるうpでーとん。

Windowsupdateをかけてたら知らないうちにSP3になってた。
普通に動く。
多分SP2で贅肉削ぎ落としたりEWF入れたりした状態でSP3当たっちゃった人が大変な目にあってると思われ。
EWFなどレジストリ変更前にSP3パッチ当ててその後色々と変更したら何とかなるかも。

>・とりあえずアプリいんすこ。
1.ブラウザやビューワーその他普通アプリを先にインストール。
2.次に各種設定用アプリを順番にインストール。

●ブラウザ
・Safari
 →たまーにヤフーのニュースで落ちたりするお茶目さん。原因不明。ベータが取れたら普通に動くのでこっちを使いたい。
・スレイプニル
 →定番。
ルナスケープというやつも入れてみたい。

●アンチウィルス
・Avira AintiVir Personal
 →これすごくいいのに使ってる人がなぜか少ない。日本語にローカライズされてないからか?
・Spybot S&D
 →ですとろぉお〜〜い。上のとセットで入れるものらしい。

●2chブラウザ
・Jane
 →定番。

●ゲーム
リネージュ(1のほう)
実は900−Xでも普通にリネが動く。
むしろEWFやその他もろもろを適用した後の900−XはMacBook Proより描画速度が速い事もある。
MacBook ProのWindowsでリネしててあーなんて露店は激重いんでしょう。ぱらぱらとしか表示して来ないし〜とか思っててチューン終了した900−Xでリネージュ(1のほう)でギランの露店へ行くと瞬間表示された。やばいくらい速い。
戦争なんかはできないだろうけど、単騎での狩りや露店放置では十分すぎる。

●管理系ユーティリティ
***先に入れておいて大丈夫なもの***
・eeectl
 →デフォルトで一応使っている。これといって不便しない。ファンを70%指定にしている。ファンが壊れたらまた入れ替えればいいさ。

・ProcessExplorer
 →コマンドプロンプトで設定してると別のプロセスで使用中ですみたいなコマンドまたはファイル名が違います。というレベルと同様の微妙に神経を逆撫でするエラーが出てきたとき、これで追跡してプロセスを殺して間髪入れずにコマンド実行すると通るという優れもの。今回はデスクトップのジャンクションをramdiskに張ってた時に起こった気がする。
これはすばらしい。
【参考】Windows で別のプロセスが使用中ですファイルを消す方法

・mobmeter
 →CPU速度、温度、充電率を表示してくれる。電池動作の時にクロックダウンする900-Xでは必須。
・SDFormatter
 →SDカードをフォーマットするのに必要らしい。

***作業にそれなりの順番があるもの***
※先に復旧用データを作った方が幸せになれますよね。
・HP USB Disk Storage Formatter
 →MBRなんかを色々と作ってくれて外の突き刺したメモリからOS起動ができるようになるすぐれもの。
【参考】Windows XPをUSB Flash Memoryからインストールする!
これでイメージとサポートDVDのデータを丸々入れたUSBメモリを一本作った。しかしながらこれだけで6GBくらい使ってしまい、肝心のSSDのイメージがまとめて入れられないので、SDカードの方にバックアップイメージを作成。なーんか中途半端。そのうち16GBのUSBで作り直したい。

・reflect
 →OS起動しっぱなしでも全イメージを作ってくれるおりこうさん。
【参考】Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」
これを使ってレジストリを変更する作業になったらその前にそれぞれのイメージを取っておく。
OS起動しなくなったら先に作っておいたUSBブートのデータで復旧→このイメージで作業途中まで完全に元通り。

・Gavotte Ramdisk
 →ramdisk作成ツールは今回これを使った。EeePCまとめウィキでは別のを使ってるけど、こっちの方がいいと思う。
【参考】Gavotte Ramdisk まとめWIKI

ソフト動作報告
これらを見てると
>注意しないといけないのが、一番最初の手順とされている "ram4g.reg の実行" は実行してはいけない(ようだ)ということです。
>実行してしまうと、WindowsXP プログレスバー画面で立ち往生して、セーフモードでしか起動できなくなってしまいます。

これがビンゴらしい。
ちなみに一応512MB割り当てておいた。

リンク作成シェル拡張
【参考】[Windows][Software] ジャンクション作成方法
ramdiskやDドライブにジャンクション張りまくりなわけですが、やっぱ可視化してほしいっすよね。そんなかゆいところにまで手が届くソフトが紹介されてます。
エクスプローラのアイコンもジャンクションが適用されると変更されるため、作業途中で昼飯食べてて、帰ってきてからあれーどこまでやってたっけ?ということがなくなります。

・そしてEWF
【参考】Windows XPをEee PCに最適化する
普通にewf.regを使えば動くようになる。

。。。最後のレジストリ変更してから何だか微妙なプロテクトアプリが立ち上がってくるようになった。後からもうちょい調べるしか。

(03:52)

2009年04月18日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

●某月某日
ネットブックの話を知り合いの女の子とメールでやりとりしてると
>欲しいなぁ〜、欲しいなぁ〜、欲しいなぁ〜(笑)。

という神の声が。

これは買うしか無い。

だって神様からのお告げだもん。
そりゃともかく、そんなこんなで色々調べた。
DELLもAcerもいいけど、ネットブックってなーな、もっとこう殺伐としてるべきなんだよ。
どーも俺っておしゃれさん、小さいけどノートPCだよみたいな感覚が良くない。
むしろ力づくで動いてますってのが非力ノートPC全般に言える本来の姿。

なもんでヤフオクやその他もろもろ見て回った挙げ句結局アーススのEeePCに。
EeePC700系だとメインSSDが4GBでSP3が入らず悶絶なんて話もよく聞くし、結局そうなると容量アップみたいな事にもなってくる。
さらに色々見てると、実際の所、出先でごりごりにビデオ見たりするわきゃないのでメイン8GB、サブ8GBの900-Xに決定。だって安いんだもん。
2chやカカクコムの情報によれば定額給付金セールで18歳までと65歳以上は18000円なんかで売られてたらしい。
しかし、最安値までとは行かなくてもヨドバシで2万ぽっきり情報をキャッチ。
翌朝気絶していて気づいた時にはすでに手の中に2万+αの領収書とEeePCが。

。。。まあ仕方ない。最近のトレンドなPCの扱い方に習熟しておくのはパソコンの中の人か外の人かよくわかんない立場の人間には必要な事だ。
実際MacBook ProでBootCamp+Parallelsなんかで一応Windows環境はあるものの、ネイティブなWindowsでないと微妙、もしくは相手に送ったデータの文字化けで何が悪いかなんていう追っかけには対比環境としてやっぱり必要だったりする。

いーろいろ調べてみた結果、
・XPSP3は700系に入れるには容量が足りない、しかも他機種でもいじり倒したWindowsにSP3パッチを当てると大変なことになってる

。。。なもんで。
一応、RAMディスクやEWFその他もろもろ全部設定し終えた後、それを初期ポイントとしたイメージを作るのはいかがなものか? と考えた。
もしディスクが飛んでも、そのイメージに復旧させられればすぐにでもコリコリにチューンした環境に元通りになるという都合のいい考えだ。うまく行くかどうかは別にして。

そんな事を考えつつさらに色々探したら、
Windows XPをUSB Flash Memoryからインストールする!
Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」
上の2つのソフトで、、、
1.まずはUSBからそのままSP2をぶっこむ。
2.本体が動くようになった状態でリストア、一番最初に設定終了した状態に戻す。

という形にすればいいんではなかろうか?という感じ。
データがかぶろうが泥臭かろうが超簡単な手順ですぐに元通りというのがポイント。
WindowsデフォルトのバックアップはSSDの関係もありどーもアレなのであえて外部のソフトを使う事にする。

レシピ:(ハードウェアの方)
EeePC900-X本体
USBメモリ8GB
SDカード8GB
Jetram2GBメインメモリ
液晶保護シート
母艦:MacBook Pro+仮想マシン上Windows

母艦あたりがちょっと変則的かも。

ちなみにこれを書いてる時点ではSDカード、メインメモリ、液晶保護シートが到着していない。

さて。
手順としては、
・とりあえずあらゆるうpでーとん。
・とりあえずアプリいんすこ。
・そしてXPをいじり倒す。
・それからイメージ作成。

みたいになるはずなんだけど、RAMディスク系がまだ作れないので今日はアプリのインスコくらいまでか。

(11:02)

2009年04月16日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ

お待ちかねのADSL屋さんからメールが届く。申請書類を発送してくれたらしい。やっとかああああ。と思いつつ、発送先住所を見ると

実家だった。

orz
。。。俺もう新居なんですが。
仕方なく親父宛に保険証なんぞのコピーを送り実家側から会社に返送してもらうよう手配した。

何より残念なのはチタン印鑑をばしばし押せない事だ。

(00:03)

2009年04月12日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ
・友達しぶちんの結婚祝いパーティーに行って来た。
まだ就職決まってねえのに痛い出費だと思いつつ(苦笑:けど東京に出て早々ついてると思う)、準備するもズボンぴったりすぎでベルトするの忘れたのを駅についてから思い出す。orz
しかも新しい革靴なんで歩いてると足が微妙に痛い。さらに当日は春の陽気でアホほど暑かった。

かなり早めに着いてしまったんだけども中に入らせてもらったら久しぶりのしぶちんから一言、Gさんはいつ結婚するの?と。体治ったばかりだし、実はうつ病真っ最中のときにアプローチしてくれた激可愛い子を家庭持つ可能性が限りなく低い人間なんて選ぶもんじゃないと説教して追い返した事なんて言えるはずもなく。。。orz

親族一同ずらりと並んでゴンドラ乗って登場とかそういうのもアリかもしれないけど、今日のパーティーみたいに新郎がネクタイもしてないという肩の力抜けちゃってるお食事会的パーティーもアリかもしれない。メシも非常にうまかった!!トマトとチーズが好きなんでそのサラダばっかり食べてた。うめええええ。スイーツも絶品。いいねえ東京。おGさん大満足。
途中新郎のしぶちんがいきなりXの曲を即興で弾き始めて天才っぷりをアピール。かっこよすぎなんだよ。wwww

ちなみに新郎新婦の出会ったきっかけは新郎がメシ食いに行ったか飲みに行ったかでウェイターやってたらしい新婦の弟を口説き落として紹介してもらって付き合い始めたそうだ。
すげえ執念だなあみたいな気分。Σ(・ω・;将を射るにはまず馬からとか外堀から埋めてくとか

最初は立食パーティーみたいな感じで席があったけど適当に食べてたらオランダの方と話をすることに。
どうやらカトリック宣教師らしく、ほんとーは結婚式の牧師さん役をするはずだったのが、単なるパーティーになっちゃってやる事なくなったとか、俺が体を壊した事や日本人うつ病すごすぎみたいな話で盛り上がる。
多分アングロサクソン系やゲルマン系などの西洋な人からしてみたら肩こりそのものが発生しない骨格と筋肉量なんで日本人がなんでこんなになってるか理解そのものができないみたいだった。
うつ病に関する全国的なコミュニティは無いのかみたいな話にもなったけども、主流は投薬による西洋医学的アプローチしかなくて、実は割と治ってしまう東洋医学的アプローチの事をほぼ誰も知らないみたいな事も教えておいた。

さらにこれまた新郎の知り合いで銀行系システムの中の人とコンピュータ談義。
昔はシティバンクなんて金ありまくりだったからじゃんじゃんやっちゃえみたいな感じだったけど今は金ないからOSのアップデートに追いつくのだけでも厳しいとか、仕様かちかちすぎでぴったり合わせるの大変だとか言ってたけど、まともな規格の仕様書あるだけマシじゃんと返しておいた。双方黒い話が吹き出す。

残念だったのがだーれもでっかい一眼レフ持って来てなかった事だ。
俺はどーしよーあー持ってくとかさばるしこういう記念の場だったら専属カメラマン程度はいるだろうし、しぶちんの友達の誰かが持って来てくれるに違いない!と思って持って行かなかったらみんなちっこいコンデジで撮影してた。orz嗚呼
510だけど持って行けば良かった。。。
あらゆる意味でゆるゆるなパーティーで楽しかったと思う。

(01:10)

2009年04月11日

がいばーGさんですけどー。(・ω・)ノ
・先日朝霞台出張所へ行って来た
こっちか?

自分の位置ロスト

仕方ないから交番で聞こう

さらに自分の位置ロスト

樹海と同じように道がたまに動くんだよきっと。仕方ないから一度家に帰ろう。その後地図をプリント。

やっと到着。

何やってんだか。

・そしてターメリックライス
入れすぎで土臭くなった。(´・ω・`)
俺専用メモ:5合炊きにはターメリック大さじ1〜1.5を厳守。

・トマトソース煮
今夜の夕食はローテーション上鶏肉だ。
そう言えば一緒にトマトソースも買って来たのだった。
はて、鶏肉のトマトソース煮なんてのはあったっけ?マイナーだよな多分などと思いながらぐぐる先生から情報ゲット。
適当にアレンジしつつ作ってみた。
感涙した。
このままだと太る。Σ(・ω・;

というかグルメな都市世界一に東京が選ばれたとか何とか記事があったけど、イタリア原産のトマトソースが激安で手に入ったり東京は何だかおかしいなあと思ってた。やっぱそうなんだ。海鮮類の新鮮さでは地方だろうけど、場合によってはさんまの刺身も都市で食えるようになってるしまあいいやみたいな感じでもある。

(07:43)