2010年07月06日

引っ越し

『奇跡の2D神話 弐』
http://ameblo.jp/magotto3/

livedoorブログで書き続けたこの4年間、
長い様で案外早かったですね。

引っ越し作業が終わったみたいなんで、
本格的に移動しようと思ってます。
なんで、こっちで更新する事はもう無いと思います。

今までありがとうlivedoor!
そして見てくれてた、見てくれてる人はこれからもよろしくね!

magopizza at 20:42|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

とりあえず!

お久しぶりー。
書きたい事はいっぱいあるんだけど、
それだと顔TVに間に合わなそうなんで簡潔に。

いやー、
しばらく更新してないと更新するタイミングを失うねー。

ってな訳で、心機一転も兼ね、
4年近く利用し続けてきたlivedoorブログから、
近々amebaブログに移転予定です。

livedoorブログはシンプルなんだけど、
ちょっと使いにくい部分があったりはしたんだよね。
例えば荒らしに対しての対応がちょっと弱かったりね。

ってな訳で、近々引っ越し予定なんでよろしくお願いしまーす。

移転URLはまた後日。

ちなみに今日は顔TV。
もちろん俺やときどは出る予定で、
多分ONLINEGODSの2回戦目の順番決めをやるんじゃないのかな?と。

配信URL
http://www.ustream.tv/channel/godsgarden

ONLINEGODSの事やNSBの事はまたそれも後日で!

あ!あと、7月7日から10日まで中国に行きます。
なんか中国のAOUショー的なモノがあって、
それのスト4関連のゲストとして呼ばれました。

それのURLはこれ。
http://www.tougeki.cn

つっても全部中国語だけど・・・

これも詳細は後日で。

magopizza at 00:55|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2010年06月08日

今日の配信

ユーストリームにて、appleさんの新作の発表が26時よりあるらしく、
そのせいか、ユーストリーム自体にすら繋がらない状態になってるみたいです。

なんで、今週は一時的にジャスティンで配信する事にするみたいです。

配信URL→http://ja.justin.tv/nsb.sf4


magopizza at 02:29|PermalinkComments(43)TrackBack(0)

2010年06月07日

Aランク

ようやく15000BPに到達し、Aランクへ。

何気に時間かかるね。
この上は『A+』→『MASTER』とかなんかね?

多分もうちょい時間が経てば、
強さの指標はPPではなくBPになりそうな気がする。

PP→対戦の土俵決め
BP→強さ

ってな感じで。
ま、全部推測なんだけどさ。


んでもって今日のスパ4。

・同キャラ戦
クソゲー?w
ってのは冗談で、大体読み合いが把握出来た気がする。
まぁ、まだまだ数やらないと確信にまでは至らないけど。
とりあえずつまらなくは無い、かな?

・ホーク戦
適当にやってるだけじゃ一点読み合わせられて死ぬ。
被起き攻めの時の相手の行動を見て、しっかり対応するのが吉。
ちゃんとやってれば、基本は負けない組み合わせのはず。

・キャミィ戦
これきつくね?
オラオラキャミィに対応しきれないんですけどw
まともにやってもしんどそうだから、こっちもオラオラいくのがよさそう。

・セス戦
めんどくせーこれw
ワンチャンで殺せるんだけど、
そのチャンスを虎視眈々と狙うのがめんどすぎるw
まだ、適当にやってる部分があるから、
そこらへんちゃんと詰めていきたいね。


ちなみに明日は総師範TV(仮)。
配信URL→http://www.ustream.tv/channel/godsgarden/

何やるかはまだ決めてませーん。

magopizza at 03:43|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2010年06月06日

配信×渋谷×スパ4

■配信
昨日はその日の記事にも書いた通り、エンターブレインへ。

配信はー、まぁうまくいった、のかな?w
とりあえずネモも俺も、そして編集部の人も楽しんでたんで、
まぁオッケー!ってな感じですかね。

なにやらこの配信はこれからもちょくちょくやっていくそうです。

ネモ、ブリード、編集部の方々、お疲れ様ー。
んでもって見てくれた人達と、対戦してくれた人達、ありがとー。


■渋谷
エンターブレインの帰りにちょろっと寄ってきた。
したら中足やらきかんぼうやら瞬獄さんが。

終電までそんなに時間もなかったし、
適当にサブキャラで遊んで帰ろうと思ったんだけど、
瞬獄さんからのサガットキテキテラブコールが。

んじゃー、終電ギリギリまで、って事でやったんだけど、
マジで終電間に合うか間に合わないかぐらいになっちゃって、
仕方ないからCPU戦消化途中のサガットカードを中足に預けてきたw

にしても、
スト4サガットはやべーなー。
スパ4やってからだと改めて思う。


■スパ4
なんとか終電に間に合い帰宅。
今日はサガットやらずにフェイロン。

・ゴウキ戦
フランスでのときどvsエヴァンス動画を見てからと言うものの、
今まで苦しい思いをしてたのが、かなりいける様になってきた。
エヴァンスにはマジで感謝だね。
でも、ガン逃げゴウキと開き直りゴウキがかなりダルい。
色んな事にしっかりとリスク追わせてかなきゃ安定して勝てなさそう。

・ベガ戦
相手をイラつかせるしか安定して勝つ方法はないかも。
中距離保って真面目に読み合いしてたんじゃ割にあわねー。
ただでさえ相手が何してくるかわかんないしね。

・アベル戦
今まではとりあえず烈空ばっかり打ってる段階だったんだよね。
だもんで今日は落ち着きをプラスαして、
もう一つステップアップしてみよう、って感じだったんだけど・・・

この組み合わせやべーなw

ワンチャンはやっぱりアベル故にあるものの、
どんな状況でもリターン勝ってるのがやべー。

これからも一日一万回感謝の烈空脚で。

magopizza at 05:33|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2010年06月05日

『スパ4』対戦会テスト配信

今日はエンターブレインに行き、
俺とネモで19時より2時間、スパ4対戦の配信に参加する予定です。

詳細はファミ通.comの記事

配信で使われるのはユーストリーム。
配信URL→http://www.ustream.tv/channel/arcadiamag

使うキャラは、フェイロンサガットを軸にして、
余裕があれば他のキャラもちょろちょろ使うってな感じかなー。

とにかく、楽しんできまーす。

magopizza at 15:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年06月03日

今日のスパ4

・いぶき戦
詰め方がまだまだ足らないっぽい。
正直、裂空打ってりゃある程度は勝ててしまってる現状。

この裂空だけ打ってるだけってのはある意味答えだと思うんだけど、
どうしても他の部分でめんどくさがっちゃってる感が否めない。
裂空も読まれたらワンコンボ入れられて、そっから見えない択だしね。

もっと細かい部分で自信持って行動出来ないとね。

・同キャラ戦
あんまりやった事は無かったんだけど、
やっぱりというかなんというか、思った通りだったかな。

まー、これからはめんどくさがらずに一応やっとかないとなー、程度w

・本田戦
正直厳しい。
烈火一発止めに高確率で小パンを確定させてこられるとなお厳しい。
この組み合わせで安定しようと思うと、
我慢強さと、相手を焦らせる能力が必要くさい。


フェイロンはこんな感じかな。
ちなみに今のPPは5500くらいでBPは13000くらい。


そういえば今日はちょっとだけサガットやった。

やって思ったんだけど、
キャラによってはキャノンが大分機能するね。

これからはサガットもちょいちょい触っていこうかと。
ちなみに今のBPは6000いかないくらい。

magopizza at 05:02|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2010年06月01日

GODSGARDEN 総師範TV(仮)

一ヶ月くらい前からやってるみたいです。

詳細はここ。
http://godsgarden.jp/pc/modules/news/details.php?bid=47

配信は毎週月曜日の26時より29時まで。

やってる事と言えば、

俺やときどがネット対戦やったり、
ビジョン店員でもある二代目メンストリュウがスト4やったり、
それを見て俺とときどが色々教えたり、
ゲームに関する事も、それに関係ない事もしゃべったり、
総師範の顔がデカかったり、

ってな感じかな。

んでまぁ、昨日も配信だったんですよ。

配信をやる前にこくじんさんから連絡があり、
名古屋のスト4勢の人の家でスパ4出来るから対戦しようぜ的な流れに。

そんなこんなで参加してくれたのは、

こくじん→リュウ、ダッドリー
吉野家→バイソン
aka JOJO→ベガ

こくじんリュウ対二代目メンストリュウのガチで、
こくじんまさかの負け越しは笑ったねw
まー、つってもまだ全体的な強さはこくじんさんの方が上かなー。

二代目は対空も出るし、コンボ精度もいいんだけど、
まだまだ知らないキャラが多すぎるし、
何よりムキになり易い部分があるんだよね。
でも、そこらへんは経験と知識でなんとかなるから、
これからが楽しみって事で。

あ、あとはマゴウケンがこくじんリュウにPP(2Rパーフェクト)取られたのは演出なんです・・・多分・・・

PPなんて普通に考えたらありえないんや・・・

配信の感想として思ったのは、
複数人数となると結構難しいね、って事。
人数多すぎちゃうと、みんながバラバラの話してると何がなんだかわからなくなっちゃう。
どうせなら一体感が欲しいし、それに伴って楽しい感じも出したいから、
3人ぐらいがちょうどいいのかなー?って思った。
ヘッドセットも今んトコ3つしか無いしね。

兎にも角にも、
参加してくれた人ありがとー。

またらいしゅー。

magopizza at 21:16|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2010年05月31日

ごきげんよう。ひさしぶり。

なんだかんだで1ヶ月くらい放置してた。

一応ゲームはやってるよ。

■闘劇予選
・秋葉予選
ネモときどと出場。
さくさくっとエリア決勝出場権を獲るも、
ざんぎたん、TUC、ACリベンジャーチームに敗北。

やっぱりACさんのアベルは危なっかしいねw

まぁ色々と課題が見えたし、良き事かな。みたいな。


・長野予選
関東での闘劇予選が、
ときどのフランス行きやネモの仕事、俺の用事等でほとんど潰れてしまう事がわかったので、行く事に。

結果としては本戦出場権獲得。

オーダーは予選という事もあり、毎回固定で参加。

先鋒はブランクのあるネモを出し、
中堅は荒らすだけ荒らすときどを出し、
大将は最近安定感が増したマゴさんが出る。

ってな布陣。

決勝だけちょっと危なかったけど、
なんとか獲る事が出来てよかった。

多分ここで獲れなかったら次回は当日予選もありえたかもねw


■NSB
ぎゃす、静岡最強、俺で参加。

ぎゃすは置いといて、静岡最強はもうちょい頑張ると思ったけど、
この日は調子が悪かったのか、被せがキツかったのか、
ほとんど何もせずに、一回戦以外は毎回俺まで回ってくる始末。

でもまぁこれはこれで俺にとっていい経験値になるな、とは思ってたんだけどね。

途中はまぁ、はしょるとして、

結果としては優勝する事が出来ました。

ぎゃすと静岡最強はわからないけれど、
俺個人としては、自分の成長が感じれて嬉しかったかなw


■スパ4
色んなキャラ使いながらやってます。
とりあえず今んトコ、メインキャラって呼べるのはフェイロン、なのかな?

・フェイロン
このキャラ強いねー。
冗談無しでかなり強いと思う。
多分この先もメインっていう扱いで行くと思う。

・サガット
かなり苦しいキャラになっちゃったね。
いや、弱いってわけでは無いんだけどね。
スパ4になって、全体的に弾抜け関係の技が増えたせいか、
ほとんどのキャラがめんどくさくなってしまったし、
近づかれた時に追い払う技に結構なリスクがついてしまったから、
かなり安定しないキャラになっちゃったねw

とは言っても、キャラによっては有利とれる組み合わせもあるので、
相手キャラとかの状況によって使っていく感じかな?

・本田バイソンブランカ
このゲーム溜めキャラが強い。
まぁ面白みはそこそこ、ってな感じなんだけどさw
とりあえずこの3キャラは劣化しない程度に使ってます。

・アベルルーファス
なんか2キャラとも結構な荒らしキャラになっちゃったね。
まぁ前作からなんだけど、前にも増して、ってな感じで。
ルーファスに関しては、多少調整された事もあり、
前よりリスク覚悟で突っ込まなきゃいけない状況が増えたかな。

アベルはもーノーコメントでw




ま、こんな感じで。
スパ4関係の事が多くなってしまいそうだけど、
今度からはもうちょい更新する様にします。

magopizza at 19:25|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2010年04月26日

セービング対策

バイソンの話。

このキャラ、セービングに特に困るんだよね。
当てにいく技が大攻撃やダッストだったりするから、
とられてからレベル2まで溜められてー、ってな感じでとんでもねー目にあったり。

そんなバイソンさんのセービング対策。

・遠小P連打
届く間合いまで行かなきゃいけないけど、ほぼ鉄板行動。
基本的にはこれで潰していきたい。
小Pを程よく当てたら大足まで繋げて起き攻め。

・ジャンプ攻撃を低めに当ててバクステ
ジャンプをした時に相手がセービング溜めてて、
焦ってジャンプ攻撃を出したら着地にレベル2が確ってしまう。
もしくは、確ってしまわなくてもガードにはなってしまう。
そんな時は、焦らずに引き付けてジャンプ攻撃を出すと、
セービング攻撃が来る前にジャンプの硬直時間が切れるので、
バクステを入力すれば、バクステの無敵時間で攻撃を避ける事が出来る。
相手がセービング攻撃を出して、バクステで避けた後は大足が確る。

・ジャンプ攻撃を低めに当てて2小P
基本的には上と一緒で、リターンも上のより高いんだけど、
かなり引き付けてジャンプ攻撃を出さなきゃいけないって事に注意。
相打ちでも全然おいしくないし、目押しも必要になってくる。
個人的には安定のバクステがいいかな?って感じ。
低めに出す自信のある人はこっちのがいいかもね。

・ダッスト、大足にセビキャンバクステ。
ダッストやダッパー、グランドや大足を打った時に、
相手がセービングを溜めてしまっていた場合、
ある程度だったら反応してからセビキャンバクステで避ける事が出来る。
2ゲージ消費してしまうけど、セービングからフルコンをくらうよりはマシなんで、
反応出来る時は迷わずに使っていった方がいいね。
セービング攻撃を避けた場合に入れる確定としては、
先端すぎなければダッスト、ダッパー、グランドセビキャンバクステは大足、
大足セビキャンバクステは残念ながらほとんどの距離で何も入らず。
一応、近すぎたらちょい歩き遠大Pが入る。

・ダッストスパキャン
鉄板。
4ゲージ溜まってて、ダッストを打った時に相手がセービングを溜めてるのが見えたら迷わずスパキャン。
暗転した時の相手の状況によってスパキャンの派生は変えていく。

→地上やられ
なんでもヨシ。
→空中やられ
P>K>P>K
→セービングとってた場合
暗転後にバクステで空中くらいされる場合もあるので、
どちらでも>K>P(空中時K)>K

・ターンパンチ(レベル1)
レベル1以外はそんなに使えないので注意。
セービングを潰した後はレベル1なら+5なので小Pが結構簡単に繋がる。
ちなみにバレてると発生前に投げられる。

・スマッシュ、ダッシュ中段
説明の必要無し。
ちなみにダッシュ中段でセービング潰してカウンターとった後は、
溜めが完成してれば生ウルコン、スパコンが繋がる。

・ウルコン
セービングを見てから、出来る限り早い反応で出す。
正直、リスクが高すぎる為にあんまりオススメ出来ないが、
ワンチャンスで狙うのはアリ。
セビ見せられてから即前ステ、バクステとかされると終わる。



こんな感じかな。
また暇だったら書きまーす。

magopizza at 07:51|PermalinkComments(103)TrackBack(0)