September 23, 2009

ブログを1本化しようと思います

ショップブログとHow many knots?ブログを分けて来ましたが、ショップブログ1本に統合しようと思います。
ショップブログに新着情報だけでなく日々のいろいろも書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくおねがいしますですです。

いや〜ねぇもう寄る歳波には勝てないっつーんですか?書き分けができないですよ。
結局あっち書いたことをこっちにもコピペなんてことになるんで、んな手間はぶいちゃって1つをまめに書いたほうがよさげなので。

というわけで、当面はショップブログ1本にします。携帯からもUPできるようにしたし。
何か爆発したいときは一時的にmixiで爆発するかもしれません(笑)。
楽しみにしててね。

ネリー・ルビナブログはこちら

近いうちにmixiにもショップブログをリンクします。
howmanyknots at 16:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)Journal 

September 02, 2009

あと3カ月で1周年

夏の疲れが出たんでしょうか、体は依然重い(物質的に)ままなんですが、どうも気力がわいて来ません。リフレッシュしてきたはずなんだけど。
リフレッシュというより、逃亡願望が増したのかも?(笑)

あと3カ月でお店も1周年を迎えます。何かイベントを企画せねばと思いつつ・・・
howmanyknots at 18:40|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

August 21, 2009

NHKおしゃれ工房9月号発売されました&夏休みのお知らせ

d7a74391.jpgおしゃれ工房の9月号が発売になりました。
さっそくお問い合わせのお電話などいただきましたよ。大阪のおもろいおばちゃんでした。
おしゃれ工房では4mmの赤&イエローと3.25mmのブルー&オレンジのセットのみの通販ですが、うちのお店からでしたらバラでも反対の組み合わせでもOKですよ!

さてさて、あさって23日〜26日までお店はお休み。私もちょっと遅めの夏休みです!
大忙しの夏休みですが、おいしいものをいーっぱい食べる旅に出て、羽をのばして来ますよ。帰ってきたらダイエットだわ〜(撮影もあるし)。
夏休みの間はネットショップやお問い合わせ対応なども全てお休みです。
よろしくお願いします!

August 10, 2009

両かぎ針じゃないよ

1cca44ae.jpgジャーン

この黒光りする物体、なんでございましょう。

その名も「ダブルフックアフガン針」
まぁ、そのまんまのネーミングですが。
アフガン針ってご存じ?アフガン編みをする編み棒で、棒針の先っぽがかぎ針になってるヤツです。
英語だとアフガン編みじゃなくてチュニジアンクロッシェって言うらしいです。(英語でアフガンっつーとひざかけとかおくるみのことですわね)

アフガン編みっていうのは往きと復りつまり往復して1段出来上がるわけで、これまで輪編みが出来なかった。まぁあんまり必要もないっちゃなかったのかもしれないけど。
でもこのダブルフックアフガン針を使うと、輪編みが出来る。というか、輪編み専用のアフガン針なわけ。(ごく小さいものなら平編みもできるけど)

うーん、特になにか画期的ってわけでもないんだけど、なんか道具として面白いのよね。ここのところアフガン編みに注目していた私(ホント)にはとっても新鮮で楽しいお道具です。

写真はいくつか試作後に完成したバッグ型のカード入れ。名刺サイズのカードがいっぱい入っちゃいます。

このダブルフックアフガンのワークショップを8月30日にNHK文化センター横浜ランドマークタワー教室で行います。一般の方も参加できますよ〜。その後順次お店でもやっていきますのでお楽しみに!

編み針だけならもうお店に並んでますよ!

August 09, 2009

姪の結婚式

a2e32f79.jpg昨日は姪の結婚式でした。
何度か書いてますが、うちのダンナさんは8人兄弟の末っ子なので、姪やら甥やらが山のようにおります。私も3人姉妹で姉と妹には3人ずつ子どもがいます。全部で21人だか24人だかもう数えきれないくらいいるんですが、それがこれから続々と結婚していくかと思うとある意味頭がイタイのです。
とはいえめでたいことはめでたい。身内ながらと〜〜ってもカワイイお嫁さんでした。
高層ビルの46階にある普段私たちには縁のない会員制のレストランでの人前式&パーティだったのですが、お食事もとってもおいしかったし、ほのぼのとした素敵なパーティでした。
ダンナさんの兄弟姉妹たちを夫婦ごとに写真を撮ったのを、コラージュして1枚の画像にしてみました。夫婦ってやっぱり似るもんなんですかねぇ。みんな表情がどことなく似ていてちょっとおかしい。
来週は義母の新盆でまたみんな集まります。(先週は四十九日だったので3週連続・・・)

howmanyknots at 19:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Journal 

August 04, 2009

クロスステッチクラス新規募集!

クロスステッチのクラスに1名様空きがでましたので新規募集いたします。
毎月第2・4金曜日の10時〜12時ですが、8月はお盆や夏休みがある為、第1金曜(7日)と第4金曜(28日)です。
28日からの参加、9月からの参加でも結構ですので、お申込みお待ちしています!

※28日からのご参加の場合8月分のお月謝は半分になります。

お申込みはお電話、またはお店に直接いらしてください。
TEL 045−681−7051

1名さまだけの募集です。先着順になりますのでご了承くださいませ。なお、希望者の方が多い場合はもう1クラス増やしたいと思います。

August 03, 2009

最後の追い込みです

秋に出る本の最後の校正をしています。これがま〜大変!!!!!
最後の校正とは思えないくらい真っ赤なんですが・・・大丈夫かな。
という訳で今日は寝る暇がなさそうです!
とりあえず帰ろう〜っと。
howmanyknots at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 02, 2009

なくならないでね

今日いらしたお客さまの去り際のヒトコト。

「なくならないでね・・・」

ズッキーン!

今日電話で話した姉のヒトコト。
「家賃払っていけてるだけでもエライわ」

わ・・・ワタシもそう思いますわ

いやー元町の家賃の高いこと高いこと。
うちのお店と同じくらいの広さでメインストリートだとなんと100万円越します。坪10万でございますのよ〜。すごいよね。
うちは幸いなことに(?)2階だからそこまでお高くはありませんが、100円単位の小さなものを売ってる手芸やでこの家賃を払おうと思ったのは間違いだったかも・・・と思うこともアリ。

お客様へのお返事

「がんばりますので応援よろしくお願いしますね!」

マニフェストでも出さなきゃいけないかしら?


ひさしぶりの更新でこんな話でごめんなさい。

お店のほうにはフランスから新しいクロスステッチキットや刺しゅう用のスタンド枠などいろいろ入ってきています。カルトンペルフォレの新色もUPしましたよ。洋書もちょっと増えたし、ビンテージ本はごっそり入荷しています。徐々にUPしていきますのでちょこちょこチェックしてくださいね!
そうそう、おしゃれ工房8月号のバッグも見てくださいね。9月号にもちょっと登場しますのでお楽しみに!
howmanyknots at 17:29|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Journal 
写真をクリックしてみて・・
みなとみらい21
2007.5.20

コメント