2006年06月04日

AOE3の目からウロコ話ナンバリング&そのほか

 

 はてさて、どうやらレグインフォのリプアップのコーナーでは、

 MORIクランが誇る上級者達のリプが上がっておりますが、ESOで何人かの

 (大尉以下の方たち)から、次元が違いすぎて真似できないとか、

 私程度のリプがむしろ参考になります、などの暖かい言葉を頂いて

 おります。ありがとうございます

 

 さて、ESOでゲームをしていて思うこと。このゲームに限らずRTS全般の基本と

 なる事ですが、それができていないのかな?と思う人もまだまだたくさん

 います。

 

 なのでそういった方たちに参考になるかも?と思うんで書き連ねます。

 全部TOPプレイヤー達からの意見や一緒にゲームして学んだ事なので

 参考にはなると思います、、、

 

  まず私もMORIのodeton氏から言われて目からウロコだったこと。

  ショートカットについてです。

  斥候をショートカットにいれるのは大抵の人がやっていると思います。

  また、数字の1に登録しておいた時、その数字をダブルクリックすると

  そのユニットや建物に視界が飛ぶのもご存知ですよね?

  で、私は、斥候と、各種兵士小屋は、ショートカットしておりました。

  小屋は同種が複数になるたびに、シフト+数字で追加登録。一度に

  兵士作れますしね。

  で、新たに言われたのが2つ。

  1つは、中心をナンバリングで数字にいれて置くこと。これ超重要です。

  初心〜中級の方は得てして、内政をしすぎて、前線の軍隊を見忘れた

  時間帯にぜんめつしちゃったり、軍隊を見るべき時に見てなかったり

  することがありませんか?

  中心をナンバリングしていれておけば、視点が中心にとばずに、生産ボタン

  (デフォだとVだっけ?)で農民を生産できます。

  彼に言われたのが「基本的に視点は常に軍隊が大原則です。」

  これやりはじめたら、見逃す機会抜群に減りました。やってみて。

  中心が3つに増えたら、複数を一箇所に追加ナンバリング登録しておきまし  

  ょう。若干農民生産予約がヨレても、軍隊を見忘れて大事な局面を逃すこと

  の方がよっぽど痛いです。

  で、2つめ。

  各種兵士を、ヘイシュごとに複数まとめて登録しとくこと。

  サンペイやマスケ、弓などの射手系を1まとめ、騎兵系を一まとめ、

  大砲系をひとまとめなど、3種類くらいでもいいから、それぞれ登録しておく

  と、軍隊操作が段違いに変わります。

  相手のアンチにそれぞれを動かせたり、また無駄死にしにくい様に、

  前にですぎた騎兵を下げたり。  軍隊はまとめてナンバリング程度しか

  やっていなかった私は、これをする事によって、軍隊の無駄死にが減り、

  またぶつかり合いの時に効率よく相手と戦える様になりました。

  やってない人は、やってみましょう。

 

 2)最初の時代のエクスプローラーの活かし方(斥候)について。

  いわずもがな、MAPの開拓は大事な事。

  んで、AOE3では、チャージしつつ、一撃で宝物の番人を倒せる特殊技が

  ありますよね。

  当然ですが、これはゲム始まったらすぐ使いたいですね。で、極力

  チャージ溜まるたびに使うのが理想です。

  1の時代にする事は、肉を800貯めることと、斥候でのマップ開拓。

  比較的操作に余裕があると思います。

  で、斥候は自陣の側を丁寧に策敵も良いですが、早めに相手陣地側を

  開拓しておくと、良い事が。

  開拓したMAPで、敵が宝物の番人を攻撃していると、番人が戦っているのが

  近くに斥候がいなくても、見れます。

  操作に余裕があるなら、見ておくと、自分の斥候が近くにいる時は、宝物を

  美味しい所だけ盗めたりします。やってみましょー

  あとチーム戦の場合、複数のエクスプローラーで協力しあいながら宝物を

  とっていくのも良いですね。

 

  3)2R、3Rなどのチーム全体の戦略の決定について(まず2R)

  ゲームが始まったら、とりあえずF6キー押して、自分と相手チームの

  文明を確認しましょう。で、1つ。

  相手文明にたとえばイギリスやオランダの文明が多い。

  自分の文明にロシアやトルコがいる。

  この場合は、2Rの選択はとても有効です。前線を決めて、最初に攻める

  国を決めて、全員で2Rを仕掛けましょう。

  構成としては、トルコなら爆弾かアブス、スペインならヤリ、

  そのほかの国はお互いをフォローできるヘイシュを。

  ヤリ、ハサー、アブス、あと一国は(マスケ、ヤリ、弓あたり?)

  と違うヘイシュを用意して、固まって連携意識しつつ攻撃できるとGOOD。

  ハサーですが、機動力もあるし、中心や塔の側だと死にやすいので、

  相手ミンペイや即3で沸いてくるサンペ、カサドールなどをうまく狙いましょう。

  また、余裕あるなら相手の国の農民を嵐にいきましょう

  相手は、攻め寄せてくる軍隊の対処にやっきになっていますから、

  荒らしにきづきにくかったりします。

  2Rは、相手に3に入られると厳しくなったりしますが、ハサーが縦横無尽に

  農民を荒らしておくと、内政に大ダメージを与えることもできたりします。

 

  で、逆にこちらが後半型文明が多く、相手にトルコやロシアがいる場合。

  難しいですが、2つほどやれることが。

  1つは、ミンペイを2の進化ボタン押す位で出す。金150も必要なので

  ご注意。

  で、マップ中央らへんを各国の斥候で見張りつつ、ミンペイを相手派遣農民  

  が来そうな方に向かわせる。見つけられたら、しめたものです。やっちゃいま    

  しょう。(笑)

  相手が2Rしてこないなら、資源の無駄になりますが、それでも2Rまともに

  食らうよりはマシと思って自分を慰めましょう(笑)

  もう1つできる事とすれば、2Rが完全に予期できるのであれば、その国は

  農民を遠くに逃がしておき、前線は2国目に築く。で、極力時間稼ぎつつ、

  2国目以降の国は即3して、3のユニットで連携して返す。

 

  今日はこんなとこで。また次回。

 

 

  
Posted by kotakota923 at 23:30Comments(3)TrackBack(0)

2006年06月03日

AOE3について思うがままに。

 

 なんとなしに思い立ったので書いてみます。

 各文明について。(2006年6月3日現在)

 スペイン  カードの溜まりが早い。斥候が犬を連れているので1の時代で

        優位性がある。3の時代のユニークユニットランセロは、歩兵に

        対して強い。

        ヨウヘイユニットはハイランダーが上手く使えば強いか。騎士系の

        傭兵が少ない。

        AOE3では、射程系ユニットが 数溜まれば強いので、接近戦

        ユニットを主体として持つ文明は不利気味。

        という事でチーム戦でも、上手く立ち回らないと なかなか厳しい。

 

  ドイツ  内政・軍隊共に汎用性もあり、優秀。

       戦車が 足速い、射程長い、堅い、とかなり凶悪。

       またカードに ウーランという騎兵が2ついてくるのも良い。

       現在最強と噂される文明。

 

  イギリス 2の時代で家を建てるごとに農民が生産されるメリットを生かして

        BOOM。荒らし対処を間違えなければ、かなり太い内政が

        できる。&溜まったロングボウはかなり強い。

        ナガヤリ、ロングボウ、大砲ハサーで内政を生かしつつ攻めか。

       

   ポルトガル  進化ごとに中心ワゴンが出るので、マップコントロール

        しやすい。早期に中心数保ちつつ農民連続生産できれば、

       内政力は圧倒的。  3初期をいかに乗り切るかがポイントか。

 

   トルコ  2ではイェニチェリ、アブス、爆弾兵と 優秀なユニットが揃う。

       また3以降に出せるシパーヒーも凶悪。

       2で軍隊で優位を保つこともできるし、3で無償で沸いてくる農民

       を活かし内政拡大もでき、軍隊の操作に専念しやすい。

 

   オランダ  未使用文明だが、相手にした感想から言うと、やはり

       後半型文明か。 農民の上限が50のため、長期戦になると

       軍隊数がかなり出せるため、ノリに乗ると止まらない。

 

   フランス  キュイラシェという範囲攻撃有りの騎兵が強い。内政で同等

       なら、4の時代以降のキュラシュだくはなかなか止められないかも。

       教会テクの 中級爆弾兵士を3初期Rに使うと効果的な事も。

       農民の性能がいいため、荒らしに強く、また内政力も侮れない。

 

   ロシア  金を使わずに生産できる劣化サンペ(スカーミッシャー)で

       縦横無尽にマップコントロールできるかが鍵か。

       建物破壊、農民殺傷力のある騎兵も 上手く使うと強い。

       また小屋が塔代わりになるため、農民を逃がしたり マップ

       コントロールもしやすい。

 

       抜けの文明あったっけ?自分が各文明に対してなんとなしに

       思っている感想。

       さて次回は戦略戦術などについて思うがままに書く予定。

 

 

  
Posted by kotakota923 at 21:13Comments(4)TrackBack(0)AOE3

2005年02月14日

戦略戦術第四弾!

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さてさて、第4弾です。

 

軍操作全般の事を書こうと思います。

 

まず、前衛後衛、引きウチ等について。

 

昨日は2vs2に今度はナルホドさんと行く機会がありました。

 

画像UP! 

 

というか誰かリプ版貸してくれないですかねー

ブログにリプアップできなくなっちゃいましたよ、、、

ササメ君といろいろ試しましたがどうもダメな様です。

リンクの方に領域確保してアップしようとしたけど。(知識不足のせいもあり!?)

 

以下続きにて。
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Posted by kotakota923 at 23:30Comments(9)TrackBack(0)AOM戦略戦術

2005年02月13日

戦略戦術第三弾!

bf1c026c.JPG
さて、第三回です。

rudoさんからもいつまで続くか!?と言われてますが

まだまだネタはたくっさんあるんですよ。これが。(笑)

言われると余計やる気出たり。あまのじゃくですね

 

で、1回は図らずもぬくりについて、2回目はプレッシャーの重要性について。

3回目は、視界確保の重要性と、ミニマップについて。

 

以下続きに長文

写真は、昨日のrudoさんとの2vs2ゲーム。

みにくいですが、ミギシタのミニマップで、ルドさんはエジなのですが

オベリスクでゲーム開始後からもの凄い前に立ててることで、

相手の陣地が丸見え状態の図です。

ちなみに、この後ルドさんは北欧2国の苛烈な攻撃にあい耐えゲーと

なって苦しみました。w もちろん、前述のプレッシャーは私もトールで

荒らしまくっていたのですが相手はおかまいなしに一国を狙ってきました。

結果は、勝ちましたけど。。。

 

 
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Posted by kotakota923 at 03:32Comments(4)TrackBack(0)

2005年02月11日

戦略戦術第二弾!

第二段は、プレッシャーについて。

 

世界トールトッププレイヤーFIRDさんと、昨年夏〜秋にかけて、

特に2vs2に行く機会に恵まれ、そこで学んだ事があります。

 

それがプレッシャーの重要性、です。

 

以下続きに長文 写真は、2vs218+FIRD氏とのゲームでのハイライト。

 

 
コタFIRD2vs21800+  続きを読む
Posted by kotakota923 at 22:04Comments(3)TrackBack(0)AOM戦略戦術

2005年02月09日

戦略戦術第一弾!

さてさて、実戦は頭がついてきませんが、

理論上はMORIで学んだ事はたくさんあります。

そこで、支離滅裂になると思いますが 書いてみたいと思います。

 

まず、初歩の初心者向けはアルバレストクランの初心者講座に

UP済みなので、それ以降を前提として書きます。

チム戦と2vs2が経験多いのでその視点が多いかもしれませんが

ご容赦下さい。

 

以下は続きを読むにて長文です。

 最後まで読んだら下のマゾゲーリプの意味がわかります。

 
かんろガイア マゾゲー!  続きを読む
Posted by kotakota923 at 22:26Comments(4)TrackBack(0)AOM戦略戦術

MORIクランの事。

bc38d321.JPG
 

AOMやって1年間ほどは、惰性でゲムばっかりをこなし、ある程度からは

上達も止まっていました。クランはアルバレストに入り、IPゲーはそこで。

 

それから、ひょんな事でモリの御代アルミックス殿(注1)と出会い、

強くもないのにMORIクランチャンネルに誘ってもらう。

当時はリプでお目にかかっていた神の様な人ばかりでかなりビビる。

 

Q要塞をヒッピコンで割れるのはなぜ?

A気合です。

のHOUKOU氏

 

イシス使いとして心の師匠であった

TOKINA氏(最近見ないなぁ)

 

初期の頃HPを見させて頂いていた北欧TOPプレイヤー

NOIL氏

 

ねこなぶり。で知っていた

NEKOKAN氏(注2)

 

セト使いとして神と思っていた

KOTE氏

 

アルバにもいらっしゃった

ギリ使いSHIGEさん

 

ギリ使いの猛者

LEONE氏

 

なぜか2人同一人物だと思っていた

ARKI氏、RUDO氏

ARIKI氏は最近RORに夢中。AOMはほとんどやっていません。

RUDO氏は、AOCをやりつつたまにAOM.。最近復帰気味。

 

HANABI氏

現在MORIの中で最強ランダマープレイヤーと言えば彼です!

ナニを使っても強い!強い!なんでそんなに強いんじゃぁぁぁ

 

ポセイドンTOPプレイヤー

TOMBO氏、彼とは旧ウラコヤ(注3)で一緒だった。

 

TOPトールポセプレイヤー

FIRD氏

 

リプでアリエネーと思っていた

KANRO氏(ハデスガイア使い)

 

鬼ですこの人な

NARUHODO氏

 

アルバでもご一緒だったVOIZEさん。

イシスラブ!から始まりガルガレンシス杯を開催。

社会人になりAOMがかなりやれなくなっている。最近はギリ使い。

会社でタイタンにホプリタイ一人で戦いを挑んでいる勇士です!謎

 

などなどビッグネーム揃い。

 

さらには

TMG氏(TOMBO君のお兄さんですね)

IKAさん、MARIOさん、EGGさんの旧アベンジャー3兄弟様

 

アルバから一緒のササメ君。

今はオデンですが前はイシスアヌビテ使いとして勇名を馳せる。

 

NOMUNOMU氏。

旧ゲイシャの方。アルバレストでも一緒で、モリでも一緒な

腐れ縁。トール使いの鬼な方。

 

BSさん

モリ以外でもナナシで雑談することが多い。最近チーム戦やってくれな

くて寂しい限りです。 困った時はみなさんご一緒に!

BS!BS!BS! CSでもアラーム鳴るらしい(謎)

 

で、このクランはまとまっている様でまとまっていなくてまとまっている

不思議なクラン(*'-')ノ

 

で、私はみなさんのご好意もありいろんなクランに顔を出させてもらって

いますが、やはり

現在もレベルとしてはMORIの人たちが一番高いと感じます。

他と差は無くなって来ているとは思います。

(私はもちろん最弱ですが)

 

って、戦術戦略書くつもりがmoriのメンバ紹介になってる!

 

写真は、昨夜TMGさん(ポセ)VSKOTEさん(セト)

でTMGさんがオツる瞬間のJPEGです。

「TITAN F○CK!」 BYTMGさん

 

 

 

 
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Posted by kotakota923 at 16:21Comments(8)TrackBack(0)AOMTT

とりあえずブログ始めました!

80a9e0c5.JPGとりあえず日々AOMをやっている自分。HPの知識はないので、ってことで、ブログ作成しました!


まずはブログに慣れることから始めないと。 今日はMORIというAOMのクランゲームで、ハデスの即中心(NARUHODO氏)を阻止する事に成功。 先読みして決まると超キモチイイ!


その後複数の方からのダメ出しを頂きました。THX!


 

  
Posted by kotakota923 at 03:32Comments(12)TrackBack(0)AOMTT