3月に入り啓蟄を迎えて 虫や鳥、植物も動き始めたかな?と 思っていたら、寒の戻り。 庭の睡蓮鉢にはうっすら氷が・・・ 気温の変化がなかなか読めない 今日この頃です。 先日よりアトリエ教室、リスタート! この日はお天気も良くて、小春日和。 リピーターの生徒さん、O …
続きを読む

アトリエ教室リポート♪ まだ寒い1月半ば、久しぶりの生徒さんとの 再会。 コロナ前までお世話になっていた垂水の雑貨屋 2H(ドゥ・アッシュ)さんのホアマイ教室に 通ってくださっていたSさん。 この度転職が決まり、束の間のリフレッシュ 期間中に久しぶりに苔玉を作りた …
続きを読む

苔玉教室のご案内です♪ 宝塚の山本のつばめ軽食店さんで この春、苔玉教室を企画いただきました。 つばめさんでの教室は本当に久しぶり! 振り返ると夏に2回、冬に1回、苔玉教室を 企画いただきました。 季節の植物、お花を使ってたくさんの方に 苔玉作りをお楽しみいただ …
続きを読む

  まだまだ寒い朝。  高枝バサミを持って庭へ・・・ 昨夜降った雨で地面が潤っていました。 澄んだ空を見上げてミモザの枝を 一枝カット。 うちの庭のミモザはブリスベンというタイプ。 葉っぱが細長い。 切り落とした瞬間、まだ硬い黄色の蕾が パラパラッと地面に落ちてし …
続きを読む

少しずつ、春に向かう兆し。 立春を迎えた日、久しぶりに 苔玉を作りました。 直径にして約15センチのビッグサイズ! かなり前にホロッホ(苔の寄せ植え)を 制作した時に脇役として植えたリュウノヒゲの パワーがすごくてみるみる巨大化し、 昨年夏頃、薄紫色の可憐なお花 …
続きを読む

新たな年を迎えました。 今年もどうぞよろしく お願いいたします。 庭のロシアンオリーブの木。 年々大きくなり、晩秋、小さな 実が赤く色づき、その実を目当てに 野鳥がたくさん訪れます。 メジロ、ヤマガラ、ジョウビタキ・・・ 水浴びの場所や餌場、 リースで止まり木も …
続きを読む

冬至。 今朝はかなり冷え込みが厳しく、 庭のあちらこちらの水場で 薄い氷が張ってました。 日中は初雪も! アトリエ。 庭で剪定した植物などをプラス しながら少し模様替え。 カオスが更にカオスに なったような気もしますが〜 苔の寄せ植え、ホロッホには 赤い実や磯菊 …
続きを読む

西宮を花と緑にする会主催の 苔玉教室@北山緑化植物園の リポート、心地よい余韻に 浸りつつお届けしております♪ 窓から明るい光が挿し込む 講習室。 穏やかな雰囲気の中で 間もなく始まる苔玉教室に ほど良い緊張感とワクワク感が 入り混じったような感覚を 味わっていま …
続きを読む

10月末、再び西宮へ苔玉伝道♪ 西宮を花と緑にする会主催の 園芸教室で苔玉作り、 「苔玉をつくろう」を 企画いただきました。 今回は北山緑化植物園の講習室にて、 おかげさまで無事に終了 いたしました。 ご参加いただいた皆さま、 ありがとうございました! ホワっとした …
続きを読む

朝夕は少し秋の風を感じるように なり、夜になると虫の音も心地良く 響きます♪ さて、5月にはフラワーフェスティバル in西宮でたくさんの皆さまに苔玉作りを お楽しみいただきましたが、 10月末再び西宮へ苔玉伝道♪ 今回は北山緑化植物園にて 苔玉教室を企画いただきまし …
続きを読む

夏の思い出。 8月後半、アトリエ教室の日の朝、 裏庭で水撒きをしている時、 美しいアオスジアゲハに 出会いました。 孵化して間がないのか、 一生懸命飛行訓練中のようでした。 大好きな青い蝶々と出会えた ラッキーな朝♪ アトリエ教室リポート。 この日はリピーターのA …
続きを読む

そして、ブランコのリフォームも カランコエを彩りに使って、 ノキシノブ、ブライダルベール、 蔓性の植物を色々チョイスして 完成されました。 どちらの作品もとてもパワーを 感じます! そして、リピーターのKさんは 手作り市でゲットされたおしゃれで 素敵な植木鉢に …
続きを読む

連日厳しい暑さが続きます。 今年の夏は本当に暑くて 人も動物も植物もヘトヘト・・・ ここ数日は夕方になると 雨雲がやって来て少し涼しく 感じます。 庭の水撒きが助かる〜 7月末からゆるゆるペースて アトリエ教室が再スタート。 コロナ禍、なかなかお会い出来 なかった …
続きを読む

コープステーション8月号、 「小さな庭仕事」のコーナーに 掲載いただきました。 テーマは、 ''窓辺に揺れる、苔の滴"。 モスポッタンの作り方なども とてもわかりやすくご説明 いただいてます♪ 「小さな庭仕事」の取材は今回で 3回目です。 初春の苔玉(2014年)、 春の …
続きを読む

連日の雨で庭は潤い、木々は 成長し植物のパワーに圧倒 されます。 生命力に溢れている。 庭のエネルギーはどこまで 上昇し続けるのだろう? 鳥の楽園。 ロシアンオリーブに設置した 鳥の水場にはメジロが水浴びの 順番待ち。 なんか楽しそう♪ 気持ち良さそうに水浴 …
続きを読む

今週から梅雨入り。 苔玉たちにとっては歓喜の雨が 降ったり止んだりの日が 続いています。 アトリエの窓辺の苔玉を じっと見つめながら、 先日おかげさまで無事に 終了したフラワーフェス ティバルin西宮の余韻に 浸っています。 言葉では語り尽くせない 思いが次から次に …
続きを読む

苔玉教室のご案内です♪ 今月末、西宮の六湛寺公園で開催 されます第22回フラワーフェスティバル in西宮(5月27㈯〜28日㈰)の園芸教室で 苔玉教室を企画いただきました。 コロナ禍、残念ながら中止が続いた 西宮のフラワーフェスティバル。 今回は久しぶりの苔玉教室なの …
続きを読む

ゴールデンウィーク最終日。 大雨。 ベランダで昨年夏から大切に 育てているニーレンベルギア。 5月に入ってから小さな蕾が 少しずつ膨らみ始め、数日前から 次々に開花中。 昨年6月、母が亡くなった後、 母の洋服箪笥で見つけた ワンピースのベルト。 母が大好きだったお …
続きを読む

11月。 2階のベランダから庭を 覗き込むと、伸ばし放題の 樹木たちがわっさわっさと 生い茂り、庭は小さな森の ようにも見える。 背高のっぽのナンキンハゼは 赤く色づき、 巨大化したアカメガシワは 黄色に変化してきて美しい! 今年の夏、とうとう年季の 入ったパラソル …
続きを読む

盛り沢山なリースの壁の前は 引き続きイランの思い出コーナー。 一階のリビングの片隅でうっすら 埃を被っていたものたちが 苔玉やドライの植物たちと 合わせてみるとなんか新鮮で なんだか気持ちが落ち着くので 不思議。 取っ替え引っ替えしながら 楽しんでます♪ さて、4 …
続きを読む