March 22, 2020

2020 近況





https://routeout.wixsite.com/routeout  
Posted by hiromer at 19:12Comments(0) │ │My Band 2017〜 

September 16, 2019

久々のオリジナル

ベースやってたオリジナルバンドが動かなくなっちゃったんで、新たなバンドを組むことに。

とは言っても、主要メンバーはほとんど変わらずに私がギターに戻っただけ。
「組んだ」というか「組み替え」?
でも、ボーカルの意向でバンド名を「Route Out」に変更したので、やっぱり新規結成寄りな雰囲気。

久々に自分でも曲を書いたり、ボーカルが持ってきたアイデアをカタチにするのを手伝ったりして、ざっとレコーディング。
できた曲は「CREOFUGA(クレオフーガ)」ってとこにアップしてます。

私がメインで作ったのは「ステイン」って曲です。

  続きを読む
Posted by hiromer at 19:44Comments(0) │ │My Band 2017〜 

February 19, 2019

年に一度(?)の生存報告

最近ようやくES-355の出番が増えてきた。

企画バンドでウケ狙いのJ-ROCK的なやつやってるだけだけどw

あー観客が誰も知らないようなマニアックで古いロックンロールやりたいw


  
Posted by hiromer at 21:34Comments(0) │ │My Band 2017〜 

January 03, 2018

久々の制作

年末年始の休みを利用してバンドでレコーディングしました。



私はベースを担当。
他人の曲にベース入れるのは初めてでしたが楽しかったですねー。
  
Posted by hiromer at 19:19Comments(0) │ │My Band 2017〜 

September 20, 2017

ワンオクの次は欅坂!

リーダーが欅坂にハマッたので「サイレント マジョリティー」をやってみた。

ちょっと流行ると中途半端に手を出す節操のない中年バンド・・・。



そして私はリッケンバッカーのベースを買ってしまったという・・・。  
Posted by hiromer at 23:21Comments(0) │ │My Band 2017〜 

January 01, 2017

生存報告等

あけましておめでとうございます。

生きてますw

年末はクリスマス・イベントに出演しました。
ベースでライブハウスのステージに立つのははじめてでした。
この歳になっても、まだ「初」があって、それを経験できて楽しかったです。



  続きを読む
Posted by hiromer at 10:08Comments(2)TrackBack(0)│ │Diary 2017 | My Band 2017〜

April 13, 2016

Get it while I can

dylan + wilson tickets近年、好きなアーティストの訃報で「悲しい」「ショックだ」と言ってばかりな気がしますが、一方で、もう亡くなっていたとしても不思議ではないくらいの「生きる伝説」級のアーティストが今でも現役で来日もしてくれてます。

というわけで、今月はブライアン・ウィルソンとボブ・ディランを観に行ってきます。

ほんと、よく考えたらすごいことですよね。
この二人をはじめ、ストーンズやマッカもそうですけど、私が生まれる前にワールドワイドな成功を収め、私が物心つく頃には既にベテランの域に達していた人たちがいまだに生で観られるんですよ。
しかも、ここ日本で。

そんなありがたさを噛みしめながら楽しんできたいと思います。  
Posted by hiromer at 23:11Comments(0)TrackBack(0)│ │Diary 2016 | Live

April 12, 2016

カントリー界の巨星墜つ・・・

merle haggard先日、カントリーの大御所、マール・ハガードが亡くなりました。
ファンなので、すごいショック・・・。

カントリーは日本ではマイナーなジャンルなので、いくら向こうで人気があっても来日とかしてくれないんですよね。
国内盤のリリースも皆無に近いですし。

生で観る機会もなく、好きなカントリーミュージシャンをまたひとり見送らなければならない。
悲しいなあ・・・。

  続きを読む
Posted by hiromer at 20:20Comments(0)TrackBack(0)│ │Music Topics 

March 06, 2016

久々のライブはアコギで・・・

そんなわけで、先月にアコギでライブしました。
スタジオの流れのまま全曲ワンオク。

長い間、オリジナル曲がメインで、たまにカバーするときは好きな洋楽という感じでやってきていたので、邦楽のカバーでライブするというのは新鮮でした。

個人的に「知らない曲を聴いて覚えるところからはじめる」というのが面倒で、「追悼のためにデビッド・ボウイの曲をやろう」とか途中で色々画策したんですけどね(笑)
まあ、ちょこちょこミスはあれど、どうにかカタチにはできたんじゃないでしょうか。

ちなみに、ワンオクで私がいいなと思った曲は「Heartache」。
私の意見でセットリストにも入れました。

  
Posted by hiromer at 22:39Comments(0)TrackBack(0)│ │My Band 2016 

February 20, 2016

仕事帰りにちょっと1曲

後輩が
「今はワンオクが熱いッスよ!女の子にもウケますよ!」
とか言って熱心に誘ってくるので、CDを借りて何曲かカバーすることに。

当初は私がベースをやってバンド編成の予定だったけど、ドラマーの都合がつかなくなり、急遽アコギ2本体制に変更。
CDを聴いた限り、アコギでやるような感じでもなさげなんだけど・・・。

とりあえず、仕事帰りにスタジオへ。

  続きを読む
Posted by hiromer at 22:23Comments(0)TrackBack(0)│ │My Band 2016 

February 08, 2016

火の車

jagwireロードバイクのブレーキシュー、ホルダーをカンパ互換のJagwire製に交換しました。

見た目がほとんど変わらず、純正品に比べて安価なので、ホビーライダーの私にはうってつけ。

で、そのときにホイールのリム、ブレーキが当たる部分が傷だらけなことに気付きました。

「リム 傷」とかで検索をかけて調べていると、偶然ホイールの寿命に関する記述を発見。
曰く、リムを触ってへこんでいたら寿命が近いとか。

素人の私が触ったところで分かるわけないと思いつつ、試しに触ってみたら・・・

  続きを読む
Posted by hiromer at 21:25Comments(0)TrackBack(0)│ │Bicycle 

January 17, 2016

王の帰還

sj-200 returnリペアに出してたSJ-200、ピックガードが元通りになって戻ってきました。
思ったより早かったですね。
実質一週間くらいかな。
ナットのピキピキも調整してくれたみたいなので、今度確認してみよう。

他に不具合はなかったとのこと。
良かった。

なぜ「王の帰還」かと言うと、SJ-200(J-200)は「"キング"・オブ・フラットトップ」と呼ばれているからです、はい。  
Posted by hiromer at 22:50Comments(0)TrackBack(0)│ │Instruments