2024年04月16日 10:56

こんにちは。三重県私立海星高等学校出身、神学部1回生の水貝です。種目はフルーレです。

趣味は温泉に行くこと、好きなバンドの歌を聞くことです。

私は小学一年生から中学三年生までサッカーを続けていましたが、高校では違うスポーツに挑戦したいと思い、他の高校にはあまり無く、中学のサッカー部の先輩もいた事からフェンシング部に入部しました。

春から一人暮らしをすることとなり、今までずっと一緒にいた家族や友達と離れ離れになってしまい寂しい思いをしていますが、頑張れるだけ頑張ってみようと思います。部活動では高校三年生の時とは違い、先輩方が沢山いらっしゃるので色々なことを吸収して人としても選手としても成長できるように頑張ります。

今回はこれで失礼します。
次回は同期の田井中です。

2024年04月15日 10:00

 こんにちは。香川県立高松北高等学校出身、社会学部1回生の黒石です。種目はサーブルです。


 趣味は、写真を撮ること、店舗で雑貨や服を見ることです。


 私は小学4年生から高校1年生の春まで剣道部に所属していましたが、高校1年時の総体が終わり、3年生が引退をして部員が私1人になったことをきっかけに、珍しいし面白そうだという理由で母校にあったフェンシング部に転部し、競技を始めました。


 大学生になったばかりでまだ分からないことや悩みは多くありますが、何事もワクワク挑戦する気持ちをもって経験を深めて行きたいと考えています。部活動では、レベルの高い先輩方にアドバイスを頂きながら、少しずつですが技術力が高まっているように思います。サーブルリーグを2週間後に控えているため、チャレンジ精神を大切に、残りの時間で技術、メンタル共に仕上げていきたいと思います。


 これから4年間、文武両道を目標に掲げ頑張ります。


 今回はこれで失礼します。

 次回は同期の水貝です。



2024年04月14日 22:16

こんにちは。主将の辻中です。

本日はフルーレリーグ戦の2日目でした。
今日のブログではその結果の報告をさせて頂きます。


<男子フルーレ>

関西学院大学D36-V45愛知工業大学


関西学院大学V45-D32京都産業大学


最終結果

関西学院大学D31V45同志社大学

関西学院大学D38V45立命館大学

関西学院大学D20V45 朝日大学

関西学院大学D37V45 愛知工業大学

関西学院大学V45D32京都産業大学


〇男子フルーレ1部リーグ結果

1位 朝日大学              5

2位 立命館大学          41

3位 愛知工業大学      32

4位 同志社大学          23

5    関西学院大学      14

6位 京都産業大学      05


<女子フルーレ>

関西学院大学V45-D27朝日大学


関西学院大学V45-D23立命館大学


最終結果

関西学院大学V45D32 中京大学

関西学院大学V45D32 同志社大学

関西学院大学V45D27 朝日大学

関西学院大学V45D23 立命館大学

龍谷大学は棄権


〇女子フルーレ1部リーグ結果

1  関西学院大学       50

2  朝日大学              42

3  立命館大学          32

4  同志社大学          22

5  中京大学              14

6  龍谷大学              05


再来週にはサーブルリーグが始まるので、応援の程よろしくお願いします。


明日からは新入生がブログを書きます。

ぜひそちらも確認して下さい。

よろしくお願いします。


明日は新入生の黒石です。




2024年04月13日 20:18

こんにちは。主将の辻中です。

本日はフルーレリーグ戦の1日目でした。
今日のブログではその結果を報告させて頂きます。

<男子フルーレ>

関西学院大学D31-V45同志社大学


関西学院大学D38-V45立命館大学


関西学院大学D20-V45朝日大学


<女子フルーレ>

関西学院大学V45-D29中京大学


関西学院大学V45-D32立命館大学


明日しっかりと勝てるように頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。



2024年04月12日 18:58

こんばんは。2回生の松原です。

今週から新学期が始まり、去年とは違った気持ちで新たなスタートが切れたと感じています。今年も文武両道に励みつつ、充実した1年間を過ごしたいと思います。


それでは、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」についてお話させていただきます。


リーグ戦まで残り1ヶ月を切りました。

限られた時間で、少しでもチームのためになるよう精一杯練習に取り組みたいと思います。そして、去年のリーグ戦とは違った形でチームに貢献できればいいなと思います。


今回はこれで失礼します。

次は4回生の辻中さんです。



2024年04月11日 16:56

こんにちは、新2回生の松田尚大です。ブログの更新を遅らせてしまい申し訳ありません。


早速ですが今回のテーマである「リーグ戦に向けて」お話しさせていただきます。

私は去年、リーグ戦に出場しましたが、満足できるプレーができず、悔しい結果を残してしまいました。その悔しさを晴らすため、この一年間、一生懸命練習してきました。その成果が出せるように、リーグ戦まで残された時間を大切にし、まずはメンバー選ばれるよう努力したいと思います。


次は同期松原です。



2024年04月09日 11:39




こんにちは。新2回生の西村です。ブログの更新遅れてしまい申し訳ありません。


早速ですが、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」お話しさせていただきます。


試合まで残り1ヶ月となったエペリーグはどこの大学が勝ってもおかしくない状況にあります。このような状況で勝利を重ねるために後1ヶ月の練習を意味のあるものにして行かないといけません。団体としての戦い方を改めて話し合いたいなと思います。


今回はこの辺で失礼します。次は同期の松田です。



2024年04月07日 22:04

こんばんは。新2回生の椿です。


今日で長かった春休みは終わり、明日から学校が始まります。春休みはフェンシングに没頭することができとても良い期間でした。学校が始まってからは去年以上に文武両道に励んでいきたいと思います。


さて、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」についてお話しさせていただきます。

フルーレリーグまであと1週間となりました。去年からもう1年経ったのだと思うととても早く感じます。今年も去年感じたワクワクやドキドキを忘れず試合を楽しみたいと思います。チームの勝利のためには私の役割は何なのかを残りの1週間でしっかり考え、万全な状態で試合に挑みたいです。去年から成長した姿を見てもらえるように頑張ります。


今回はこれで失礼します。

次は同期の西村です。



2024年04月06日 12:45

こんにちは。新ニ回生の楠です。


早速ですが、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」についてお話しさせていただきます。


四月に入りエペリーグまで、残り一か月程となりました。四月は授業が始まるということもあり、春休み期間中に比べるとフェンシングに集中できる時間が限られてしまいます。しかしその中でも、リーグ戦に向けて自分に与えられた役割を果たせるように、自身の課題に対して向き合い、少しでも技術を高め、チームの勝利に貢献できるように日頃の練習を頑張ります。


今回はこの辺りで失礼します。

次は同期の椿です。



2024年04月05日 06:00

こんにちは。新2回生の北田です。
ブログの更新が遅れてしまい大変申し訳ありません。

今月から新しい学校生活がはじまり、部活動と共に頑張らなくてはいけない勉学がはじまります。
また、後輩が入ってきたことにより、指導し手本となることをしなくてはいけない立場となりました。
自信を持って指導できるよう日々の行動を意識し、良いチーム作りができるよう精進していきます。

さっそくですがテーマである『リーグ戦に向けて』についてお話させていただきます。
昨年はフルーレ女子が少人数であったこともあり、ありがたいことに試合に出させていただき大学生としての団体戦のチームワークを学ぶことができました。またこのメンバーでの自分の役割を学ぶことができました。去年学んだことを活かして今年も関西制覇し王座に出場したいと考えています。先輩に頼る団体戦となることが多いので自分自身がチームを盛り上げ、良い流れを作れる選手となれるよう頑張ります。

本日はこれで失礼します。
次は同期の楠です。



月別アーカイブ