Lucks=Trifeの冒険日記

日々のくだらない事を書き留める日記。 XBOX360のゲームとか。

今年は失敗したかな?

ってことで今日になって急に去年の正月のブックオフ行った感想がページビュー増えてますが、
今年も変わらずまずはブックオフから新年の買い物スタート。

しかし、どうせいつも通りやっているだろうと何も調べずに行ったら
一件目で一番メインと考えていた店が正月だけ11時からの開店となってまして。
「10時ピッタリに到着だぜー」と思っていたら店の前がやけに静かでびっくりしました。

「ひょっとして他の店も全部11時開店?」と言う不安を抱きつつ早々に2件目に行ったら
こっちは普通に10時から開店していました。

とはいえ新春セールは二日かららしく、お客さんはあまりいませんでしたね。
これは3件目も同じだったけど、元日から営業していてセールは二日から、と言うのは面白い。
まあセールは20%オフという事でそこまで目玉というわけでもなかったから、
今日のところは欲しいものだけ探していました。

特にこれと言った収穫は無かったけど頭文字Dの41巻が手に入ったのは良かったかな。
ずっと自分が持ってる40巻どまりだったのにいきなり2冊も置いてあった(^^;


明日は親戚の集まりに行く日なので三日にもう一度回ってみて
105円でなかなか手に入らない巻は20%オフで買ってしまおうかと。

あとは仕事用の靴がボロボロになってきたので初売りで買い替えようかなーとか。
チラシにはあまり目を引くものは無かったけど行ってみたら何かあるかも。

大掃除その一。のはずが。

ってことで早いうちから細かく分けて大掃除を進めようと思っていたら
いつの間にかもう年内最後の休みとなっていた(^^;

まあ前回の休みに部屋に掃除機かけたりほこりを取ったりしていたし、
それ以前から少しずついらないものの整理を行っていたので
今日は窓拭きその他こまごまとした作業で大体綺麗になりました。

テーブルの上にあった段ボールで手作りした入れ物や置きっぱなしの小物を
100均の小物入れにまとめただけでもかなり片付いた感があって上手くいった。
しかも以前に買っていて一回使わなくなったから放置しておいた小物入れの再利用だから
一石二鳥と言う訳で。

100均のグッズはつい買ってしまうけど実は使いどころがなかったりして
その時は失敗したと思ってしまうのですが、取っておいたらどこかで使える事もある、と。
まあ本来はホントに必要だと思うものだけ買うのが一番なんでしょうけど。

窓拭きはホントに何年ぶりかと言うくらい久しぶりに外からも拭いた(^^;
下手したら何十年ぶりかも・・・。おかげで綺麗になりましたわ。

最後に蛍光灯を全部新しくして部屋がより一層綺麗に見えます(w
ワレモノの収集日は終わってしまったのでこれはもっと早くやっておくべきだったけど、
まあ一週間くらい部屋に放置しておいても腐るものでもなし。


明日はプラとかペットボトルの最後の収集日だから、今溜まってるものを出して終了ですかね。
大晦日あたりにHDDレコーダーの中身の整理もしようかな。

資格ゲット。

ってことで最近は特に書くことも減ってきて放置気味でしたが、久しぶりに変わった出来事を。
というのも本日フォークリフトの免許を取得しまして(w

これで食いっぱぐれる事が無いぜー、というほどでは無いと思いますが
なんか資格があるっていいですよね。
会社休んで取りに行かせてくれて、ホントありがたいですわ。
寒いしちょっと遠かったけれど・・・。

なんとなく免許取得熱が高まったので、バイクの大型免許でも取ってみようかなー。なんて。

読後感。

ってことでちょっと前に集めだして昨日最終巻を手に入れて読んだ
「夏のあらし!」の事を。

前からブックオフの棚やニコニコ動画などでちらっと見て気になっていた漫画で、
とりあえず1巻だけ買ってみたら面白かったから揃えてみようと。

結構いろんな店舗で見かけていた気がしたからすぐ集まるかと思ったら
あまり無くてそれなりに探してから2〜7巻まで売っているのを見つけてまとめ買い。
その時はそこで完結かと思ったのに7巻読んでみたらまだ続くとなっててちょっと残念に。
そしてそこから全然8巻を見つけることが出来ず・・・。
仕方ないのでネットの古本屋で買ってしまいました。

内容は少年のひと夏の不思議体験と言った話でタイムスリップ(トリップ?トラベル?)ものが
結構好きだから全部集めてみたのだけど、
ほぼ「飛ぶ」のは第二次大戦末期と言うことで結構話は重くシビアでしたね。
ただそれだけに現代での何気ない日常の光景がより楽しく見えるというか。

最終回もなかなかいい感じに終わっているとは思いますが
よくある結果をぼやかすと言った感じでもやもやは残ってしまう。
こういうの結構はっきり見せて終わって欲しいんですよねー。あと後日談がたくさん欲しい。

後日談に関しては1945年から戻ってきて一応解決した後の話がそれなりに長いからまあ満足ですが、
女である事を隠して主人公とつるんでいた子が主人公に打ち明けるシーンは見たかった。
もっと成長した後の二人が出てきて女のカッコで普通に話してるから後々それはあったはず。


全体的な雰囲気で好きなのは中一の主人公たちの周りにいる大人が
みんないい人ばかりと言うこと。

元女詐欺師のマスターとかカタギとは言えない探偵とか、まっとうな人ではないし
主人公たちと一緒になって悪ふざけとかしてる時もあるけど、
影では子供たちを心配してやって気にしているような部分がなんともいい。
「よつばと!」にも通じる感じがします。個人的に。


いつも漫画とかアニメの最終回は見終わるとボーっとした感じになってしまいますが
それが気持ちよくもあり寂しくもあります。

アニメ化されていてDVDもあるみたいなのでとりあえず近所のGEOに行ってみたけど
2店舗まわってどちらも置いていなかった。
それならばとネットの宅配レンタルで検索してみたらあったから、
これを気に宅配レンタルサービス使ってみようかなあと。

やっぱ曇るわ。

ってことで今日の日中またバイクに乗っていたらやっぱりヘルメットのシールドは曇りました(´・ω・`)

まあまだ若干白っぽくなる程度で視界が悪くなるほどでは無いけれど、
これももっと寒くなればまた状況は変わってきそうです。

こころなしか曇りがとれるのが早いような気もするけれど・・・それも気のせいかもしれないし。


役に立つか立たないか、決断するのはまだまだ早そうです。

ピンロックシートの効果が出てるかも。

ってことで今日は特に寒くなりましたが、
先日ヘルメットにつけた曇り止めシートが効果を発揮してるっぽい。

結構厚着して首元もネックウォーマーしてるような状態で
信号待ちでシールドをおろしたままにしていても視界がとってもクリア。
普通なら体温高いの維持&熱気が逃げづらい恰好なのでヘルメットの中は
保温されていてすぐ曇っちゃうような状況なのですが。それでも曇る気配もないのはすごい。

この後寒さが厳しくなっていったらどこまで通用するか分からないけれど、
ネットなどでは気温一桁くらいなら余裕、というような意見もあるので
この辺の気候なら問題無さそうな感じがしますねえ。

視界が悪いと結構危なかったりもしますので、安全面でもこれはつけて良かった。

ピンロック。

ってことでまたもやバイクの冬対策品を購入。
今回は防寒ではなくヘルメットの曇り止め用のピンロックシートってやつを。

これは対応しているシールドに内側から取り付けて
空気の層かなんかで曇りを無くすといったような構造らしい。
シールドの方に固定用のピンが付いていて、それでロックするから「ピンロック」ですな。

取り付けはそれほど難しくないけれど、シールドをいったん外して
平面に近づくまで引き伸ばす、と言うのがちょっと力が要るし怖かった。
そう簡単に割れはしないとは思っていても。

シートとシールドの間が汚れたままだったりホコリを挟んだりといった事はなく上手く行ったけど、
シールドに対してシートが若干上下に狭いのでフチの部分が視界に入ることが。

特にKAMUIはインナーサンシェードがあってそれを使うときは
顎を引いて上目づかいにした方がいいから、相性が悪いように思えますね。

きちんと対応品を買ったはずなので、元からこういう仕様なんですかねえ。

まだそれほど寒くないので「こんなに実感が!」というほどにはなっていないけど、
朝などはちょっと白くなることもあったはずだけどそれはほとんど感じない。というくらいは。
ネットでの評価もかなり高いみたいだし、これからの時期に期待できそうですね。


ついでにそろそろ厚手の方の革ジャンも用意した。
この前も一度着たけどそろそろ着てもいい気温になってきたかなーと。

それでもなんか見た目にも暑そうで「重い」感じがする襟のボア?ファー?を外してみた。
見た目スッキリしたしこの方がいいかもしれません。
さらに外すのがかなりめんどくさかったので寒くなってきてもまた付けるかは未定。
ネックウォーマーすれば大丈夫のような気がするし・・・。

ハンドルカバー装着。

ってことでそろそろ雨の日にゴム手袋でバイクに乗ると
ちょっと手が冷たく感じてきたので去年の冬に買ったハンドルカバーの出番。

防寒の方はまだグローブで大丈夫なので、主に雨対策に。
まあ寒さの方もあっという間に厳しくなってきそうなので、
早めにつけておいてもいいかなと。

去年は隙間風を結構感じたのでいちおうスポンジ的なものを
隙間に挟んでみたのですが・・・、あまり効果なかったみたい。
今はそんなに寒くないから「これくらいでもいいか」と言うレベルだけど
ホントに寒くなってきた時にはちょっとの隙間風でも気になるし。

で、ハンドルカバーつけて試しに走るついでにまたブックオフに行ってみたり。
先日、前から気になっていた漫画の一巻だけ買ってみたらなかなか面白かったので
続きを買いに行こうと。
結構いろんな店舗で見かけていたのでいつでも買えると思っていたら
いざとなるとなかなか揃わない、なんて事もよくあるけれど、
今回は残り全部置いてあったみたいなので助かりました。

その他に結構マイナーっぽい作品なのであまり見かけないような奴の
最終巻もゲットすることができたのでこちらも嬉しかった。


バイクの防寒対策としてはあとはヘルメットの曇り止め用のシートを注文したので
これでほぼおしまいとなるかなー。結構効果あるみたいなのでわくわくしてる。

頭スッキリ。アンドこたつ準備。

ってことでしばらく天気が悪かったりはっきりしなかったりでなかなか行けなかった
散髪に行ってきて頭がすっきりしております。

そして今日は天気崩れることは無さそうだったから出かける前にこたつ布団を干していく。
最近部屋にいても足がスースーすると感じることが多くなってきましたからね。
上は厚手のフリースとか着こんでいるから大丈夫だけど、やはり下が。

そんなわけで一気に冷え込んできたけど今月には30度とかある日もあったんですよねえ。
台風もやたら来ていたし、異常なことが多かった一月だった。かも。


しかし今日は風が涼しかったとはいえ日差しがあってそれなりに暖かかったので
ごつい方の革ジャンを着て行ったらさすがに暑かった(^^;

それでも朝はこれくらいが必要になる時期がすぐ来るんでしょうね。
バイク通勤は一冬越しているからまあいろいろ対策しているけど、一番寒い時期はまた大変そうだ。

ちなみに今年の冬はヘルメットの曇り止めにピンロックシートを導入してみる予定。

フル装備。

ってことで昨日の話だけれど帰りに雨が降っていたので早速おニューの合羽の出番。

それと一緒に買っていたレインブーツカバーと言うものも使ってみました。
これは靴の上からかぶせる足元の合羽のようなもので、何種類かあるみたいだけど
今回買ったのは靴底がつま先くらいしかなくて踵側はむき出しになっているというタイプ。
なので歩いていて水たまりなどに入ると中の靴も濡れてしまう、と。

ちょっと使いどころは難しいのですが上からかかってくる雨に対しては十分な防水性で。

そして肝心の合羽の方も新しいからかものすごい水を弾く(w
家の駐輪場に戻ってきて見てみると表面に玉のように雨がついていて
数回飛び跳ねたら大粒のものはほとんど落ちてくれました。
さすがにさわると表面は濡れている感じしましたけどね。ぽたぽた垂れないから助かります。

これで手先はゴム手袋しているから水の侵入はほとんどないですな。

でも下半身はすでに少し冷たさを感じたのですぐに耐水・防寒のオーバーパンツに変わるかも。
手元もハンドルカバーをそろそろつけようかなと言ったところで。

ハンドルカバーは去年使ってみて意外と隙間風を感じたので今回はその改善もしてみたい。


とりあえず合羽はこれだけ薄くて大丈夫かと心配だったが、さすがにそれは問題なかった模様。
ブーツカバーの方はちょっと靴にしみ込んでいたから思ったほどではなかったかも。

しかしどちらも一回出したら戻すのがめんどくさいような小さすぎる袋は勘弁して欲しい。
出来るだけコンパクトにしたい、と言うのは分かるんですけどね。

合羽っぱー、るんぱっぱ。

ってことで最近は雨の日にバイク乗ることも多いですが、
今使っている合羽はたしか高校くらいに買った奴で、最近は水がしみ込んだりと問題も出ていた。

先日使用後に干していたらそれを見た父親が「先月誕生日だったし買ってやろう」と。
ついでに「どうせ買うならいい奴を買って長く使え」と言ってくれたので
お言葉に甘えて高そうなやつを見繕ってみました。

ネットの通販サイトで一覧を「値段の高い順」に並べて上から探してみた(w
こんな買い物の仕方はめったに出来ませんなあ。

まあ高ければなんでもいいと言うわけでもないので、自分の使用用途に合った中から
良さそうなのをピックアップして注文。
・・・したら注文後にメールで「やっぱ品切れでした」なんて連絡が来やがりまして。
しかもそれが2つの店で連続して。

元々売ってる店や取り扱ってるサイズ・色が少なかったので
もう型落ちしている商品だったのかもしれません。デザインは気に入っていたんですけどね。

仕方ないので同じような価格で似たような商品を注文。3度目の正直で今度はちゃんと通った。


そして昨日届いたけど、とにかく薄い!これで大丈夫なのかと心配になるほど。
最初届いた包みを見て「このサイズでちゃんと上下入ってるの?」と思ったくらいです。
収納ケース付きでコンパクトに畳めるみたいだけど、そういう使い方はしないかな。

防風性も高ければ雨の日以外でもウインドブレーカーとして使おうかと思っていて
今日試しに乗ってきてみたのですが、思ったより気温が高くてよくわからなかったですね(^^;

新しい道具を手に入れたら使ってみたくなるのが人情ですが、
雨の日にバイク乗るのはやっぱり嫌なので複雑なところですね。
幸か不幸か今週水曜に雨が降りそうですが・・・休みの日なんだよなあ。

扇風機をしまった。

ってことで今日は雨が上がったあと蒸し暑くなりましたが、
それでも窓開けてTシャツ一枚でも我慢出来ないと言うような気温にはもうならないだろうと思い、
扇風機をしまうことにした。風呂上りとか一時的に暑い時はうちわでなんとかなるし。

とりあえず一昨日と昨日で無事葬儀は終わり、今日は元々休みだったのでゆっくり出来ました。
午前中に歯医者行ったけど、それも今日で終わりだったので気分は晴れ晴れ(w

これで水曜の午前中もあくことになるわけなので、久しぶりにバイクで走りに行きたいなあ。
そろそろ床屋も行きたいところですけどね。

台風が続々と来ているような感じだけど、来週はどうなるか。

詰めが甘い。

ってことで今日も朝晩冷えそうだったので革ジャンを着て行ってみたが、
袖口をリストバンドでふさぐまでしたのに手袋が夏用のメッシュのままだったので
手が寒くて台無しに。

まあ首筋もちょっと寒かったですけどね。

バイク乗る時は一か所寒いだけで体全体が寒く感じるから
トータルで防寒しないとなーと。


しかし9月ももうすぐ終わるとはいえこの時期にこれはちょっと寒いような気がする。
布団も羽毛布団が恋しくなってきたし。

とは言っても現在も朝になったら毛布を蹴飛ばしていたりするので
寝てる時は暑いのかもしれませんが。

寒くなってきたー。

ってことで最近急激に冷え込んできた感じで、今日は通勤時に薄手だけどダウンを着て行ってしまった。
まあ逆に薄いダウンってあまり防風性がないのでそこまで暖かではないですがね。

通勤でバイクに乗るのは朝と夕方なので、ちょっと冷えるからもう革ジャンでもいいかなとか思ったり。

今年の冬は結構寒くなるなんて予報が出てるみたいですよね。
去年買ったオーバーパンツと厚手の方の革ジャンで乗り切れるといいのですが。
あとヘルメットが曇り止めのピンロックシート対応になったのでそれも試してみたい。

ブルーレイすげえ。

ってことでちょうど一週間くらい前に新しいPCを買ってそこから色々と
環境を再構築してきたわけですが、新しい機能もいくつか増えたわけで。

そのうちの一つがブルーレイドライブの搭載。

そろそろ安くなってきてるから購入しようか考えていたのですが
今更PCのフタ開けて増設するのもめんどくさいと思っていたので
本体を新調するタイミングでくっつけてみました。

そしてGEOでとりあえず一本借りてきて休みの前日の昨夜に鑑賞してみた、と。

正直DVDで十分だと思っていたし古いアニメとかならそこまで変わらないんじゃないかと
思っていたのですが、実際見てみると違うものですねー。

DVDの時の線のギザギザとか無くなって発色もかなり良くなってる。
でも「綺麗になった」というか「これが本来の姿だったんだな」と言った感じの感覚ですね。
ブルーレイを見た時はそれをすんなり受け入れてあまり違和感がなかったのだけど
あとで比較のためにDVDを再生したら「思ったより汚かったんだな」と。

ちなみに借りてきたのは劇場版のパトレイバー。
GEOはあまりブルーレイの品ぞろえが充実してなかったけどパトレイバーは3作ありましたね。
攻殻機動隊も見たかったところですがこれは置いてなかったもよう。

この2作品は中古で安くあるなら手元に置いてもいいかなーというところですが、
あとはそこまで揃えたいと言うのはないかも。

DVDレンタルがあるならそれで十分、ってね(^^;


とりあえず劇場版パトの2借りてみようかなと。すぐにじゃないけれど。
他はメジャーな映画なんかで面白そうなのがあれば試しに見てもいいかもしれない。

買ったった。

ってことで新しいPCを買ってしまいましたー。で今日到着。
先週注文して出荷まで一週間ほどと言われていたのだが、長かった。
“最短”で今日到着の予定だったから若干不安だったけど予定通りで何より。

しかしPCは「新しいの買ったー。やったー」ですぐ使えるわけではないですからねえ。
前のPCの環境に近づけるために色々と入れたりしなければならない事が多くて。

何よりもまず設置してたくさんの配線を取り付けてという作業で汗だくになった。

とりあえず無事に起動してネットにもこうしてつながっているので、
明日の休みにゆっくりと環境構築していきましょうかねー。明日どうせ雨らしいので。

自分への誕生日プレゼント、ということでつい買ってしまったが
安い買い物ではないのでかなり長いこと使い倒さないと(w

時計が壊れた。

ってことで一昨日くらいに部屋に帰ってきてみるとなんかカチカチ聞きなれない音が。
出所はどこだ?と探ってみたら壁掛け時計の針が止まったままになっていてそこから聞こえる。

外して裏返して見てみると歯車が1つかみ合わずに空回りしてるような感じでした。

いちおう秒針がスムーズに動く奴を探して買ったし
そこまで安物って程でもなかったんですがねえ。
これ以前の安物よりも持たなかった。

そして安物で済ませるかそこそこの奴をまた買うかで少し悩んで
昨日はとりあえず一日かけ時計が無いままで過ごしたのですが、やはり不便。

なので今日の帰りにとりあえず100円ショップで買って来たのだけど・・・、
やはり「これ以上の安物は無い」ほどの安物だから秒針の音がものすごくうるさいですな(^^;
窓開けてPCも稼動している状態でも結構聞こえるから、寝る時はかなり気になるかも。

あまりひどいようだったらまたスムーズな奴を買いましょうかね。

風呂復活。

ってことで暑かった間はずっとシャワーで済ませてきたけど
最近涼しくなってきたから今日は久しぶりに風呂(湯船)に入った。

まあまだちょっと早いかなという気もしたが、風呂上りに窓開けてるだけで涼しいのはいいですな。

しかし涼しくなってきてこれからバイクも乗りやすくなるぞー、と思ったら
今度は雨が多くなってきてしまいましたねえ。
今朝も降っていたし、それが上がっても怪しげな空模様という感じだったし。

水曜はしばらく歯医者の予定になりそうだから晴れてても朝から遠出は無理かもしれませんがね。
先週はずぶ濡れになりながら行って今日もヤバそうだったけど
なんとか行く時間までには上がってくれたから助かりました。

次の日曜も雨が降りそうな予報になっていますしねー。

休みの日に降ってバイク通勤の時は晴れてる方がいいのか、
その逆がいいのか、いつも考えます。

一都三県を股にかけ。

ってことで昨夜は久しぶりに車で兄とドライブ。
最初「車で迎えに来い」と言われたので兄のアパートまでは運転して、
そこからは交代してひたすら助手席と言った感じに。

運転するのも久しぶりだったけどところどころまた危なっかしくなってましたなあ・・・。

昨夜はいつもの大垂水に行って、その途中で「道志に行こう」と言う話になって
大垂水→相模湖→道志みち→山中湖→御殿場と回って東名高速で帰ってきましたが、
さすがに結構時間かかった。
神奈川県から山梨県、静岡県、そしてちょっと東京都を回ってきたわけだし。

まあ今日は休みだったから別に帰りが遅くなってもよかったんですがねー。


しかし今日は歯医者とか買い物とかちょこちょこと出かける用事があったけれど
雨が降ったりやんだりとものすごく不安定だったから大変でしたわ。

歯医者はいつもスクーターで行ってるところを歩きで行ったけど
傘がほとんど役に立たないほど濡れてしまったので一度引き返して合羽着て行ったり。
しかも傘が雨漏りしていた言うorz
考えてみればもう20年くらい使ってるような気がするのでそろそろ限界かも。

新しいの買ったら撥水具合に驚くかもしれませんな(w

OGK KAMUIのその後。

ってことでメインとして使っているKAMUIですが、まだ濡らしたくないので
雨の日などは以前のFF-R3を被っていったり(w

最近は日没も早くなってきているし雨の日なんかは暗いのでそもそもスモークは
必要ないからFF-R3の方のシールドをクリアに戻したところ、
KAMUIと比べるとうっすらと色が着いているように見えて
「ああそういえば最初から“ライトスモーク”が標準装備だと言っていたっけ」と思い出す。

FF-R3単体の時はほとんどクリアにしか見えなかったけれど
こうして他のクリアシールドと比べてみるとたしかに違うなあと。
ただ「スモーク」と名乗るにはかなり物足りないですがね。

そしてKAMUIの方のインナーサンシェードは、やはりあまり使用していない(^^;
どうしても隙間の部分が気になってしまうのでね。使わなくていいなら無理に使わなくてもと。

それでも普段はクリアで使っていて急にまぶしい時とかにさっと降ろして
と言った感じに使えそうなのはとても期待しています。
冬場でも日差しがまぶしい時はありますからね。これからの時期でも機会はありそう。

後は若干軽くなってる気がするのと新品と言うのもあって被り心地がいいから
KAMUIの方を使って間違いではないと思いますな。
Archives
  • ライブドアブログ