皆さん、本当に長い間、ありがとうございました!!!

色々とありましたよね~~(笑)。
昔いた会社の処分に納得できなくて。
自分のことであれば我慢できたんですけどね、子供らがいじめられる状態になったので戦って。
それから、皆さんには本当に助けてもらい続けてきました。

中にはあの頃から愛読していただいている方もいますもんね。本当に光栄です。

アナウンサーの後に政治にも挑戦しましたけれど…僕が思ってたよりも…色々とある世界でした(苦笑)。でも、全く後悔していません!発言したり発信した内容は、いつの日か結果に出ると思っています。今でも間違ったことは一つも言っていないって考えています。

日本、ちょっとまずいですよね。やっぱり人口が減っていく社会って厳しいですよね。
もう少し危機感を持たないと子供らが可哀想だなぁ…って思ってました。
カエルってこうやって茹で上がるんだろうな~って思いながら最近は過ごしています。

最近は何をやっているのか?

ずっとやりたかった仕事を去年の8月あたりから始めました。
有り難いことにその会社がとても順調です。正社員も採用し、オフィスもいい場所に構えられました。
政治でも民間でも同じです。一人でも多くの方の役に立てればいいと思い動いてきたので、これからも働いてたくさんの納税をしていこうと思います。

ダイエットにも成功しました!現在71キロ。今年の4月にコロナで仕事がなくなったんでしっかりと勉強して集中してダイエットしてみたんですが、81.6キロあったのが10キロは落ちました。このまま68辺りにまで持っていくつもりです!リバウンドはしてません!

そう言えば、粘着質過ぎて気持ち悪かったんで相手にしないでおこうって思ってたんですけれど、ついに僕の会社まで誹謗中傷してきたアサ芸っていう1度も取材しないで悪口だけを拡散するサイトがあって。徳間書店さんが悪い訳じゃないことは分かってるんですけれど、管理が徳間書店さんなので、仕方なく現在は徳間書店相手に訴訟の準備をしています。あと少しで内容証明を送れそうです。
誤認だらけで擁護の余地もなく。弁護士先生も呆れるレベルの記事が多い上に数が多くて(笑)大変ですけど…まぁちょっとこれは限度を超えすぎてるので、さすがに対応します。名誉棄損の裁判って大変ですねぇ(苦笑)。でも家族や社員のためにも戦うべきは戦わなきゃいけないですしね。

どうして政治に挑戦したの?

もう何度も話したことですけれど、僕は政治「家」としてやっていくつもりは全くなかったですし今もないです。。講演会でもずっと皆様にもお伝えしてきた通りで、「手段」が職業・政治家しかなかったので挑戦しました。参議院議員も6年はやるつもりもなかったです。皆さんにお話しした通りです。

僕、日本はもう引っ越しが必要だって思ってるんです。
あ、例え話です。
大阪都構想を例に挙げますね。僕的な表現と思ってください。
大阪都構想って「引っ越し」なんです。

今までの大阪って、築75年の一軒家。駅から徒歩27分。隙間風がぴゅーぴゅー。エアコンは効かないし、1階と2階で電気代が別請求で来るし、金もかかりすぎる。
だから引っ越そう!駅前徒歩2分のマンションに。下にはコンビニと保育園がついてるよ!
みたいなのが都構想ってイメージです。

賛成派の意見は正しいです。あれで合ってます。でもね、75年住んできたんです。柱に傷がついてるんですけれど、その柱の傷ってトモコが5歳の時。6歳の時、7歳の時につけた身長の記録だったりするわけです。アキラが10歳の時に大ゲンカして付けた傷だったりするんです。
台所は汚いけれど、おばあちゃんにとってはそこで何十年もお料理してきたわけ。システムキッチンを使いたいわけじゃないんです。今でもお料理は出来てんだから。

これを、日本全国でやらないといけない状態になってるんです。
憲法も改正ではなくて1文目から作り直さないといけないんです。
各省庁も全部つぶして、再編しなきゃいけないんです。
国会議事堂も、全部作り直して当然なんです。
国会議員なんて衆・参合わせて150人いれば十分なんです。

でもね、それぞれに思い出もあるんです。大切なものがあるんです。日本人、それ、捨てられますかねって話。

大阪都構想は否決されましたけれど、僕、否定派の皆さんの意見もめっちゃ分かるんです。大阪では松井さんも吉村さんも超がんばったでしょ?今の家をリフォームしまくったでしょ?今引っ越さなくてよくね?って。

日本を根底から大改革できるのは、僕は一人しかいないと持ってました。
彼は人間的にはそりゃあ色々と大変な部分もあるかもしれないけれど、50年に1人しか生まれない天才だということは目の前で見てよく分かりました。
彼を国政に引っ張り出さなきゃいけない。
その為にはあの天才に「戻ってきてくれ」と言えるだけのステージを国会の中で用意すべきだと考えました。

僕がやりたかったのは、そんな雰囲気と世論を動かすこと。僕がやりたかったのはもともと今やってる仕事であって、それまでに日本へのご恩返しとして…橋下徹を国会に引っ張り出すことだけでした。それが終わったらすぐに政治をやめるつもりだったことは今まで説明してきた通りです。

イメージで言えば…
「今の家をリフォームしよう!」が自民党
「いや、今の家を捨てて駅近のマンションに引っ越そう!」が維新
「何なんだよ、この家は!」「隙間風が!」「旦那が浮気してんじゃないのか!」って文句だけを内外問わずに言い続けてるのが共産と立憲ね(笑)。

でも、現実的には大阪都構想の再否決で、ずっと願っていた夢も潰えました。
残念ですが、まぁ日本人が選んだ選択です。仕方ないんじゃないかなって思ってます。僕には僕の国への貢献のやり方があります。それをしっかりとやっていきたいと思っています。

◆今後の目標と夢

今やっている仕事なんですけれど、僕は日本にとても沢山の魅力的なものがあると思っています。
ものも人もサービスも。
それらをたくさんの人に伝えたいと思っています。
「え?こんなすごいサービスがあるんだ」
「え?こんな素敵な人がいるんだ」
「え?この地方、めっちゃいいじゃん、今度行ってみよう」
それだけで、ちょっとは社会貢献になる気がしてまして。微力ですけどね。
もうこれはずっとアナウンサー時代から感じてたことで、やりたかった事なんです。
なので、去年、選挙をやめてからまずは一人で会社を始めて、とても多くの収入を得ることが出来ました。
今年のテーマは組織作りと…社員も増えるのだから、しっかりと利益率を上げていきたいです。会社の価値も高めていきたいと願っています。すごく忙しいけれど、充実しています!
いつか上場も視野に入れていけるような、そんな会社に育てていきたいです。


◆お礼

皆様に愛してもらったこの「本気論・本音論」ですが、お陰さまを持ちまして、最終回です。
信じられないことですが、2020年11月21日の段階で1926万5497人の方々のご訪問を頂きました。PV数では最も読んでいただいた大阪の飲酒運転の回や保育園って少子化対策になんて繋がっていないですよ~という回は、1つのコラムで700万PVを超えて閲覧していただけました。本当に大感激です!

途中からは炎上、炎上ばかりが求められるようになっちゃって、言葉遣いも荒い時期もあって、いやな思いをさせてしまったことも多かったかと思います。この場を借りて不快な思いをされた方には改めてお詫び申し上げます。

まぁイマサラなのでぶっちゃけますと「正しい日本語!」「正しい日本語!」って言い続けて言われ続けてきた僕が、あんな汚い言葉を連発してコラムを書いているってのが…内心はけっこう楽しかったです(笑)。「うわー誰の文章、これ!?」みたいに(笑)。

読んでくださる方は少なりましたが、それでもずっと愛読してくださった方もいて、本当に感謝しています。

僕は今までもこれからも変わらないですし、周囲のみんなの幸せのために働いていこうと思っています!笑顔を忘れず。前を向いて!

言いたいことや伝えたいことはこのコラムでたくさん話してきました。
もう十分なので、これで長谷川豊の公式コラム「本気論・本音論」は終わりにしたいと思います。

皆様、ご愛読、誠にありがとうございました!!!!
S__19464256