2024年03月28日 12:05

こんにちは。
2回の小田です。

ブログの更新が1日遅れてしまいすみません。

早速、今回のテーマである「リーグに向けて」というテーマでお話させていただきます。

私は今年で3回目のリーグを迎えますが、今まで1度もリーグには選手として出場したことはありません。
そのため、リーグの雰囲気は分かっていても、いざピストの上に立った時にどう自分をコントロールにして戦うかというビジョンが曖昧なままでいます。リーグに関わらず、最近は戦い方のビジョンが定まっていないことが多く、その場しのぎのプレーが多くなっているように思います。
その最たる例として、先日の慶関戦でも、一瞬の迷いから戦術的なミスをしたり、技の選択ミスをしたりという場面がありました。

リーグまで1ヶ月を切りました。今から何かを大きく変えることは難しいと思いますが、自分がどういうプレーをすべきか、どういう役目なのか、技の取捨選択、モチベーションなど見直せる箇所に優先順位をつけて振り返りを行いながらリーグまで練習に励もうと思います。

今回はこの辺りで失礼します。
次は同期の菅です。


2024年03月26日 22:48

こんにちは。2回の高橋です。
合宿、慶関戦、卒業式と行事の多い3月が終わろうとしています。
遅くなりましたが、4回生の皆様ご卒業おめでとうございました。4回生が引退された後の練習、行事を通して、改めて先輩方の偉大さに気付きました。多くの面で先輩方のお力があり、そのおかげで練習ができていたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

早速ですが、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」お話をさせていただきます。
サーブルリーグまで約1ヶ月となった今、昨年のリーグ戦での大失態を思い出します。以前のブログで、「印象に残っている試合」として昨年のリーグ戦をあげさせていただきました。そこに書いた通りですが、この1年の間にあの時から成長した部分と自分を信じるしかないと思っています。もちろん勝ちにはこだわりたいと思っていますが、それ以前の前提の部分を忘れず、自分らしく戦うことができればと思います。

今シーズンも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
今回はこの辺で失礼します。
次は小田です。

2024年03月25日 13:41

こんにちは。2回生の水野です。

3月には春合宿と慶関戦が行われました。

さらに先日には4回生の先輩方の卒業式が行われました。2年間本当にお世話になりました。改めまして、ご卒業おめでとうございます。


さて、今回のブログのテーマである「リーグ戦にむけて」について話していこうと思います。エペリーグは3種目目として行われるため最後いい締りになるように努力していきたいと思います。今の時期からどのような戦い方をして行くのか、どのようなチーム作りを心がけていくのかをテーマに日々の練習に取り組んで行きたいと考えています。


今回はこの辺りで失礼します。

次は同期の高橋です。



2024年03月24日 21:51

こんにちは、3年の石川です。


暖かい日も増え始め、桜が咲き始める季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


春合宿、慶関戦が終わり、先日卒業式が行われました。

先輩方、ご卒業おめでとうございます。

皆さんと3年間一緒に部活動をすることができて本当に良かったです。ありがとうございました。


合宿では新一年生と初めて一緒に練習をしました。個性豊かなメンバーが揃っていて4月から一緒に練習出来るのが楽しみです。


春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。「一期一会」という言葉の通り、一つ一つの出会いを大切にしながら、日々の生活を送っていきたいです。


そして、4月末にはサーブルリーグ戦があります。

新1年生も加わったチームでのはじめての試合となります。どの試合でも私含め全員が思いっきり安心してプレーできるような雰囲気作りにも注力していきたいです。

総合優勝できるよう、良い結果でエペにバトンを渡したいと思います。



今日はこの辺りで失礼します。

次は2年の水野です。



2024年03月23日 19:28

こんにちは、3回の安藤です。

早速ですが、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」お話しさせていただきます。
今年で自分は最後のリーグ戦になるので、悔いの残らないプレーをしていきたいです。具体的には、チームのエースとしてプレーする以上、常にプラスで帰ってくることを心がけてチーム一丸となって戦いたいです。また、去年は入れ替え戦に出場するという苦い思い出があるので、最初のフルーレでしっかりと結果を出して次に繋げたいと思います。

今日はこの辺で失礼します。
次は石川です。

2024年03月22日 20:30

こんにちは、3回の川です。

早速ですが、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」お話しさせていただきます。
今年で最後のリーグ戦になるとともに新チームになって初めての公式戦となります。
最上級生、種目リーダーとして、プレーでチームを引っ張ることはもちろん、チームメイトのサポートも行わなければいけない立場になりました。リーグ戦まで残りの練習が限られていますが、自身の調整と共にチームとして良い状態で臨めるよう努めていきたいと思います。

今日はこの辺で失礼します。
次は安藤です。


2024年03月19日 19:19

こんにちは。3年の津田です。

昨日と本日は先輩方の卒業式がありました。今まで先輩方のしてくださった多くの事に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

頼もしい先輩方の卒業に寂しさを感じつつ、私も皆さんのように卒業式でやり切ったと笑顔になれるよう、学業や部の運営、練習に一層励んでいきたいと思いました。


さて、今回のテーマである「リーグ戦に向けて」お話をさせていただきます。

フルーレのリーグ戦開催まであと一ヶ月を切りました。短いように感じますが、リーグ戦までの時間は全ての大学にとって同じ分だけ残されています。

試合に向けてチームで前向きな雰囲気作りや試合の組み立て方を整理することで、今持っている力の中で一番良い試合が出来るようにしたいです。



今回はこれで失礼します。

次は同期の川崎です。



2024年03月17日 23:36

こんにちは。3回生の石川です。
3月は春合宿、慶関戦と行事の多い月です。そしてほっとしたのも束の間、明日明後日は4回生の先輩方の卒業式です。
先輩方には感謝を気持ちを沢山伝えたいと思います。改めまして、ご卒業本当におめでとうございます。

さて、今回のブログのテーマは「リーグ戦に向けて」です。
先日の春合宿では元気な新入生のポテンシャルの高さに驚き、現役の後輩たちの凄まじい成長を感じることができました。可愛い後輩たちが新入生に対し「先輩」らしく行動しているのを見て、頼もしく誇らしい気持ちになりました。
フェンシングに関しては、体作りや目標設定ワークなどフェンシングの取り組み方を根本から見直す機会を沢山設けたことで、自分自身のプレーをより深く理解できました。また、団体戦形式の練習を取り入れたり、大学外から沢山の方々に練習に参加していただいたりしたことで、充実した練習を行うことができました。
春合宿に関わってくださった全ての方々に感謝を伝えたいです。
本当にありがとうございました。

1〜3月は試合が少ないため、今までの練習の成果をようやく発揮できると思うと、リーグ戦が待ち遠しいです。良い結果を報告できるよう、これからも練習に励みます。


今日はこの辺りで失礼します。
次は同期の津田です。



2024年03月16日 22:56

こんにちは。主将の辻中です。


今日は慶應義塾大学との定期戦がありました。アウェイにも関わらずOBの方が10名ほどきてくださり、大変心強かったと同時に、いい結果を報告できない悔しさを感じた1日でした。きてくださったOBの方、応援してくださったOBの方ありがとうございました。


さて、今回のブログのテーマは4月に近づいてることもあるので、『リーグ戦にむけて』にします。また、今回から新入生もブログを書く予定なので、お楽しみください。


僕にとって今年のリーグは最後のリーグ戦になるので、何が何でも勝ちにいこうと思います。去年の負けが本当に悔しかったので、今年は全員で勝ちの達成感と喜びを感じるためにリーグに向けて一生懸命に頑張ろうと思います。

また主将としてチーム全体を見ながら、声の掛け方であったり、サポートの仕方も考えてチーム全員で勝ちに行きたいと思います。


今日はこの辺りで失礼します。

次は同期の石川です。



2024年03月15日 17:01

こんにちは。1回生の松原です。

新入生を迎え、新しいチームで無事春合宿を終えることができました。これから新しい仲間と共に頑張っていきたいと思います。


それでは、今回のブログのテーマである「春休みにしたいこと」について話したいと思います。


私が春休みにしていることは、韓国ドラマを見ることです。高校生の頃に韓国ドラマを見て好きになりました。時間がある日には、友達に薦められたものや、自分が気になるものなど、色々な韓国ドラマを見てゆっくりと過ごしています。


今回はこれで失礼します。

次は3回生の辻中さんです。



月別アーカイブ