岡本健太郎のブログ

漫画家岡本健太郎のブログです。 作者twitter⇒【 https://twitter.com/OkamotoKentarou】  山賊公式ツイッター【http://twitter.com/#!/sanzoku_diary】 ソウナンですか?公式【https://twitter.com/sounan_desu_ka】アニメソウナンですか?公式【https://twitter.com/sounan_desuka】 メールは【k_okamoto806@hotmail.co.jp】までよろしくお願いします。しかし必ずメールの返事が返ってくるとは限りませんのでご了承ください。コメント欄は現在停止中です。

ヒロキ終了と石のことなど


うあああああああああああああああああああ!!!!
ヒロキが終わってしまったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


なんかこう漫画家が原作で異世界モノをやるとわりと相手にされないっていうか仲間に入れてもらえない感ありますね。などと分析してもしょうがない。ぼくは自分の作品の中では過去最高傑作だと思っているんですけど。買って読んでくれた読者とさがら先生には悪い事してしまったなぁ・・。


次は何をするか?はまだ考えてないんですがまあいろいろ声かけてもらってはいるんですけど10年以上盆も正月もなく締め切りに追われていたのでちょっとゆっくりするものいいかな、と思ってはいるんですけど貧乏性なので本当にゆっくりできるかは分からないですけど。連載していない漫画家はまじで無職なのです。


X(という文字はあんまりタイプしないのでキーボードを探し回るはめになりやっと見つけました。twitterのことです)を見てくれている方はご存じかもしれませんが最近ぼくは石を集めてながめるのが趣味になっております。

DSC_0585a











これはもう仕事抜きというかちょっと漫画の題材として石や鉱石は難しいみたいなのでただの僕の趣味なんですけどこれが今楽しい。


自然にできた模様や形は唯一無二のもので金をだして手に入るものではないので(いやまあ買おうと思えば買えるんですけど)そういうものを河原や海や山で見つけるのがとても楽しいです。


正直ぼくのコレクションに金銭的な価値はないので人が見てうらやましいというものではないのはわかっているのですがそれでもいい感じの石を見つけてこれはまだ持ってないタイプの石だな、と思うと拾って帰って洗浄して飾るのです。持ってないタイプの石、なんて言い出すと大抵は持ってないタイプの石に決まっているので当然家は石だらけになります。しかし夜バーボンを飲みながら石を眺めるのが今なにより楽しいので・・いや探す時のほうが楽しいかな。


そういうわけで現在無職が石を拾っている状態なので本当にゆっくりできるかはわかりませんが連載中は温泉にゆっくり浸かっていても心が休まらないものですからちょっとゆっくりして石を拾ってみるものいいかなと思っております。

またブログにも石の写真を載せたりしてみますね。誰も喜ばないかもしれないけど自慢したいんで。誰もうらやましがらないかもしれないけど。

『そんなヒロキも異世界へ』1巻発売!!

そんなヒロキも異世界へ』1巻が発売になりました!

thumbnail_YMそんなヒロキ1巻_書影

ソウナンですか?10巻が去年の3月にでているので9カ月ぶりの単行本ということになります。ヒロキは読み切りの短編を連載化したものでぼくはそう実はほぼ休み無く仕事をしていたのです。えらい。

Web連載は初めてですしWebで発表していたものを紙の本にしてだすっていうのはどういうことなのだ?とよくわからない部分もあるのですが割と普通に刷ってしまったのでぼくはまだ紙の単行本を見れてないのですがお近くの書店様までどうぞ。

ヒロキは1巻の段階ではコメディ的に話をすすめながら世界観を構築し徐々に僕の愛する90年代のエッセンスを足した感じになっているので一定の年齢の方はああ、これってアレかな、とかここにアレの影響があるな、とか感じていただけると嬉しいですしそんなことを抜きにさがら先生の絵はフレッシュで素晴らしいので麗しく可愛い女の子達(熟女含む)を目で楽しんでいただけると幸いです。

2022W杯見てますか?


みなさん見てますかワールドカップ。ぼくは7割ぐらいの試合を見ています。このために仕事を前倒しでやっており漫画家という仕事に感謝する毎日でございます。


みなさん日本がドイツに勝つと思ってましたか?応援していましたか?ぼくは応援していました。勝つ確率は2割5分ぐらいだと思ってはいたんですけど。でも25%ってギャンブルだったら十分張れる期待値なわけで勝つかもしれないと思って応援してたものだけが100%純粋に大喜びできるわけです。


皮肉屋やネガティブな人とかサッカー辛口評論家とかが一度日本代表や森保監督の戦術にケチをつけてしまって勝っても微妙な反応、なんなら負けを願うようになる場合って意外と多くてはたから見ていてもああはなりたくないものだ。最悪だ、と思いますよね。



これはもうサッカー観戦の心構えとかじゃなく人生そのもののものの見方や心構えみたいなものにも通じているんじゃないかと思っているんですが話がそれそうなので話をもとに戻します。



今回のワールドカップのここがすごいよ見どころだったよ、というところを以下書き連ねていきますのでまだ見ていない方はabemaなどで視聴してみてください。



日本×ドイツ 一点目の堂安のガッツポーズ阻止する鎌田

鎌田大地(フランクフルト)は足はあんまり速くなさそうだけどいいところにフラフラ顔出してるから走行距離は長いのかなでもやっぱりダッシュはそんなに早くなさそうって思っていたんですが堂安の同点ゴールのあと喜び走りながら振り上げるガッツポーズを阻止する形で堂安の脇に素早く入り恐らくガッツポーズをリバーブローとして食らってるはずですが珍しく鎌田は満面の笑みをうかべており鎌田の恐ろしい一面を垣間見ることができます。必見です。



ドイツ戦試合後長友の目バッキバキのブラボー発言


長友佑都(FC東京)のどうでしたか?とインタビュースペースで聞かれて開口一番『ブラボー!!ブラボー!!!ブラボオオオオオオォォォォ!!!』と荒木飛呂彦先生の作品に出てくるキャラのように絶叫する場面。ぼくがFIFAの関係者ならすぐさまスタッフに長友のドーピング検査するように指示するかもしれません。必見です。




追記・・・思い出して欲しい事

日本の10番南野拓実(ASモナコ)ですが彼をひとことでいうならイケメンアスリートです。しかし失礼じゃないですかイケメンって言い方。ルッキズムの観点からも男女平等の観点からもそういう人を安っぽい言い方しないでほしいわけです。ぼくはスポーツ選手をイケメンとか美人とかそういう感じてくっつけて言って欲しくないなぁと常日頃思っているほうなんです。南野に失礼だし彼もきっとプレーを見て欲しいはずです。しかし以前密着ドキュメンタリー番組の情熱大陸に南野が出ていた時「サッカー選手になってなかったら何をされてましたか?」の問いに食い気味に「俳優」と答えており、あっ、自覚あるんだイケメンの。まあそりゃそうなんだけどそんな食い気味に言う?と激しいショックを受けたのをまだ僕は許してないのです。どのくらい食い気味だったかというと「サッカー選手になってなかったら何をされてまし「俳優」たか?」情熱大陸も必見です。

『そんなヒロキも異世界へ』連載開始

お久しぶりです岡本です。

ソウナンですか?が終わって半年そろそろ次の仕事をすることにし・・嘘です。この半年の間に描いた読み切りが連載になったのです。まあ本当に休んで何もしてなかったなんてことあるはずがありませんよね。

新連載のタイトルは『そんなヒロキも異世界へ』です。


ヒロキサムネ s



作画は引き続きさがら梨々大先生。タイトルの通り異世界モノです。今回はあえてレッドオーシャンに飛び込むのだということでやっていこうと思います。異世界モノですがS級とかレベルとかスキルとかチートみたいな用語は出てきませんがぜひ読んでいただけたらと思います。

皆様大変な日々が続くと思いますがたまには漫画に限らず趣味やエンターテイメントの世界にひたり楽しむこともお忘れなきよう切に願っております。

ソウナンですか?完結記念、各話解説裏話など ≪10巻編≫

最終巻です。本来出なかったはずの10巻これによって何が起こったかと言いますと1冊丸ごと遭難していないソウナンですか?になってしまったわけです。ひょっとすると詐欺罪かもしれないしJAROに訴えられたら負けてしまうかもしれないわけですよ。


しかしそのリスクを負っても10巻を出すことにしたのはですね、やっぱりほまれっていうある意味ソウナンですか?を成立させるためにぼくたち制作サイドが産み出してしまったモンスター高校生ですよね。コメディではあっても彼女をやっぱり更生させる義理と責任ってもんがあるわけですよ。最終巻10巻は4月6日発売です



Case.116 foy you1

特殊な状況下では友人関係を維持できても普通の日常に帰ってくると不安を覚えるほまれ。クラスではラノベ主人公の指定席に座り厨二病患者、ご用達の屋上に逃走。このままでは(脳内で)異世界転生者になったり(脳内で)チートに目覚めたりする危機的な状況です。ワシントン大学の調べによると世の中の9割の人々は中高とイケてないグループにいたと言われています。誰しも覚えがある状況でしょう。しかしここはもう無人島ではありません。ボーナスステージなのです。4人の友情は不変でありご褒美やいいことが続いてももういいんじゃないでしょうか。ほまれお疲れ様っていうことです



Case.117 foy you2

本来最終話だったこの117話目です。これまでほまれは無人島という特殊な力場にいたわけですからサンドイッチ食べてもちょっと違和感を感じますというお話です。

この時ぼくのネームではほまれが飲んでたのはオレンジジュースだったんですがさがら先生のネームでコーヒー牛乳に変更されていました。いやサンドイッチにはオレンジジュースじゃないかな、と担当づてにさがら先生に伝えるもわたしはコーヒー牛乳が合うと思います、とのこと。納得できなかったのでもう一回オレンジジュースにしてほしいんですがと担当づてに伝えてもらうもやはりコーヒー牛乳だと返答が。はあ?絶対オレンジジュースっしょ?とゆずれない思いを伝え絶対オレンジジュースにしてくれと伝えたのですが原稿があがってくるとやっぱりコーヒー牛乳になってました。



しおんの『みんなと遭難できてよかった』というセリフは103話目のほまれと同じなんですけど物語が進行して同じセリフの意味が変わってきこえるっていう展開がすきなのでここでそうしてみました。




Case.118 無人島ジュリエット

この漫画のタイトル案で僕が出したのが最初『そうなん!』でした。ひらがな4文字なんて新しいじゃないですかと担当さんに言うも超よくあるやつだよと認められず。その次に出したのが『無人島ジュリエット』だったはずです。しかし連載の予告ページには『ソウナンですか?』の文字が。このようにぼくの発言力は限りなく弱く薄く深みも強制力もないのです。




Case.119 普通の女子高生になりたい

ほまれが料理が下手っていうあざといドジっコ属性をみせます。しかしなぜでしょう?不思議です。自分の彼女や奥さんが料理上手なら本来うれしいはずです。下手なら嫌なはずです。しかし創作の世界ではだいたいヒロインは料理が下手なのです。不思議です。




Case.120 ほまれ服を買う

さがら先生が私服を描きたいと言っていたと担当さんから伝えられその要望に応える形で私服回です。

担当さんづてに連絡をとるのは漫画制作の現場ではまあ割とよくあることで直接連絡したり打ち合わせしたりはしませんしこれをいうと驚くひとがいるのですが連絡先も知りません

しかしこれはぼくとさがら先生の仲が悪いとかそういうことではなく対等な立場でやっていくにはこれが一番なのだと出版社は長い経験でそれを知っているからなんじゃないかと思います。たぶん直接やりとりするともめたりする可能性が非常に高いからです。作画と原作が喧嘩してしまって漫画が終わってしまったケースを漫画好きならひとつやふたつぐらい聞いたことがあるはずです。編集さんが間に入ることでそういうリスクを回避し折り合いをつけやすくなります。

まあぼくとさがら先生はたぶん直接打ち合わせでもモメないと思いますけどね。確かにぼくはなぜ117話目でオレンジジュースではなくコーヒー牛乳なんだと思っていますしまだ納得はいってませんがそれはともかくモメないと思いますけどね。




Case.121 学校の生態系

この回はずばりスクールカーストっていうタイトルで作中の生態系っていう部分はカーストと言っていたんですが出版社の方でなるべく本来の意味でないカーストという言葉を使わないでおこうという方向性でいくことに最近なったらしく急に言い換えて掲載することになりました。それをわかっていれば別の話にしたんですが。

この話はネームと原稿でかなり変更点があってぼくのネームではマリはヤンキーだったのに対してさがら先生の原稿ではギャルになっています。大きな変更点でしたがこれはこれでいいかなって思ってます。



Case.122 学校生活も楽じゃない


マリの口調とかパーソナルはさがら先生に任せることにして、この話で明らかになるのはしおんはほまれを保護者目線で見ているということです。何様なのでしょう。無人島では島に比較的適応するむつとアスカですがしおんは普通の高校生としてほまれの対比になるようにしていましたがここではそうではありません。これがお嬢様なのです。この巻で最後なのでしおんは桁はずれのお金持ちっていう感じで遊んで描いています。




Case.123 あの時何があったのか?

創作上のしわ寄せを食らってしまった不幸なふたり累と宗二ですがパパもなかなかにしわ寄せを食らってしまっていて作中かなり強引で間抜けな動きをさせられます。本来なら無人島生活には絡まず立派な人物として10巻で初めて出したかったんですが。




Case.124 変わらず腐って


むつが腐女子という設定は島ではそんなに出せなかったのでここで全開に。オタ友との友情が微笑ましいですね。3人のしゃべりが似ていてふたりの個性がわかりにくいかな、とも思えるのですが最終巻なんでかき分けの余裕がありませんでした。りえのじとおじゃまるかなりいいキャラだと思うんですけど。


りえのじがBLコミックスを学校で読むための偽コミックカバーですがぼくのネームでは宇宙兄弟でした。モーニングの至宝ともいえる素晴らしい漫画をなんてことにああ、恐ろしい。しかし原稿では見えざる力が働いて山賊ダイアリーのカバーを使うことに。正しい判断です。


劇中でてくる愛剣調教4というコミックスのカバーですがギリギリまで*にバラを一輪挿ししている絵だったのですがこれも見えざる力が働いて消えてしまいました。正しい判断です。



Case.125話目 2学期は忙しくて


文化祭〜冬の話です。むつが水面下でいろいろ動きます。雪と冬服を見るとこの物語の時間が進んでしまったんだなと思います。



Case.126話目 あれから一年


4人がいた無人島は特に作中言及してませんが日本の領海内の島で持ち主がいるわけです。実際売りに出されている無人島は多々あります。無人島の固定資産税がどのくらいかわかりませんが無人島なんだからそんなに高くはないんじゃないかと思います。九条家のクルーザーはYAMAHAの2億円のやつを参考にしてほしいとお願いしました。




Case.127話目 勝負だ相棒!


最終話のネームを描き上げていたんですがまた担当さんづてにさがら先生が最後にまたおばかで下品な話が描きたいと伝えられ。またって何だ?いつのどの話がおばかで下品なのだ!?ぼくはいつも真剣だ!ということでまたの話です。この話を最終話の後に描いて差し込むことにしました。犠牲者はまたアスカ。

島ではほまれとの関係はむつとは先生と生徒、しおんとは主従関係、あすかとは相棒っていう感じで描いていたのでサブタイの相棒っていうのはもちろんアスカのことです。




Case.128話目 ケ・セラ・セラ


最終話は大きなネタは置かずにバーベキューしたり海で遊んだり将来のことを話したりします。珍しくほまれが自分の考えをしゃべったりもします。

サブタイのケ・セラ・セラは登場キャラ勢ぞろいの最終回のこの場にほまれのママはいませんが母が将来のことを思う子供に聞かせてあげる歌としてふさわしいと思うのでラジオで流れていることにしました。

また遭難?という場面で4人の見開きです。これまでの物語が4人にまだ息づいていると絵で表現されていて素晴らしいと思います。ぼくも胸にくるものがありました。つたない僕の原作をここまでのものにしていただいたさがら先生に本当に感謝です。



そんな感じでふざけて始めた各話解説でしたがこれでしめさせていただきます。全部読んでくれた皆様ありがとうございます。ソウナンですか?をこれから読む方も読み直される方もこの解説は残しておきますので(ちょこちょこ直したり書き足したりすると思います)お暇な時があれば読んでみてくださいませ。




岡本健太郎
記事検索
livedoor プロフィール

ken_sanzoku

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ