March 12, 2007

パークハイアット東京

今週末はへこんでいました。
というか、金曜も会社を休み、へこんでました。

その凹みから掬いだしてくれたのは親友たこちゃん。
まさに、dorkな世界のドツボから私を、スプーンで掬いだすかのように
あらよっと助け出してくれました。
ありがと。大好きよ。

で。
どうやって、掬いだしてくれたかっていうのが、
スーパー素敵なのです。

「女の子っぽいことをしたい」という私のリクエストに対して、
たこ先生が差し出してくれた選択肢は
“パークハイアットのラウンジでくつろぐ”でした。

パークハイアット東京。
それは関東で一番と囁かれる、とっても素敵なところ。。。

夕方5時半頃に新宿駅で落ち合って、タクシーでいざ行かむ♪
着いたら、普通にベルボーイさんとかいたりしてちょっと緊張(#^.^#)
さて、飲食できる場所はどこだろう?と、ちょっとウロウロして、
目指したのは41階ラウンジ
日曜ってせいか、適度な客の入りようで、いい感じ。(混んでない)
午前中に雨が降ったおかげで洗われた大気が澄んで、
辺りに広がる美しい夕景。
それが私に、もう少ししたらきれいな夜景になるなぁ、
という確信を持たせる。
景色は夕暮れから夜へと暗さを増す中、
テーブル上の灯りは和紙のフードに包まれた
キャンドルの光の温かさが増していく、そんな感じの素敵な雰囲気で。
serveしてくれるclerkさんたちも品がよくてさりげなくて。
ピザとサングリアを楽しんだ後、Peak アイスと名付けられた
アイスの盛り合わせとコーヒーを頼んだのだけれど、
これがもう味も量も申し分なくて、いやー、もう、本っ当に最高だった。
本当に、サングリアっていつもはオーダーしないけど、おいしかったし、
アイスなんて、そんじょそこらのアイス屋のやつより断然おいしい上に
ふんだんにフルーツが使ってあってとってもよかったです。

とっても素敵なインテリアのホテル、41階のすばらしい夜景と、
すこぶるおいしいDolceに最高のもてなし。

たこ先生にミラクルThanks☆☆☆

そうやって、私は救われたのでした。
しばらく、ずっと夜景をみたくてしょうがなくて、
その気持ちも満たされてだいぶ満足。
次の夜景はベイビューだなぁ。。

どうも私、ベタ甘シチュエーションが好きみたいf^_^;
最近、やさしくしてくれる人がいて、どうもわがままになってます。



今回は写メを撮ってもいいような雰囲気ではなかったので
写真をお見せできないのが残念。




hourse1000 at 21:36|PermalinkComments(1)clip!

March 01, 2007

ハングゴ!

今、独学で韓国語を勉強してます。
勉強というより、まだハングルと戯れてる感じ。
外国語と言えば大学時代には授業で、ラテン語、ギリシャ語、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語の楽曲は確実に出て来て、あの先生だったから「じゃぁ、みんなで歌いましょう」とかになって、意味もわからずみんなで歌い…とかで、勉強したことなくても触れる機会があったわけだけど(アルファベット系の言語はレストランのメニューとかでも見かけるし。中国語は高校生の時に少しかじった。)、ハングルは見た目「???」って感じでなかなか馴染めないでいた。
でも一念発起。
冬ソナでおばさま方と共に韓流にはまってから、思いたつのが遅すぎ。


飽きやすい性格で、真剣に始めると長続きしないので、だらだらやってます。
買ったテキストもまた出版社のムック本みたいなやつで気合い無し無し。
章の名前も「愛するイ・ビョンホンさんへ」「ぺ・ヨンジュンさんの部屋」「チェ・ジウさんが好きなもの」とか、極めて教科書的ではナイデス。
このテキストにはCDがついてまして、とっかかりとして、まずは意味がわからなくてもそれを聞いて真似してます。さすがにカタカナ発音じゃないけど、たまには予備知識で知ってた単語も出てくるし。
何言ってるかわかんないにしても発音難しいです。
よくあの発音からこの発音に跳べるなぁ、と感心?してしまいます。
イヤホンで聞いてるので、耳元で発音されて声のおじさん?に惚れてしまいそうになります。

結構あっさり作ってあるテキストですが、小さい字で「これ1冊で検定5級」と書いてあるので目標として目指してみようかと思ってます。
それまでモチベーション続くかなぁ…




韓国語みても思うけど、改めて漢字って興味深い。
中国語、韓国語、日本語って漢字を使うけど読み方はそれぞれバラバラ。

hourse1000 at 03:04|PermalinkComments(1)clip!

February 19, 2007

横濱中華街的春節

2007年は2月18日が旧暦正月でした。
と、いうわけで旧暦正月を祝うスポットin Japan、
ということで横浜中華街へ行ってきました
china80shishi pair







そう。
何といってもこの獅子舞を見に行きたかったの
もう1年以上も前になるとおもうけど加藤晴彦だかが
ウルルン滞在記で台湾に出かけて獅子舞修行しているのを
見たときから、もう、あの獅子舞のとりこ(´∀`)になって
しまったのでした。
今年こそは見にいかなくちゃ!と張り切って、
誰か一緒に行ってくれそうな人を探していたのですが、
年末まで勤務してた会社の人に白羽の矢を立てて
一緒に行ってもらいました。
当日は昼まで雨が降っていて、獅子舞の開催も
危ぶまれていたけれど、運よく晴れて。。。
いや〜ん 見れる!!
2つの獅子舞グループが、それぞれ中華街を廻って
各門で演舞していくって形だったのですが、
獅子舞の行くルートではものすごい人ごみで、
まだ獅子舞が門に到着する前から人々は待ってる。
1つめの獅子舞は、もう、獅子が大きく伸びたときに
少し獅子のはじっこが見えるくらいで、さっぱり何なのか
分からなかった。
だから、次は人ごみのすくなさそうな
駅とかある方から一番遠い門で獅子舞を見ることに。
そして!!
ここではばっちし見れたの。
ほんと感激☆☆
一緒に行った人を中華街に誘うとき
「獅子がかわいいから、獅子がかわいいから。。。」って
何度も何度も行って誘って、実証!!
「かわいかったね。」って言ってもらえました。
観客の方に寄ってきて、目をぱちぱちさせたり
耳をぱたぱたさせたり。めっちゃかわいかったです。


Looks “好吃”?
meimeimeimeislice












これは美美(めいめい)という名前の中華まん。
ただのイカ墨色の真っ黒い玉のように見えますが、
ぱかっと割ると、ピンク色の層と、具だくさん!!
奇抜色あわせでしたが、実はとってもおいしかったです★

とか言って、この日はたらふく食べました。
「世界チャンピオンの肉まん」に始まり
飲茶コース、大根もち、桃まん、フカひれコロッケ、
スタバのコーヒー。。。それから美美。

hourse1000 at 15:58|PermalinkComments(4)clip!

February 15, 2007

バレンタイン。。

昨日はバレンタインデーでした
今年は義理ばかりだったけども。
天気はあいにくの雨+強風だったけれども。

でも
バレンタインデーっていうのは好きな性分でして
というか、イベント好きには心ときめかされる
イベントなのであります
心にしみる思い出もありますが、
得られる楽しさ、わくわく感には替えられない

今年は、初めて会社で義理チョコを渡せる環境だったのでした。
就職1年目は、お局様がバレンタイン1ヶ月前からチョコ禁止令発令、
去年の就職2年目は、女子ばかりの職場環境、
そしてついに今年は女子社員は私だけ=好きなようにやれる
ってことで義理チョコを用意。
あげる相手も6人だけなので、予算(525円)を決めて
6つのお店から6通りのチョコを用意しました。
が、当日渡せた5人のうち3人がそのまま机に放置して帰ってました。
がっくし
そもそも、義理チョコは渡す必要がないものだから
勝手に渡した私が悪いんだけれども...φ(._.)
(あげなきゃ一憂する必要ないものね。。)

ところで。
バレンタインってことで、私の周りのメールの動きが
活発になり各国情報?が入り込みました。
まず。
中国のバレンタイン:
男性から女性へ花を送るらしい
99っていう数字には「永遠」って意味があるらしく
99本のバラは。。。 永遠の愛! キャーッ(>_<)

メキシコのバレンタイン:
その子に限ってかもしれないけれど、
彼氏が自分が勤務してるオフィスにやってきて
花束とチョコをくれたらしい。
かなり興奮気味のメールが届きました。
こちらもGirl to Boyではなく、Boy to Girlな愛の日ですね。


そして、
韓国のバレンタイン:
中国と日本にはさまれてる韓国はどっち?というと
日本と同じらしい。
女の子が男の子にチョコをあげるらしい。
しかし!
ホワイトデーはお返しの日ではなく
男の子があめちゃんを持って女の子に告るらしい。
さらに!!
14日のジンクスはまだまだ続く。。。
それから
4月、5月、6月と
ブラックデー、ローズデー、キスデーなどと
続いていくらしい!!
すげー!!
4月14日のブラックデーは、バレンタインとホワイトデーに無縁だった男が
黒い服を着て黒い麺を食べる日。
5月14日のローズデーは、バレンタインとホワイトデーの結果をバラの花の色で意思表示。
黄色が残念!、白が友達、赤がOK。ふむふむ。
6月14日のキスデーは、5月14日のローズデーに赤いバラを交換したカップルがキスする日。
それからそれから、毎月14日は何か意味づけられてるらしいけど、
6月14日までしか教えてくれなかった。
韓国、恐るべし!!
おもしろです
ブラックデーにまじウケでした。


文章だけの日記でごめんなさいねー。
億劫です。

hourse1000 at 17:29|PermalinkComments(1)clip!

February 13, 2007

「あんた誰?」「俺、ターレー!!」

この連休はイベント盛りだくさんだったけど、土曜に築地で寿司食べてきました。
前夜は飲み+二次会カラオケだったのに、そのメンバーが翌朝築地に行くという話だったので便乗。
週末なのに朝6時半頃家を出て、朝っぱらから寿司「おまかせ握り」\3,670-なり。


「うまかったー♪」


のだけれど、一番の収穫は、市場の内外を走る、運搬車!!
円筒状の発動機に荷台を付けただけ、みたいな小型のトラック!?
ハンドルは直接その円筒ちゃんに付いてます。
あんなのが「オイラが一番」とばかりにしゃーしゃーと走ってます。
走りまくってます。

後で築地によく出かける知り合いに聞いたら「あれはターレーって言うんだよ。築地のターレー・ダビッドソンともいう。」と教えてくれました。
その後調べたら本名はターレット(turret)とかいうらしい。

あれ見るだけのためにまた築地に行ける!と思ってしまいました。

魅惑のお姿と説明詳細はこちら↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

hourse1000 at 17:57|PermalinkComments(1)clip!

February 08, 2007

ennui

今日は、定期の更新で品川駅に降り立ち…
飯でも食って帰るか、とイタリアンへ。
ワインとパスタをオーダー。
両方良くって…。
パスタは太いマカロニみたいなやつで、ワインはスペインのミディアムボディの赤で…。
と、ふっと1年くらい前のことを思い出し「よく仕事帰りに待ち合わせて、そういえばよくイタリアンに行ったなァ」って。
で、今日は一人なもんで割とさくさく完食しちゃって。
でも、もう少しお酒飲みたくなって、今いるのが本当に駅前のカフェ。
セガフレード。
ここはお酒出すの知ってるから。
生ビール+ピクルスをオーダー。
それで600円って良心的!!
周りは雑踏だけどこりゃいいわ。
背後で何やら韓国語が聞こえる。
最近、韓国語に挑戦中でちょっと気になる。
酒の力を借りて話しかけたいけど…
う〜ん。
まだ無理(>_<)

今日は何だかゆる〜いアフター6を過ごしているけれど、これからこないだ出したデニムのお直しをピックアップして帰りますわ。
穿いてみて惚れて?こないだ衝動買い?しちゃったのデス。
私には珍しくライトカラー!!
気に入ったのにダメージつけてあるから多分会社には穿いて行けないな。

っと。たまにはこんな日常な日記でも良いかしら。


hourse1000 at 19:00|PermalinkComments(2)clip!

February 06, 2007

ピンクだったので

思わず写メ撮影。
井の頭線急行☆
人混みの夕方の渋谷駅で普通、やらないよな(>_<)

ってやっぱりメールで写真をUPしようとするとリターンメールがくるので、撮った写メはお見せできない…。

ついでに今日は下北沢で、駅の外をまわって初めて乗り換えfrom京王line to 小田急line。
かなり分かりづらい!
って他社間だからしょうがないのかな。

そういや小田急に新型の4000系車両が。
見た目地下鉄だけに、やっぱり千代田線乗り入れ車両。ピンク井の頭線

hourse1000 at 18:41|PermalinkComments(1)clip!

February 04, 2007

福は内♪

最近1月とか2月とか思えないほどの好天が続き、頭の中には春らしい曲ばかりが思い浮かべられ、春を待ちどおしく思っています。
というより春が来たつもりになってます。

昼休みに多摩川の土手を歩いたりするととっても気持ちがよくて、ついつい顔がにやけてしまいます。


と。
油断してしまい、風邪をひきました。
1月の頭にひいたばかりなのに。
今週末は悪化させてしまいダウン…
だったんですけど、別にそれを伝えたいわけじゃなくて、風邪ひいても何だか気持ちは春向き、っていうか何か起こりそうなわくわく感でいっぱいです!!

2月の週末は、珍しく来週からは全部埋まってるので早く回復して楽しむこと全部楽しまなきゃです(^-^)q

デハデハ〜☆

hourse1000 at 22:00|PermalinkComments(1)clip!

January 16, 2007

やっとこさ。

あけましておめでとうございます
久々に復活!
どうせなら旧暦正月まで延ばした方が良かったかな。

2007年、新しい会社にて張り切って幕明けております。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げ奉りまする。



以下は、暇な方だけ読んでみてください。
雑記です。

今日は時間あるから、前回の日記からのブランクをばーっと埋めます。

そうだな。
まず、忘年会?(←いまさら!)
何で特記かというと、前の会社のヨーロッパの業績がかなり良かった
とかで、本社の社長が忘年会予算をたっぷりだしてくれたので
かなり良いお店をブッキングし、派遣社員だった私も招待されたのでした。
ごちバトルにも登場するという、丸ビル36階のとある中華料理店へ。
しかしながら、値段の割に店員さんのサービスがなっておらず、
量もこぢんまりとしてて、ちょっと物足りなかった、というのが本音。
ある人は、「一番美味しかったのは、最後のマンゴープリンだったよね。」
私としては、「烏龍茶が一番美味しかった!」
そんな感じで。
その後、みんなをカラオケに引っ張っていき、よせばいいのに3次会を
開催したら、終電なくなって深夜バスコース。。。
その後。
何だか、元々みんなとあまり飲まない社風だった会社に
私は飲みの風を吹き込んだらしく、06年は会社始まって以来という
納会を実施してもらうことに。
ミーティングスペースでこぢんまりとコンビニおでんやらで乾杯し、
そんなこんなで、去年までの会社ともさよならでした。
(その後、2次会、3次会もありましたが。)

そうこうするも冬休みに入り、大晦日に帰省し、
地元の誕生院というお寺で毎年恒例の煩悩を消し、
鐘をゴーンと1発突いて、
厄除けに護摩木を焚き上げてもらって、
昼間に福岡は八女あたりにある水田天満宮、
同敷地内の恋木神社に参拝、翌日は地元の松蔭神社に参拝し、
半日毎に違う友達に会い、最後に会った友達に風邪をうつされ、
3日に新幹線で帰京。
初めての博多→東京via新幹線でした。
ちなみに、いつもコメントを寄せてくれるtoshikazuさんに
ブッキングしてもらったチケットです。
地元最寄駅から23区内下車の乗車券は無効印出札して、
記念にとってあります(^-^)b (なんせめったに無い長旅)
で、今月は仕事が切り替わるので給料少ないので、
仕事は9日からだったんですが4、5日はバイトを入れてたので出勤。
しかもこともあろうに、喉はガラガラなのにコールセンターで
アウトバウンド業務…
まぁ テレオペは嫌いじゃないのでなんとかこなしたけど、
その翌日から寝込んで。
そうもしてられなくて友達に会ったり、親戚に会ったり。
映画も見ました→『王の男』
最初、年末に読んだ『暗いところで待ち合わせ』を見ようと思ってたけど、
本読んじゃったしストーリー分かってるからな…、と路線変更。
『王の男』の内容は、自分で見てみてくださいね。
全員が哀しくて切ない感じで幕を閉じます。
逆に『暗いところで待ち合わせ』は普通にかなりおススメです。
ほんわかりん♪な気持ちで終われます。

それから。
ほんと雑多な書き連ねですが。

1月9日火曜日に、ついに今の会社に入社しました。
私を含めて社員は5人。
自分で社会保険やら雇用保険やらの加入申請に行きましたとも。
私は、ここでは総務兼調達兼雑務ですから。
この会社、うちから遠いので朝は7時に家を出て、
乗換え5回?!で、たどり着いてます。
しかも駅から遠いの。
まぁ、そこのところは健康法の1つと割り切って
これからこの会社で頑張ります。
(会社が倒れなければね←そんな心配をさせられる会社です。)

hourse1000 at 13:00|PermalinkComments(1)clip!

December 11, 2006

ラッキーカラー☆

2007年の全体的なラッキーカラーが
黄緑と明るいオレンジと金色だというので
ブログのデザインを元に戻しました。

やっぱりこのデザインもキレイよね。

ただ、このデザイン、左側のプラグインが
下に出ちゃうのが難点。
どうにかならんのかなぁ。
これはLivedoorのミスじゃないのか?

それから。
そのラッキーカラーの話を聞いて
ちょっと困った?のが年賀状。

全体的に今回はピンクで行こうと思い、
今年は脱手書き!と決めて準備をしていた
のですが、うーん、どうしたものか。

hourse1000 at 05:10|PermalinkComments(3)clip!