2006年07月22日

ギルドメンバー募集中@1月25日変更

久しぶりに変更っとな。

というわけで、ギルメン募集。

ギルド内容として
人数:15〜20人程度把握してません
レベル:80台〜90台多め
Gv:グロリアスデイズさんとヘブンズゲイトさんと同盟
   現在、ISは単独です。
   Gvの経費はでます
   Gvは自由参加(但し出欠はお願いします)
集会等は特になし:上がった人同士で誘い合ってという感じで
夜上がってくる人が多目

募集メンバー
職:WIZ・Gv特化職(脱衣・BS歓迎)
  職は問いません、どなたでも歓迎いたします。
レベル:70以上
   公平を考えた場合のレベルなので、組めるまで臨時・ソロでも頑張るって方は応相談
体験期間:2週間


ルールっていうか基本事項
 BOT・ツールは禁止
  疑惑の段階でも追放する場合があります
 ノーマナー行為
  どこからをノーマナー行為とするか微妙なラインですが
   故意のMPK
   超ロングトレイン
   暴言
  辺りかなと
  基本的に、自分でやられて嫌な行為はしないことを心がければいいかと。
 また、ギルメンに悪影響を及ぼすと判断した場合追放があります。
 ここらへんは、独断と偏見です。

入ってみたいとか、質問がある人はお気軽に
魔道師へげ か 吟遊詩人へげにWISをお願いします。
吟遊詩人のほうはAFKがかなり多いと思いますが。


これたりねーよとか、あれば突っ込みよろしゅ。

勝手に訂正しました。  
Posted by hege at 08:21Comments(14)TrackBack(0)RO関係 

2006年06月04日

ADの同盟問題

気を取り直してもう一度
とりあえず、今回のAD問題でいい加減ルールでも作ったほうがいいんじゃないかと
思い立つ。
そんなわけで、パスつきのBBSを作って他のギルマスさんたちと話せばいいんじゃないか
ということで色々なギルドさんに声をかけてみる。
レーサ・非レーサーを問わず。
手伝ってくれたミミ・ギルメン・その他の皆さんサンクス。

というわけで、とりあえず掲示板に来てくださったギルマスさんは25前後。
代表としてきてくれてるところもあるので実質はそれ以上か。
というわけで、たっぷり議論もしたいけどGvは待ってくれない。
とりあえず、暫定的にどうするかと投票してもらったところ

1:先着のギルドマスターで同盟を組む
   (ギルドマスターの代理は一切認めない)
   本陣奇襲等で旗を離れた場合は戻ってきた時点の順番とする
 14票

2:B5を除外して同盟を組む
   B5がB常連のギルドだとしても組まない
 1票

3:結果に従います
 1票


という感じで、ほとんど
先着のギルドマスターで同盟を組むでした。

掲示板内の考えではこうなりましたが、実際に同盟を組む場合掲示板に
入ってない所もありますし、意見があればその場で話し合うことになるかと。


実際どういうルールにするかとかは
1にした場合、ギルマスが欠席の場合は?急用で入れない場合は
とか問題もありますし
2にした場合 VCLの場合はどうするかとか発生するのでそこは
また議論を交わすしか。
・・・、長くなりそうな気が。


後、話し合いに参加したいというギルマスさんはメール(本人確認のため
SSもお願いします)かWISでもお願いします。
伝達手段が見つからないところも結構あるのでorz。



追記
コメントのお返し・・・ていうかコメントかけないの俺だけ?
ブログ変えようorz

>名無しで失礼さん
いくつかのご指摘ありがとうございます。
まず、「めぼしい同盟」この表現は確かに一方的な考えでした。
一度でもBを確保したところに声をかけるのか、またはここ2・3ヶ月確保
したところに声をかけるのかすらこれを書いてるときは考えておらず
思いついたところ書いたという感じでした。
それに対して、気分を害されたギルドさんがいましたら大変申し訳ございませんでした。

実際この話を実行するか考えたとき、どこまでに話をもっていけばいいのか。
状況によってはレーサーさんもB5、乱戦状況ではそのほかのB取得もあるのではないか
そう考えるとレーサーさんに話を振るべきではと考え結局は
Gvをしているギルドさんに片っ端から声をかけている最中であります。
ただ、一人では限界があるので何人かに手伝ってもらっていますが
ギルメンさんに話したけど返事が無い・伝達手段が無い・溜まり場に人がいない
等が実際にあります。
まぁ、その辺は集まってくれた人にお願いしてという形になるでしょうが・・・  
Posted by hege at 05:16Comments(1)TrackBack(2)

2006年05月31日

コメント返し

なんかコメントが書けない。
原因不明
というわけで こっちで コメント返し

>nanasiさん
順番に回答でも
1:本文にも書いてありますが
  様子見の理由としては
    他のギルドの人が着てるかどうかの確認
    後はこちらは本文は書いてないのですが、旗前を見ることにより
   ある程度戦況が推測できるという点です
    (混戦状態なら旗復帰が多いでしょうし)
  ノビでと移転に関しては
    無料新規アカウントのためノビだったということです

2:まず、ノビでも何でもという考えはありません
  ノビ一番乗りを否定しなかった件ですが、現場にいなかったで推測・及び
 伝聞からの判断になりますが
  以前変則同盟の話もあったことからそうなればという心で明確な否定を
 しなかったと思われます

3;確かにそのとおりですね。
  話し合いを前提とした場合呼び戻すべきだったと思われます。
  呼び戻して話す手間より、残った人たちで組んだほうが楽で行ったと思います。


>yesnoelさん
 はじめまして。
 時系列についてですが、間違えてしまい申し訳ございませんでした。
 現場にはおらず伝聞を元に書いたので間違った認識をしていました。
 他に違う点があれば指摘をお願いいたします。

 確かに話しあい云々はB砦の同盟を組んだことがある方の主張ですね。
 初めて来た人たちに対してのフォロー等が無かったのも事実です。
 こちらとして当然だという思い込みを押し付けていた感があり大変申し訳ございませんでした。
 
 ちなみに、変則同盟を催促はあったとおもいます。
 言葉で言わなくてもその場所に言ったという時点で肯定になりますし。
 あわよくば、以前あったように変則同盟がという下心はありましたから。


 文脈から推測するとB以外はマスターの先着順で同盟が組まれるということでしょうか?
 確かに、この機会に明言化しておいたほうが後々楽だと思います
 パターンとしては
 1:常にB5は同盟から除外
 2:マスターの先着順にする
 3:B5がレーサーでも常に変則同盟とする
 あたりですかね

 個人的には3>2という感じなんですが、同盟としての考えは他ギルマスとの
兼ね合いもありますので今の時点では正式には答えられないということで。

 暗部さんの同盟の考えとしては2で統一ということでしょうか?
 後、もしルールを明言化するとしたら めぼしい同盟
 うち 暗部さん 街道さん プレシャスさん FA2さん 辺りの同意がとれれば
 実行できるという考えですが、いかがでしょうか?  
Posted by hege at 16:25Comments(6)TrackBack(0)

2006年05月30日

AD用の同盟について

明らかに捨てノビ(名前が ヘゲ帰れ とかどうよ)
達によく言われたセリフのなかにADの同盟について明らかにしろよ。
とかあったので書いてみる。

「Sara板の書き込みではB5=ハブである」
と、いうルールが街道、セクハラ時代からあるようなことが書かれていますが
B5=ハブ
というルールは、実は明言化されてません。
Sara板に書き込まれているだけで、ルールがないのが現状です。


B5が主にレーサーが取っていたためADの利用頻度も考えてB5以外と組むというのが
現に多かったのですがもちろん大きな同盟がB5を取ったこともあります。
記憶する限りだと、亀の手さん 街道さんとかかな。
その時は、4つ固定で組むのではなく変則的に組んだり・早いもの順で組んだりとかありました。
まぁ、両方とも集まったギルマスで話し合った結果ですが。
また、たびたびルールを決めたほうがいいのでは
B5は組まないことを前提にする
早いもの順にする等
という話もありましたが結局は流れましたね。
毎回砦取るのが決まった所ではないってのが大きかったですが。
B5はレース会場だからとか言う意見もあるでしょうが現に亀の手さんは完全防衛をB5でやったこともありますし。
じゃあ、B1が2時間レース B5が完全防衛の場合はB5ハブだからで納得するかという問題も発生します。
というわけで、結局決められたルールもなく「なんとなく」早い者勝ちが定着してました。
もしくは全て大手だった場合ギルマスが旗前で話し合って結果をだしました。

さて、今回の件に話を戻しましょう。
まず状況を箇条書きにすると

1ヒグマのノビが旗前にいた
2ヒグマの砦取得マスターの到着がラスト
3ヒグマと暗部以外のマスターが「ヒグマさんのノビが一番乗りでしたよねー」と発言
4話がぼそぼそと始まる
5暗部のマスターさんが去る
6残ったマスター達で相談
7変則的に組もうかとか話もでたけど暗部のマスターさんがいないしというとこで残ったところで同盟

で、1について詳しく説明すると

まず、旗前にノビが何でいたのか?
 実はこのノビ一ヶ月課金するのがもったいないという理由の人が新規無料垢で作ったノビです
1DAY買いに行くのすらめんどい(近くに売ってる所が無いらしい)らしいので。
 ただ「死んだ振り」でGvの偵察もする不思議なノビです。
 後は、21時以降は旗前に置いて他のギルマスが着たらすぐに伝達してマスターを旗に向かわせる
用に見てるノビになったりします。

後、なんでB5なのに旗前行ったんだ?
亀の手さんか街道さんのときか忘れましたが変則的に組んだことがありましたので
とりあえず話し合いだけに行ってみようという感じでした。

で、後は1〜6ののまんまです。
思うんだけど、理由はともあれ話し合いの場から消えた時点で意見の放棄とみなされるんじゃないかと。
納得いかなければ、5同盟全て集まってるんだからその場で話せばいいし。
その場でB5はハブにするべきだと主張すれば
またそこからどうするか?という話し合いも出来るでしょうし。
ただそこから消えたのなら、残された人たちが同盟の話の主導権を握るのは必然ではないのでしょうか?

まぁ、今回の事の顛末はこんな感じです。
これを機会にBを組む際にルール決めればもんだいないんじゃね?
とは俺も思いますが、全てのギルドが納得する公共的なルールなんてもの作れる人いれば教えてくださいな。
今までのGvの同盟とかを見ても、勝手に作ったルールだろ?って言われそうですが。  
Posted by hege at 06:54Comments(5)TrackBack(0)