はっち。ステーション

毎日の小さな出来事も大きな事件もつらつらと綴る徒然日記。あちこちのパン屋さんやおやつ紹介。食いしん坊家族の日常

業務スーパーの杏仁豆腐

掘れば掘るほどいかがわしい、いや、面白いものが売ってる業務スーパー。

定期的に通ってるのですよ。

今回は娘っこの大好物、杏仁豆腐!

2015-02-18-12-24-21


なんと牛乳パックみたいなのに入ってる!でか!これで200円しなかった。
ごめん、正確なの忘れた〜

2015-02-18-12-24-30


ガサツ大王な娘っこは容器に出さずにほじってます。

2015-02-18-12-25-00


もっちり。

シロップは一滴もなし。

もう少しツルっと食べたい時は果物缶詰と一緒にします。

7人前と書いてありますから結構な量です。ココナツミルクと合わせても美味しそう。
これと同じ形状で水ようかんがあるのですが、そっちの方が人気らしいっす。

のびのびた

2015-01-24-22-37-41


夫が居ない平日はベッドは自分の物とばかり占領してます。

伸びすぎなんじゃ?

晴れ着

なんだかもう!な1ヶ月でした。

1番時間掛かったのは娘っこの来年の成人式の着物問題。

アタクシのピンクの着物はきれないので新たに購入するかレンタルするかしないといけなくて、レンタラの着物屋さん(というのか?)巡り。
最初は白いのがいいねぇなんて言ってたんですが、いや〜、びっくりするほど白とピンクが似合わない!

具合が悪そうなぐらい色白なので顔周りに白っぽいの持ってくると顔が膨張して見えるんですね。

黒、紫、青はダメと言ってたのでもう選択肢が「赤」しかない。。。

ま、いいんですが。

結局色んなお店に見て30着以上は着て、なんとか決めました。
もう考えたくない!ヘトヘトのデロデロです。

したのは没になった着物たちです。
どれもこれもいいし、どれでも変わらないんんじゃね?なんて思ってしまいます。
これから前撮りに向けてまだ髪型も決めないといけないのよねぇ〜

2015-02-01-22-00-06
2015-02-01-22-00-07
2015-02-01-22-00-07

来年に向けて

お正月の準備中、重箱どうにかしないとな〜と思ってた。
輪島塗の重箱は貰い受けたもので、古くなり、塗りは剝げ、角が割れてきてしまった。
修理に出すか迷い、安くてもっと普段に使えそうな黒いのを探す事に。

そしたらありましたよ!
値段も手頃で黒、胴張り、渕留金。

2015-01-15-12-49-52


2015-01-15-19-28-41


2015-01-15-19-31-06


しばらくは使う機会がないけど、これで来年の悶々とした思いは無くなった。
スッキリしたわー。

2015年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
今年も初日の出見に繰り出しました。
メンバーは、わたくし、夫、息子、犬。

天気悪くてどうかな〜?といつもの場所でスタンバイ。
しかし、雲が分厚く光も見えない。若干明るいぐらいなので諦めて別ポイントまで散歩がてら歩く。

image


もう、これが限界。

雲間からはそれこそご来光!という光が輝いてました。

image

待ちくたびれてしまったフラル。

サッと散歩して家に戻りお節ですよ。

image


お屠蘇呑まないのでいきなり酒(笑)。

BlogPaint


柚子伊達巻。羊のかまぼこ。ゆり根のきんとん。

image


海老の旨煮。鯛の子、数の子。田作り。

image


お煮しめ。

栗きんとんと黒豆は別容器で。ぶりは当日朝焼いたのでこれまたお皿で。

子供らは食べたくない〜と言ってましたが、これしか食べるものないんだよ!と説得。渋々食べました。
お雑煮も食べましたが、なんだかもう食べるものいっぱいでいやになりました。
煮物作りすぎたし、栗きんとんなんて栗一個しか食べてないわよ。

来年は筑前煮にしようと思います。その方が食べるな。

正月からもうダラダラとお酒飲んで、お菓子食べて、お節つまんで・・・のエンドレスループ。
でもだらける!と心に決めていたのでいいのだ。

その代わり切り替えはちゃんとするのよ。

風水では三碧木星の年です。
縁を広げる年。羊年ですし、家族の絆を深めるにはいいのです。

私の目標は季節の行事を大事にする。と決めました。
あと、体力作り。中年負けてられない!

今年もどうかよろしくお願いしたします。

追い込みだよ!

おそらくこれが今年最後の更新になります。

結局、風邪は完治しないまま持越し。
なんなんでしょうか、どこまで私を苦しめるのか〜!咳淡止まらず疲れもずっと溜まりっぱなし。
毎日、にんにくエキスとビタミンE、B、ウコンまで飲んでなんとか持ってる感じ。

例年ならもう早々と大掃除は終わらしているのに今年はもだ終わってないところいっぱい・・・。
もう明日からはお節料理にとりかからないといけないので掃除も持越しでしょうか。

そして、ここ数年でかなり劣化してしまった我が家のお重。
塗りモンですが角がひび割れてきました。

新しいのほしいなぁ〜

輪島塗で黒で淵に金箔はいってるの。

輪島塗 重箱 胴張角三段重 【手彫り沈金-松】-黒-
輪島塗 重箱 胴張角三段重 【手彫り沈金-松】-黒-

こんな感じの。

でも言えませんわ。
月曜日に夫はスピード違反で捕まり、罰金1万5千円!はぁ〜。母たみこから催促されて牛タンと笹かまぼこの贈り物。ついでにと親戚と義父母にも贈り物してヒラヒラと諭吉くんが飛んでってます。

うちはそれこそご飯に塩かけて食べないといけないぐらいなのにねぇ。

まぁ、なんだかんだと2014年終わります。
もう気分は来年よ!皆様よいお年を。

始まりはいつも風邪

12月は忙しいというのにインフルエンザではない風邪ひきました。
風邪菌は夫が運んできたに違いない。
葛根湯やら色々飲んでますが治る兆しが見えません。
1日はシュトーレン焼くはずでしたが未だに焼けず。
もう今年は諦めてください。
年越しぐらいを目途にしとくか。。。

色々惜しい

乙女な夫がまた変なこと言い出した

乙女夫   「ねー、4月とか5月とかの漫画知ってる〜?」

ワタクシ   「・・・・・先週、本屋に新刊出るからって一緒に行ったよね?なんて本だったか聞いてた?」

乙女夫   「将棋のね〜(聞いてない!)話なんだって〜」

ワタクシ   「寝室にね、新刊まで10巻おいてあるわ。
         それに、3月だよ!3月のライオン!」

乙女夫   「えーー!持ってたの?ずっと見たかったのに〜」


漫画かうのは(文庫本含め)私だけ。本棚はワタクシセレクトオンリー。
少女漫画から青年漫画まで幅広く取り扱っております。




10巻意外な展開でくぅ〜〜〜!となったわ。
夫早く見なさい!

息子くんも色々おかしいです。

先日は「島根県ってどこにあるかわかる?」って聞いたら

「ああ、水色のところね!」って

予想外の答えが〜〜〜!ちなみに大阪は緑色だそうです。

契約

2014-11-29-13-12-23


結婚式記念日でした。29日は
入籍は三月だけど…。

結婚式ね、天国に一番近い島でしたいって乙女な夫が言うのでニューカレドニアで挙げました。
お金無かったから町の市役所でしました。
誓いの言葉とかやって、契約書には夫は妻に花を一輪渡すというのがあって毎年お花貰ってます。一輪だけ買うのは恥ずかしいらしく大体花束だねぇ。
今年はピンク系の可愛いのだった。ありがとん。

思わぬ効能

先週、夫しんさんが「煮魚食べたい」と言うのでカレイにしたんですよ。
で、あっ!ショウガないから農協(すぐ近くにある)行って買ってきたのがこちら

2014-11-26-16-26-19


調理してみたら切ると白く匂いも全くない。
えー⁇こんなショウガあり?と⁇⁇作りました。
匂いないからね〜、パンチのない味。
何だろう。ショウガじゃないのか?

で後日また農協行ったら同じ生産者のが置いてあってそこにPOPが。

菊芋!糖尿病予防に!

って。

…菊芋?

…糖尿病?

やっぱりショウガじゃないじゃん!

何だよ〜菊芋って。

即調べましたとも。
芋とは名ばかりでショウガに近いらしく、糖尿病予備群の私にはうってつけの食材。

昨日は筑前煮にしてみました。
あんまり煮ると美味しくないな。

でも健康の為と思えばバクバク食べちゃうよ。

また農協でみたら買うかどうかは分からないけど糖尿病お困りの方は是非〜
gremz
ランキング
布ナプ
Archives
足あと
楽天ブックス