天の神庫も樹梯のままに。旧跡

大田別稲吉の備忘的ノート、でした。

移転しました。
https://mononobe.myjournal.jp

ひとつ前のエントリで、物部氏専用サイト「天璽瑞宝」の移転をお知らせしたところですが。


このブログも移転することにしました。これが新しいアドレスです。

 

ライブドアブログのままなら、移転せずに整備したらいいのでは…?
ごもっともですが、まあ、そういう気分だったということで。

「Munyuのつぶやき」→「天の神庫も樹梯のままに。」と長い間ありがとうございました。
約2割程度は新ブログへ移すつもりで作業中です。「あの記事を見に来た」つもりが消えている…なんてことがあったらごめんなさい。
当時と今とで考えが変わっていたり、喜びや驚きのまま変なテンションで書いたものが恥ずかしくなったりで、消すものが多くなりました。

コメントは記事が移った場合でも引き継がれません。書き込んでくださった方、ありがとうございました。作業しながら、懐かしい気持ちになりました。
トラックバックはライブドアブログ側でもう廃止されてしまったんですね。交換日記的なたのしさがあったのですが。かまってくださった方にお礼申し上げます。
閲覧専門でアクセスくださった方へも感謝を。

「天璽瑞宝」は2022年1月で開設二十周年を迎えます。当時若者だった私も、すっかり中年男ですね。
内容的にはまったく変わってないものの、本体サイトおよびブログの移転完了をもって二十年記念と変えさせていただきます。

新ブログは放置倉庫になりそうですが、今後ともよろしくおねがいいたします。

たいへんご無沙汰しております。
自分のブログでこの挨拶をするの嫌なんですが、ひとつ前のエントリが五年九ヶ月前って…もうご無沙汰以外の何ものでもありません。管理画面に入るパスワード思い出せてよかったです。

今までも数年でアドレスが変わっていましたが、また移転です。今度はブログサービスを利用することにしました。GoogleのBloggerです。


アドレスは変わっても、手元にあるファイルは同じでアップロードする先が違うだけ…というのが今までの移転でした。
今回は内容が変わらないにもかかわらず、全部新規ページを作ることに。
まあコピペの連続がダルいだけで簡単な作業でしょ…という考えは甘かった。二ヶ月半かかりました。そのままではまともに表示されない部分を調整したり。
フレーム分割していたところも、HTML5では廃止とか関係なく、そもそもブログでは使えないですからね。
内容変わってないのに手間だけかかって、すごく面倒でした。CSSはあいかわらず全然わからんです。

面倒すぎて次の移転はないかな、閉鎖かな、と思ってしまいますね。Googleさん、さすが世界的なアメリカ企業だけあって、「今後、もうかりそうにないな」というサービスはダラダラ続けずバッサリ終了しますね。「Google+」とかユーザー結構いたのになあ。
Bloggerがそうならずに長く続いてくれることを祈ります。

もうここを見てる人なんていないのではとも思いますが、検索でうっかり過去記事にたどり着き「リンク切れしてるでねえか!」となる可能性もあるかな?ということで、一応運営者の説明責任をはたしたく。

ではまたお目にかかれる日まで。ル・ヴォワール!(「シャーマンキング」新アニメの第33話を見た)

このページのトップヘ