海色日記

工業高校に通っていた女子高生が、主婦になるまでの何気ない日常。2015年3月に長女を出産、2019年2月に次女を出産し、子供の話題が多めになってます。

妊娠6か月。体調まとめ。

ずいぶん放置してしまいました…。
妊娠も3人目となると、日々の家事育児で手いっぱいになり、
なかなか記録が難しいですね。

気が付けばつわりも終わり、妊娠6か月(23週0日)を迎えました。カレンダーを確認してみましたが、来週から妊娠7か月に入るようです。記憶が怪しくなってはいますが、覚えてる範囲で書きたいと思います。


◇妊娠3人目のつわりの傾向

トータルでみると、二人目のときと同じくらいの辛さだったと思うのですが、一番辛いときは二人目の妊娠のときより大変でした。
水分以外何もとれずひたすら横になっていました。嘔吐はしてませんが、代わりに下から全部出ていった感じがあります(汚くてすみません)
そして、二人目のときより偏食がひどい。これならいけるかなと思った食べ物でも、2,3日続くともう食べられなくなります。なので、色々な味のものを少しずつ買ってしのいでました。食べ物がいけるときはスープ春雨やカップ麺を食べてましたね。カップ麺は普通サイズだと多いのでミニサイズで。

そして、二人目のときみたくお茶が飲めなくなって困りました。水でもまあいいのですが、ちょっと気分転換したいときや外で飲み物を選ぶときに迷いますね(結局ジュースを飲んでました)

大好きだった紅茶も、安定期に入った今でもそれほど飲みたくなくて驚いております。ミルクティーなら一応飲めるので、二日に1回くらい飲む程度。ティータイムが大好きなのでこれは悲しい…。


つわりはアレルギー反応のようなもので、妊娠を繰り返すと重くなることがある、というような記述をどこかで見かけたのですが、見事に当てはまってる気がします。なんとか乗り切れたからいいけど、4人目妊娠とかしたらどうなっちゃうんだろう…さすがにそれはないと思いますが。

今は胎動もばっちりあって、毎日元気に動いています。21週目の妊婦検診ではまだ性別不明でしたが、次回行く頃には判明するかなぁ。

つわり、軽くなる(9週4日目)

今週前半はまだまだつわりピークという感じで、なんとかご飯を食べる感じでしたが、今回偏食と飽きが来るのが早く、何を食べたらいいのか途方にくれていました。

そんな中食べたもの:
ウィダーインゼリー、アイスボックス、アイスの実
そうめん、スナックパン、しょうゆラーメン
卵スープ、肉まん、ハンバーグ、ハンバーガー

なんだかよくわからないのですが、一日に一回肉が食べたくなる時があり、決まってひき肉料理ばかりでした。あと、
麺類はそうめんとラーメンが食べやすかったです。
そうめんはつゆを使わずスープに入れて食べてました。

甘いものはあっさりしたアイス系かスポンジとクリームだけのロールケーキ。プリンなどはだめでした。

飲み物はグリーンダカラ一択です(これは8週目から)他のスポーツドリンクだと味が濃すぎるので。


そして、今日は通院してきました。
昨日からひたすら辛かったつわりがなんだか軽くなり、夜むくりと起きて、部屋の掃除をすることができたのです。(それまで寝てばかりで掃除をする余裕がありませんでした)
今日体温を計ったら36.3℃と低めだったし、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でしたが、エコーをみると心拍がありました。前回より人の形になってるし大丈夫みたいで良かったです。

9週目なのでクリニックで分娩予約をして、次回までに母子手帳をもらうよう指示されました。
次回は4週間後です。

つわり真っ最中(8週0日)

また記録がてら体調を書いておきたいと思います。
妊娠も3回目ともなると慣れてはきますがやっぱり気持ち悪い……。

4w5d
検査薬で陽性判明。体調は変化をあまり感じず。
ただ、この日に珍しく車酔いをして帰宅後は寝てました。

5w〜6w前半
空腹時に少し胃がムカムカする、というくらい。食事は普段と変わらず。
6wに入ってから、酸っぱいものを欲するようになりました。

6w後半〜7w
だんだんつわりっぽくなってきます。食べても食べなくても気持ち悪い。すっぱ辛いものが美味しく、トムヤムクンを食べたりしてました。
一回の食事はお茶漬け一杯がやっとといったところで、食べられる量も減少。体重が減り始めます。

そして今日は8週目に入りましたが酸っぱいものブームが終わってしまい、炭酸水が飲めなくなりました。お茶漬けをやっとのことで食べて後は気持ち悪いのをずっと我慢。
まだ吐いていませんが、私は嘔吐恐怖があるので吐けないんですよね…吐こうとしてかえって辛くなって以来、積極的に吐くのはやめています。

だんだん辛くなってきましたが、むしろこれからがつわり本番なので大変になりますね…。どうにかやりすごすことだけ考えよう…

ご報告

お久しぶりです。
コロナのせいで自粛生活が続いてますが、この度妊娠が判明しました。
病院で心拍確認してます。
現在7週目5日ですが、絶賛つわり中であります。寝ても起きても食べても食べなくても気持ち悪い。
妊娠は3回目になりましたが、毎回食べたくなるのと食べられないものが微妙に変わるのが面白いです。
色々書きたいことはあるのですが、とりあえずこの辺で。

次女、1歳になりました

今月1日に、次女が1歳の誕生日を迎えました。
周りのママさん方には、もう1歳〜!?と驚かれます。私も実感わかないよ…驚きだわ。
育児記録がさっぱりやれてなかったので、忘れないように書いておきます。


☆つかまり立ち〜一人でたっち
つかまり立ちは10か月ごろからはじまっていまして、今はだいぶ安定してきました。支えなしで立つのも、1分くらいならできます。春ごろには歩けるようになっているかな〜という感じです。
まだ移動はハイハイメインなので、長女の幼稚園お迎えの際に、遊ばせておく場所がないのが悩みです。あっちこっちでつかまり立ちとハイハイをやりたがるけど、外じゃやれる場所はないのよ…!長女のときみたいに育児サークル行かないとなぁ…。

☆食事
離乳食は3回食になりまして、よく食べます。食パンとヨーグルト、おかゆと柔らかい茹で野菜、きざみうどんと野菜という感じで離乳食は適当です…疲れ切ってるとベビーフードになる日も…。果物はいちごやりんごを食べる感じでしょうか。みかんを食べてくれるといいのですが、食べてくれないですねー。
卵アレルギー疑惑はまだ晴れておらず、本日小児科行って検査してきました。早く何とかしないと麻疹の予防接種が打てないのよ…!

☆言葉
喃語をよく話します。「だーだーー」「まんまんまん…」「きゃー」「ぱぷぱ」などなど。
「う゛ーーー」みたいな、唸り声も時々出します。長女がやってると真似することもあります。


基本的には長女が1歳の頃と発達度合いは似てるかなーという印象です。
(長女と違って歯は10か月くらいで上下4本ずつ生えそろいましたが)
そういえば歯医者にもいっとかないと…!

長女が1歳の頃のブログ記事を読み返したら、赤ちゃんに合わせたきちんとした生活リズムだし掃除も毎日やってるしで私すごいやってたんやな!?と驚きました。
今はもう長女のリズムがあるので、次女のお昼寝のタイミングによってはお迎えで起こさざるをえなかったり、私の体力がなくて育児サークルに行ってなかったり、掃除も毎日やれてないし、抱っこで寝かしつけも体力なくてできないから1歳だというのに授乳しまくりだし、もうこれからどうしよう…。
長女の幼稚園はどうしようもないので、授乳しまくりだけでもなんとかしないとなぁ…。寝かしつけのために抱っこで散歩に出かけてた4年前の自分がすごい。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ゆきぃ

ランキング
  • ライブドアブログ