いわきち周遊券

拙い文章と写真で綴る旅と列車の記録

小湊鐵道 臨時急行さと山号 タラコ色の列車は行く

3月になり菜の花はたくさん咲き出しましたが、寒の戻りもあってかなかなか桜は咲きません。

ホントは桜をめぐるのに買った18きっぷで房総半島へ行ってきました。

結局、いつもの上総川間にやってきました。
今年はさと山トロッコが運休。キハ40を使った臨時列車があるとの事です。待ってみましょう。

しばらくするとカメラを持った方が1人2人と集まってきます。これはもしかしてタラコの2連では!

期待してるとやってきました!!

FullSizeRender

2024-3-16 14:57 臨時急行 小湊鐵道 上総牛久〜上総川間

堂々とした佇まい、カッコいいです。今度は乗ってみたいですね。

水郡線 GV-E196形の試運転

偕楽園で臨時特急を撮った後は水郡線へ行ってみました。インターネットで調べると後台駅の辺りが開けているようでいくつか作例が上がってました。

カメラを構えていると同好の士がチラホラ。普通列車だけでなく何か来るのだろうと聞いてみたら砕石列車の試運転が来るとのこと。いいタイミングで来ることができました。

待つこと小一時間。ピカピカの気動車がホキを連ねてやってきました。

FullSizeRender

2024-3-10 15:57 GV-E196 水郡線 後台〜下菅谷

思いの外カッコいいです。本来の輸送について、汚れてきた頃が事業用車のかっこいいところだと思うので、また折を見て撮りに行きたいです。

梅香る偕楽園にて 特急水戸偕楽園君津号

3月になり暖かくなりました。
杉花粉も猛威をふるい厳しい毎日です。

青春18きっぷシーズンもはじまったのでふらりと水戸へ出かけました。

偕楽園の梅は満開。白梅は散り始めていました。
ということで定番の偕楽園駅手前の撮影スポットで構えることに。

この日は臨時列車があるらしくたくさんの同好の士が。一緒にカメラを構えていたらE653系がやってきました。

FullSizeRender

2024-3-10 10:05 常磐線 偕楽園〜赤塚 特急水戸偕楽園君津号

フレッシュひたちとして常磐線を走っていた時は無かったカラーリングですが全く違和感がないですね。

思わぬ収穫でした。

LRT化が進む福井鉄道へ

北陸本線と合わせて乗ったのが福井鉄道です。北陸本線に沿って走る福井鉄道。厳しい経営状況でしょうが、積極的にLRT化を推し進め、JRとは違う進化を遂げようとしています。せっかくですから乗って支援しましょう。

スタートはたけふ新駅から。越前武生の名前を新幹線に掠め取られ、再び懐かしい名前に戻っています。

IMG_4495
ホームには路面電車が。なんと新型が待っていました。前回乗った時はステップの高い200形や140形が走ってたので格差の感です。

IMG_4496

名鉄中古はお昼寝中でした。お昼は低床車両の天下のようです。

IMG_4499

カクカクしたF2000形。最近の流行りは丸みを帯びたデザインですが、こんなにカクカクしているのも珍しい気がします。

車内もまずまず乗っていて、地元の足として活躍している気がしました。えちぜん鉄道へも乗り入れており、JRとは違う利便性を追求しています。

IMG_4503

福井駅前ではF1000形が。丸い体で目が鋭いなんともアンバランスな出立ちです。
この編成は今年の大河ドラマの「光る君へ」の主人公紫式部が住んでいたこともありラッピングされています。
黒の縁取りがなくなったせいかイマイチ格好良くありません。

FullSizeRender

IMG_4596

この後は通常の編成でした。やっぱりしっくりきますね。


IMG_4593

運転士不足による減便というニュースも報じられ厳しい状況の福井鉄道。地元の足として頑張ってほしいものです。

さらば特急街道北陸本線 鯖江駅点描

この春のダイヤ改正で一番大きい出来事といえば北陸新幹線の敦賀開業でしょう。これにより特急サンダーバードやしらさぎ号は敦賀までとなり、長年特急列車が闊歩していた福井や金沢から特急列車がいなくなります。

ちょうど北陸応援フリーきっぷが発売されていたこともあり、弾丸で行ってきました。
特に新幹線もなくなり、静かになりそうな鯖江駅を中心に巡りました。

走行写真は鯖江〜北鯖江の踏切から。

しらさぎ号は特にボロボロです。長年、過酷な環境を走り抜いてきた証です。

FullSizeRender

サンダーバードはリニューアル編成でした。

FullSizeRender

鯖江駅へ。時刻表は特急だらけ。これがまるまる居なくなるというのは寂しいものです。


IMG_4531

編成案内も。これでも雷鳥や加越、白鳥がいなくなりスッキリしたのでしょう。

IMG_4532

自動改札機が入っておらず、改札口の景色もなんだか懐かしいです。

IMG_4536 

ホームを彩るカラフルな乗り場案内。1枚くらい家に飾っておきたいなぁ。

IMG_4483
1番線の先っぽは特急街道にふさわしい重厚な雰囲気でした。

FullSizeRender


無くなる前にしっかり見ることができてよかったです。有意義な旅になりました。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード