2024年04月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
霜降りのANNで感謝祭での東京03の話が出ていたけど、あの話になると恫喝シーンがフィーチャーされがちだけど、恐ろしかったのはそこよりも、その後東京03がテレビに映るなと言われたのか、最後まで俯いたまま顔を上げれなかったあの制裁だよなと思う。最初は視聴者東京03寝てる?(笑)みたいな空気だったけど、ただごとではないと気づき始めるのよな。あの制裁がなかったらもしかすると視聴者は気付かず、後に芸人が裏話として語るだけで笑いにはできなかった可能性もありますけど。


アメトーークCLUB(2/8)

ラブホテル芸人。





ラブホテルというか、自身の性癖の話を全力で疲労するインポッシブルえいじ。最初は勃起していないところを見せておいて、いざ始まったらガチガチにしてお前でこんなに興奮してるんだと見せると。


ケンコバ「誰からも人気出ぇへんやろお前」


女性に引かれるだけでなく、男性からも好かれないだろうとw


お店でホテルを利用する時は待ってる間に親指の付け根あたりにある勃起にきくツボを押しているとえいじ。雨の日にずぶ濡れで照明をつけるパネルにあるボタンを押したら漏電していて感電したえいじ。するとその日凄く勃起したという誰も求めていないエピソードをダラダラ喋るw


ケンコバ「シバきまわしたろかお前(笑)」ww




しくじり学園放送室(4/5)

自分がハネたきっかけは別の番組(恐らくマルコポロリ!等)だという見方をされているが、元はこの番組だと永野。この番組によってそういった状況になったこと自体は感謝しているが、元々好き勝手なことを言ってまた永野がバカなことを言っていると面白がってもらっていたのに、芯をくった毒舌キャラが確立し始め、共感する人達が生まれてしまったと。





永野「俺別にぃ、浮かれてないからね」


良くない傾向であるというのは気づいていると。『酒の席で永野を論破したら10万円』というイベントも2年前に開催された当初は自分のことをお客さんも笑っていたが、先月第2弾が行われた時のお客さんからは、自分のことを『俺らの声の代表』と崇めている空気を感じたと。中には感動している人もw


永野「よくぞ言ってくれたみたいな、我々声無き声を、なんか、なんていうの?言語化の魔術師みたいな」ww


カウンターだから面白かっただけ、求められた段階で死に始める。もちろん求められれば仕事なので受けるし、突っぱねればいいが自分も人間なので称賛されれば素直に受ける。ただそこの迷いがあるということをアルピーに報告はしておきたいとw しかし、こうやって話しても、永野が次のフェーズに入ったと神格化の流れは止まらないだろうと永野。平子も愛妻家キャラが膨れ上がっていったが、そこの流れを止める為に逆の行動をとるのは違う。だから今後どう振る舞うかは難しいと。


昔はトガっていたが、今は幸せになったので路線を変更する人達のことも散々バカにしてきた永野。だからそういう逃げ方をするのは簡単だが自分にはそれはできない。では、永野が好きな海外のロックスター達は売れた後どうしているのかと問いかける平子。巨万の富を得ているのにボロボロの恰好をしてライト層を騙している人もいまだにいるし、そこで自分のアイデンティティーがわからなくなって苦しみ、ドラッグに手を出してしまう人もいる。ロックスターの場合は死んだりしてしまうような最も最悪なパターンが格好良く見えてしまう世界であり、お金持ちになって開き直り、普通の暮らしをする人が一番格好悪い。





永野「俺は死ぬか×××やるしかない」


恐らく今の世間は幸せを選択することを許してくれる。しかし自分で自分を追い詰めてしまった以上、自分自身が自分を許してはいけない。


永野「『許そうよ』ってノリあんじゃん?芸能人で、俺アレは良くないと思うんすよ。俺がやっぱ優しい顔してこの番組やりだしたらぁ皆やっぱ許さないで欲しい」


ここから急カーブ。


永野「俺たちのこのレベルの話あるけどぉ、酒井が、酒井の哀れさというかぁ、酒井はそこにも到達できてないからぁ」

酒井「ッ(笑)急になんすか(笑)」


オードリーがラジオで結果を出したのに、


永野「まだ東京ドームの夢をヌンヌンヌーンでやろうとしてる」www


酒井は何の苦しみを背負うことなくライト層を騙してグッズを作っていると永野。


永野「何がしたいのお前は?」


なんで急にこんな話にw 


永野を神格化する人を批判するツイートとかもよく流れてますけど、この流れは自分はある程度は仕方ないと感じる。永野がまたバカなこと言ってんな、と笑うぐらいでいいんだよと言うには、芯をくったコメントの打率が高すぎる。そうじゃないと、永野が天下を獲ると予想した令和ロマンらが一番のダメな信者という話になってしまうけど、そういうことでもないと思うし。ハッキリとダメだと言えるのは、全てを神格化し、その正義の名のもとに戦争を始めようとする人だけ。



今日-1グランプリ(4/8)





2周に亘って放送された、今日の出来事だけでエピソードトークする番組。トークの順番はルーレットで決定。


しんいち「サイコロとかは怒られるからこういうことにやったってこと?(笑)深くは言いませんけど」

井口「いや、トークの順番決めるなんて斬新じゃないですか」

しんいち「俺だけ知ってんのあの番組!?」


喋り終わった後は『今日1』のハンコが押されるとみなみかわw





国崎「『今日やんなぁ〜』って」www

しんいち「ちょっと待ってくれ!ちょっと待ってくれ知らんの!?」

みなみかわ「あれ?俺の肖像画は?」
ww




相席食堂(4/9)






シャドーボクシングし始める天心のVTRを止める。






ノブ「ちょっと海が気になりますねぇ」ww

大悟「ッ(笑)いやこれ行ったら凄いよ(笑)」


この後ダイナミックに落ちる天心、お笑い大好きすぎてさすがだった。


ロケ中ヘビが出てきていつも通り顔をそむける大悟。島育ちならヘビなんて珍しくないはずなのにそもそも何故苦手なのか。別に噛まれたりしたわけでもないと。母親が小学生の時、島に引っ越してきて、今日からここで暮らしていくのかと海を見ていると、木や瓦礫が砂浜に打ち上げられていたが、全ての木にヘビがいて苦手になったと。


大悟「ほんでわしを妊娠して、わしが腹におる時にぃ、家でヘビがうちのおかぁに噛みつきだしてん。ほんでおかぁが泣き叫びながらぁ、『ぎゃー』って言うたんがぁ、わしに入ったらしい」






ノブ「その話キモイど!」ww


本当に直接何かあったとかじゃないんだ。まあ自分の虫嫌いも別に何かあったわけじゃなく、ある日突然苦手になったしな。あれ?なんか・・・よく見たらめちゃくちゃ怖くないか?って思った瞬間とかなんとなく覚えてる。



耳の穴かっぽじって聞け!(4/9)

青色1号カミムラからの本音。コント師がテレビで活躍する未来が見えない、今のテレビ業界は漫才師が活躍できるようになっている、その理由は『キングオブコントがM-1に押されている』『コント師は大人しいいい子ちゃんが多いという印象を持たれてしまっているから』であり、キングオブコント決勝の常連組がこの印象を決定づけたと。

この話にあまりにも共感できなさすぎて、久保田が「そうかぁ?」と首を傾げてくれて安心する。こんなもの個々による。


コント師はスカしてる奴は多いと自分が口酸っぱく言ったところはあると井口。


久保田「お前かいこれ」


コント師かどうかは関係ない。自分の本音がわかるような立ち振る舞いをすればいいだけだと久保田。ちゃんと残ってる人は問題ない。ウケてないのに世界観で誤魔化してるヤツは問題だといつものコント師の悪口に広げていく井口、お決まりの単独ライブのタイトルやフライヤーの話題へ飛び火したり。


チルダーリーのトビーからは、順位をつけられてばかりでしんどい、お客さんの投票でバトルライブの順位が決まるが、顔が良い男性芸人に票が傾いている時もあり不平等を感じると。順位をつけるならせめて平等にして欲しいと。これも本当に自分は全く共感ができない。2人は何て言うかなと思って見てましたが、


井口「これどうですか?率直にどう思いました?」






久保田「戦って下さいバトルライブで」

井口「まあ正直それしかないですよね」


競争社会なのだから順位付けは必要だと久保田。また面白い人が勝てないお笑いなんてないと井口もバッサリいく。自分たちもまさに人気票を得られないタイプだったが20年経過し、その時人気票を得ていた芸人は歳をとって顔も崩れ、誰も残っていないと。


井口「これ本当に時々思うのは、芸人なんて義務教育じゃないんだから、好きでやってるんだから、そりゃ強い奴が生き残っていくしかない。このビジュアルの2人が言ってるんだから一番説得力ありますよ」

久保田「ッ(笑)ほんとそうだよな、神様が左足で作ったような人間にさ」

井口「足!?手でもなく?(笑)」


最後に勝ちたいなら一つのことを貫けとアドバイス。


この手の話は20年以上前からあって、面白くなくても日の目を浴びる人もいるし面白かったのにチャンスをモノにできなかった人もいる、でも本当に面白い人は時間がかかっても絶対にいつか脚光を浴びるという比率が圧倒的に高いことも証明されてる世界。一般の社会でさえ理不尽なことだらけなのにも関わらず。しかも20年前よりも芸人になりたいという人口も増えている中で頭ひとつ抜ける為に自分の持っている武器はそりゃ使うだろうし、競争せずに名前を売るならダウ90000ぐらいの誰もやったことのない仕掛けを自分で作るしかない。また、本当に理不尽なことは脚光を浴びてから始まるような気もします。


来年もM-1に出ると宣言した令和ロマンの話題に井口が飛び火させる。テレビの仕事を選んでいるのは、M-1に出る為に露出をセーブしているのではないかとも。


井口「じゃあ僕は全部テレビ出た上で勝ってやるよ!っていう風に思っちゃいましたね」


早速くるまもTwitterで反応していたし、これは面白くなってきた。



正解のないクイズ(4/10)

『この世で一番無意味なこととはなんですか?』


ダウ90000蓮見が『家遠いでしょ?』と質問した際の『意外とここから1本なんですよ』という、お前の乗り換えの手間は聞いてないと思う返しや、かもめんたるう大の『風呂で体に付いた気泡が「1個1円でも結構な値段になるな」と思うこと』という回答も面白かったけど、





矢野了平のミニチャシュー丼という回答になんか笑ったw



週刊ナイナイミュージック(4/10)





YOASOBIのアイドル口ずさみながら観てる岡ちん。



テレビ千鳥 (4/11)





フジモン復帰につき、お蔵入りになっていた回を放送。その前に復帰した今のフジモンに会いに行くが、楽屋に千鳥が入るなり少しニヤッとフジモンが笑ったので一回楽屋外に出る。


大悟「ニカーッとしたでわしら見た瞬間に(笑)」


もう一度入ってみる。





ノブ「はっはっはっは!!」ww


改めて謝罪。


藤本「本当に!ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでしたぁッ!!」






大悟「ちょい茶髪」ww


ちなみにフジモン自身はチャンスの時間からだと思っていたとw お蔵入りになったのは全員アバターの秋の大運動会。


大悟「テレビ千鳥のアバター運動会の面白いところはぁ、他のチャンネルバーッと変えるやん、しばらく経って戻した時に」






大悟「『まだやってる』が面白い」wwww




(06:00)

2024年04月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加
ラスベガスT-Mobile Arena開催。記念すべきナンバーシリーズ300回大会だけあって日本時間早朝の第一試合から豪華すぎて、寝坊してもうお昼前かなみたいな感覚がある。さすがに明日はUFCだなーという感覚も久しぶりに昨日ありましたね。

続きを読む

(14:30)

2024年04月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加
18年ぶりに復活したベタドラマ面白かったです。やっぱりくりぃむしちゅーらが展開を予想するのも込みですよねこの企画は。2000年代に放送されていた当時自分は20代で、その時代ですら取り扱われるベタは古いものだったわけで、今の20代にとってのベタも見てみたかったり。それともベタはやっぱり世代を問わず普遍的なものなのかな。


オールスター感謝祭’24春(4/7)





ゴールデンド真ん中に大谷翔平とほいけんたが愛犬を抱きかかえる写真が並ぶ世界線に生きているのだなといきなり実感させられる問題。





営業が終了する新宿アルタの問題が出るとジョニー志村に振る今ちゃん。ニセモノなので思い入れなしw


注目はもちろん粗品。伊沢拓司もリベンジに燃えているとコメント。


今田「粗品!どうでしょう?」

粗品「いや優勝したら賞金もらえるんでぇ、」






粗品「水原一平お兄ちゃんの為にも頑張ります」wwwww


最初のピリチャンは全問正解のきょんちぃ。今年の参加者は80人以上で、芸人の比率が去年より増えてるのかどうかは知りませんが、カメラに抜かれる芸人の数も結構多くて後夜祭との垣根がなくなってるように錯覚してしまうほど。


いきなり卓球変態のコーナーから。





川島は恒例のきよし師匠とパブリックビューイングw


川島「今田さん、テレビ見るのはええんで、寿司だけとってもらえますか?」ww


水谷隼がチョケたポージングで登場。映ってないのに粗品がニヤニヤしてるのが見えるようw しかし、裏で新しいカギが放送されているので粗品が野次れないのではないか、もしかして番組側はあえてバッティングさせたのか?とか思ってたら、急にめちゃくちゃ映りだす霜降り。それどころか球を打ち返すヒントを出し続ける水谷に対し野次りまくる粗品。


粗品「お前に賭けてるやつもおるから迂闊にヒント出すな!」ww


ちょうどCMとか裏に出ていない時間帯とかを狙ったりしてたのか?と思いましたが、





吉本とフジテレビとTBSが話し合って裏被りOKになってたとか。誰でもそうなるはずがないので、完全に霜降りの存在が歴史を変えてる。

それにしてもこの卓球コーナーって毎回やってるのにマラソンにおける森脇的な、めちゃくちゃ練習してくるみたいな猛者が一向に現れないな。現れたら絶対に打ち返せない一択の粗品は困るだろうけど。





ハイ&ロークイズではアンミカの人数を予想する問題で盛り上がりましたが、中でも金八体罰集の動画がそのまま放送されたような映像での盛り上がりはひときわ凄かったw 今見ると生徒並べてビンタ連打が凄い映像で、首謀者は健次郎だと薄々わかっていたはずの金八の笑顔からのぶん殴りが最高。もちろんリアタイしてる時は笑いましたけど、当時はなんとも思わなかったし、老害らしく今も通しで見たらなんとも思わないかも。経緯は思い出せませんが、人の命を軽く考えてる奴は殴ると宣言してて、当時も体罰は問題でしたけどその約束を守って金八も辞表出したはず。でもビンタされた生徒が辞表を撤回させるんだよな確か。今通しで放送したら愛のムチは必要だと声が大きくなりそうだから発禁にした方がいいw 






1000点も出て盛り上がったアーチェリーを経て前回伊沢がクイズ作家は自分と交代しろと少し怒ってたいじわるクイズへ。今年は若干マシになってた気がする。前回がどんなだったか覚えてませんけど、前回はもっと作りが甘いというか、どうとでもとれるというか、とにかく「はぁ?」の連続だった気がしますが今回は大体普通にわかりました。このサイコロのクイズは裏の裏をかいており良いいじわる問題。村重杏奈が正解してドヤ顔してましたが、この問題に引っかからなかったのはマイナスプロモーションでしかないと思うw ちなみに粗品はこのいじわるクイズ1問しか正解できなかったと。





せいやが花札マンに扮していた赤坂5丁目ミニマラソン。裏被り対策なのかなと思ってましたが関係なかったみたいで、クイズは粗品にまかせて自分はコーナーで頑張ろうとせいやが前日に花札マンをスタッフに提案したそう。しかし、いざ本番になるとクイズが面白くてマラソンを走るか迷ってしまい、参加するかどうかのボタンを押せなかったせいや。花札マンを用意していたスタッフびっくりw


それにしても、花札マンを処理してないのに後ろからトランプマンXがしゃしゃり出てくる事故が生放送ならではな大好物な映像で最高すぎました。当然霜降りのオールナイトニッポンでもその話題でもちきり。正式クレームレベルだと粗品w


せいや「Xも喋んなよ、なんでX喋んねん」

粗品「ほんまにそう、あれリスペクトないでトランプマンに」w


さらにだましうち!でもこの話題がw


粗品「なんにもわかってない。一番おもんないテレビに出た人間かもしれん、今まで見たテレビに出た人間の中で(笑)」

せいや「ターン守らん、喋る(笑)それが全部重なっておもろいというね」

粗品「余裕があるからですよせいやさんに」


一般女子のフライングでスタートし、団長イズムで全力疾走の花札マン。疲れ切ってるマシンガンズ西堀が何度か映ってましたが、サンドリで有吉が太田プロ勢はふてくされた顔でアキレス腱を伸ばしてるだけの腐ったみかんとまで言い放ってたのが面白すぎ。昔は活躍していたタイムマシーン3号山本もハンデがつきすぎてもう勝てないとわかっていてどういうつもりで走っているのかとバッサリ。


有吉「ゆうちゃみの方がマシ」w






佐野文哉を全力で応援していた粗品、755で事前にファンから情報を仕入れて1位予想を的中させていた粗品激熱。


いじわるクイズと違って全く面白くないまま何も変わらない歌詞かくれんぼクイズが今年も。流し見しながら他の番組消化してたんですけど、サブスクがわからなかった細川たかしが登場したり。マイクで森香澄のコメントを集音しにいく音声さんが転んでもそのまま仕事を続ける姿に胸打たれた島崎和歌子が号泣しながら集中力イライラタイムレースへ。





粗品「賭けてないチームの時はぁ、野次言っていいんですよね?」

今田「ダメです!(笑)」


嶋佐にコメントを振る今田。コメントし終わった後、





今田「お前今日休みか?」www


髭に引っかかった今ちゃんw


屋敷「嶋佐なんの役作りでもないですけど今髭生やしてるんです」

島崎「なんで?汚いよ」www






再びハイロークイズ。「時をこえて〜♪」と明治安田生命のCMの曲(小田和正の『たしかなこと』)がスタジオに流れる一幕。






粗品「ヘレン死んだんかい!」wwwwww


急に今田に振られたサルゴリラ児玉が「コントやらせてくださいじゃあ!」とやけくそで返していたのも良かったですが、ロングブレスダイエットの息を吐く時間がクイズになり、美木良介に「髪型ぁ」とガヤってた粗品も最高。さらに、





かなで「ダイエット問題やめてぇ!」www


3時のヒロインがこの番組でフェミニズムキャラとして定着してるの面白いw


鶴瓶のA-Studioでの締めコメントの長さがクイズになったり、粗品の結婚期間とHUNTER×HUNTER の休載期間を比べるクイズなど。


粗品「あのー、バツイチの童貞になりました」






生ドッキリクイズにも細川たかし。私服映しただけでも大健闘。女優陣がそのまま変装なしで入ってきても恐らくスタッフと名乗れば気づかないだろうから後は見所ゼロでしたが、細川たかしがさっき自分が出た番組の続きであることにすら気づいてなさそうだったのは事故感満載で素晴らしかった。





不機嫌なケツwww





まさかの長崎一おもしろい大崎が色んなリアクション系のドッキリにかけられる。


島崎「誰ですか?こんな時間に、もうちょっと・・・」www


最高だったのは、





まだ誰も合図してないのに勝手に壁を突き破って出てきたきよし師匠wwwwww


今田「誰もキューを出してないのに飛び出しました!西川きよし師匠!独自の判断で!」wwww


きよし師匠の弁明を信じるならスタッフのきっかけタイミングがミスってた説もありますが、扇町の悲劇特番で勝手にゲームコーナーをスタートさせようと「よぉ〜い!」って言い出して東野と藤井くんが慌てて止めた最高のくだりを思い出しました。


最後のピリオドで粗品の虫歯の問題があったり。以前借金の問題があったから予想可能。





今回は7位だった嶋佐w


そして、粗品の隣にいたあのちゃんが2位で、総合優勝は、





粗品連覇えぐいいいいいいいいいいいいいい!!!!


粗品「紳助さん怒らないでー!」


ピリチャン一回も獲ってなかったはずだし今回は無理じゃないかなと思ったら。これは本当に凄いな。ちなみに粗品があのちゃんに答え教えてたとかではなかったそう。総括的な感想は後夜祭の最後に書きます。



オールスター後夜祭’24春(4/7)





水原一平に扮するRG。しかしもうこのイジりは粗品が最高の形でネームドロップしており、まさか感謝祭本編で先に出てしまうとは。


最初はモスキート音問題。当然全く聞こえませんでした。やす子やヨネダ2000は普通に聞こえたと。


有吉「もううるさいぐらいでしたね」


岡野は聞こえるらしい。滝沢も48歳で聞こえてるのが凄い、でもボタンを押すのが遅くて予選落ちw


<目指せ88連発 オールスター屁こきチャレンジ>

2時間の生放送中に全員屁をこけるかというチャレンジ。カゲヤマ益田がいきなり一発という幸先の良いスタートでしたが、チャレンジとしては絶対に無理だし、これを通し企画にして後半どう面白くなることが想定されたのか。おしっこが漏れた熊プロがピークで、ワクワク感は薄いし絵の面白さも正直最初だけ。





ちはる縛りの問題でちはるでもあり修羅鬼でもあったあぁ〜しらき。旧芸名まで完璧に並び替えるランジャタイ国崎、この世で一番のしらきファンw





キャプ翼、カイジ、ちびまる子ちゃんの作者が書いた有名人を当てる悪意まぶしの問題。





鳥山明追悼問題、良い問題。そしてここを最後にただ1人正解して獲ったのがR藤本だったのは鮮やかな流れでした。


<MCなら全員言えて当たり前 有吉雛壇コンプリートチャレンジ>





スタジオの芸人全員の名前を顔を見ずに5分以内に言えるか、珍しく有吉にダマで敢行された企画。最初に呼ばれたのはみなみかわ。ちゃんと後輩のセンチネルが出るのも優しい。

 
有吉「まだチャンピオンがいっぱい、あーはいはい、あいつ、歌歌う奴ね!歌歌うあの〜、ギターの〜、サッカーやってた、ほら、あそこのほら、サンドウィッチマンのところの・・・しんいち!」


有吉「ロケが上手い、相方が今入院中、はいはい、デブのメガネ!従兄弟従兄弟!」


さすがの情報量ですがなすなかにしは出ずwww


結局半分も正解できず。コンビ、トリオ名で構わないとはいえ、300秒でこの人数って考えたら相当難しいですけどね。ただ思い出すだけでも厳しいのに。


有吉「雑魚すぎて全然わかんない!」






恒例のザコシ誇張問題ときてSAKURAI問題。上原多香子が名乗ったことある肩書www





最近水原一平の金額はゼロが一個少なかったことが判明したやつw


<1vs88 赤坂5丁目超ハンデ腕相撲>





アームレスリング全日本無差別級3連覇中の宍戸さんに1人でも勝てれば芸人チームの勝利。無差別の相手じゃ何人かかろうがマジ時間の無駄だし、ちょっと危ないんじゃないかというヒヤヒヤまである。


有吉「雑魚どもがよぉ〜」


感謝祭と同じ問題をシンキングタイム2秒で。ちゃんと感謝祭本編に出ていたメンバーが残ってやす子が優勝。





満州問題。字が読めなくても『ホンダじゃないのは?』と予想して回答できる良問。





気になるのは生徒数とかじゃないw





キューカット選手権の優勝は街裏ぴんくでしたが、個人的には布川の「ここの骨が折れてました〜」でした。


<解答者を煙に巻け 爆煙シーシャクイズ>





絵の面白さだけwwww


やたらむせているななまがり初瀬。


初瀬「大丈夫ですかこれぇ!?」



<ロード88連イントロハーモニカ>

相変わらずしんいちが上手いのがもう面白さのピーク。でもバイきんぐ西村も上手かった。ヨネダ誠がリベンジ達成。ハモリパート吹いてるみたいななすなか中西のせいで終了w


最後は手島優問題で少し盛り上がって終了。総合優勝はすがちゃん。最下位は、





BKB出禁!


BKB「いや普段からそんな出てないからな、別に」


罰ゲームは宍戸さんによるアイアンクロー。でも本当に頭を潰すわけにはいかないので毒霧ほどのやられた感がない。


うーん!クイズは良問が多いしもちろん面白かったんですけど、23春の時に戻ったみたいな印象だったかな。はっきり言ってしまえば焼き直しの企画が多く、息もつかせぬ大発明の連続だった23秋のようなワクワク感がほとんどないまま、予算や担当している人が違うんじゃないかぐらいの大きな差を感じました。もちろんハードルがその辺の番組とは段違いなのと、ギュッと詰めたら濃密なのは後夜祭であるのは間違いないのは前提としてこれは書いておきますが、今回に限って言えば感謝祭本編の方が生放送のワクワク感に包まれていて自分は面白かったです。というより、粗品が1人で後夜祭以上に面白くしてしまったという感じ。


有吉「粗品は偉いよ」


後夜祭は秋が凄いという新たなジンクスが生まれることに期待。



(23:00)

2024年04月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加


現在の芸人のチーム友達Remix史上1位。まあ他の芸人でやってるのまだ見たことないけど。2月に帰ってきたKOHHの本家動画出てきた時は元々そんなに好きじゃなかったのもあって死ぬほど話題になってる割にそんなにかなーと思ってたけど、色んなところで何回も聴いてるうちに今では気づいたら呟いちゃってるほど好き。


アメトーークCLUB(1/1)

尿管結石芸人。レーザーで砕かないといけないぐらい大きな石ができたホトちゃんが一番の尿管結石芸人だったのが面白いw もう話聞いてるだけで股間が痛くなるエピソードばかり。石が10mm以下だと水を飲んで出すしかないとかもっと医療進んでくれーと思ったけど、10mm以上なら尿道に通してレーザーで破壊とかもう死んだ方がマシ!





尿管結石発症後、ぎっくり腰だと思って1週間我慢したケンコバ。その最中も女の子を呼んで自分は動けないから騎乗位でしてたら激痛で気失ったとか芸人すぎるwww ケンコバ盲腸かなんかも我慢してほったらかしにしてたし、痛みに強すぎるから危ない。



西川きよし芸能生活60年 スター爆笑大作戦!モーレツ‼パンチDE名人会(3/30)






神田川を歌うと泣いてしまうというきよし師匠、何度歌っても本当に泣いてしまうw





先に陣内に歌ってもらって免疫をつける。





きよし師匠「・・・ッ(涙)」

ケンコバ「もう無理やわ陣内(笑)」
www


この後も泣き続けるきよし師匠w 西川ヘレン大活躍のトークパートも面白かった。



有吉クイズ(4/7)

2005年12月4日の新聞ラテ欄を見ながらトーク。ニューヨークチャンネルでやってたような企画(刺さルールもやってたかな?)ですがラテ欄の一部を伏せて、


有吉「皆で当てっこしたい(笑)」

せいや「テレビっ子ぉ(笑)ガスト集まって昔のテレビ当てる?(笑)」

山里「好きねぇ〜(笑)」

有吉「終わる終わるって言われてるテレビをさ、皆で噛みしめようよ(笑)」


2005年、自分はテキストサイトからブログ(社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO)に移行した年。社会人2年目で忙しくて好きな番組しか見てなかったから、ラテ欄全体への共感性は薄かったかも。今は6時前に起きるのが当たり前になってしまったけど若い頃は1分でも多く寝たいから『はやく起きた朝は・・・』がこの頃からやってたなんて知らなかったし、なんなら今自分の住んでいる地域にネットされているテレビ西日本では土曜日の早朝に放送されてるので、夜明けのラヴィットが始まってリアタイするようになって初めて見た、もっと言えば初めて番組の存在を認識したぐらい。恐らく関西では放送されてなかったのでは?今でもネットされてるのはKBS京都らしいし、関西に住んでいた頃放送されていたとしても早朝にKBS京都とかたぶんチャンネル合わせることすらなかった思うw

せいやは中1!ハリセンボン春菜は2004年デビューなので2年目。山里は芸歴5年目で、2004年にM-1に出た翌年にあたる。有吉は2004年に猿岩石を解散し、2005年は内村プロデュースに出演するようになっていた年。それしか大きな仕事はないのでずっと家でテレビを見ていたと。





『晴れたらイイねッ!』に出ていたコンビは誰かというクイズを出し、正解はTake2でしたがヒントで「解散してるコンビ」だと言っちゃう山ちゃんw しかも誰も指摘せずw 解散してるコンビと聞いてグレチキの名前を春菜が出すとすぐにオンバト0票だったと有吉の嫌な補足。番組にはやるせなす中村も出演しており、


有吉「元チーマーあがりでねぇ」

せいや「いい思い出ないんすか全部?(笑)」


『ボクらの時代』の話題。どういう座組で出たことがあるかと。山ちゃんは朝からウーマンラッシュアワー村本、キングコング西野という凄いメンバーw 2018年に両親と出演したことも、あったなw 有吉はなんでこのメンバーなんだろう、嫌だなと思った座組があったと。2011年放送。





有吉「小島慶子と鈴木おさむさんっていう」wwww


春菜は友近&馬場園、優香&浜口京子の2回。せいやはヒコロヒー&オズワルド伊藤の座組があったと。


有吉「ちょっとまだ早い気がするね」www


まあ今のボクらの時代は敷居が低くなってしまったので、このメンバーでやれるの!?と当人たちが驚いてても昔ほどの価値はもうないよと思ってしまうから有吉の感覚はちょっとわかる。






有吉「スタッフに嫌われてさぁ・・・」


嫌な情報ばっかwww 題名のない音楽会の司会が武田鉄矢だった時に出演したが怖い印象しかないと有吉w


フジテレビの10時と言えばもうこの時代はアレしかない。せいやピンと来ない。


春菜「学生の時日曜にあるの嬉しかったですよね」

山里「無理だからね、ここで観ないと」

せいや「あぁ・・・すいません(笑)うわーでも俺見てなかったなぁこれ」

有吉「恥ずかしいだろ?」

せいや「恥ずかしい!(笑)何がテレビ見てたやねん(笑)」


もちろんいいとも増刊号。有吉がレギュラー時の共演者を覚えているかと質問され、ジュニアの名前がまず出るがそれはピンの時。猿岩石としてココリコとどちらがレギュラーになるか争った時代もあったと。ココリコがそこからずっとレギュラーとして定着し、猿岩石はどんどん仕事がなくなっていく。

いいともと言えばテレフォンショッキング。東方神起に紹介されたことがある山里。


山里「第一声が『初めまして』でした」ww


素人が揶揄してたヤツの定番だと有吉w 有吉は一回目が赤坂泰彦、二回目がサバ読んでた頃の夏川純w 春菜は南野陽子から紹介されたことがあると。





せいや「めちゃくちゃや(笑)早っほんで!悪口カルタ早っ!」www

山里「Google超えてんのよ」

せいや「検索結果早いすねぇ!」

春菜「まだクリックしてないのにぃ」

山里「予測変換で出てくんだから」


この後の会話で全員に規制音が怒涛の勢いで入っていくの面白すぎw


せいや「今日現場で良かったぁ(笑)」


2005年のラテ欄の午前中だけで番組1本撮り終えてしまうのが凄い。お昼以降は次週へw



THEパニックGP(4/8)





最後にチーム戦関係なく、全員舞台にあげてコントが成立するまでジャポケ斉藤と和田まんじゅうを追い詰める大悟が最高。この番組はこういうのがあるかどうか次第だなと思う。


川島「闇取引みたいの始まったぞなんか(笑)」


ジャンポケ太田の「歌え!」という指示でミュージカルを開始してなんとか締まるw





あとさらっと信子が凄かったな。休みの日は『ナイトプール』、貯金額は『フェラーリ10台』、女性関係の質問には『年内に結婚』と全部綺麗にオトしてみせる。



火曜は全力!華大さんと千鳥くん(4/9)






また華丸の亀のくだりwwwもはや華大の伝統芸w



ロンドンハーツ(4/9)





ガクテンソクよじょうのターンでこの絵を作ってたけうちほのかに急に振るナダル。急に振られて何も答えることができないたけうち。


ナダル「キンタマチャンスやろがい!」


ちゃんとたけうちほのかには下ネタを言う流れがあってのことなので、本当にキンタマチャンスだったので的確なフリだった。



(07:00)

2024年04月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤井Pが『来週放送の「30-1GP」にラニーノーズとバカリズムとサンドウィッチマン富澤さん出てますね。』って反応してるぐらいで十分な例のnoteのやつ。考察はしてもいいけど、実際にバカリズムやサンドウィッチマンがどうかなんて反論する必要はない。自分はクソリプを送ってくる輩の思考も結局こういうことだと思ってるので、全くダメージがない。その直リプという行動だけで全てがお察し。

格闘技垢のTLでまで見かけてとんでもない広がり方してましたけど、自分は痛い痛いって言われてるけど本当に痛いのかどうかはちゃんと自分の目で確認した方がいいな、とざーっと読んで確認できたので熟読はしませんでした。そんな時間ない。まあ顔ファンがどうのこうのみたいな、20年前から何度も何度も議論されてるけどその内容はどんどん希釈されて薄まっていくだけで意味のないものより、今後人生経験を積めば本当にどうにかなるのか疑問が残るほど論理が破綻しているのに文章力だけはやたらあるというイジりどころがたくさんあって面白いなとは思いましたが。昔だったらでかい釣り針を見ているAAとかが出てきそうでもある。あとラニーノーズ山田のnoteでのアンサーもあったり。数行であっさり済ませればいいのに長々とやってる勘の悪さとかもろもろも全てが繋がっていたのは面白い。


アメトーーク(4/4)

紅しょうが稲田にいつもの俳優と結婚するために上京した話を聞くノリ。もちろん稲田の返しは、


稲田「それは言えないです」


好きな俳優はいるのかいないのか、それすらも一切言えないw


蛍原「おるかおらんか!」

稲田「そこも言えないです」

蛍原「おるかどうかぐらい・・・」






稲田「もうこれ再放送や思われますよ!」ww


会えたりしたり何か進展はあったのか?


稲田「言えないです」www


それぐらいの年代なのかとまだ掘りに行くホトちゃん。


稲田「しつこいなぁ!言えないんですよぉ!!」






蛍原「なんでお茶飲むねん!(笑)」www


企画は今年が大事芸人2024でしたが、去年アメトーークCLUBで配信された『今年がマジ大事芸人』にも出ていたぱーてぃーちゃんの姿も。すがちゃんの扱われ方がその時と変わってないw 激レアさんに出演した時に好プレーだと思っていたくだりがスタッフから必要ないと判断されていてカットされていたり、この収録でも信子ごとカットされていたすがちゃん。


信子「もうだからお前といると道連れになるんだよ!」www







信子がメインだったのでカンペを下に向けるようにきょんちぃに促されるすがちゃんにも笑ってしまったw まあこれはすがちゃんも同時に動いていたからカンペが出たんでしょうけど、あまりにもギャル2人が優秀だという今回の流れと地続きだった。



夜明けのラヴィット(4/6)





ガチャピンがビリビリに無反応の恒例の流れから、ビリビリが壊れていないか試す役を振られてしまうノブ。ところが、本当に壊れていてノブもリアクションとれずww


夜明けなかったですけど、火曜日は大悟がビリビリを受けて長々と大声でリアクションコメントをしだしたと思ったら薄長いだけだった時の川島のコメントが良かったです。





大悟「すっごい!ちょうど1年前にここ来てぇ!で、ビリビリで受けたぁ!あんな感じ!」

川島「おもんないロード」
ww







ダチョウ倶楽部と熱湯風呂自体は夜明けてましたが、編集の壁を越えられず惜しくも夜明けなかったのがジャッキー・チェンのコスプレしてるまさのりさんがなかなか服が脱げなくて、渡辺がカツラをとって叩いてツッコんだ際の川島のコメント。


川島「新崎人生みたいになってますよ」www


お笑い見ていて『新崎人生』というワードは何回も聞いたことがあるけど、さすがに芸人がいる現場でさえ伝わらなくなってきたなとも感じましたけど。


金曜日のアフタートーク、近藤千尋が第3子を妊娠したことを発表しましたが、CM中にくっきーに名前を考えてもらったと。


くっきー「良い、良い子の『良』、ほんで『音』、」

川島「良い音?へぇー!」

くっきー「で、盛る?大盛りとかの『盛』」






くっきー「あれで良音盛(イオンモール)」wwww

川島「大きいですねぇ人が集まってくれる子やわ」




さんまのお笑い向上委員会(4/6)

ライスがキングオブコントで優勝した時に皆心配したと永野。





永野「こんなにハネないかと思ってぇ」

関町「そんなの関係ないじゃないすか」

永野「関係あるじゃないすかこっちは、見せられてぇ、テレビつけたら」

藤本「ジュディ・オングか!」
www


早っ!スタジオでは拾われずに流されちゃってましたけど、このフジモン謹慎中にどれだけの面白ガヤが埋もれてたんだろうと思わずにはいられない。松本人志不在でもなんの影響もないと言ってる人もいるけど、それはこの拾えなかったスタジオのように、普段のアンテナの感度の問題だと思います。他にも面白いコンテンツはたくさんあるからというのは全く別の話。



ゴッドタン(4/6)

配信限定のコンビ愛確かめ選手権。コンビが目指すべき目先の目標芸人は?という質問でトム・ブラウンが答えを合わせる一幕。人には言いたくないというのが条件なので、千鳥などのいつかはなりたい覇者レベルの名前でお茶を濁すのは禁止だとMCのアルピー平子が先に釘をさすw

布川はランジャタイ。地下芸人界のリーダー格、冠番組で地下芸人を集めたり、自分たちがやりたかったことだと。





みちおはスリムクラブ。


布川「スリムクラブさ〜ん?」






布川「ギリ勝ってるだろ」www

みちお「え!?(笑)」

布川「ギリっすよ!?違うんす、そう、露出度の話です」

みちお「ヤバくないお前?(笑)」


まあ今の勢いという意味では勝ってるわな。


ラブレターズ溜口がタイムマシーン3号の名前を出してましたが、目標芸人として名前出してるのにカリスマ性がない、華もないとディスから始まったのも面白かった。一般には伝わりづらい実力者、いたら助かるという存在にまずなりたいという意味でしたが。


溜口「人からも愛されるし、元々だって好感度低かったのにぃ」www


お客さんウケのイメージが強かったのに今は芸人も皆好きだとみちお。これは事務所移籍して有吉にイジられるようになったりしたのがめちゃくちゃデカいでしょうね。もうタイムマシーン3号といえばハロプロというイメージがない人もいるのでは?



チャンスの時間(4/7)

ミリオンという店名のパチンコ屋に自身のミリオン作品持っていくGLAYのHISASHI面白かったな。早々に初当たりするHISASHI。


大悟「HISASHIさんがやっぱ一発目あてた」

ノブ「それを撮りたいのにぃ、」







ノブ「西澤が甘デジで当てとる!なんなんあいつ!」www




深夜のハチミツ(4/7)





しっかりノブより厳しく評価してコンビ間でコントラストをつける大悟が良い。センチネルトミサットに入る大誠の「マジかよ!WBCの、メキシコ代表のレフトに、俺の指輪とられた!」というツッコミ、ネタは面白いのに丁寧に置きにいきすぎで笑うタイミングを逃していると思った直後、ちゃんと瞬発力が足りなかったと触れてくれる大悟。


さらに大悟、若手が用意してきたネタを披露する中、その場でアドリブでボケて返してもくれる。





大悟「そこよりこっちのマネキンの立ちバック見てる方が面白かった」ww




(06:30)