December 03, 2008

[食]Canh ga chien nuoc mam

canh ga

体調が悪いと友達に言ったら、
Canh ga chien nuoc mam(カンガーチンヌゥックマム)を作ってくれた。
鶏手羽のヌックマム漬け揚げ。
ビールが欲しくなるけれど、がまんがまん。
やさしい味のお魚と野菜のスープで、ほかほかになった。
今度自分で作ってみよう。

実は今、超がつく便秘なのデス。
成人した頃からずっと便秘知らずできていたので、
ものすごい不快感・・・。苦しい。むかむかする。
朝バナナも効果なし。体重は過去最高を更新中。
一応病院で下剤をもらったので、飲むタイミングを計っているところ。
どなたかいい解消法ご存知でしたら教えてください〜。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランクアップにご協力をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


こういうの飲んだほうがいいかなあ→ 7種の美容成分と47種のハーブで身体スッキリ! リソウ デトックティー




m-45_61079 at 23:24|PermalinkComments(37)TrackBack(0)

November 25, 2008

[食]Tu BongのBanh it la gai

ニャチャンの友人が学校に通うためにサイゴン入りしたのだが、
山のようにお土産を携えてやってきた。ごちそうさまです。
まずはBánh ít lá gai(バンイットラーガイ)。

banh

山盛り過ぎて何がなんだかわからない画像になってます・・・
友人の故郷Tu Bong(ニャチャンから北へ2時間ほど行った所)では
近所のお店に注文しておくと作ってくれるらしい。
注文を受けてから作るので、少量というわけにはいかないらしい。
前にホイアンの友達にお土産にもらったものは
小さな三角錐の形をしていたのだが、これは三角柱に近い形で長い。
ホイアンのものは黒に近い緑だったが、こちらは草もちのような緑色、
お餅もホイアンのものより柔らかい気がする。
lá gaiの葉はホイアン沖合いのチャム島にしかないと聞いたことがあるので、
代用品を使っているのかもしれない。
でも十分おいしい。やっこい笹団子食べてるみたいなかんじ。
ついつい手が伸びる。
が、この量、いくらなんでも1人では食べきれません・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ランクアップにご協力をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


草もち5個おまけ♪→ 大人気商品「田舎まんじゅう20個」






m-45_61079 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 23, 2008

[食]ごちそうさまです

maru

丸々とかわいい一口ようかんを差し入れにいただきました。
爪楊枝で突き刺すと、ぷりんと皮がとれるのが面白い。
白はミルク味かなあと思って食べてみたら、
なんと卵の白身、メレンゲだったのにびっくり!
ほわほわっと口の中でとろけて、とてもおいしかった。
ごちそうさまです!

umeboshi

日本に出張のたびにお土産を買ってきてくださる駐在員さん。
「お土産何がいい?」といわれて、梅干をリクエスト。
明太子や御海苔、たくさん買ってきてくださった。
いつもありがとうございます。
蜂蜜入りの紀州梅干。甘酸っぱくて最高においしい。
おにぎりにしたら、何個も食べてしまいそうで、あぶない。。。
これ書いている間も、唾がとまらない!
あとで一個つまみます。

-------------------------
↓ぽちっとご協力おねがいします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


3種類選べるお試しセット→ 厳選された紀州南高梅!





m-45_61079 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 21, 2008

[食]ベトナムで日本の秋を食らう

ca thu nhat

最近、いつも頼んでいるローカルのお弁当屋さんのメニューに、
週に1回はCá thu Nhật(カートゥーニャット)の文字が載るようになった。
Cáは「魚」、thuは「秋」、Nhậtは「日本」、
日本の秋の魚といえば、サ・ン・マ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
秋の味覚サンマがベトナムでも身近に楽しめる日がやってこようとは!
サンマ大好きの私には嬉しい限りです。
しかもお弁当は14000ドン(約80円)。
ガソリンが値下がりしたせいか、16000ドンから15000ドン、
そして14000ドンと値下がりした。

で、このサンマの出所は、ちゃんと日本なのがまたびっくり。
JETROによると、サンマの消費がベトナムで急激に拡大しているのだとか。
2008年1〜7月の日本からのベトナム向けサンマ輸出量は前年同期比66倍(!)
3,800トンに伸びたとのこと。
低価格なことに加え、ベトナム人の嗜好も変化していること、
そしてベトナムでは魚をトマトと一緒に煮込んだりするのだが、
その調理法がサンマによくマッチしていることなどが理由らしい。

今までは日本人が行くようなスーパーにしか売っていなかったのが、
最近は市場でもサンマが売られているらしい。
私はまだ見たことないけれど、今度探してみよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ベトナム情報満載です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


この秋の味覚もいいよねえ→ 特選秋の味覚ジェラートセット




m-45_61079 at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 17, 2008

[食]怒りのテディー

kem

こんなアイスを買った。タイからの輸入物らしい。
Teddyと書いてあるので、蝶ネクタイをしたクマなのか?
おいしいかなあ。

中身を出してみると・・・







buc ha?

え???怒ったミッキーもどき???
溶けたわけじゃなくて、最初からこれってことだよね???

外見にあまりに気を取られて味がどんなだったか覚えてないけど、
普通においしかったと思う。
ある意味1回で2度おいしいアイスです。

-------------------------
↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


これすごい→ 行列の出来るダ・ルチアーノの漆黒ジェラート「Nero(ネッロ)」





m-45_61079 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2008

[食]やまねこ

やまねこ

久々に潜水同好会で「やまねこ」へ。
メニューがどんどん進化して、がんばってます。
このイカ墨焼きそば、おいしかった♪

でざーと

で、お腹いっぱいなのについつい食べちゃうんだなあ。
いかんいかん。

★やまねこ★
住所:13/1 Le Thanh Ton St., Dist. 1, HCMC
電話:08-8238433 / 8238633
営業時間:11:30〜14:00 / 17:00〜翌1:00

-------------------------
↓励ましのぽちっを願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


フレッシュソースにこだわった自慢の逸品!→ イカ墨のスパゲティ





m-45_61079 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 06, 2008

[食]Au Parc

Au Parc

何年ぶりだろう。
ほんとうに久しぶりにAu Parc(オウパーク)に行った。
前菜で頼んだツナのなんとか。おいしい♪

ga

二人して鶏肉料理を注文。
これまたおいしいですねえ。

女二人でしゃべってると、どうしてこんなに時間が経つのが早いのか。
いろいろ話を聞いてもらってかなりすっきり。ありがとね。
またおいしいもの食べましょう。

このお店は名前のとおり公園に面したところにあって、
窓際から見ると緑が気持ちい。
休日ブランチによいお店です。

★Au Parc★
住所:23 Han Thuyen St., Dist1, HCMC
電話:08-3829-2772
営業時間:7:00〜22:00
定休日:たぶんなし

-------------------------
↓励ましのぽちっを願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


もうこの季節なんですねえ→ ドメーヌ・デュ・ペールギヨ・ボジョレー・ヌーヴォー 2008





m-45_61079 at 23:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

October 12, 2008

[食]キノコ鍋

Asima

ハノイ発キノコ鍋の有名店ASIMAはサイゴンでも順調に展開しており、
ハノイに3店舗、ホーチミンに3店舗、ハイフォンとダナンに1店舗ずつあるようだ。
今回は中心街のど真ん中、Me Linh SquareにあるASIMA4へ。
立派な建物ができていてびっくり!
他の店舗は予約しないと入れなかったりするが、
ここのお店は意外と空いていて、予約しなくても大丈夫そうだった。

nabe

注文はまず基本となるスープを選ぶ。
私はいつも栄養キノコスープにしている。
>ちなみに、メニューには日本語あり。ちょっとアテにならないけど...
スープにキノコを人数分の種類、お肉1種、野菜を人数によって2〜3種類、
あとは仕上げの麺を頼めば十分だろう。
お店の人が鍋奉行をやってくれ、全部とりわけてくれるので
おしゃべりしている間に煮詰まってタイヘンなことに、ってこともない。

kinoko

4人で行ったので、キノコを4種類頼んだが、
特にお気に入りが大きな「ベルベットシャンク」というキノコ。
歯ごたえがよくてとてもおいしいんだけれど、
これってエリンギなのかなあ???
ちなみにボルチーニと書いてあるのを頼むと、
なぜかシイタケのようなキノコが出てきます。
エノキはたしか「フェアリーマッシュルーム」となっていたような。

niku

お肉は鶏肉。
骨ごとはいっていて、量は少ないんだけれど、味が良く出ます。

クレソン

クレソンたっぷり!この苦味がおいしいんですよねー。

Ashima麺

仕上げはASIMA麺。
海草から作った麺らしく、くにくにとした歯ごたえがおいしい。

いやあ、たべたたべた。大満足。
でも、今回日本から来た友人姉妹と一緒だったんだけど、
妹さんがキノコ嫌いだった...。ごめんなさい。
料理を注文し終わった後で気がついた。拷問でしたね...。
ちなみに彼女がキノコが嫌いになった理由は、
中学校だかで部活をしていたとき、水を飲んでいたら、
水道の脇に生えていたキノコを顔に投げつけられたそうで、
その感触と外見がどうも受け入れられなくて、食べられなくなったそうだ。
人はいろんな理由でモノが食べられなくなるんですねえ。

-------------------------
↓ランクアップにぽちっとご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


お鍋にいかが?→ 天然水を利用し、こだわった栽培したエリンギ(無農薬野菜)




m-45_61079 at 21:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 28, 2008

[食]中心街でCom Tam

中心街でお昼にベトナム料理を食べに行こうと思っても、
高級店か超庶民的なお店かの選択になってしまう。
香港から友達が来ていたので一緒にお昼を食べようということになったが、
ローカルのお店だとなかなか落ち着いて食事することができないし...。
ふと、そういえばちょっとこじゃれたCơm Tấm(コムタム)のお店があり、
ベトナム人が「結構おいしいよ」と言っていたのを思い出して、
その店に行ってみることにした。
Cơm Tấmとは、細かく崩れたお米のこと。
崩れたお米じゃ安物だろうと思ってしまうが、決して安物ではない。
細かく砕けていることでおかずの味がお米と絡み合いやすく、
とても食べやすい。

Com tam

TTKHという名前のお店で、中はちょっと公園風?
値段は日替わりセットで18000ドン(約120円)。
職場で頼んでいるお弁当が14000〜18000ドンなので、
かなりお手ごろな値段といえる。
日替わりランチ以外のおかずも種類はかなり豊富。
Sinh tố(コンデンスミルク入りフレッシュジュース)の種類も豊富なので、
食事のあとジュースを飲みながらゆっくりおしゃべりすることもできる。

Com Suon

Cơm Tấmのおかずとして定番のsườn nướng(スゥンヌゥン)を注文。
sườnは豚の脇腹の骨付き肉のこと、nướngは「焼く」という意味。
甘辛い味付けが日本人には好まれる味ではなかろうか。
白いゴハンにはほんとうにぴったりのおかずである。
店によって味付けがかなり違うが、店ごとの当たり外れはすくなく、
それぞれのお店が味わえるのもいい。
ここのお店のもおいしかったデス。

でもなんでこのお店の名前、TTKHなのかなあ?

★TTKH CƠM TẤM★
住所:46 Tôn Thất Thiệp, P. Bến Nghé, Q.1, TP. Hồ Chí Minh
電話:08-8212691
営業時間:9:00〜22:00

-------------------------
↓おいしそうだと思った方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



m-45_61079 at 22:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 24, 2008

[NhaTrang]Bun thit nuongで締め

bun thit nuong

ニャチャンでの締めの食事はいつも食べているブン屋の屋台。
いつものBun bo xaoを頼んだら、珍しく品切れ。
今日はBun thit nuongを頼んでみた。
Bunは米の麺、Thitは肉(豚肉)、nuongは焼くという意味。
麺の上に焼いた豚肉を乗せたものなのだが、
麺の下には刻んだ野菜がいっぱい入っている。
ここんちのはどくだみが入っていないのでうれしい。
香草は好きだが、どくだみだけはどうもだめで...。
そしてお肉のほかに、あげ春巻きと大好きな鶉の卵が載っているのがまた嬉しい。
う〜ん、おいしい♪
ここのはヌックマムベースで作るタレがおいしいんだな、きっと。

-------------------------
↓美味しそう♪と思った方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


ベトナム海鮮グルメセットです→ 【冷凍食品】人気の4種類〜ちまき・大根もち・春巻2種〜



m-45_61079 at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 19, 2008

[NhaTrang]生肉載せ越国米麺

実は先週末、ニャチャンに行っていた。
例のごとくスリーピングバスに乗ってニャチャン入り。
到着したら、降車場となっているホテルの前の路上に出ているカフェで
コーヒーを一杯飲んで、朝食を食べに行くのがいつものパターン。
たいていホテルに行く途中にある小道の中の屋台で麺類を食べる。
いつも荷物を持ったまま立ち寄るので、
お店の人も「あらまた来たのね〜」ってかんじで迎えてくれる。

Pho tai

Phở tái(フォータイ)を注文。
táiは「生の」という意味で、フォーの上に生の牛肉が載っており、
アツアツのスープで湯がくようにして食べる。
こうするとベトナムの固い牛肉も、固くなりすぎず美味しく食べられる。
ここんちのはスープはかなりあっさり仕立てで、ダイコンが入っている。
ダイコン入りなんて、サイゴンでは出会ったことがない。
>といっても、フォーより美味しい麺はたくさんあるので、
 フォーは滅多に食べないんだけど。
ダイコンに味がよく染みていてとてもおいしい。
なんか関西の麺を食べてるみたいで、なんともいいかんじ。
朝のおなかにもやさしいよね、きっと。

-------------------------
↓美味しそう♪と思った方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


ベトナムのフォー+トコロテン=?→ コンフォー



m-45_61079 at 19:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 16, 2008

[食]おいしい月餅があった!!!

中秋はとっくに過ぎてしまいましたが...
中秋が来る2日前、どうしても気になっていたアレを買ってみた。

banh trung thu

そう、Highlands Coffeeの月餅
ハスの実、コーヒー、チョコ、緑茶の4種類あり、
1個59000ドン(約400円)とこぶりな癖に結構高いので、
チョコと緑茶とコーヒーの3個だけ買おうと思ったのだが、
「4個買うと5万ドン分の当店で使えるチケット差し上げます」
というかわいい女の子の言葉にのせられ、4個買ってしまった。
ハスの実とコーヒーはお土産に人にあげて、
チョコと緑茶をいただきます♪
ちなみにメーカーはあのミニ月餅詰め合わせのĐại Phát(ダイファット)。

socola

まずはチョコレートから。
焼いた皮がついている月餅ではなく、
外も中もすべて餡で、型押しして作っているようだ。
中はイチゴの餡。
相当甘そうだなあと思ったが、意外に甘さ控えめで、
チョコ餡とイチゴ餡の相性もばっちり。かなりのおいしさ。
ここんちのケーキを食べるよりおいしいかも!

tra xanh

緑茶のほうは中は小豆の餡。
こちらも甘さ控えめな上、緑茶餡の中にスイカの種が入っていて、
その歯ごたえがまたなんとも言えずよい。
熱い緑茶が欲しいぞ。もちろん砂糖抜きの渋いヤツ。

こんな月餅なら大歓迎!
季節を問わず売り出して欲しい!
来年はどんな月餅が出るのかいまから楽しみです。

-------------------------
↓月餅食べてみたい♪と思った方、ぽちっと願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


これも食べてみたい→  重慶飯店 伍仁百果小月餅



m-45_61079 at 23:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 14, 2008

[食]月餅にベトナム経済を感た

Banh trung thu

またやってきました、旧暦8月15日、中秋節(Tết Trung thu)。
中秋節にはお世話になった人や会社に月餅を送る。
毎年たくさん届くので、月餅をどうやって消費するか頭を悩ませる。
ただの餡子入りの月餅ならいいのだが、その中に入っている
月に見立てたアヒルの卵の黄身の塩漬けが、なんとも癖があって馴染めない。
しかも豪華にということで最近は2個入りが主流。
月は1個しかないんだから、1個でいいでしょ、と思うのだが...。
また肉やら魚やらわけのわからない中身の月餅は、
ベトナム人でさえ「ちょっとにがて〜」なんて人がいる。
なんでもっと万人が好みそうなものに進化しないのかなあ。

ところが今年は届いた数が少ないのに拍子抜け。
例年は「なんでこんな会社から?」というような
たぶんずいぶん昔にかかわりが何かあったんだろうな、
というところから律儀に月餅を贈ってきてくれたり、
「月餅余ってるんだけどいる?」なんていうのもあったのだが、
今年は本当に係わり合いのあるところからのものだけだった。

kinh do

月餅は意外に高く、4個セットで20万ドン(約1300円)以上はすると思う。
日本の感覚だと6〜7000円のかんじだろうか。
さらに物価上昇で、昨年度に比べて20%ほど月餅の値段も上がっているとのこと。
月餅の送り先を見直した企業が多いのだろう。
売れ行きが相当悪いらしく、月餅を売る店はかなり早い時期から
「20%OFF」「50%OFF」や「1個買ったら1個プレゼント」の看板を出していた。

dai phat

私のお気に入りのĐại Phát(ダイファット)の月餅は無事に到着!
ありがたいことです。
ミニサイズの月餅とケーキが入っていて、月餅苦手な私にはうれしいセット。
いつもお世話になっているお友達と一緒に頂きました。


月餅の季節になると、この季節にいらしたあるお客様を思い出す。
P氏が私と一緒に日本に行った時には、
わざわざ地元の海の幸を実家に送ってくれたりして、
気さくで思いやりの溢れた方。
日本の方にしては珍しくベトナムの月餅をえらく気に入り、
お土産にたくさん買って帰った。
次回P氏が日本に行くときには月餅をお土産にと思っていたところ、
その方はまだお若いのに急に亡くなってしまった。
だんな様とかわいいお子さんお二人残して。
きっと今ごろは月のようにご家族を見守っているんでしょうね。

---------------------------------
↓ランキング参加中。ぽちっとご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


卵より栗のほうがいいなあ→ 重慶飯店 栗子月餅



m-45_61079 at 22:07|PermalinkComments(8)TrackBack(1)

September 10, 2008

[NhaTrang]みちばたゴハン

yatai

小腹がすいたので、道端でBun(ブン、米の麺)を食べることにした。

bun cha ca

またまたBun cha ca(ベトナムさつま揚げブン)。
なんでこんなにおいしく感じるんだろう。
スープのせいなのか、ちょっと麺がぬるっとしたかんじなのが
私の好みなのかもしれない。
ほんのりあったかいBanh mi(バンミー、フランスパン)を頼んで、
スープをつけながら食べると、これまたおしい!!!
ニャチャンのBanh miはサイゴンよりずっとおいしいです。

小腹が空いていただけのはずが、ブンを食べても満腹感がない。
何かおやつ売ってないかなあ、と道をずんずん北上してみるが、
最近屋台が規制されていて、みな奥に引っ込んでしまったため、
なかなか見つからない。

banana

焼きバナナ(Chuoi nuong、チュゥイヌゥン)を発見!
バナナの皮が焼けるいい香りが漂う。

chuoi

丈の短いずんぐりしたバナナにもち米の衣がついている。
はさみでじょきじょき切って、ココナツミルクをかけて食べる。
バナナは普通のバナナよりもちもちとしていて、
すっぱ味が強く、あまったるいココナツミルクによく合う。
おいしいです。

さすがにこれだけ食べたらお腹いっぱい。
夕飯食べれないよ、と思っていたが、
前日夕飯を食べにいったメンバーから
今度はBanh Xeo食べに行くぞ!と誘われたので、
バイクの後ろに乗せてもらってついて行く。

banh xeo

ニャチャン市なんかとっくに出てしまい、
延々とバイクを走らせたその先にカオダイ教の寺院があり、
その脇にBanh xeo(バンセオ)屋の屋台が出ていた。
このあたりのBanh Xeoは小さい。
というか、ホーチミン市のだけが大きいのか???

banh xeo

ホーチミンのようにカリカリを楽しむのではなく、しっとりした感じのBanh xeo。
私はこっちのほうが好きかも。何がいいって、中部のモヤシがいい!
ほそーくて、歯ごたえがよいのです。

nem

Nem(ネム)を野菜と一緒にライスペーパーにくるんで食べる。
Nemとは豚肉を加工したもの。
私は特にNem chua(生豚肉を醗酵させたものですっぱい)が好き。

サトウキビジュースも飲んで、散々食べて、
ほんとに動けなくなるぐらいお腹いっぱいになってしまった。
や、やばい。
ダイビングのウェイト、増やさないとだめかも...orz

-------------------------
↓食べ過ぎや!と思った方、ぽちっと願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


本場の味!→ 冷凍広島風お好み焼き うまもんセット♪



m-45_61079 at 21:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 08, 2008

[NhaTrang]海鮮料理通りへいってみる

Muoi Do

夕食はショップの人と、他のショップのダイブマスタートレーニーと6人で
海の幸を堪能することになった。
海沿いの道を北上して橋を渡ったPham Van Dong通りには
たくさんの海鮮料理屋がならんでおり、
その中のMuoi Doというお店に入った。
Muoi Doとは「10ドル」という意味。
一人10ドルもあれば十分です、という意味か。

ca

おお〜!海の中でよく見る魚たちだよ〜。
おいしいのかなあ。

Oc

貝やカニ、エビもたくさん!
まあ、私はエビカニだめなんですけどね。。。

kani

みな黙々とカニに挑んでました。
その間、私はハマグリを堪能。

ca mai

最高においしかったのが、このGoi ca mai(ゴイカーマイ)。
Goiはサラダや和え物のことで、Ca maiはイワシかな。
生のイワシの上に砕いたピーナッツがふりかけられており
これを野菜と一緒にライスペーパーにくるんで食べる。
うーーーーーーん、おいしい!!!!
ベトナム人でも海辺の人たちは生の魚にまったく抵抗なしです。

rabit fish

海でよくみかけるゴマアイゴをバナナの葉にくるんで蒸し焼きにしたもの。
カレー粉であじつけされていて、さっぱりしていておいしい。
これからゴマアイゴみたらおいしそうだとおもっちゃうんだろうなあ。

chao

ハマグリのおかゆ。これまたいい味が出てておいしいです。
おなかいっぱいだよ〜。

nhay

通りでは、この通りに集まる客を目当てに行商人も集まるのだが、
その中に、バイクに積んだスピーカーから大音響の音楽を流しながら、
スター気取りでひたすら踊り続ける人がいた。
臆することなく堂々と、あっぱれといったかんじである。
で、この人の目的は・・・

keo keo

Keo keo(引っ張ってつくった飴)を売ること。
中にピーナッツが入っていて、結構おいしいので2本買った。
1本2000ドン(約13円)で結構高いのは、
踊りを鑑賞した料金が含まれているってことか。
あんなに活き活きと踊っていたのに、店の中を回って飴をうるときは
妙に不機嫌そうだったのが印象的でした。

★Muoi Do★
住所:To 32 Pham Van Dong, Nha Trang City
電話:090-3582876

-------------------------
↓おいしそうだと思った方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


皿を舐めてしまうほど旨い!→ 瀬戸内産 活〆天然アイゴ




m-45_61079 at 22:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)