2024年03月28日

予定変更とか

今週もあと1日ですね。

先週に歯の詰め物がとれたので、治療のため久しぶりに歯科に行ってきました。

詰め物はなくしましたが、歯の状態は悪くなかったので、すぐに処置が完了しました。歯を軽く削って埋めるだけだったので麻酔の方が痛いくらいだと言われて、そのままの状態で処置しましたが、痛みもありませんでした。別途、明日の夕方に歯石を取ってもらうことにして、ひとまずは完了です。

今週末の予定ですが、オフラインのゲーム会から、オンラインのゲーム会に切り替わりました。ゲームマーケットの話はオンラインでもできるので、軽く詰める程度になるかと思います。移動時間がなく、ゲーム時間も短くなるので、その分は日曜日に回す予定の家事と、時間通りの配信に充てようと思います。  
Posted by Hammer at 22:47Comments(0)雑記

2024年03月27日

デザイナーズノートとか

今週も折り返しまできました。

一通り作業が完了したので、そろそろ春の新作のデザイナーズノートをと思っています。これを書いているときに、制作プロジェクトの予定表で完了している部分を埋めました。

今回は、元となった作品もいろいろとありますし、気づかなかった作品もあったりするので、そのあたりも書ければと思っていたりとか。状況によっては、来週になるかもしれませんが、更新ネタがたまっていくのもよくないので、できるだけコンスタントに出したいところではあります。

制作作業が終わってから、当日までにあいだに文具屋に行ったりすると、当日使えそうなものを色々と探したくなってきます。筆記用具は大体固まってきましたが、新しいものを取り入れたいとも思っているので。

新登場予定のものは、サインペンとしてクリッカートを入れようと思っています。当日手書きのディスプレイはあまりやらないのですが、必要になることもありそうなので。油性ペンはあるのですが、太字のみですし、裏移りしやすいという難点はあります。

荷物を入れる前に、筆記用具が書けるかどうかのテストもやります。インクが切れかけたペンはキライですし、せっかく持ち込んだのに残念な感じになるので。
  
Posted by Hammer at 21:14Comments(0)雑記

2024年03月26日

ゲームマーケット関連の情報とか

今週も2日目ですね。

ゲームマーケットのカタログが届きました。一般発売は金曜日なので、情報は公式サイトに載るか、発売日まで待つことにしますが、次のイベントの日程も出ていました。カタログで一番最初に見る場所は、裏表紙をめくったところの次の予定だったりします。

週末のニュースでしたが、乗せるタイミングがなかったのでここで。

ForGames から「じゃんけんノーボーダー」の情報が入ってきました。ゲームマーケット2024春で先行販売されるとのことです。

Hammer Works でゲームマーケット2017春に委託頒布した作品のアップデート版で、オリジナル版と、アップデート版のカードが入っているとのことです。どの手になるかが少し分かりやすいような工夫も入っています。Special Thanks の情報も、これに合わせて更新予定です。

今月末までは、関係者も色々と慌ただしいと思われるので、ゲームマーケットの情報は、タイミングを見てということで。
  
Posted by Hammer at 21:35Comments(0)雑記

2024年03月25日

今後の予定

新しい週が始まりました。

制作作業も完了したので、次回の日程が分かりませんが、ネタ出しをそろそろ開始したいところです。ストックはためているのですが、深掘りまではしていないので。

「Bingle Bingle」を、配信外で、ようやく少しプレイしました。1巡目をフルに走りきりましたが、途中から要素が追加されてきたので、2巡目からが本格的なスタートになるでしょうか。EA版というところもありますが、UIはもう少し頑張れそうな気もしますし、射幸心がもう少しほしいかもしれません。

さて、今後の予定を。

今週末は、土曜日にゲーム会へ参加の予定です。ゲームマーケット直前で少し関係者間でお話ができたらいいと思ったりとか。日曜日は、予定なしです。久しぶりにゆっくりとしようと思います。

4月の予定は、まだ固まっていません。4/27〜28 はゲームマーケットです。今回は、連休期間に入ることと、通院が入っているので、両日ともに直接参加になる見込みです。

帰省は 5/2 の夜〜5/5 または、 5/3 の夜〜5/6 の予定です。5/17 の週末に遠征するかもしれません。詳細は情報が出てからになりそうですが。
  
Posted by Hammer at 21:52Comments(0)雑記

2024年03月24日

作業の日(9)

というわけで、今日はラストスパートの作業の日でした。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、通院に出かけることに。来月はゲームマーケットの2日目とぶつかるので、時間を早くしてもらいました。

買い出しをして、帰宅。昼食をとってからは、最終日恒例の箱組みの作業を進めることに。

13:00 くらいに開始して、ラップタイムを取りながら、コーヒーブレイクを挟んで、17:00 くらいに完了しています。10年以上使っていたテープカッターが故障したりとか。廃盤後、新しい形で復刻されたのを購入していたので、そちらに移し替えました。

平均組み立て時間は 2分42秒、区間賞は平均で 2分31秒でした。前回の記録は 3分25秒なので、だいぶ早くなった感じです。

箱組み終了後は、そのままの流れで箱詰めをすることに。コンポーネントはすべて準備できているので、シート、えんぴつ、ダイス、リファレンス類、マニュアルを入れて、完了です。

箱詰め完了後は、配送準備のためいったんダンボールに詰め込んでいます。1箱に収めて、旧作を少しハンドキャリーする予定です。

これで、作業は完了。滞留していた作業も進めています。あとは、当日に向けた準備ですが、説明用のスライドは作る予定です。
  
Posted by Hammer at 20:35Comments(0)雑記

ついに自由に

春向けの制作作業が完了しました。この投稿をもって自由宣言とします。

今回は、マニュアルの製作にかなり時間がかかりました。作業日は 9日間で、ここ最近の作品の中で 9日目に入ったのは初めてでしょうか。

新作は「ナンバーフォージ ファクトリー」です。数字を足し算やかけ算で組み合わせて、目標の数を作ってパワーアップし、得点を稼ぐ、ロール&ライトの作品です。紹介スライドは、来週以降に作成しようと思います。
  
Posted by Hammer at 17:56Comments(0)創作ゲーム

2024年03月23日

作業の日(8)

というわけで、今日は作業の日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませつつ、荷物待ちをすることに。ちょうど待ちに入ったタイミングで、荷物が届いたので、午前中から作業を進めることに。

大がかりな作業としては、リファレンスシートの断裁作業があります。時間はかかりませんが、機材が相当重いので。切断は 2回だけ、角丸は 16回で終わります。切りくずを掃除して、断裁機を収納して、時間があったのでマニュアル折りの作業をすることに。

今回も B4版の 2枚組を冊子の形で重ねて 8つ折りにするので、厚さはそれなりにあります。折り作業は、かなり続けているのですっかり慣れましたが。12:00 ちょっと前くらいに作業が完了しました。

昼食をとり、通院に出かけることに。遅い時間帯だったのでそこまで混雑せず、終了後は薬局の予約を入れて、散髪に出かけることに。終了後、薬局に立ち寄って、帰りがけに買い出しをして戻ってくることに。

コーヒーブレイクも挟んで 16:30 ころから作業再開。電子はかりと指サックを準備して、シート類の袋詰めをすることに。

はかりの機能で、個数計算ができるので、サンプルとして 25枚を登録すると、重さとの比例計算で枚数が出てくるようにして、100枚をカウントしました。プラスマイナス1% の誤差で 1枚の誤差が出ますが、かなりの時間短縮になります。キューブ類はたまに1個分の誤差が出ますが、シートはずれない印象があります。

1時間ほどで作業が完了。次にできる作業は、箱組みですが、こちらは明日の作業にします。

明日は、午前中は通院、戻りがけに買い出しをして、昼食後から作業の予定です。13:00 作業開始で、17:00 前後に作業が完了する見込みです。

今日の配信ですが、21:15 ころから準備ができ次第お送りします。GeoGuessrとおまけ枠があります。
  
Posted by Hammer at 20:24Comments(0)創作ゲーム

2024年03月22日

週末動向

今週も終わりました。

リモートで買い出ししたものや、ローカルで買い出ししたものもあるので、少しものが増えつつあるところです。

さて、週末動向を。

土曜日ですが、午前中は荷物待ちがあります。印刷物がまとまって届くので、届いてからの作業を予定しています。到着タイミングが早ければ少し作業に着手しますが、遅ければそのままになりそうです。昼過ぎから通院があります。散髪にも出向くのと、買い出しにも出るので帰りは 16:00 くらいになるかと思います。

作業は、16:00 以降になるかと思いますが、リファレンスの切断と、マニュアル折り、時間があれば、シートの袋詰めで、2時間程度の作業を予定しています。配信も予定していますが、少し遅くなるかもしれません。

日曜日は、午前中に通院があります。戻りがけに買い出しをして、午後からの作業を予定しています。箱組みと箱詰めで 17:00〜18:00 くらいに終わらせたいところですが、状況次第のところはあります。

よさそうなゲームを1つ見つけたので、余裕があれば、土曜日の配信枠で初見プレイをしたいと思います。
  
Posted by Hammer at 21:11Comments(0)

2024年03月21日

セール終了とか

今週もあと1日ですね。

Steamのスプリングセールですが、3/21 10am (PDT) までとのことで、日本時間に直すと 3/22 の 2:00 で、実質今日中という感じです。見落としがないかはチェックしておこうと思います。

時差は大体把握していますが、サマータイムに入る時期まで押さえられていないので、折を見て確認しておくと間違いがなさそうです。USはすでにサマータイムに入っていますが、ヨーロッパは今週末からなので、そのあたりも間違いやすいです。

各種キャンペーンも前倒しで終わったりするので、計画的な買い物フェイズが必要になってきそうです。消耗品で、確保しておいても問題のなさそうなものとかは、このタイミングでになりますが、大体昨日の買い出しでそろえてきたので、見落としがないかという感じでしょうか。
  
Posted by Hammer at 21:05Comments(0)雑記

2024年03月20日

作業と買い出しの日

というわけで、ピンポイントの祝日は作業と買い出しの日にしました。

それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませてから、春向けの作業を進めることに。今のところできることは、コンポーネントの袋詰めと、箱組みですが、後者は時間がかかるので、前者だけを 45分くらいで終わらせました。

時間があったので、チャックポリ袋の在庫を確認することに。作業で消費するものなので、タイミングをみて補充しておきたいので。

昼食後は、ポイント還元が土曜日までに前倒しになったので、駆け込みで買い出しに出かけることに。ドラッグストアで常備薬や洗剤など普段使う物を買い足したり、文具を買い足したり、無印良品に久しぶりに出かけたりとか。

フィラーレディレクションの蛍光色が出ていたのは気づいていたのですが、フィラーレとクリッカートが対応するように、蛍光ペンの方も対応版がありました。2mmの線幅なので、少し細めです。色が鮮やかすぎないのもよさそうです。とりあえず、オールグリーン法で使う緑ペンを購入しました。こちらはクリップがついているのもいいですね。

雨が降り出しそうだったので、いったん帰宅してから、食料品を買い出しすることに。あとの時間は少しゆっくりとしていました。
  
Posted by Hammer at 20:28Comments(0)雑記