2016年10月03日

これを聴けッッ!!

みなさま こんばんは。(=゚ω゚)ノ

今月から東京に単身赴任になりましたが、ぼちぼち頑張っております。

四歳の娘と嫁さんが心配ですが・・。

さて久々に、これはというネタが見つかったので紹介します。



いや〜 すごいですね。NES BANDさん。
それにしても、懐かし過ぎる・・・


m_tadabon at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々徒然 

2016年03月23日

ウイクラとレトロスロット

こんばんは。(=゚ω゚)ノ

相変わらず、通勤の途中や昼休みに、お手軽にウイクラをやっております。

先日、やっとのことでトッププレイヤーDivに上がりましたが、それ以降はトッププレイヤーの中でもランクが低いこともあって好調で、直近のシーズンを無敗・無失点で終えました。
ウイイレトッププレイヤーDiv3順位s


フォーメーションはこんな感じで。バカみたいに選手を強化したりはしてないんですけどね。
ウイイレフォーメーションs



ところで、連休明けのこの2日間、大阪への出張のついでに、天王寺にある古代遺産というレトロパチスロのゲームセンターに遊びに行って来ました。

4号機の初代ゴルゴ13です。ATのゴルゴチャンスを引けて、楽しめました。
ゴルゴ13s



初代巨人の星です。初めてまともに打ったパチスロとして、よく覚えている台です。
巨人の星s



短時間ではありましたが、15年近く前の台を高設定で打てて、楽しめました。また打ちたいですね。


m_tadabon at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々徒然 

2015年11月30日

ウイクラをやってます

皆さんこんばんは。(=゚ω゚)ノ

今夏から、スマホでウイクラ(PES)を始めました。

ウイクラをプレイするのはこのゲームが初めてですが、無課金でも結構楽しめるので、通勤の合間や昼休みに遊んでいます。

ウイクラ



見かけたら、フレンド申請でもして頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ

m_tadabon at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々徒然 

2015年07月29日

今月は休みw

皆さんこんばんは。(=゚ω゚)ノ

え〜 なんといいますか、7/13から今月いっぱい、会社からお休みを頂いております。

仕事がひと段落ついた(ひと段落つかせた、とも言えるw)ことや、休日出勤の代わりに取得しないといけない(ことになっている)代休がバカみたいに貯まっていたこと、3月に交通事故で入院していた親族が今月退院したものの、従来通り一人暮らしを続けられる状態にはなく、入居する施設を探したり、といったことが諸々重なりましたので。

まあ、施設の方は目処がつきまして、今週末から入居の段取りになりました。

いわゆる介護保険のサービスを利用する側に初めて立った訳ですが、施設を探すのって大変ですね。

相当数の施設を見学で回りましたが、やはり実際に訪問してみないと分からないことが多かったですしね。

部屋を借りる時や家を建てる時と同様、数を回らないといい判断はできないですね。


ところで今回の件で初めて知ったのですが、事故で入院した際に給付される保険って、重過失の場合には給付されないことがあるんですね。
(例えば、赤信号の交差点に進入して事故を起こした場合とか)

親族が入っていた2つの保険のうち、1つは重過失のため給付されず、もう1つは給付された、ということがありましたので。

ただ考えてみれば、自動車保険の任意保険の例ではありますが、飲酒運転で交通事故を起こした場合に保険金が下りないのは以前から知っていたので、それを考えれば、全然おかしくはないことなんでしょうかね。


ともあれ、仕事は休みではありますが、私的な部分で疲れます・・w


m_tadabon at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々徒然 

2015年05月30日

株式相場

皆さんこんばんは。(=゚ω゚)ノ

最近、日経平均が10連騰とか11連騰とか言っていますね。

私の場合、リーマンショックの後の独身時代に買った株がありました。

それ以来何年もの間、含み損のため売るに売れず、塩漬けにしていた株だったのですが、今週含み益が出る状況になったため、全部売り払いました。

まだ上がるかもしれませんが、もういいやって感じです。

それこそ、一時は今の評価額の半額以下にまで下がりましたからね・・・。

個人投資家としての投資の世界には、本気で取り組むか、基本的に関わらないか、或いは失ってもよい資金の範囲内でやるのがいいんでしょうね。当たり前と言えば当たり前のことなんでしょうが。

ともあれ、また深手を負う前に手を引いた方がいいかな、という判断です。

一応、家族の生計を主に支えている者として、何百万とか千万とかの賭けはもうすまい、ということで。



m_tadabon at 02:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々徒然 

2015年01月03日

同窓会

あけましておめでとうございます。(=゚ω゚)ノ

今年が皆様にとって幸多き年でありますように・・。

さて去年の話題ではありますが、12/30に高校の同窓会に行って来ました。

卒業して数年後に同窓会をやって以来、およそ20年振りと言っていいくらいの間が空いての同窓会でした。

約20年振りでしたが、風貌が別人になっている人はおらず、すぐに分かりましたし、出席率も8割で非常に高く、これはなかなかないような、いい同窓会なんじゃないかと思いました。

また個人的に、高校時代が非常に充実していた記憶があるので、その同窓会ということで、とても楽しいひと時を過ごせました。

そして年が明けて1/2には、高校の校舎が建て替えで今年取り壊されるとのことで、校舎のお別れ会に行って来ました。

思い出深い校舎に、これまた20年以上経って足を踏み入れましたので、昔の感慨に大いに浸った次第です。

正月休み明けには、また忙しい日々に戻りますが、この正月休みはいつもとは違った正月休みを送ることが出来て、大いに満足しております。




m_tadabon at 22:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々徒然 

2014年10月25日

レトロ電車

皆さんこんばんは(=゚ω゚)ノ

今日は、娘を連れて地元の祭りに行って来ました。

その祭りに合わせて、地元私鉄のことでんが、大正時代に作られた車両をイベント列車として運航していまして、その写真を撮れたのでアップします。

DSC01039s


DSC01040s


DSC01043s


この路線は私が通勤で使っている路線でもありますが、私の地元では、JRでの通勤は、ことでんよりも時間的にロスが多いというのが実情です。

というのも、JRもことでんも単線ですが、JRは特急を優先してダイヤを組むので、普通列車で通勤する人は、しょっちゅう行き違いで待たされてしまうのです。

これに対してことでんは、全列車が普通列車なので、殆ど待ち時間無しで、行き違い可能駅での行き違いを実現していて、これは通勤客にとっては大変ありがたいのですよ。

一例をあげると、(今とは状況が違いますが)私の高校生時代、JRで土曜の午後に帰ろうとした時に、途中駅で行き違いのために45分ほど待たされる列車があったくらいです。

今JRで通勤している同僚に聞いても、行き違いでしょっちゅう待たされるのは相変わらずだそうです。

田舎ネタですねーw


m_tadabon at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々徒然 

2014年09月29日

今年の夏

皆さんこんばんは(=゚ω゚)ノ

UCもガンダムオンラインも全くやっておりませんw

平日の疲れを週末に取る感じの生活が続いております。怠け者ですかねぇ・・。


さて新居ですが、築19年ほどなのでそれなりに綺麗で、山寄りの立地ということもあって、涼しいです。

今年は冷夏だったこともあり、自分の部屋のエアコンは、2・3回程度しか使いませんでした。

居間や寝室のエアコンは、ご飯時や寝る時に、それなりに使いましたけどね・・。

とは言え、アパートに住んでいた去年の夏に比べれば、段違いに使用頻度が少なかったですね。


ところで、最近はめぼしい動画を発見できずにいますが、強いて言えばということで、懐かしいやつを一つ。

これも印象深いゲームです。




m_tadabon at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々徒然 

2014年06月09日

引越

皆さんこんばんは(=゚ω゚)ノ

今週は勤め先から、勤続○年のリフレッシュ休暇ということで、一週間の休みを貰いました。

今日はここぞとばかりにぐうたら過ごしましたが、明後日は、今住んでいるアパートから一軒家の借家に引っ越す予定ですので、明日は片付けに費やそうと思っています。

荷物は梱包から開梱まで業者に頼んでいるので、あまりやることはないんですけどね。

45平米のアパートから120平米の借家に移りますので、これで子供部屋も作れるかな、といったところです。

では最後に、ちょっと面白かった動画を。




m_tadabon at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々徒然 

2014年05月04日

GW

皆さんこんばんは(=゚ω゚)ノ

今年のGWはカレンダー通りの休みですが、ちょっと気が向いたので、約1年ぶりくらいにUCにログインしてみました。

知らない間に、MSの種類が増えてるんですねぇ。

ギャンは見ませんでしたが、イフリート?は見かけました。ケンプファーとか出てるんでしょうかね。

まぁ復帰するにしても、資金を稼がないと話にならないでしょうし・・・。やるなら、まずは武器生産キャラを2キャラぐらい作って稼げるようにして、MS生産修行に入っていかないといけないのかなぁ・・・。

今、UCを稼働させられるPCは2台ありますが、どうしたものか。

以前動かしてたマクロは残ってますが、マークは取り直しだから面倒臭いんですよねw

uccoordinate.tllのマーク情報を別アカウントに移植する方法があればなぁと思いますが、もしあるなら、とっくにその情報は知られてるでしょうから、やっぱり無理なんでしょうね。

さて話は変わりますが、去年12/19の記事で書いたSMARTalkについて。

これは標準設定だと、音が切れまくり&遅延ありまくりで、はっきり言って使い物にならなかったのですが、先日ひょんなことで設定を変えてみたら劇的に変わったので記事にしておきます。

たまたまネットで見つけた、こうやったら良くなったっていうのを、ほぼそのまま真似ただけですが、設定内容は以下の通りです。

・音声コーデックで、「G.722」と「G.711 u-Law」を有効にして、「iLBC」と「GSM」を無効にする。
 (Wi-Fiでは上から「G.722」→「G.711 u-Law」の順で設定。3G/LTEではその逆の順で設定。)
・パケット送信間隔で「10ms」を選択し、「パケット送信間隔を固定」にチェックを入れる。
・「リモートコーデックを受け入れる」のチェックを外す。

要は、コーデックとして重く、ハードに負荷をかけるが通話品質が良くなるコーデックを有効にすることと、パケットの送信間隔を最短にして通話品質の向上を図ること、そしてサーバが指定してくる「iLBC」などの、軽いが通話品質が悪いコーデック使用を拒否して、自身が指定しているコーデックを使用すること、ということです。

この設定変更を、自分のSMARTalkと嫁さんのSMARTalkでやってみたところ、劇的に通話品質が良くなった次第です。

少し遅延を感じることはありますが、殆ど気にならないですし、以前とは比べ物にならないくらい変わりました。

サービス提供元としては、クライアントの使用コーデックを指定できる状況を作っておいた方が何かと便利でしょうし、そもそも金にならないSMARTalk同士の通話では、手持ちのインフラにかかる負荷を極力抑えたいんでしょうね。


m_tadabon at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々徒然 
Recent Comments