2024年04月01日

とんかつ檍 銀座4丁目店@銀座

檍@銀座四丁目とんかつ檍 銀座4丁目店に行きました。地方に住んでいる友達に食事に誘われ、檍グループでは珍しく予約の出来るこちらのお店に行きました。SPF豚を使っていることが多い檍グループのお店ですが、こちらのお店はブランド豚のとんかつも提供している店舗となっています。2023年12月時点では、檍グループの代名詞とも言える林SPF豚に加え、マンガリッツァ豚とTOKYO Xも扱っています。

友達が先にマンガリッツァ豚を注文したため、TOKYO Xの特選ロースかつ250gにご飯セット(4000円+500円)を注文しました。リーズナブルな印象がある檍のとんかつですが、こちらの店舗はブランド豚肉を使用していることもあり、高価格帯のとんかつとなっています。

とんかつは縦横に切られたとんきのような切り方で提供されます。また肉は250gですが、大きく食べ応えがあります。肉の火加減も絶妙ですし、普段使われている林SPFの肉と比べても肉の美味しさもわかります。卓上には茎わさびとナマック岩塩の皿が置かれます。真ん中はソース用だったと思います。茎わさびは檍グループでは初めて見た気がしますが、ブランド豚のとんかつを醤油とあわせて食べるのも美味しいですね。

どのような意図で、この店舗のみこのような店舗設計をしたのかはわかりませんが、他店舗と差別化をはかれていて、とても良い印象です。

PayPayは利用出来ます。
  
Posted by jta_tdb at 20:46Comments(0) 東京都 

2024年03月05日

肉屋食堂たけうち 蕨店@蕨

たけうち食堂@蕨肉屋食堂たけうち 蕨店に行きました。度々名前を聞くお店でしたが、蕨に行く機会があったので、行ってみました。本店は新小岩にあり、蕨店と2店舗お店があるようです。精肉店直営のお店です。

屋号の通り、肉屋食堂なので、とんかつだけではなく、ハンバーグ、ステーキ、豚ロース焼き、ビーフシチュー、レバニラなど様々な肉料理があります。

カツ丼は卵でとじないカツ丼となっており、それらの写真をネット上で見かける機会が多いですが、極厚ロースかつ定食(税込1529円)を注文しました。ご飯は、150g(小盛)〜500g(特盛)まで選ぶことが出来、400g(大盛)にしました。
メニュー名の通り、極厚にふさわしい厚みのあるとんかつです。程よい火の通り加減で脂身の甘みもあります。肉自体は特別美味しいという訳ではないですが、価格を考えると厚みもあり、食べごたえ抜群でコストパフォーマンスが良いと思います。卓上には塩、ソースがありますが、ソースで食べるとんかつという印象です。

次回はとんかつ以外のメニューを食べてみたいですね。近くにあったら、メニューも豊富でリーズナブルなので、何度も行きたいお店だなと感じました。

PayPayは利用出来ます。  
Posted by jta_tdb at 20:45Comments(0) 埼玉県 

2024年02月13日

とんかつ とんき@駒込

とんき@駒込駒込のとんかつ とんきに行きました。屋号からもわかる通り、目黒にあるとんきの暖簾分け店になるようです。移転前の店舗に一度行ったことがありますが、2014年7月に移転してからは初めてです。
とんきの暖簾分け店は、高円寺、国分寺などでも食べたことがありますが、移転前の店舗では接客面なども含め、とんきの本店らしさが残るお店だったため、とても楽しみにしていました。
平日の夜に行きましたが、店内はほぼ満席で自分の後にも続々とおきゃくさんが来ていました。

ロースかつ定食(2000円)を注文しました。見た目は、とんかつのカットと衣からもわかる通り、まさにとんきのとんかつという印象です。しっかりと火の通った豚肉にクリスピーで独特な衣は他店では味わえない一品です。豚肉自体は普通という印象かな。
個人的には、とんかつよりもご飯とキャベツがなくなると、すぐにおかわりしますか?と聞いてくる店員さんの気配りが印象的で、今回も感じの良い接客でした。

上記の通り、ご飯、キャベツはおかわり出来ます。  
Posted by jta_tdb at 20:44Comments(0) 東京都 

2024年01月20日

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 門前仲町店@門前仲町

いっぺこっぺ@門前仲町とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 門前仲町店に行きました。2023年5月1日に開店したお店で、株式会社ファンコーポレーションという会社が運営しているようです。店内には豚肉のポスターがなかったので、どこの豚肉を使用しているかは不明です。

特ロースかつ定食(2000円)を注文しました。様々な飲食店が値上げをするなか、ずっと値段が変わらない印象があります。こちらの店舗の卓上には、ナマック岩塩、ピンクソルト、イタリアンロックソルト、インカの天空塩の4種類があります。

とんかつは檍グループの他店舗と比べると少し小さい様な気もしますが、他店と比べると十分大きいです。しっかりと火は通っていて、レアな感じの仕上がりではありません。豚肉自体も割と淡泊な印象で、他の檍グループのお店と比べると何か物足りないなというのが正直な印象です。  
Posted by jta_tdb at 22:42Comments(0) 東京都 

2023年12月28日

らあめん 元@蓮根

元@蓮根_2蓮根のらあめん元に行きました。こちらのお店は屋号の通り、ラーメン屋ですが、夜限定のサイドメニューのヒレカツご飯が美味しいので、改めて紹介させて下さい。ラーメンも雑誌で度々紹介される名店です。

ヒレカツご飯(600円)を注文しました。昨年もこちらで紹介しています。
昨年に比べると価格高騰もあり、100円値上げしましたが、大きいヒレカツ2切れがこの価格は破格だと思います。2023年に新しいフライヤーを導入したそうで、昨年食べた時に比べると薄い衣でサクっとして、油切れが良く、軽い仕上がりです。
肉は文句なしに美味しく、しかも食べごたえがあり、この価格はあり得ないと思います。サイドメニューなので、単品での注文不可ですが、絶品のラーメンと共に食べて欲しい一品です。

次回は持ち帰り限定というロースカツご飯も食べてみたいです。
  
Posted by jta_tdb at 20:43Comments(0) 東京都 

2023年12月02日

とんかつ 茅@茅場町

茅茅場町のとんかつ 茅に行きました。このエリアで食べログの評価がまずまず高く、昔ながらのとんかつといった風情で美味しそうな見た目だったので、行ってみました。
平日の12時45分過ぎでしたが半分以上の席が埋まっていました。

特上ロースかつ定食(1700円)を注文しました。一般的にリブロースと呼ばれる部位の様です。
写真からも分かる通り、キツネ色になったサクっとした衣としっかり火入れがされた豚肉は、事前情報の通り、昔ながらのとんかつという印象です。豚肉単体の美味しさというよりはとんかつとして美味しく仕上がっているという印象です。値段を考えてもボリュームもあり、お得感がありますね。
卓上には甘口、辛口2種類のソースと塩があります。個人的には甘口ソースが好みでした。

PayPayは利用可能です。  
Posted by jta_tdb at 22:41Comments(0) 東京都 

2023年11月04日

福よし@館林

福よし館林の福よしに行きました。食べログとんかつ100名店に入っているこちらのお店です。お店に着くとお店の大きさに驚きます。ちょうどカウンターだったこともあり、揚げる工程を見ていましたが、かなりの数のとんかつを揚げていました。自分のとんかつが出てくるまでにも20人分以上のオーダーが入っていましたが、待ち時間がそれ程苦になりませんでした。

上州麦豚特選厚切りロースかつ定食(2200円)を注文しました。地元の豚肉を使用しているようで楽しみです。
断面を見てみるとわかりますが、豚肉はそこまで厚みはなく、衣はやや厚めの仕上がりです。とんかつはしっかりと火が通っていますが、豚肉はジューシーで柔らかく素晴らしい揚げ加減です。この数を揚げながら、火加減も絶妙というのはさすがというのが率直な印象です。衣が厚く少し重たいとんかつなので、豚肉が美味しいのならばもう少し衣を薄くても良いのにとも思いました。

人気があるのも納得のとんかつでした。また館林に行くことがあれば、食べてみたいですね。  
Posted by jta_tdb at 22:58Comments(0) 群馬県 

2023年10月10日

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 神田小川町店@小川町

檍@小川町とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 神田小川町店に行きました。店舗が増え続けるいっぺこっぺブランドのお店です。全ての店舗がもうよくわからなくなっていますが(笑)、2023年6月26日に開店したこちらのお店に行きました。
平日の12時45分くらいでしたが、少し待って入店することが出来ました。

特ロースかつカレー(2300円)を注文しました。檍グループは、店舗に豚肉のポスターが貼ってあることが多いですが、見る限りポスターを見つけられなかったので、どの銘柄の豚肉を使用しているかは不明です。卓上にはピンクソルト、ホワイトソルト、ナマック岩塩の3種類ありました。

カツは他のお店で食べた時よりも少し小さいような気がします。豚肉はしっかりと火が通っていて、檍グループの中でもしっかりと揚げているという印象です。カレーは程よい濃度があり、安定した美味しさですね。

店舗は増えてもちゃんと味をキープしているのはさすがだと思います。
  
Posted by jta_tdb at 19:32Comments(0) 東京都 

2023年09月21日

とんかつ 康四郎@長堀橋

康四郎_1康四郎_2康四郎_3




長堀橋のとんかつ 康四郎に行きました。こちらのお店は「焼きとんたゆたゆ」というお店を始めた方がお店です。お店は基本的にTableCheckで予約するという仕組になっています。
関西のとんかつ業界で度々名前を聞くお店で気になっていました。平日12時からの回で予約しましたが、満席でした。

プレミアムセット 3銘柄食べ比べ(4900円)を注文しました。ランチは、レギュラーセット 3銘柄食べ比べ(3500円)か今回注文したメニューのどちらかを選べる仕組みとなっています。
基本的には、ヒレ1種類、ロース2種類となっています。

写真は左は全体像、金華豚のロース、天城黒豚のロースとなっています。(もう一種類、オリーブ豚のヒレがありましたが、写真を撮り忘れて食べてしまいました。)

金華豚のロースはあっさりした味わいで、脂身の部分が少ないですが、肉の部分の良さが印象に残ります。どのとんかつもそうですが、衣も薄めで全体的にあっさりしたとんかつという印象です。

オリーブ豚のヒレは少しピンクがかった断面が印象的です。噛みしめると肉の美味しさを感じることが出来ます。卓上の塩で食べるのと肉の良さがひきたつ印象です。
ちょっとだけ気になったのですが、レギュラーセットもオリーブ豚のヒレだったのは何かちょっと気持ちの部分でちょっとなぁと思ってしまいました。(もちろん他の2種類のお肉が良いということは理解しています。)

天城黒豚のロースは、以前も別のお店で天城黒豚を食べたことがありますが、その時に比べると肉の味自体があっさりしているなという印象です。別のお店で食べた時の記事はこちらです。

ご飯、キャベツ、味噌汁は、無料でおかわり出来ます。  
Posted by jta_tdb at 23:29Comments(0) 大阪府 

2023年09月02日

豚肉料理専門店 とんかつのり@中野

のり豚肉料理専門店 とんかつのりにいきました。ランチはとんかつ定食、ディナーは豚肉料理といったメニュー構成です。土曜日の13時30分頃でしたが、店内はほぼ満席と人気がありますね。

特上ロースかつ定食(250g)(2200円)を注文しました。写真の様に1キレだけ断面が見える状態で提供されます。また、林SPFの豚肉を使用しています。

特上ロースはいわゆるリブロースの部位で、脂身が多く、甘みの強さが印象的です。衣は薄く豚肉を堪能して欲しいという思いを感じるとんかつです。卓上には黒塩、結晶塩、ピンク岩塩の3種類が卓上にあります。結晶塩、ピンク岩塩が個人的には好きですね。
卓上に複数の塩や同じ様な価格帯で林SPFを使用しているから、別のとんかつ店を思い出してしまいますが、豚肉や衣の感じはだいぶ印象が違いますね。個人的には豚肉料理店としての思いがつまった、とんかつという印象です。

ご飯は、店内のポスターがあった「天竜ほたる米」を使用しているようです。天竜川の水を使用して育てているお米の様ですね。

ご飯は注文時に無料で大盛に出来るので、大盛にしています。また支払はPayPayが利用可能です。  
Posted by jta_tdb at 10:04Comments(0) 東京都