2007年09月28日

緊急告知!

明日9月29日(土)黒崎のゴキゲンな居酒屋!「中川」にて
バンド「近々山」でライブします!!
お近くの方は是非お越し下さい!!

スタート:22時以降〜
チャージ:なし!


homaremaru at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2007年09月06日

本日は

仕事が最近忙しくて酒が飲みたくなり普段は300円のワインを飲んでるダヤマが本日は1000円のフランス産ワインで酔っぱらってるダヤマです。
1日の訪問者が五人前後でこんなに更新してないのに毎日見てくれてるその方達にダヤマ感激☆です!
最近は外で演奏もめっきり少なくなってますが毎日ギターに触り作曲し理論を勉強しコピーしてますがギターの特性である同じオクターブの同じ音が何カ所もあることがムカつきつつもそれが長所か‥とギターが大好きだけど憎らしいです(笑)
正直つらいときもあります。どうして本職があるのにギターを命を削りながらやらなければいけないのかと悩むことがありますがやはりフランス人の有名な学芸員が著書で述べた「趣味とはより高いレベルを求めることである。そこにプロもアマもない。」につきるのでしょう。
音楽に女神なんていねぇ!いるのは悪魔だけだ!!
キースジャレットの演奏を聞くと音楽をやめたくなります。ギターを始めたとき、これなら死ぬまで楽しめると気軽に始めましたが俺にとって今や音楽は1%の快楽と99%の苦しみです。やめたくてもやめれないしつらいことだらけです。
きっと音楽に限らず誰にとっても趣味とはそんなものだと思います。じゃないとそんなのは趣味なんかじゃない!
ギターが趣味じゃなくなるのは悲しいことです。それだけは死ぬまで避けたい。
俺にとってギターがない生活とは生きながらも意味のない死んだ人生です。
前半の内容と矛盾してる内容かも知れませんが矛盾があるから成立してる社会だからいいんです!!(笑)


homaremaru at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モブログ 

2007年07月29日

カブトムシ記念日

bcac0b07.jpgこの味が好きと君がいったから

今日はカブトムシ記念日

ということでカブトムシを飼育する事になった
トキです。ちなみに29日誕生日でした。

某野菜販売店で無料で配っていたのでツガイで戴いてきました。
齢二十五にしてカブトムシ飼ってます(笑)

一日目
オスは緊張しているのがエサのゼリーの上から微動だにせず
メスは恐いのか登り木の上から降りてこず


homaremaru at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

2007年07月20日

ライブ告知!!

59c2d8d9.JPGブレイカーズ 久しぶりにライブです。

7月21日(土)は筑豊の鉄板焼屋「かりん」にてライブディナーで演奏します。
18:30スタートです!

7月30日(月)は紫川リバーウォーク横の橋の上にて無料ライブを行います。
20:30スタートです!

何卒よろしくお願いします。

別バンドですがGOOD GROOVIN’も7月31日(火)天神親富孝通りのクラブ「graf」にてライブ出演します。
今回は強力なメンバー 岡本正孝(g)&俊作(ds)を新たに迎え、張り切ってライブに臨みます。こちらもよろしくお願いします!
(詳細は写真をご参照下さい)



homaremaru at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2007年07月17日

足がだるい

A・D・D!足が・だるいん・です!!‥あっどうもダヤマです!
来月に高校の知り合い達と大分にてママチャリレースにでるので足腰を鍛えようと仕事場まで往復一時間自転車通勤しています。
ちょうどお客さんでいらないというチャリがあったんで頂戴してペダルとチューブを交換して乗っています。この中途半端なデザインがたまらないぜ‥グビッ。
さて、このママチャリレースとは何人かでチームを作り交代しながら6時間だか4時間だかを大分の山奥にあるレースサーキットでひたすら走るという大会で、何回か出たことありますが、いつもヘロヘロの筋肉痛やらで当分ひどい状態になるので今年はきちんと鍛えて臨もうとトレーニングしています。
最近巷では環境問題や健康等で自転車が見直されていますが、正直ママチャリレースが終わったら俺は自転車に乗らないでしょう!だってきついんだもん‥
坂道とか登って頑張って汗かきながら仕事場に着いて足がぷるぷるしようが肉体労働がいつもどおり待ってるんだもの‥絶対高校の時より身体能力が上がってるはず!
まぁなにはともわれ健康が一番ですね。しかもお金貰って健康になってるんだから言うことなしです!
ではママチャリの結果はまた次の話に…
以上、台風の日に久しぶりにマンガ喫茶に行こうと傘さしたら一分でぶっこわれ、そのまま閉じた傘を手に持ち暴風雨の中を熱血ヒーロー物の主人公のように闊歩したダヤマでした。


homaremaru at 23:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) モブログ 

2007年07月02日

龍神丸

32ff04cb.jpg
今年も半分が過ぎましたね。トキです。
最近新しいベッドを買いました。
スプリングが良くボヨンボヨンとよく跳ねます!(ただこの前のベッドはそんなのし過ぎてスプリングが壊れたのでもうやめときますけど…)
あと腰痛が治りました!(壊れたベッドは身体にヨクナイ! ←当たり前デス)

だもんでこのベッド大切に使っていこう思います!

ヨロシク ベッド君!


homaremaru at 02:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0) モブログ 

2007年06月23日

あれから一年

e8cef717.jpg
ついに買いました!ジョーロバーノ&ハンクジョーンズデュオのアルバム「kids/live at dizzy's club coca-cola」!
何でテンション高いかと言うとこの録音のその場所にダヤマ氏と自分が立ち会ってるからなのです.
親子以上に年の差がある二人(年齢差35歳!)の演奏スタイルの対比がまた素晴らしく,この録音が発売されたら絶対買おうと決めてたのです.やっぱ88歳が弾くピアノは深い.渋い.凄い.
それに加えこのクラブのシチュエーションがまた素晴らしく,出演者のバックはガラスバリ,そこから望むセントラルパークが夕暮れにだんだんと染まり,二人の夜をムーディーに演出致します,,みたいなとこ.そんななか,カジュアルな装いのむさい男二人で来店.しかも隣におわしますダヤマ氏はさっきまで愛想のよかった接客のおばちゃんに怒られ微妙な雰囲気(理由はひ・み・つ 笑)
今晩くらいはそのおばちゃんの怖い顔を忘れ,ゆっくりと二人の演奏を聴き「大人の音楽」を学びたい誉丸でした.
あのNY珍遊記からもう一年以上たつのねぇ..


homaremaru at 16:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

2007年06月12日

久しぶりなんで真面目なことでも

毎日野菜ジュース飲んでます!どうもダヤマです。
一人暮らしをしてるとどうしても野菜を食べないのでジュースで補っております。
ところでなにかネタはないかと考えましたがないので適当に最近の練習内容でも。
最近はバッハのフーガの研究、ピアノの譜面等に書いてあるボイシングを覚え、その覚えてしまったコードフォームを使ってバッキングしないようその場でコードを造る練習、あとは作曲したり即興音楽の練習したりしてます。そして全体のコンセプトとして、どうすればもっと弾かなくてもいい音を弾かなくなるようになるかを念頭において練習しています。
あとは庭や木の勉強にエリック・ホッファーというアメリカの哲学者の著書を読んでいます。
はっきりいって仕事以外の時間はひきこもりです(笑) 
そんな日々ですがやけに安心するのは何故でしょう。
人は自由を求めながら自分から自分を束縛することによって安心や満足を得るようにできているのか!?
自由と不安は表裏一体かもしれません。
とりあえず74年録音のカウントベイシー初のピアノトリオ作品(最初で最後?)「for the first time」はすばらしい。そこにはブルースリーの肉体のように無駄なものはありません。


homaremaru at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

バイバイリバティー危機一発

fe8869af.jpg
アイスシャーベット大好き!トキです。
無事に小倉に帰還し
旅で得たものは

この「タルコンガ」!

任天堂ゲームキューブの樽型コントローラーとして2004年に発売された物です。
付属のソフトをさっそくプレイすると樽を連打で叩くとドンキーコングがウホウホ走るぜ!
走るぜ走るぜ!はし……あれ、これって肉体的にも精神的にもキツクない?(笑)


homaremaru at 20:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0) モブログ 

2007年06月09日

ダッシュ四駆郎

f93343c7.jpg
トキです。きょうメガマックブラザーのてりやきメガマックをたべてやりました。

中身を確認すると
◆ビッグマックのバンズ(パン)
◆テリヤキのミートパティ二枚
◆レタス二段分
◆テリヤキのソース
◆チーズ(!)
といったいままでの材料を使っている感じです。
ただメガマックより崩れやすい為バーガーの回りに紙の板がありました。なので食べる方も喰いにくいのを覚悟する必要がある思います。

あと一人で食べると切なくなります…。


homaremaru at 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ