TKX DIARIES

旧・ランドオブハードボイルド
SINCE 2010~
――社会奉仕の一環として日記を書いています――

先月:大谷翔平選手の運勢&人相分析。三白眼で目つき悪くサイコパス説?2024年のMLBはどうなるのか?

大谷選手に試練の時代がやってくるという運勢占い記事を更新したばかりでしたが、めでたく結婚したかと思いきや突然、側近の水原事件が起きて衝撃でした。(皆さんそうかと思います)



以前から通訳&秘書なのにやたらメディアに露出する水原さんはちょっと変だなと感じていたんですが、

FullSizeRender

どうやら抱えてた問題がついに表面化する時期が来たようです。スポーツBETで7億円の借金も信じられませんが、実は大谷選手がギャンブルやってて身代わりになった?トンデモない陰謀論も出てます。

結論から自分の感想を言うと、
大谷選手がもしギャンブル依存症だったら7億円じゃ済まない額を溶かしてると思うので、本当に水原さんがギャンブル依存症なんだと思います。肩代わりした点が問題になっているので、その辺は今後弁護士などと相談して対処するのでしょう。

しかし長年の側近を失い、精神的にもつらい時期になるかもしれない。

さらに韓国での試合も見ましたが、
やっぱり大谷選手はあと3-5年ぐらいワールドチャンピオンなるには時間かかるなという所感。

水原問題も含めて、今まで成功の裏側で隠されてた問題が暴露する時期になりそう。

大谷選手は世界一の野球選手と言えますが、やっぱりチャンスで必ず打つバッティングができていません。

ホームラン数や打率で日本のメディアは過剰に取り上げていますが、チームの勝利に貢献するバッティングがいまいちできておらず、世界一の野球選手ですが、世界一の勝負師になれていない。



松井秀喜選手の最後の輝きである2009年のペドロマルティナスとの打席を見れば分かりますが、こういう厳しい接戦の場面で流れを変える超集中のバッティング、伝説の打席を残すみたいな試合が大谷選手はできてません。WBCでは吉田選手の方が凄かったです。

余裕ある試合展開でいくらヒットやホームラン打ってもワールドシリーズ勝てないことは、コーリーシーガーや松井秀喜を見れば一目瞭然。

なので、もしかしたら勝利に貢献するには大谷選手はピッチャー専念の方がいいのかもしれませんが、故障中のため、やはり2026年シーズンからですかね。

   * * *


続きを読む

私がわざわざ言う必要もありませんが、
今年の春からライドシェアがいよいよ解禁になります。

screenshot.120


タクシー事業者が取り組む「日本型ライドシェア」 導入支援サービスを提供開始

というわけで、2年前に自家用車を購入して…

東京の大都心でこそ車を買うべき10の理由

いまだに維持している筆者は、
このビッグチャンスに新規事業としてアプリGoでライドシェアに参入することになりました。

白ナンバー自家用車で営業可能になるので、新しい時代が始まりそうです。

以上、速報でした。

   * * *
続きを読む

私がわざわざ言う必要もありませんが、大谷翔平選手が10年間1000億円でドジャースに入団しました。

大谷翔平「契約金1000億円」後払いによる“巨額の損失”とは?【エコノミストが解説】


山本(由)選手も450億円でドジャースに入団し、ワールドチャンピオン間違いなし!と言われています。

しかし結論から言うと、私はワールドチャンピオンへの道のりは極めて遠いと感じている。

去年のレンジャーズの試合も少し見てましたが、そのレベルがとんでもないからです。



首位打者逃したコーリーシ―ガーが二度目のワールドチャンピオンMVPという結末。

Dバックスもすごかったです。

ドジャースのエース・カーショウはボコボコにされてますし



レギュラーシーズンとワールドシリーズは競技が違うんじゃないかというレベルで、短期決戦の怖さが満載(だから下剋上あって面白いんですが)

ドジャーズは圧勝でリーグ優勝してますが、格下だったDバックスにボコボコにされて、
金満球団なので今年、大谷選手と山本選手を補強した次第。

果たしてこんな金にモノを言わせてすごい選手を取っただけでドジャーズはワールドチャンピオンになれるのか疑問というのが私の意見です。

   * * *
そんなわけで、占い詳しい筆者が大谷選手の運命を、生年月日と人相から占ってみることにしました。

生年月日: 1994年7月5日 (年齢 29歳)

陰陽五行で占うと、水の陽

筆者が水の陰なので、水の人のラッキーに関してはよく熟知しています。

screenshot.117


続きを読む

お世話になっております。

引き続きバイクの整備日記なのですが、PCX125のVベルトに関して有益な情報を投稿します。

去年春からPCXサイコーすぎて2万キロ走ってしまい、
バイクは2万キロで消耗品を交換すべき項目が増えてきます。

ps後輪のタイヤは17000キロでミシュランのシティグリップに交換済み。
(体重によりますが13000-15000キロぐらいでの交換が一般的)

2万キロの節目でベルト交換した方がいい気がしてきた。

ぶっちゃけ、知り合いでPCX125を3万キロ走ってもベルト切れてない人、います。

2万キロ超えて走行しても、そう簡単にベルトは切れません。

しかし自分は2万kmで交換を決意。

その理由ですが、なんか17000キロ超えてから、加速も重くなり、特に初速が苦しそうに感じるようになったからです。

バイクのVベルト交換の予兆――加速が重くなり、特に初速が重い。


ただ動きが重いだけで直ちに害はありません。

行くとこまでいくと、加速が重いだけでなくガタガタするらしい。要するにエンジンの振動が大きくなるケースも耳にします。

自分も振動が大きくなった気がしたので早めに交換することにしました。

方法ですが、Amazonでパーツを購入し、持ち込みOKの業者に工賃を払って完了する。

まず適合するパーツですが、カタログを見て分かるのが、

PCX 2021~(JK05) :23100-K1Y-D11
         23100-K1Y-J11


この2つです。

DとJは製造がタイかベトナムかの違いらしい。

ネットには非正規品でパワーベルトとか自称してるJK05用のベルトが売られてますが、怖いので純正品以外買いたくなかったので、23100-K1Y-D11がネットで7000円あれば買えることが分かった。

しかし、アマゾンでJK05に使える噂のすごい安い3700円の純正ベルトを発見しました!


続きを読む

このたび、色々と考えがあってバイクの整備を自分ですることにしたので、全然興味ない人が多いと思いますが、バイクの整備を記録する意味で交換日記を書きます。
   * * *
クルマも含めてエンジンには定期メンテナンスが必要。

2000-3000Kmに一度のオイル交換と、2万キロに一度、Vベルトと、あと地味にやった方がいいのがエアフィルター交換です。

予兆としてはエンジンがうるさくなったり燃費が悪くなったら変え時。

当方はもう1年ぐらいPCXに魅了されててめちゃくちゃ乗り回しました。

てわけでもうすぐ2万キロなので色々といじることに。

お店に丸投げしてもいいんですが、自分で簡単にできる作業は自分でやることにしました。

具体的な方法ですが、まずエアフィルターをアマゾンで純正品購入。

81lD6VFDKkL._AC_SX679_

ホンダ 純正エアクリーナー PCX125 (JK05) / PCX160 (KF47) ホンダ品番: 「17210-K1Z-J10」続きを読む

このページのトップヘ