Dale MACHIDA

総ては町田のために。

大晦日

今年も残すところ、わずか数時間となりました。

一年、たくさんの人達に支えていただき本当にありがとうございました。

ゼルビアが来年Jリーグに参入するのは、決して奇跡なんてことではなく、多くのサポーターの声に選手やチーム、そして行政が応えてくれた結果だと思います。

俺自身といえば、家庭や仕事の責任の大きさ、そのプレッシャーに押し潰されそうになったりと、ちゃんとチームと向き合って行くことも出来ず歯痒さばかりが残ったシーズンでもありました。

ただ、それでも今年一番、なんだろう、あっ、すげぇなぁって思ったのが、ゴール裏に集まる皆の爆発的なエネルギーを前に居てダイレクトに感じられたこと。

俺に足りないところを、皆が補ってくれる。

誰かだけが頑張るんじゃなくて、皆が一緒になって頑張る。

それが会場の雰囲気を作って、選手達を奮い立たせる環境を作れたんだと思います。

これは、来年以降はもっともっと必要になっていくところだよね。

今年腑甲斐なかった分、俺自身もっともっと頑張らなきゃだ。

やってやるって!

ヴァンフォーレ甲府

もう5年も経つのか、まだ5年しか経っていないのか‥2007年10月3日、櫛形総合公園陸上競技場で行われた練習試合で町田ゼルビアが初めてヴァンフォーレ甲府と対戦したあの日。

石堂、ヤナギ、雑賀が加わって戦力に厚みが増した関東1部の1年目のゼルビアが、全社や地域決勝を見据えた中でJ1相手にどこまで戦えるのか!?もう興奮しまくったよね。

だってJのチームと練習試合をする機会なんてめったになかったし、無理矢理有給とって見に行ったことを今でも昨日のことのように覚えてる。

そんな甲府は、当時J1の舞台で下位に沈んでいたような状況だったけど、いざ試合が始まると小気味よいパスがポンポン繋がって気が付いたらゴール割られていたみたいな感じで、ほぼ何もやらせてもらえなかったんだよなぁ。

関東1部で圧倒的な力を発揮していただけに、井の中の蛙のように有頂天になっていた勘違いサポーターの俺にはすごい衝撃的な試合で、あれ以降甲府に対してのリスペクトは強くなってったんだよなぁ。


そんな5年もの歳月を経て、ヴァンフォーレ甲府と天皇杯の舞台でガチで対戦をする時がやってきたわけです。

取り巻く環境や置かれた状況も変わった今、あのヴァンフォーレ甲府にゼルビアがどれだけ立ち向かえるのか‥いや、ぶち噛ましてくれることを信じて、90分声枯れるまで歌い続けてやる!


東京都代表

都内392チームの頂点!
実際にはもっと多い、この東京都のチームとしての代表の座。

2006年の夢の島で、佐川東京にPK戦負けしたあの試合から6年、社会人代表にもなれなかった町田ゼルビアが、東京を背負って戦う日がとうとうやってきたわけです。 

あの時の試合あたりから、このチームへの想いが大きくなってたんだよな。


そんな本選もいよいよ始まりますよ。

一回戦の相手は、山梨代表の山梨学院。
高校生とはいえ、決して侮れないでしょ。


天気が、こんなムチャクチャな感じだけど、やるしかねーべ!


You Fat Bastard!

335f05e1.jpgBAD MANNERS@町田Nutty's

12年ぶりの記念すべきツアーの一発目がなんと町田!
オーナーの二代目さんも言ってたんですが、大事件です。

20時に到着してドアを開けると、すでに熱気がムンムンな上に立錐の余地無し。。
なんとかビールをもらって、後ろでまったり飲みながら見てるつもりだったんですが、オープニングアクトのオイスカで心持ってかれ、気付いたらモッシュの中に。

それから、本日の主役のBAD MANNERSが出てきてからはもうトランス状態で、ちょっとした記憶障害を起こしてしまってるんですが、なにしろヤバかったです‥うん、いろんな意味で。。
ほぼノンストップで多くの曲を演奏してくれたんですが、その中でも
・This Is Ska
・Skinhead Girl
・Ne Ne Na Na Nu Nu
・Special Brew
これ聞けたのは嬉しかったし、またバスターの笑顔とパフォーマンスが最高でした。

終わって外出たら、シャツからスニーカーまで汗だらけのずぶ濡れといった状態だったんですがぁ、本当楽しく濃厚な3時間を過ごせました。

急なお願いだったにも関わらず、色々ありがとうございました、二代目さん。

先月はBLACK BILLY 見れたし、やっぱ音楽も生がいいね。

無力感

久しぶりに、試合を観て泣いた。

負けて悔しいとか、大量失点が悲しいとかそんなことじゃなくて、どんなに大きな声張り上げても、展開を好転させることが出来ない己自身への憤りや遣る瀬なさ。

ただ、あんな結果であっても、選手達が現地で味わった屈辱を共有出来たことってのは、形はどうあれ俺の財産だ。

ぜってぇ無駄にしない。

初熊本

全国ほぼ回ったつもりでいたんですが、初なんです熊本。

J2に昇格した際に対ロアッソ熊本戦で応援するために訪れたかったんですが、まぁそれは来年以降のお楽しみということで。

カテゴリーや対戦相手が違うとはいえ、応援出来るという一番の本分は変わらないわけだしね。

長崎も事情があるなかで、島原での開催してくれることに感謝です。 

ではでは、ぼちぼち搭乗しますかね。

楽しかったのか?

掛け合いが?

何しに悪天候の松本まで行ったんだよ。

そりゃ、そんなやり取りも楽しみ方の一つなのかもしれないけど、本分の試合負けてんだぜ?

反対側で、あんな祭りみたいな状態なのにそれでも楽しかったのか?


くそったれが。。

続きを読む

たぶん‥

シーズンが終わってちょっと腑抜けていたら、予想していた監督問題と悲しい退団発表が立て続けにやってきましたね。 

この退団選手達は、思い入れのある選手ばかりで何ともやりきれないんですが、色んな想いを持って決断したんだろうから、次の地でもガンバレ!って言ってあげたい。

でもですねぇ、この退団するメンツ見て思うのが、これって明らかに監督の意向が反映されているよね。

もし現監督の判断で色々と決まってるのであれば、おそらく来季もそのまま残るんじゃないのかなぁ。

まぁ、監督で応援するチームが変わるわけじゃないから、チームのために頑張ってくれる人をサポートしていきたい。

いっそのこと、タケさんに任せちゃえばよと思ったり思わなかったり。

都内開催‥

今日、私は仕事のため江戸川には行けましぇん。。

アウェイの長崎や宮崎等の遠方地であっても、日曜であればどこにだって行けるのに‥どうなのよー、それッ!

都内とはいえ東京の東端、西端の町田から残業してから向かうには厳し過ぎるべね。

てか今日が麻溝だったら行けたんだけど、あそこって照明無いんだっけか??


応援に行ける皆さん、頑張る選手達へ応援お願いします。

町田に残った者の使命として、やれることをやってみます。

理不尽

既存のチームが生き残れればそれでいいのか?

Jリーグは、過去に何を学んだんだよ。

泣くに泣けねぇ。

ちくしょう、俺達はまだ何も終わってねーかんな!

このまま終わらせてたまるか!!

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ