2024年04月15日

今後の予定

新しい週が始まりました。

作業的には一段落したのですが、週末は微妙に慌ただしい状態が続きます。新作のチェックは今週後半あたりにでしょうか。

さて、今後の予定を。

今週末ですが、土曜日は通院があります。終了後、昼食と買い出しをすませてから、集荷の予定です。日曜日は、ゲーム会と作戦会議の予定です。

4/27〜28 は春のゲームマーケットです。今回は距離を詰めずに、毎回帰宅するので少し荷物が少なくなる見込みです。日曜日は朝は、通院から直接現地入りすることになりそうです。

4/29 は、イベント明けなのでお休みの日にします。4/30 は回収できなくなる見込みの薬局に行く日になりそうです。帰省の買い出しはこのタイミングでしょうか。

5/1〜2 は昼の時間に予定ありです。5/3 は帰省の準備があり、夕方から帰省します。5/6 の夜遅くに戻ってくる見込みです。

5/12 は、いたストオンライン対戦会を仮置きしています。5/18〜19 はイベントのため久しぶりに遠征の予定です。時間帯が確定しませんが、1か月切る前に予約は入れておきたいと思っていたりとか。前日入りするものの、基本的にはイベントのみに絞っての参加を予定しています。

5/25〜26 は通院が入り込む見込みです。ゲーム会が少なめなので、途中参加するかもしれません。6月以降の予定は確定してません。

秋のゲームマーケットは 11/16〜17 です。作業は 10月中旬に完了予定と考えると、9月中旬には制作に入る必要があり、7月くらいにはテストプレイを開始していないとという感じでしょうか。
  
Posted by Hammer at 21:18Comments(0)雑記

2024年04月14日

下準備の日でした

というわけで、今日は下準備の日でした。

やや早めに起き出して、朝食をとり、作業を進めることに。

来週末に話す予定のゲームマーケットの事前情報のスライドを作り、当日掲示用のメニューやサークル看板、ゲーム説明のスライド、スペシャルサンクスを作り、プリントアウトまですませました。

時間に余裕があったので、午前中のうちに散歩と買い出しをすませて、昼食後に作業の続きを。

来週末の土曜日に荷物を発送予定なので、梱包まですませました。今回は1日目と2日目のあいだに帰宅するので、旧作の持ち込みは箱に入る分にして、足りなくなったら補充することにします。

あとは、プリントアウトしたものを、クリアケースに挟んだり、説明資料を更新したり、持ち込む筆記具のテストをしたりしていました。当日に書けないと問題ですし、前日に気づいても手遅れになりやすいので、早めにという感じです。

さらに、来週日曜日の作戦会議の資料も作成しました。これで、当日準備は直前にならないと準備できないもの以外は完了でしょうか。

これで、ようやく新作情報に手をつけられそうです。情報が入ってきたものは、早めに予約を入れていますが、カタログは見切れていないので、火曜日あたりから徐々に進めたいところです。
  
Posted by Hammer at 20:49Comments(0)雑記

2024年04月13日

オンラインゲーム会でした

というわけで、今日はオンラインゲーム会でした。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませて、午前中の作業を進めることに。チラシ原稿を作成していました。下書きをすませて、分量を確認したら、想定の2倍くらいあったので、思いっきり削りました。せっかく作成した文章なので、ゲームマーケット終了後にどこかに公開しようと思います。

あとは、ゲーム紹介のスライドを作って、昼食をとって、オンラインゲーム会に。ここからはダイジェストで。

・テラフォーミング マーズ:手始めにこちらをプレイしました。3人ですが、ソロプレイと違うので感覚はかなり変わってきます
・初手から標準プロジェクトと火山で熱ボーナスを取ったりとか。初手から標準プロジェクトは珍しいかもしれません
・ペットと魚が序盤から並んだので、少しカードに不自由する状態でした
・とはいえ、+2度までは早めに上がったので、カードも組み合わせて魚で7点、ペットで4点まで伸びました
・マイルストーンは手番差で1個、アワードは2個取れましたが、都市の得点がほとんどないので伸び切りませんでした
・宵と暁の呪文書:その次は、アナログでもプレイしたことのあるこちらをプレイすることに
・ランダム配置ですが、今回はリソースが手に入りやすい構成でした、強制で増えるリソースが邪魔になったりとか
・最後は同点終了で、呪文数でのタイブレークでした。相当引きがよければ逆転まで届いた感じです
・ニュートン:こちらはルール説明だけになりました。プレイ時間的に終わらないということで
・フォレスト シャッフル:お次は、こちらをプレイすることに。シンプルなタブロービルディングのゲームです
・木、動物、植物の組み合わせで得点を稼ぐゲームですが、いろいろなコンボが考えられそうな感じです
・キーカードを引こうと思ったら、手札上限で引けなかったりとか。インタラクションはそれほど高くなくモダンな感じでした

終了後は、買い出しに出かけて、ゲーム紹介のスライドを作っていました。

今日の配信ですが、21:30 ころから準備ができ次第お送りします。GeoGuessr 配信の後で、原稿ができあがったので、ゲーム紹介動画の公開収録をと思っています。
  
Posted by Hammer at 20:30Comments(0)アナログゲーム

2024年04月12日

週末動向

今週も終わりました。

ゲームマーケットまであと2週間ですが、当日向けの作業が残っています。少し情報展開をしたいところなので、そのあたりの準備を進めようと思っています。

さて、週末動向を。

土曜日は、午後からオンラインゲーム会になりました。午前中は家事を済ませる予定です。時間が余れば、少しスライド作りをと思っています。配信の時間は GeoGuessr と、ゲームマーケットの新作紹介動画の公開収録を予定しています。

日曜日は、ゲームマーケット当日向けの作業を進める予定です。ほぼすべての準備をすませたいところですが。準備ができれば、夕方の時間帯にブース情報の 15分配信を予定しています。
  
Posted by Hammer at 21:56Comments(0)雑記

2024年04月11日

AI活用とか

今週もあと1日ですね。

ゲームマーケットの当日準備をしていますが、試験的に AI活用をしながらスライドを作っています。やり方は、前回までとほぼ変わりませんが。

今回は ChatGPT ではなく、Claude 3 を導入して、ファイルのアップロードを活用しています。マニュアルのPDFを入力して、そこから、スライドの概要を入れて、条件を入れて、適当な文章と図を考えてもらうということをやりました。

さすがに、文章は大幅に入れ替えていますが、盛り込むべき要素はある程度含まれていますし、PDFのルールを読んでくれるので、活用法はいろいろとありそうです。

説明動画は 3〜5分にしようと思っていますが、作ったスライドを 1分で紹介するときの構成とタイムスケジュールを聞いてみたりしました。こちらも参考になるような気がしますが、1分版は時間がシビアなので、構成は練る必要がありますし、撮って出しをするにしても練習は必要そうです。

3〜5分動画は、基本的に撮って出しですし、練習も少ない回数ですませていますが、1分動画は少し詰まっても取り直しになりそうなので、結局は 3〜5分動画と同じか、それ以上の時間がかかりそうな気がします。
  
Posted by Hammer at 21:03Comments(0)雑記

2024年04月10日

1.0.1 のリリースノートとか

今週も折り返しまできました。

「Beltmatic」は、少しずつ続けています。スピードアップに5桁が要求されるようになったので、アドホックな対応も視野に入ってきます。3桁ずつに分けて10をかけたほうが早くなってきます。

今回はまだ Make Anything Machine を作っていませんが、べき乗が使えるので 2進数の MAM も比較的作りやすいのではと思います。グリッドなので、そもそものモジュールもかなり組みやすいですし、鏡像変換もあとでコンベアの向きを入れ替えればいいので、かなりやりやすいと思います。

「Balatro」は少し止めていましたが、1.0.1 のリリースノートが公開されていました。英語で読んでいましたが、日本語での解説動画も出てきたので、詳細もほぼつかめた感じです。

基本的に、バランス調整が入っているのと、高レベルのステークの条件が変わるようです。難度は少し下がる方向に向いているかと思います。全体的な目標スコアは序盤が少し軽めになっていますし、事故が起こりにくくしているような感じでしょうか。

ストレート系が弱く、隠し役の伸びが遅めという印象がありましたが、そのあたりの惑星カードが強化されています。それでも、ストレート系はショートカットかフォーフィンガーがないと出しにくい印象はあります。隠し役はファイブカード以外が少し強化されています。+4倍の伸びがどのくらいかは試してみないとというところはあります。

かなり強いジョーカーはナーフされ、スキップのボーナスが全体的に強化された感はあります。

このあたりは、バージョンアップされたら、少しずつプレイしておきたいですね。
  
Posted by Hammer at 21:37Comments(0)雑記

2024年04月09日

24周年と20周年

今日は、Webサイト開設 24周年と、Blog開設 20周年の日です。

Webサイトも、Blog も、ここ最近はアーカイブ的な意味合いが強くなってきています。

ゲームマーケットの参加が 20周年を迎えますが、Blog も 20周年になりました。基本的に、書く内容は決まっていますが、20年の蓄積があると、いつ何があったのかも掘り返せますし。

ゲームのプレイ回数については、play:game と BGG にできる範囲で残しています。ここ最近は、Webサイトや Blog にもプレイしたゲームをすべて書くようにしているので、全文検索すれば、どのくらい前にプレイしたなどの情報が引き出せるようになっています。

近々やりたいこととしては、仲間うちでプレイしている、バリエーションルールをドキュメントに残しておきたいと思っています。「ブーレイ」のバリエーションはドキュメントはしたので、体裁を整えて、PDFにして残しておきたいです。
  
Posted by Hammer at 22:10Comments(0)雑記

ライン構築とか

今週も2日目ですね。

平日の時間を少しずつ使って、「Beltmatic」をプレイしています。

「Beltex」と比べて、指数演算ができるので数字の大きさが早めに上がっていきます。抽出可能な数字も10台、20台の数字まではあるようです。10は存在せず、11や13の倍数にしたいことはそこまでないのと、可読性が下がりやすいのですが、足して 20台の数字が作れるのは便利ではあります。

べき乗の装置があるので、いろいろな数を作れるのですが、出力される数字の条件はありそうです。割り算は商とあまりなので、小数は作れませんが、前作で引き算で負の数が作れることは確認済みなので、べき乗と組み合わせるといろいろなことができるかもしれません。

ある数の -1乗は、その数の逆数になるので、分数になりますし、分数ができた場合 1/2乗すれば、平方根が求められます。さらに、-1の 1/2乗ができれば虚数が作れるのですが、さすがにないと思っています。分数も実装されていないとの推測です。

このあたりは、時間があるときに少し検証しようと思います。とはいえ、現状は、レベルアップの数字と、速度アップの 3つの数字を作っていると、あまり空き時間がない状態ではあるのですが。
  
Posted by Hammer at 22:05Comments(0)雑記

2024年04月08日

今後の予定

新しい週が始まりました。

土日は、作業やゲーム会が中心なので、Steam系のゲームはもっぱら平日期間にプレイしています。

「Beltmatic」は新しい装置が入手できました。割り算は、A/B の商とあまりを出力する、2入力2出力の装置です。基本的に使うことはなさそうな感じですが、2つの数字を2つの数字に変換するという働きはあります。

指数演算ができるようになりました。AのB乗を出力する、2入力1出力の装置です。AとBは交換可能でないので、注意が必要です。これがあることで、因数分解をしたときの値が重要になってきます。速度は相当遅いですが、コピー&ペーストが無制限に使えるので、面積を食うだけという感じではあります。

さて、今後の予定を。

今週末は、ゲーム会に参加の予定です。5月はあまりゲーム会に参加できないので、今のうちにという感じです。

来週末は、ゲームマーケット直前なので、土曜日に通院と集荷、日曜日は作戦会議とゲーム会の予定です。

4/27〜28 はゲームマーケットです。今回は、4/28 の朝に通院があるのと、連休期間に入るので、宿は取らずに両日ともに直接会場に行くことになります。移動時間が大変なことになりそうですが。

4/29 はお休みの日にします。場合によっては荷物の受け取りもありますし。4/30 は、4/28 の通院で薬局に立ち寄る時間が取れないので、このタイミングで薬局に行く日になりそうです。あわせて帰省の買い出しをと思っています。

5/1 と 2 は昼の時間に予定ありです。5/3 は夕方の時間帯から帰省します。5/6 の夜遅くに戻ってくる予定です。

5/11 の週末ですが、いたストオンライン対戦会の予定です。1卓は集まるので開催はありますが、今週末に日程を確定しようと思います。

5/18 の週末は、久しぶりに遠征に出かける予定です。午後の時間にゆっくり出かけて、午後の時間に早めに戻ってくる予定です。日程が確定せず、帰りのチケットも1か月前からの予約になるので、来週末に情報があれば詰めようと思います。おおよそ、ゲームマーケットの連泊で、それなりの宿に泊まるくらいの価格で行けるかと思います。

5/25 の週末は、どちらも通院を予定しています。ゲーム会が少ない月になりそうなので、午後から参加でゲーム会を入れ込むかもしれません。

6月以降の予定は固まっていません。秋のゲームマーケットは 11/16〜17 です。場所が幕張なので、移動時間は +30分かかり、午前8時台の到着だと 5時起きになりそうです。
  
Posted by Hammer at 22:43Comments(0)雑記

2024年04月07日

掃除と当日向け作業の日

というわけで、今日は当日向けの作業の日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、昨日できなかった家事を済ませることに。久しぶりに、水回りの掃除をしたりとか、ぞうきんがけをしたりとか。

掃除が完了して、ゲーム紹介用の写真を撮ることに。ちょうど桜の時期だったので、コンデジを久しぶりに稼働させて、撮影しました。iPhone でもいいのですが、せっかくなので。折りたたみの撮影ブースは、こんなときにしか活用の機会がなかったりします。

昼食後に、紹介用の原稿を作成することに。自力で入力して、ChatGPTで簡単にチェックを入れ、オールグリーン法でチェックしています。写真素材はそろったので、背景色は、テーマカラーの彩度を落とし、明度を少し上げたものにし、軽く文章を入れることに。

画像ができあがったので、登録して、今日の作業は一段落です。

天気がよくなってきたので、散歩ついでに近くの桜を見ることに。例年より遅い時期ですが、少し散り始めた感じでしょうか。写真も撮ってきましたし、スケジュールの都合上、この写真がおそらく事前情報のタイトル写真になると思われます。

帰宅後は、少しコーヒーブレイクをとって、追加作業として紹介スライドを作ることに。マニュアルの前半とセクションの部分から、ChatGPTでスライドの構成案を作ってもらい、素材写真を加工して背景を作り、スライドのテンプレートだけ作りました。

作業量としては、このくらいでしょうか。スライドは少し平日作業を入れるかもしれません。もう1つ文章を書く必要があるので、そちらも平日作業でしょうか。
  
Posted by Hammer at 20:51Comments(0)雑記