毎秒地獄です

Flashアニメ専門・スタジオボイラー青木隆志の華麗にて波乱なる日々のドラマ

YouTube&HTML5アニメ制作・3分33万円

新倉山浅間公園は桜が都心より遅く満開

v1

v2

v4

v6

v5

実は鬼ヶ岳にいったとき、海外の観光パンフとかで有名な新倉山浅間公園にも行っていた。
河口湖近辺は都心より遅めにサクラが満開になるので、都心と山梨2段階で桜を楽しむことができるのだ。
朝、23区からの始発電車でかつ平日だとx時間待ちみたいなことはなく、10分くらいでこの展望台に来ることができた。(土日は2時間待ちだったりしたらしい)
階段が391段あるらしいけど階段登ると僕でもヒザが震えてしまうレベル。すぐ隣に車用のぐねぐねした道路があるんでそっち登った方がいいよ。

鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳-岩場の絶景富士見登山

a0

去年の12月に王岳に登った時、この稜線を一気に登るのは「上質なウイスキーをイッキ飲みするようなもん」と途中であえて登るのをやめていた鍵掛峠〜鬼ヶ岳の稜線コースを登る。
最高の富士山と岩場を堪能した一日であった。

a1

スタートの「西湖いやしの里根場」だけど、まったく同じ場所で撮影した写真。左が12月、右が4月10日。しかも時間も10時と同じ時間。季節で太陽の位置が違うのがよくわかる。12月の時は富士山完全に逆光だったもの。河口湖より西側の山は4月頃登るのがいいのね。

a2

鍵掛峠は前に下った道なんだけど、妙な名前なんでいろいろ調べてみると、写真のように又状になった木の枝を木にひっかける修験道のおまじないのことだそうな。ホントは山を降りるときに神様や霊を一緒に連れて下山しないようにするためのヤツなんだけど、一応先にやっておいた。

a4

a3

a5

さあ、ここからがメインディッシュ!
前回のわざとリタイヤはやっぱり大正解!
這いつくばって登る油断ならない岩場の連続で、四肢を使ってよじ登るとアドレナリンがどんどん出てきて、おもむろに振り向けば富士山で昇天!西湖や河口湖はもちろんのこと、山中湖まで見えている!そんで、こんな景色が1ヶ所2ヶ所のレベルじゃなくかなりの頻度で現れる。そして富士山だけでなく南アルプスや八ヶ岳、甲府の市街地を見下ろせるようなところもあり、これはまさに絶景回廊!浮かれ気分で何枚も写真を撮ってしまった。

a6

ただ、鬼ヶ岳手前に来ると急に景色は木々の合間程度。登りも結構きつくて地面のぬかるんでいる。そしてどんどん富士山に雲がかかってしまう・・・。

a7

鬼ヶ岳に到着。山の名前の由来となった角っぽい岩と富士山のコラボも雲がかかってイマイチ締まらず・・・。
が!このあと奇跡が起こる!!

a9

鬼ヶ岳から10分ほど行った今回の旅で一番眺めがいいと言われている雪頭ヶ岳の先の見晴らしに来てみると、スーッと富士山にかかっていた雲が流れ去っていく!
おいおい、俺、日頃の行い良すぎだろ。そんなことある〜?
あまりにデキすぎた展開だが、正直感動してしまい涙目になる。
ほんと、嫁も子供もおらず、仕事もそんなうまく行っていないけど、山だけは俺を裏切らない。
しばらく感傷にひたった後、西湖いやしの里へと下山した。

a8

すると榛名山につづいて、ふたたびカモシカと邂逅。さらに河口湖駅へのバスでもシカが道路に現れてた。
動物園気分も楽しめて一石二鳥?

ま、楽しい旅でしたわ。

YAMAPの地図

山手線最高峰 箱根山から飛鳥山へ花見登山?

ブログネタ
【公式】「春だな〜」と感じること に参加中!

4/7の今日はお昼から晴れる予報を見たので、山手線最高峰・箱根山に登る。
と、いってもせいぜい44mくらいしかないので、そのまま都電早稲田駅までいってチンチン電車に乗って王子駅の飛鳥山公園にも行ってみた。
都心は桜満開!花見まっさかり。

まずJR新大久保駅に降り立つ。
そこから大久保通りを山手線の内側に向かって歩き出すのだが、コリアンタウン目当ての人人人の濁流!あと、ダイエット中なので通りに面したお店の料理群の誘惑がつらかった・・・。
で、登山道は戸山団地の入り口にあるココ
しばらくアスファルトの道を進むと・・・

登山道が現れる。

登山道の入り口から10分も経たずに23区最高峰・箱根山の頂上に到着。山頂は見事に満開の桜の木々で埋まっている。
ここは尾張徳川藩が造成した庭園で、この山も実は盛り土。
僕は結構人がいるなという印象だったが、みんな口々に「ここは人が少なくていい穴場」と言っていた。まあ、新大久保の人の多さに比べたらそうかな。

まだまだ足の負荷的に足らなかったので、GoogleMapsとニラメッコしながら都電・早稲田駅へ。
すると早稲田さくらまつりなるものをやっていたので、ついでに覗いてみると、神田川沿いに綺麗な桜並木が満開!
このあたりときどき散歩に来るけど、ガチガチのコンクリート護岸であんまり風情ないと思っていたのに、今日は真っ白にお化粧したよう。
しばらく川沿いを歩いて桜を堪能した後、学習院下駅まで歩いて、そこから王子駅まで行く。
1両のチンチン電車が寿司詰め。今日は行楽日和なんだなー。

q1

q2
q3

王子駅から歩いて飛鳥山へ。ここもたった標高23m。
こちらも声を上げるほどの満開の桜が一面に広がる。
江戸時代からの桜の名所として浮世絵にも出るくらい昔からたくさん桜の木が植わっていたのだろうなあ。が!とにかくすごい人だかり!みーんなお花見でドンチャンやってる。
あと、ちょっと日射しが強すぎて熱中症なりかけていたので、王子駅に降りて東急ストアでガリガリくんを食べて熱を冷ます。

なんやかんやあったけど、楽しい1日でした。

2024年のXダイエット開始

0401

ヘルニアもほぼ完治したし、今年も健康診断に向けたXダイエット(Twitterに全ての食事のカロリーを記載していくレコーディングダイエット)を敢行!
スタート4月1日 現在の体重は〜?
体重:62.95kg
BMI:23.1
体脂肪率:20%
筋肉量:47.75kg
内臓脂肪:10

実は昨日お花見でしこたま飲み食いしちゃったんで、瞬間最大的な体重(ホントは61.5kgくらい)なんだけど、これを57.5kgにしていく予定。-5.5kgくらいが目標ね。

4月分のツイートはコチラ。44歳・身長165cmの僕の基礎代謝を四捨五入した1日1500kcal以下に食事量を抑えていく所存です。

昨年のダイエットでは血液検査用に前日に夕方から絶食したせいで、想定より-1kg減ってしまったんで、今年は2日前には58kgくらいでとどめておこうかね。

さあ、ガンバンベー

ヘルニアと有酸素運動療法

v47

慢性疼痛と運動療法

ヘルニアを患ったあと、主に鎮痛剤のロキソニンでしのいできたけど、実はそれより確実に効いた鎮痛剤がある。それが登山
今年は本当に毎週のごとく山に登っていたのだけれど、実は山に登っている間はヘルニアによる腰や太股の痛みやシビレを感じなくなるのでしょっちゅう通っていたのだ。
で、上記URLの論文で我が意を得たり。
歩いていると頭に脳内麻薬が出て痛みを感じなくなる。
それと、悲しい話ヘルニアは根本的には解決せず「ヘルニアで神経に軟骨が触れていても体には問題が無いことを教え込ませることで痛みを感じなくなる」という治癒の概念と歩くことで小さな刺激をずっと幹部に与え続けるという治し方と登山が意外と合致するのだ。
で、出さないといけないのが「脳内」麻薬なんで頭をしっかり温めた状態でやった方が脳汁が出やすい。寒いと出にくいのよね。冬場の外はニット帽必須。

これは頭痛や疼痛、様々な慢性的な痛みに同様の効果があるようなので、似たような症状ある皆さま参考になりましたら。