「小室哲哉 X 吉田拓郎」 非音楽対談
はてなブックマーク - 「小室哲哉 X 吉田拓郎」 非音楽対談

『TK MUSIC CLAMP』は1995年~96年に小室哲哉がゲストを招いて、その人の内側を引き出す深夜番組である。

イエスマンである自らのファミリーを多くゲストに迎える一方、普段メディアに露出しないアーティストもまれに出演していた。
中でも、岡村靖幸松山千春、吉田拓郎の回はホスト側が受け手となる完全アウェイな内容であった

岡村靖幸は以前紹介したので、番組史上、最も血が飛び交った吉田拓郎の放送の回を紹介する。
もはやこれはフォーク世代という類(たぐい)からの刺客ではなく、モノノケの類であり、確実にホストを仕留めにやってきていた。

VOL115_tktakurou
 <1995/07/26 fujiTV OA>


・まず95年はTK全盛期であり、趣旨としてはフォーク世代との小室サウンドとの世代間の音楽対談を予定。
・小室側が吉田拓郎に憧れを持っており、熱烈オファーの結果実現した点。
・この当時、吉田拓郎はほぼメディアに露出していない時期。

以上を踏まえて15年前に戻って読んで欲しい。

続きを読む

ライブドア ブログ奨学生を1年間終えて
はてなブックマーク - ライブドア ブログ奨学生を1年間終えて

昨年のちょうど今頃、ネットで文章を書き続ける事にいろいろと限界を感じていました。
そんな時に出会った 「ブログ奨学生制度
契約期間であった1年が過ぎ、今回新たに2期生の募集が始まったようです。
(募集は終了しました)

09


◆応募期間
第2期応募期間:2011年7月19日~2011年8月31日
第2期合格発表:2011年9月上旬

◆対象者
・応募者自身がブログ(ライブドアブログ以外も可)を1つ以上運営しており、得意分野や専門分野の情報を発信することで、世の中の役に立つオリジナルコンテンツを提供したい方

http://scholarship.livedoor.com/
http://corp.livedoor.com/press/2011/0719561


国内初のプロのブロガーを育てるという画期的な試みであり、光栄にも一期生として選出して頂き
1年間の支援を受けた感想を後に続く方に伝えていけたらと思います。

続きを読む

【氷室京介 全編BOØWYLIVE】 どよめきと歓喜が交差したGIGレポ
はてなブックマーク - 【氷室京介 全編BOØWYLIVE】 どよめきと歓喜が交差したGIGレポ

このGIGの初日の様子を私なりにレポートしたいと思います。

IMGP0785


ここには11万人それぞれがBOOWYに対し胸に秘めた物語があり、このLIVEの感じ方、楽しみ方は11万通りあったはずです。
その中の一人のレポートとして読んで下されば幸いです。
それぞれの曲については読んでる皆様の方がより詳しそうな気もするので、あまり尖った方向に持っていかず会場の反応を中心にお伝え出来たらと思います。
続きを読む

一体感を持たせるミュージシャンのファンの総称 
はてなブックマーク - 一体感を持たせるミュージシャンのファンの総称 

特定の対象に対し狂信的に応援する人々をファンと呼ぶが、あまりにその範囲が広く時に希薄に感じることもある。

だがサッカー日本代表サポーターを「12人目の日本代表」と呼んだり、ヨン様は熱烈な日本ファンを「家族」と呼ぶことで、その一体感は劇的に変化するのは明白である。

サユリスト(吉永小百合)しかり、ルーマニア(ルー大柴)しかり、このネーミングセンスこそが一体感を生む上で大事なのだ。

このような一般的に知られている総称ではなく、そのファンしか知りえないであろうミュージシャンのファンの名称に絞って調べてみた。

かつて昔のアイドルにみられた「親衛隊」と呼ばれた熱烈ファンは、細分化されて今どう呼ばれているのだろうか?


unmeikyoudoutaijpg

「X」 →  運 命 共 同 体  

 (乂Д´)
続きを読む

「輝きながら・・」の徳永英明はあまりに情緒不安定すぎる
はてなブックマーク - 「輝きながら・・」の徳永英明はあまりに情緒不安定すぎる

「輝きながら…」 (1987年)

徳永英明の出世作でもあり、そのやさしく切ないメロディーで今でも愛される名曲である。

この頃の邦楽PVは楽曲を視覚で訴えるという概念はあまりなく、曲の歌詞を映像でなぞるというカラオケ映像に近いものが多かったように思う。

過去、このブログで検証した
ハウンドドッグの「ff(フォルテシモ)」 泥場で本当の意味の泥試合を行った惨劇
COMPLEXの「BE MY BABY」で5分自由演技を求められた吉川選手のまさかの正拳突きの繰り返しという暴挙。

今回もこれらに匹敵する恐怖映像であった。

続きを読む

「愛という名のもとに」 心に刺さる名セリフ集
はてなブックマーク - 「愛という名のもとに」 心に刺さる名セリフ集

『愛という名のもとに』 (1992年)

このドラマを学生時代に観たのだが、大人になって観返すと当時とは違うシーンでハッとさせられる事があった。
学生から社会に飛び出た 不安、葛藤、やりがい、結婚、絶望、、、
誰もが経験するこの分岐点での、心に突き刺さってくるセリフを集めてみた。



aito_nani_11
(自殺直前 タカコへの電話)


チョロ  昔(学生時代)は卒業して社会に出るのが怖かった。
       けど今は社会から出るのが怖い

   
               ・・・・きっとオレはいつも何かに怯えて生きてきたんだ」


続きを読む

氷室京介 「完璧主義者の憂鬱」
はてなブックマーク - 氷室京介 「完璧主義者の憂鬱」

昨日からやたらネットニュースで「BOΦWY」の文字が飛び交っている。
こんなに騒がれるのは、1988年の解散から10周年と銘打ってベストアルバム発売時の大々的なキャンペーンが行われた以来か、話題度で言うとそれを超えているかも知れないほどの騒ぎである。

簡単な経緯はこうである。

続きを読む

あの有名人がもし生きていたら・・・今頃◯◯歳 
はてなブックマーク - あの有名人がもし生きていたら・・・今頃◯◯歳 

先日、テレ東で放送された「尾崎豊 放熱の彼方」。
一昨日の「金八スペシャル」のダイジェストで観た若き日の沖田浩之。

彼らの若すぎる死は、いつまで経ってもその輝きが失われない事を改めて知る事となった。
幼き頃に眺めていた彼らも、気づけばその多くの人の享年の年令を超えてしまっている。

若くして亡くなった彼らがもし生きていれば・・・今頃・・

止まった時計の針を動かすことは無意味かもしれないが、
若すぎる死ゆえに、彼らがどの世代の人間だったかも把握できてない。

そこで2011年 4月1日を基準に、あの時代に惜しくも亡くなった著名人の現在の年齢を算出し、
彼らが生きていればどの年代の人間であったかを調べてみた。
続きを読む

バンドのボーカリスト以外が歌う名曲集
はてなブックマーク - バンドのボーカリスト以外が歌う名曲集

各パート事に分けられたバンド活動において、メインVoが存在するのに、他のパートがリードボーカルをする事はまれにある。ここではソロ名義でCDリリースする楽曲ではなく、バンドの一曲として歌っている曲を指す。

この手の曲は少し変化球をつけようと取り組んだアルバムに収録される事が多い。
ライブの定番曲となり時には一番の盛り上がりとなるケースもあり、ファンに愛されている曲が多いのだ。

しかしながらアルバム曲が主体な為、一般的には知られず根強いファンにしか認知されていないケースがほとんどで、これらのデータを羅列した記録媒体を少なくとも私はお目にかかった事がない。

何事も先人が大事という事で、あの時代のボーカリスト以外が歌う名曲集を集めてみた。



■ユニコーン   (EBI  /ベース)    ペケペケ  (88')


ドラマ「若者のすべて」に出演するも、第一話の開始5分で意識不明の重体になるという、
衝撃的すぎる俳優デビューも記憶に留めたい。


続きを読む

トキ 「ケンシロウ、もうちょっと詰めれる?」
はてなブックマーク - トキ 「ケンシロウ、もうちょっと詰めれる?」

19XX年、地球は核の炎に包まれた・・・

死の灰が降り注ぐ中、核シェルター前にたどり着く3人・・

だが無常にもそのスペースに入れるのは、2人までが限界と告げるシェルター内の人・・



hokuto_tumete1
北斗の拳 KC6巻(集英社) より


空気を察し、自らが犠牲となる事を選んだトキ

だが、、



コマ拡大 & 空きスペース着色

       
toki_tumero


上方から見た空きスペース分布
ken_tumero2



言えなかった、、
           「ケン、もう少し詰められない?

           「ユリア、子供交代で肩車しない?
          
           「中の人、、2人どころか10人はいけますよね?



被爆してなければ北斗最強だったであろう男は一言が言えず病に散った。



なによりこのコマから学べることは・・
  都内の満員電車で絶対無理というところから数十人が押し込まれる様子を、日々体験してる日本人読者相手に

   2人は入れて、3人は無理という無茶設定を絵で描写するのは絶対に無理という事(笑)

amazon
超合金魂 GX-32 ゴールドライタン
注目記事リスト


■ 検証
 80年代の懐かし画像集
 あのバンドが解散した時の年齢とその理由
 オリコンのあの記録を阻止した曲は?
 20世紀に描かれた近未来年表
 松田聖子「抱いて・・・」のハプニングを検証する
 日本警察(フィクション作品) 所属階級一覧
 ガリガリくんランキング



■ 音楽
 意外性のあるミュージシャンの前職
 野音に情熱の薔薇 が咲いた夜
 BOØWY 裏年表
 一発屋の勝負曲
 隠れ美形ミュージシャン
 あなたが私にくれたもの


■ 人物
 上杉昇 七変化
 「ワン、ツー・・ スリー?」
 水野晴郎の映画解説は、実は3段階評価だった
 フライデー襲撃事件の本当の恐怖
 古舘伊知郎に学ぶ話術
 野坂昭如 VS浜田雅功 仁義無き戦い

 さ んまに学ぶ切り替え力


■ TV
 お昼のTVに黒い花火が打ち上がった日
 SMAPのドッキリはなぜあんなにもリアルだったのか?
 「愛という名のもとに」 心に刺さる名セリフ集


■ マンガ
 「魁!男塾」初期メンバーに学ぶ引き立たせ術
 北斗の拳は一話入魂の後付け設定だった
 中年マンガキャラの実年齢年表
 均太郎はなぜ消えた?
 マンガ史上 究極の金持ちは?
 「竜王は生きていた」は生きていた
 マンガ史上 最強のキャラは?


■ ゲーム
 ゲーム下請け会社の呪怨
 スーパーファミコンはインフレの極み
 「ザ・スーパー忍」の版権問題
 このファミカセは買取れません


■ ノンジャンル
 坂本金八の名言 と 武田鉄矢の迷言
 ホットドッグ・プレス黙示録
 変形学生ズボン
 カセットテープ哀歌(エレジー)


 

■ 個人的な出来事・主張
 「が」と「で」の決戦だ!
 除夜の鐘に学ぶ会議力
 まもののむれが あらわれた!!


全ての記事<目次>を表示する

プロフィール

kikurin_livedoor

Author: きくりん

<目次>はこちら

記事検索
  • ライブドアブログ