京大フェンシング部

京都大学体育会フェンシング部のブログです。 部員がどんな生活をしているか分かります。

春合宿3日目@福井

こんばんは。本日のブログを担当しますyguとiwngです。
まず、フェンシングに 関係ない、合宿の様子をお届けします。第一にお風呂がきれいでした。光明石温泉の湯でしたのでかなり気持ちがよかったです。いつものメンバーと入ると話が弾みました。


第二に星がきれいでした。福井は空気が澄んでいて、心もきれいになります。星の詳しいことはわかりませんが、オリオン座だけはわかりました。いつも外を見上げませんが、見上げると気分も上がります。第三に、旅館の方のやさしさです。部員がご飯を食べすぎたため、昼食の牛丼が不足してしまったとき、かわいそうだからと言って追加で作ってくださいました。心温まる優しさに、yguは心打たれました。僕も困った時に寛大になれる大人になりたいです。 

IMG_1518




































次に、合宿の内容をお届けします。いつものレクリエーションではなく、フットワークを行いました。個人的にはドッチボールをしたかったですが、すごくためになった練習になりました。エペは午前中にレッスンとファイトをしました。これはもう、4回目くらいなので、慣れてきました。 午後は団体戦をしました。10人いたので3、3、4人チームで行い総当たり戦をしました。今までシクスト、オクターヴを頑張ってきたyguはこれを実践に活かそうと努力しました。何本かきれいなのがきまったので嬉しかったです。僕のチームはとても心強い先輩方がいたので全勝できました。七体戦では活躍できるようにさらに精進していきたいです。
IMG_1519
















サーブルの団体では立ち合いを重視した団体戦を行いました。各チーム点数を取るごとに話し合いをする時間を設けてチームでどう攻めるかを決めて戦いました。相手の動きを考えることでいつもよりより深く動きを考えながらファイトをすることができました。

フルーレの団体では午前中に行ったレッスンを活かすことを意識して団体戦を行いました。他大学のレッスンは新鮮で学ぶことが多く、それぞれ新しい課題が見つかったので、克服を目指してファイトに臨みました。試合後にはチームメイトや対戦相手にアドバイスをもらうことで、これからにつながる試合にすることができました。 

あっという間に明日は最終日ですが、少しでも多くのことを吸収し春からの試合に役立てられるように最後まで全力で頑張ります !

春合宿2日目@福井

こんにちは。kgです。
皆さんはダンベルを持っていますか?私は先日3kgのダンベルを一対購入しました。家で軽く筋トレする際にも負荷をかけられて大変便利なのでおすすめです。


オタイコヒルズでの合宿も2日目を終え、早いものでもう折り返し地点です。
私はずっとオタコイヒルズだと思っていました。どうやらこの地は織田信長を輩出した織田家とゆかりがあるようで、体育館にも「織田」と名前がついていました。詳しいことはそのうち誰か有識者が補足してくれることでしょう。
昨年の「晴れの国(笑)」岡山とは異なり、こちらは晴天が続いています。ところどころ溶け残った雪が積もっていますが、比較的暖かで過ごしやすい気温です。


今回、宿泊所と体育館は徒歩2、3分の距離にあり、荷物を忘れても気軽に行ったり来たりできます。お昼ご飯も宿泊所に併設されているレストランに戻って取ります。

IMG_9913
宿泊所から体育館への道。左手にはグラウンドやライブステージのようなものもあり、様々な団体を受け入れていることが分かります。

IMG_9917
我々が練習を行う体育館。よく見ると「織田勤労者体育館」と書いてあります。


本日2日目のタイムテーブルはこんな感じです。

9:00~9:45 各自アップ・フットワーク
9:45~11:00 レッスン
11:00~12:00 ファイト
(昼休憩)
14:00~14:15 各自アップ・フットワーク
14:15~15:00 レッスン
15:00~17:00 ファイト

朝一番のアップの前には、交流も兼ねてドッヂボールをしました。ちなみに昨日は尻尾取りです。
筆者は高2まで昼休みに友人と全力無秩序ドッヂボールを楽しんでいた経験があるので、非常に懐かしい気持ちになりました。久々にやると、それなりに良い準備運動になりました。


今回の合宿は、昨年とは異なりレッスン・ファイトに重点を置いているメニューになりました。普段は交流をすることなく、試合をする際は打ち倒すべき敵としての意識が強い他大の生徒たちと互いに高めあう仲間としてレッスンやファイトをする体験は良い刺激になりました。いつも同じメンバーだと次第に手の内が分かってゆきそれに合わせた動きばかりになってしまうため、新たな相手を通じて自分の癖や改善点を見出す場として活用出来たらと思います。

IMG_9920
種目ごとに分かれてレッスン・ファイト。今年は特定の大学主導でのフットワークはなく、ファイトに大きく時間が割かれています。


午後は2時間もファイトが続いたため、次第に皆の疲労が見えてきました。筆者は本日初めてまともにエペをしたのですが、頭で戦略を考える時間が長く、精神的な疲労を大きく感じました。
せっかく連日で練習があるので、興味がある種目に触れる良い機会ですね。

練習が終われば夕食の時間です。洗濯物を回す時間がカツカツで大変でした。

IMG_9923
今日の夕食はこんな感じでした。合宿の夕食あるある:炭水化物が2種類ある・とにかく揚げ物でカロリーアップ

デザートまでついています。このいちごロールは、筆者が普段飲んでいるクリアストロベリー味のプロテインと似た味がしました。同じ香料を使っているのかもしれません。


その後は最寄り(徒歩20分)のドラッグストアへ行き、ちょっとしたおやつや飲み物を買いました。道中見えた夜空の写真を貼っておきます。本当に奇麗な星空で、オリオン座が大きく見えて感動しました。

IMG_8066
たまには上を向いて歩こう(これは予測変換で出てきました。AIから皆さんへのメッセージです)


明日は午前が練習、午後が団体戦という予定です。一番疲労が溜まる日なので、少しでも睡眠をとって体を回復させておこうと思います。おやすみなさい。


おまけ

IMG_9929

午後の部、長いファイトに疲れ放浪していたとの噂のwtr先輩。ずいぶんお疲れの様子、顔が死んでいます。指の傷は剣士の誉れでしょうか?背中に傷はないようです。

IMG_9882

そんな彼は、先日の新年会でハイクオリティな女装姿を披露してくださいました。普通にめっちゃ美人で、見つめられ微笑まれると照れてしまうほどでした。謎に手馴れているのが恐ろしいところです。未だに謎が多く非常に興味深いですね。




春合宿1日目@福井

こんにちは。oisです。
本日(日付的には先日?)2/12から2/15にかけて3泊4日の合宿が始まりました。
今回の合宿先は過去にお世話になったこともある福井のオタイコヒルズさんです。
合宿は大阪大学、東北大学、広島大学と合同で行われます。

京都から3時間ほどバスで揺られお昼過ぎにはホテルに到着しました。2月中旬ではありますがまだまだ雪が残っており吐く息も白くなってます。14時過ぎには早速本日の練習が始まりました。

66A5C2EE-5B92-4702-8EB2-C22798D29E1A



















他大の人にレッスンをとってもらったりファイトを行うなど普段とは違う練習を一同楽しんでいました。本日はピストの準備、撤収が必要だったので少し短い練習ではありましたが初日としては程よい長さでした。2日目からは午前午後どちらも練習がありますので明日から本格的な練習が始まります。明日からはもっと写真を上げるので楽しみにしてください。
今日はもう寝たいと思います。おやすみなさい。

こちらは夕食風景
60B09CD9-F19A-45E5-B956-9204E7FBE67B





















おまけ
隙あらばフェンシングを始めようとする部員たち
S__19849317















工学部建築学科1回生の寺原彩乃です!


出身は大阪で、中高は西宮の中高一貫校の女子校に通っていました。キリスト教の高校で、毎日30分の礼拝がありました。その礼拝では、様々な人がお話すのですが、同級生のお話を聞く聞く機会があったり、自分の話を聞く機会があります。厳格な講堂の中でみんなの思っていること、考えていることを聞く時間が、私は大好きでした。
中学の時はESS部で、ミュージカルをし、高校では軽音部に所属し、ベースを弾いていました。
そんな私がなぜ、突然フェンシングをしようと思ったのか?
それは、春休みに見た「二十五、二十一」というドラマの主人公に憧れたからです。
「二十五、二十一」は私が一番好きな韓国ドラマで、1998年を背景に、夢を奪われた若者たちのジレンマと成長を描いたヒューマンドラマです。そのドラマのヒロインがフェンシングが大好きな女の子なのです!
フェンシングをするその子はかっこよくて、フェンシングという競技に少し興味を持ちました。
また、中高運動せずに6年間をすごし、大学に入って運動しなかったら多分一生運動しないだろうし、私は食べることが好きなので、これは太ってしまう!!!!と思い、大学で運動したいな、と思っていました。 
そんなこんなで、私はフェンシングの新歓に行くことにしたのですが、先輩の雰囲気もよく、体育会だけど、そこまで体育会っぽくないその雰囲気が自分にあってるな、と思い、入部することにしました。
運動をしたことがなかった私ですが、楽しくフェンシングすることが出来ています!!

大学生になり、今は京都に住んでいます。京都はすごくのんびりしていて、美味しいご飯屋さんが沢山あって、大好きな街です。
そして、なんといっても京都には鴨川があります!四季によって移り変わる鴨川の景色は最高で、友達と鴨川で喋ったり、花火をしたり、ピクニックをしたり、お昼寝をしたり、大好きな場所です。

そんな京都で、好きなを事を勉強して、やりたいことをやって、友達と過ごすこの4年間を、大切にすごしていきたいです!!!

工学部一回の中井拓望です。

初めまして!フェンシング部に入部しました、工学部物理工学科1回生の中井拓望です。

出身高校は大阪府立北野高校です。卒業後
1年ほどお勉強したのちに京大に入学しました。なのであまり表には出しませんが大学受験に対する気持ちは人一倍熱い自信はあります。たまに電車で勉強する受験生を見ると自分の受験時代を思い出して胸が熱くなったり、この時期になると京大実戦のことを思い出して目頭が熱くなったりします。そんな僕ですが、実はもともと大学では部活に入るつもりはありませんでした。しかし大学に入って1ヶ月ほどしたときに、毎日課題をこなして何も成長していないことに疑問を持ち、何かに打ち込みたいと思い始めました。そして友人に誘われ様々な部活を回り、フェンシング部に入部することになりました。経験者の少なくて大学初めでも活躍できることや、部活内の雰囲気でフェンシング部に決めました。そんな感じです。書くことがないので僕の趣味について書きます。僕の最近の趣味は掃除です。下宿先に引っ越してきた時にそのままの綺麗さを保ちたいと思って掃除し始めたのがきっかけで、それからどんどんとこだわるようになっていきました。毎朝掃除機をかけることから1日が始まります。拭き掃除や排水口の掃除も週に二回以上はやっています。綺麗に掃除した部屋の中でくつろぐのが一番心落ち着きます。みなさんもぜひ掃除を趣味にしてみてください。僕は自分の家以外を掃除するのは普通に面倒でいやなのでこんだけ掃除について書きましたが僕に掃除は頼まないでください。ちなみに他の趣味として、やぎゃう君ほどではないですがピアノがあります。軽音でピアノを弾いたりしてます。あと高校生からの趣味として映画もあります。ホラー、スリラー、SFが好きです。2010年以降の洋画は結構知っていると思いますのでぜひ映画好きの方は教えてくださいね。


以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。これからよろしくお願いします!

記事を書く
記事を書く人はこちらへ

どんどん書きましょう

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

kufencing

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ