2024年04月17日
とりなおしとか
今週も折り返しまできました。
昨日、遠征の宿とJRを予約したのですが、今朝、日付間違いに気づいて、慌ててキャンセルしました。
出発から Xか月2日前の日に予約すると、ちょうど Xか月前の日がデフォルト設定され、月違いに気づきにくいというグリッチがあるようです。通常の場合は曜日で判別可能ですが、曜日は出ないこともありますし、うるう年でない2月と3月は曜日が全く同じなので気づきにくいようになっています。
JRの発券タイミングが 1か月前の 10時、宿の割引プランが 30日前や 28日前に設定されていることが多いので、予約タイミングの兼ね合いで、陥りやすい感じになっています。
予約タイミングが翌々日以降になるので、キャンセル料もかかります。JRチケットとセットの場合、日付を指定する方が多いのと、キャンセル料が高めに設定されるので、日付を入力しないと予約成立し内容に、フェイルセーフにしてほしいものです。
2024年04月16日
旅行プランとか
今週も2日目ですね。
先日の強風+雨のときに折りたたみ傘が骨折したので、少し買い足したりとか。折りたたみ傘は、必要なときに限って入っていないことを防ぐために、カバンの中に常備しています。
来月の遠征ですが、細かい日程が確定しないまま1か月前になりそうなので、これから宿と移動手段だけ確保しておこうと思います。先日確認したときは、交通費込みで 35000円程度でした。普通に指定席を取ると、のぞみで片道16370円なので、宿代が少しかかる程度でしょうか。
行きは のぞみ→こだま でも問題にならなさそうなので、割引額との兼ね合いも見ながら検討します。乗車券の差額は 320円です。帰りは時間帯が確定しませんが、値段が上がらないギリギリのタイミングを見て取ろうと思います。
乗車券と宿のセットプランは、宿代がかなり安くなる代わりに、新幹線の時間が固定されるのが難点です。
時間が余った場合は時間つぶしが必要ですし、過去に台風直撃のケースもありました。新幹線は20分遅れ、座席もガラガラでしたが、台風の進行方向を先行する形になり、到着後もダイヤが乱れ、1時間遅れで夜中の到着、すっかり台風にやられてぐったりとしていました。
今回は、久しぶりの遠征ということで、夕食前に到着して、部屋でゆっくりして、イベントだけ参加して帰る、という省エネプランでのぞむ予定です。行きは特に時間の縛りがないので、こだまで 4時間くらいかけても、そこまで問題にはなりません。帰りは、早いほうがいいのですが。
先日の強風+雨のときに折りたたみ傘が骨折したので、少し買い足したりとか。折りたたみ傘は、必要なときに限って入っていないことを防ぐために、カバンの中に常備しています。
来月の遠征ですが、細かい日程が確定しないまま1か月前になりそうなので、これから宿と移動手段だけ確保しておこうと思います。先日確認したときは、交通費込みで 35000円程度でした。普通に指定席を取ると、のぞみで片道16370円なので、宿代が少しかかる程度でしょうか。
行きは のぞみ→こだま でも問題にならなさそうなので、割引額との兼ね合いも見ながら検討します。乗車券の差額は 320円です。帰りは時間帯が確定しませんが、値段が上がらないギリギリのタイミングを見て取ろうと思います。
乗車券と宿のセットプランは、宿代がかなり安くなる代わりに、新幹線の時間が固定されるのが難点です。
時間が余った場合は時間つぶしが必要ですし、過去に台風直撃のケースもありました。新幹線は20分遅れ、座席もガラガラでしたが、台風の進行方向を先行する形になり、到着後もダイヤが乱れ、1時間遅れで夜中の到着、すっかり台風にやられてぐったりとしていました。
今回は、久しぶりの遠征ということで、夕食前に到着して、部屋でゆっくりして、イベントだけ参加して帰る、という省エネプランでのぞむ予定です。行きは特に時間の縛りがないので、こだまで 4時間くらいかけても、そこまで問題にはなりません。帰りは、早いほうがいいのですが。
2024年04月15日
今後の予定
新しい週が始まりました。
作業的には一段落したのですが、週末は微妙に慌ただしい状態が続きます。新作のチェックは今週後半あたりにでしょうか。
さて、今後の予定を。
今週末ですが、土曜日は通院があります。終了後、昼食と買い出しをすませてから、集荷の予定です。日曜日は、ゲーム会と作戦会議の予定です。
4/27〜28 は春のゲームマーケットです。今回は距離を詰めずに、毎回帰宅するので少し荷物が少なくなる見込みです。日曜日は朝は、通院から直接現地入りすることになりそうです。
4/29 は、イベント明けなのでお休みの日にします。4/30 は回収できなくなる見込みの薬局に行く日になりそうです。帰省の買い出しはこのタイミングでしょうか。
5/1〜2 は昼の時間に予定ありです。5/3 は帰省の準備があり、夕方から帰省します。5/6 の夜遅くに戻ってくる見込みです。
5/12 は、いたストオンライン対戦会を仮置きしています。5/18〜19 はイベントのため久しぶりに遠征の予定です。時間帯が確定しませんが、1か月切る前に予約は入れておきたいと思っていたりとか。前日入りするものの、基本的にはイベントのみに絞っての参加を予定しています。
5/25〜26 は通院が入り込む見込みです。ゲーム会が少なめなので、途中参加するかもしれません。6月以降の予定は確定してません。
秋のゲームマーケットは 11/16〜17 です。作業は 10月中旬に完了予定と考えると、9月中旬には制作に入る必要があり、7月くらいにはテストプレイを開始していないとという感じでしょうか。
作業的には一段落したのですが、週末は微妙に慌ただしい状態が続きます。新作のチェックは今週後半あたりにでしょうか。
さて、今後の予定を。
今週末ですが、土曜日は通院があります。終了後、昼食と買い出しをすませてから、集荷の予定です。日曜日は、ゲーム会と作戦会議の予定です。
4/27〜28 は春のゲームマーケットです。今回は距離を詰めずに、毎回帰宅するので少し荷物が少なくなる見込みです。日曜日は朝は、通院から直接現地入りすることになりそうです。
4/29 は、イベント明けなのでお休みの日にします。4/30 は回収できなくなる見込みの薬局に行く日になりそうです。帰省の買い出しはこのタイミングでしょうか。
5/1〜2 は昼の時間に予定ありです。5/3 は帰省の準備があり、夕方から帰省します。5/6 の夜遅くに戻ってくる見込みです。
5/12 は、いたストオンライン対戦会を仮置きしています。5/18〜19 はイベントのため久しぶりに遠征の予定です。時間帯が確定しませんが、1か月切る前に予約は入れておきたいと思っていたりとか。前日入りするものの、基本的にはイベントのみに絞っての参加を予定しています。
5/25〜26 は通院が入り込む見込みです。ゲーム会が少なめなので、途中参加するかもしれません。6月以降の予定は確定してません。
秋のゲームマーケットは 11/16〜17 です。作業は 10月中旬に完了予定と考えると、9月中旬には制作に入る必要があり、7月くらいにはテストプレイを開始していないとという感じでしょうか。
2024年04月14日
下準備の日でした
というわけで、今日は下準備の日でした。
やや早めに起き出して、朝食をとり、作業を進めることに。
来週末に話す予定のゲームマーケットの事前情報のスライドを作り、当日掲示用のメニューやサークル看板、ゲーム説明のスライド、スペシャルサンクスを作り、プリントアウトまですませました。
時間に余裕があったので、午前中のうちに散歩と買い出しをすませて、昼食後に作業の続きを。
来週末の土曜日に荷物を発送予定なので、梱包まですませました。今回は1日目と2日目のあいだに帰宅するので、旧作の持ち込みは箱に入る分にして、足りなくなったら補充することにします。
あとは、プリントアウトしたものを、クリアケースに挟んだり、説明資料を更新したり、持ち込む筆記具のテストをしたりしていました。当日に書けないと問題ですし、前日に気づいても手遅れになりやすいので、早めにという感じです。
さらに、来週日曜日の作戦会議の資料も作成しました。これで、当日準備は直前にならないと準備できないもの以外は完了でしょうか。
これで、ようやく新作情報に手をつけられそうです。情報が入ってきたものは、早めに予約を入れていますが、カタログは見切れていないので、火曜日あたりから徐々に進めたいところです。
やや早めに起き出して、朝食をとり、作業を進めることに。
来週末に話す予定のゲームマーケットの事前情報のスライドを作り、当日掲示用のメニューやサークル看板、ゲーム説明のスライド、スペシャルサンクスを作り、プリントアウトまですませました。
時間に余裕があったので、午前中のうちに散歩と買い出しをすませて、昼食後に作業の続きを。
来週末の土曜日に荷物を発送予定なので、梱包まですませました。今回は1日目と2日目のあいだに帰宅するので、旧作の持ち込みは箱に入る分にして、足りなくなったら補充することにします。
あとは、プリントアウトしたものを、クリアケースに挟んだり、説明資料を更新したり、持ち込む筆記具のテストをしたりしていました。当日に書けないと問題ですし、前日に気づいても手遅れになりやすいので、早めにという感じです。
さらに、来週日曜日の作戦会議の資料も作成しました。これで、当日準備は直前にならないと準備できないもの以外は完了でしょうか。
これで、ようやく新作情報に手をつけられそうです。情報が入ってきたものは、早めに予約を入れていますが、カタログは見切れていないので、火曜日あたりから徐々に進めたいところです。
2024年04月13日
オンラインゲーム会でした
というわけで、今日はオンラインゲーム会でした。
それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませて、午前中の作業を進めることに。チラシ原稿を作成していました。下書きをすませて、分量を確認したら、想定の2倍くらいあったので、思いっきり削りました。せっかく作成した文章なので、ゲームマーケット終了後にどこかに公開しようと思います。
あとは、ゲーム紹介のスライドを作って、昼食をとって、オンラインゲーム会に。ここからはダイジェストで。
・テラフォーミング マーズ:手始めにこちらをプレイしました。3人ですが、ソロプレイと違うので感覚はかなり変わってきます
・初手から標準プロジェクトと火山で熱ボーナスを取ったりとか。初手から標準プロジェクトは珍しいかもしれません
・ペットと魚が序盤から並んだので、少しカードに不自由する状態でした
・とはいえ、+2度までは早めに上がったので、カードも組み合わせて魚で7点、ペットで4点まで伸びました
・マイルストーンは手番差で1個、アワードは2個取れましたが、都市の得点がほとんどないので伸び切りませんでした
・宵と暁の呪文書:その次は、アナログでもプレイしたことのあるこちらをプレイすることに
・ランダム配置ですが、今回はリソースが手に入りやすい構成でした、強制で増えるリソースが邪魔になったりとか
・最後は同点終了で、呪文数でのタイブレークでした。相当引きがよければ逆転まで届いた感じです
・ニュートン:こちらはルール説明だけになりました。プレイ時間的に終わらないということで
・フォレスト シャッフル:お次は、こちらをプレイすることに。シンプルなタブロービルディングのゲームです
・木、動物、植物の組み合わせで得点を稼ぐゲームですが、いろいろなコンボが考えられそうな感じです
・キーカードを引こうと思ったら、手札上限で引けなかったりとか。インタラクションはそれほど高くなくモダンな感じでした
終了後は、買い出しに出かけて、ゲーム紹介のスライドを作っていました。
今日の配信ですが、21:30 ころから準備ができ次第お送りします。GeoGuessr 配信の後で、原稿ができあがったので、ゲーム紹介動画の公開収録をと思っています。
それなりの時間に起き出して、朝食をとり、家事を済ませて、午前中の作業を進めることに。チラシ原稿を作成していました。下書きをすませて、分量を確認したら、想定の2倍くらいあったので、思いっきり削りました。せっかく作成した文章なので、ゲームマーケット終了後にどこかに公開しようと思います。
あとは、ゲーム紹介のスライドを作って、昼食をとって、オンラインゲーム会に。ここからはダイジェストで。
・テラフォーミング マーズ:手始めにこちらをプレイしました。3人ですが、ソロプレイと違うので感覚はかなり変わってきます
・初手から標準プロジェクトと火山で熱ボーナスを取ったりとか。初手から標準プロジェクトは珍しいかもしれません
・ペットと魚が序盤から並んだので、少しカードに不自由する状態でした
・とはいえ、+2度までは早めに上がったので、カードも組み合わせて魚で7点、ペットで4点まで伸びました
・マイルストーンは手番差で1個、アワードは2個取れましたが、都市の得点がほとんどないので伸び切りませんでした
・宵と暁の呪文書:その次は、アナログでもプレイしたことのあるこちらをプレイすることに
・ランダム配置ですが、今回はリソースが手に入りやすい構成でした、強制で増えるリソースが邪魔になったりとか
・最後は同点終了で、呪文数でのタイブレークでした。相当引きがよければ逆転まで届いた感じです
・ニュートン:こちらはルール説明だけになりました。プレイ時間的に終わらないということで
・フォレスト シャッフル:お次は、こちらをプレイすることに。シンプルなタブロービルディングのゲームです
・木、動物、植物の組み合わせで得点を稼ぐゲームですが、いろいろなコンボが考えられそうな感じです
・キーカードを引こうと思ったら、手札上限で引けなかったりとか。インタラクションはそれほど高くなくモダンな感じでした
終了後は、買い出しに出かけて、ゲーム紹介のスライドを作っていました。
今日の配信ですが、21:30 ころから準備ができ次第お送りします。GeoGuessr 配信の後で、原稿ができあがったので、ゲーム紹介動画の公開収録をと思っています。
2024年04月12日
週末動向
今週も終わりました。
ゲームマーケットまであと2週間ですが、当日向けの作業が残っています。少し情報展開をしたいところなので、そのあたりの準備を進めようと思っています。
さて、週末動向を。
土曜日は、午後からオンラインゲーム会になりました。午前中は家事を済ませる予定です。時間が余れば、少しスライド作りをと思っています。配信の時間は GeoGuessr と、ゲームマーケットの新作紹介動画の公開収録を予定しています。
日曜日は、ゲームマーケット当日向けの作業を進める予定です。ほぼすべての準備をすませたいところですが。準備ができれば、夕方の時間帯にブース情報の 15分配信を予定しています。
ゲームマーケットまであと2週間ですが、当日向けの作業が残っています。少し情報展開をしたいところなので、そのあたりの準備を進めようと思っています。
さて、週末動向を。
土曜日は、午後からオンラインゲーム会になりました。午前中は家事を済ませる予定です。時間が余れば、少しスライド作りをと思っています。配信の時間は GeoGuessr と、ゲームマーケットの新作紹介動画の公開収録を予定しています。
日曜日は、ゲームマーケット当日向けの作業を進める予定です。ほぼすべての準備をすませたいところですが。準備ができれば、夕方の時間帯にブース情報の 15分配信を予定しています。
2024年04月11日
AI活用とか
今週もあと1日ですね。
ゲームマーケットの当日準備をしていますが、試験的に AI活用をしながらスライドを作っています。やり方は、前回までとほぼ変わりませんが。
今回は ChatGPT ではなく、Claude 3 を導入して、ファイルのアップロードを活用しています。マニュアルのPDFを入力して、そこから、スライドの概要を入れて、条件を入れて、適当な文章と図を考えてもらうということをやりました。
さすがに、文章は大幅に入れ替えていますが、盛り込むべき要素はある程度含まれていますし、PDFのルールを読んでくれるので、活用法はいろいろとありそうです。
説明動画は 3〜5分にしようと思っていますが、作ったスライドを 1分で紹介するときの構成とタイムスケジュールを聞いてみたりしました。こちらも参考になるような気がしますが、1分版は時間がシビアなので、構成は練る必要がありますし、撮って出しをするにしても練習は必要そうです。
3〜5分動画は、基本的に撮って出しですし、練習も少ない回数ですませていますが、1分動画は少し詰まっても取り直しになりそうなので、結局は 3〜5分動画と同じか、それ以上の時間がかかりそうな気がします。
ゲームマーケットの当日準備をしていますが、試験的に AI活用をしながらスライドを作っています。やり方は、前回までとほぼ変わりませんが。
今回は ChatGPT ではなく、Claude 3 を導入して、ファイルのアップロードを活用しています。マニュアルのPDFを入力して、そこから、スライドの概要を入れて、条件を入れて、適当な文章と図を考えてもらうということをやりました。
さすがに、文章は大幅に入れ替えていますが、盛り込むべき要素はある程度含まれていますし、PDFのルールを読んでくれるので、活用法はいろいろとありそうです。
説明動画は 3〜5分にしようと思っていますが、作ったスライドを 1分で紹介するときの構成とタイムスケジュールを聞いてみたりしました。こちらも参考になるような気がしますが、1分版は時間がシビアなので、構成は練る必要がありますし、撮って出しをするにしても練習は必要そうです。
3〜5分動画は、基本的に撮って出しですし、練習も少ない回数ですませていますが、1分動画は少し詰まっても取り直しになりそうなので、結局は 3〜5分動画と同じか、それ以上の時間がかかりそうな気がします。
2024年04月10日
1.0.1 のリリースノートとか
今週も折り返しまできました。
「Beltmatic」は、少しずつ続けています。スピードアップに5桁が要求されるようになったので、アドホックな対応も視野に入ってきます。3桁ずつに分けて10をかけたほうが早くなってきます。
今回はまだ Make Anything Machine を作っていませんが、べき乗が使えるので 2進数の MAM も比較的作りやすいのではと思います。グリッドなので、そもそものモジュールもかなり組みやすいですし、鏡像変換もあとでコンベアの向きを入れ替えればいいので、かなりやりやすいと思います。
「Balatro」は少し止めていましたが、1.0.1 のリリースノートが公開されていました。英語で読んでいましたが、日本語での解説動画も出てきたので、詳細もほぼつかめた感じです。
基本的に、バランス調整が入っているのと、高レベルのステークの条件が変わるようです。難度は少し下がる方向に向いているかと思います。全体的な目標スコアは序盤が少し軽めになっていますし、事故が起こりにくくしているような感じでしょうか。
ストレート系が弱く、隠し役の伸びが遅めという印象がありましたが、そのあたりの惑星カードが強化されています。それでも、ストレート系はショートカットかフォーフィンガーがないと出しにくい印象はあります。隠し役はファイブカード以外が少し強化されています。+4倍の伸びがどのくらいかは試してみないとというところはあります。
かなり強いジョーカーはナーフされ、スキップのボーナスが全体的に強化された感はあります。
このあたりは、バージョンアップされたら、少しずつプレイしておきたいですね。
「Beltmatic」は、少しずつ続けています。スピードアップに5桁が要求されるようになったので、アドホックな対応も視野に入ってきます。3桁ずつに分けて10をかけたほうが早くなってきます。
今回はまだ Make Anything Machine を作っていませんが、べき乗が使えるので 2進数の MAM も比較的作りやすいのではと思います。グリッドなので、そもそものモジュールもかなり組みやすいですし、鏡像変換もあとでコンベアの向きを入れ替えればいいので、かなりやりやすいと思います。
「Balatro」は少し止めていましたが、1.0.1 のリリースノートが公開されていました。英語で読んでいましたが、日本語での解説動画も出てきたので、詳細もほぼつかめた感じです。
基本的に、バランス調整が入っているのと、高レベルのステークの条件が変わるようです。難度は少し下がる方向に向いているかと思います。全体的な目標スコアは序盤が少し軽めになっていますし、事故が起こりにくくしているような感じでしょうか。
ストレート系が弱く、隠し役の伸びが遅めという印象がありましたが、そのあたりの惑星カードが強化されています。それでも、ストレート系はショートカットかフォーフィンガーがないと出しにくい印象はあります。隠し役はファイブカード以外が少し強化されています。+4倍の伸びがどのくらいかは試してみないとというところはあります。
かなり強いジョーカーはナーフされ、スキップのボーナスが全体的に強化された感はあります。
このあたりは、バージョンアップされたら、少しずつプレイしておきたいですね。
2024年04月09日
24周年と20周年
今日は、Webサイト開設 24周年と、Blog開設 20周年の日です。
Webサイトも、Blog も、ここ最近はアーカイブ的な意味合いが強くなってきています。
ゲームマーケットの参加が 20周年を迎えますが、Blog も 20周年になりました。基本的に、書く内容は決まっていますが、20年の蓄積があると、いつ何があったのかも掘り返せますし。
ゲームのプレイ回数については、play:game と BGG にできる範囲で残しています。ここ最近は、Webサイトや Blog にもプレイしたゲームをすべて書くようにしているので、全文検索すれば、どのくらい前にプレイしたなどの情報が引き出せるようになっています。
近々やりたいこととしては、仲間うちでプレイしている、バリエーションルールをドキュメントに残しておきたいと思っています。「ブーレイ」のバリエーションはドキュメントはしたので、体裁を整えて、PDFにして残しておきたいです。
Webサイトも、Blog も、ここ最近はアーカイブ的な意味合いが強くなってきています。
ゲームマーケットの参加が 20周年を迎えますが、Blog も 20周年になりました。基本的に、書く内容は決まっていますが、20年の蓄積があると、いつ何があったのかも掘り返せますし。
ゲームのプレイ回数については、play:game と BGG にできる範囲で残しています。ここ最近は、Webサイトや Blog にもプレイしたゲームをすべて書くようにしているので、全文検索すれば、どのくらい前にプレイしたなどの情報が引き出せるようになっています。
近々やりたいこととしては、仲間うちでプレイしている、バリエーションルールをドキュメントに残しておきたいと思っています。「ブーレイ」のバリエーションはドキュメントはしたので、体裁を整えて、PDFにして残しておきたいです。
ライン構築とか
今週も2日目ですね。
平日の時間を少しずつ使って、「Beltmatic」をプレイしています。
「Beltex」と比べて、指数演算ができるので数字の大きさが早めに上がっていきます。抽出可能な数字も10台、20台の数字まではあるようです。10は存在せず、11や13の倍数にしたいことはそこまでないのと、可読性が下がりやすいのですが、足して 20台の数字が作れるのは便利ではあります。
べき乗の装置があるので、いろいろな数を作れるのですが、出力される数字の条件はありそうです。割り算は商とあまりなので、小数は作れませんが、前作で引き算で負の数が作れることは確認済みなので、べき乗と組み合わせるといろいろなことができるかもしれません。
ある数の -1乗は、その数の逆数になるので、分数になりますし、分数ができた場合 1/2乗すれば、平方根が求められます。さらに、-1の 1/2乗ができれば虚数が作れるのですが、さすがにないと思っています。分数も実装されていないとの推測です。
このあたりは、時間があるときに少し検証しようと思います。とはいえ、現状は、レベルアップの数字と、速度アップの 3つの数字を作っていると、あまり空き時間がない状態ではあるのですが。
平日の時間を少しずつ使って、「Beltmatic」をプレイしています。
「Beltex」と比べて、指数演算ができるので数字の大きさが早めに上がっていきます。抽出可能な数字も10台、20台の数字まではあるようです。10は存在せず、11や13の倍数にしたいことはそこまでないのと、可読性が下がりやすいのですが、足して 20台の数字が作れるのは便利ではあります。
べき乗の装置があるので、いろいろな数を作れるのですが、出力される数字の条件はありそうです。割り算は商とあまりなので、小数は作れませんが、前作で引き算で負の数が作れることは確認済みなので、べき乗と組み合わせるといろいろなことができるかもしれません。
ある数の -1乗は、その数の逆数になるので、分数になりますし、分数ができた場合 1/2乗すれば、平方根が求められます。さらに、-1の 1/2乗ができれば虚数が作れるのですが、さすがにないと思っています。分数も実装されていないとの推測です。
このあたりは、時間があるときに少し検証しようと思います。とはいえ、現状は、レベルアップの数字と、速度アップの 3つの数字を作っていると、あまり空き時間がない状態ではあるのですが。