天ぷら さいとう@神田 実質850円

この日は土曜日でしたがほぼ丸一日仕事でした。昼食も食べてないので予てからマークしていたこちらに伺いました。土曜日の17時位、初めての訪問です。
IMG_1871
店自体は16時からやっているのかな。店内はお客さんは誰もいませんでした。こちらに来る途中で通りかかったラーメン店、鬼金棒は土曜の夕方、神田なのにすごい行列です。しかも外国人が多い。あれはなにかの媒体に載ってますよね。観光的なメディアに。そもそもそんな超行列の店じゃないですもん。それに神田って最近まで土日はガラガラだったのに最近はそうでもないんですよね。でも同じ神田でもこちらはガラガラです。店員さんが4名位いますが、暇そうな感じです。店内入りカウンターに座ります。
こちら注文は食べ物は紙に数量を記入、飲み物の口頭でいいようです。紙には天ぷらのセット「天ぷらさいとう 金の盛り合わせ」(1380円)を記入しました。飲み物ですが飲み放題30分500円(税込(550円)を注文です。この30分飲み放題がやってみたかったですからね。そのために来てます。そして1杯目は日本酒冷、金剛力士です。
IMG_1874
IMG_1875
お通し(300円)と日本酒が来ました。これが結構量が多い。リアルに1合まるまるありそうです。あとおいしい。お通しはエビをマヨネーズ的なもので和えたもので量はちょっとです。あと天汁用に器に大根おろしが入ったもの。天ぷらはセットで頼んだのでなかなか来ないですね。とりあえずこのお通しで日本酒を飲んでしまいます。
そして2杯目、濃厚レモンサワーを注文です。
IMG_1878
きました。レモンサワー。天ぷらはまだですね。このレモンサワーはレモンがたくさん入っていておいしいです。日本酒とレモンサワーは当たり感ありますね。
そこでやっと来ました天ぷら。
IMG_1879
海老は二種類あって、一個は有頭の物、もう一個は衣に桜海老がたくさん入っている物です。初めて見ました。エビの目がたくさん付いていてなかなかいいですよね。にんじんは馬が食べるみたいなスティック状のもの。後はかぼちゃとトリュフ大根と豚ヒレです。この豚ヒレが名物なんですよね多分。トリュフ大根は煮込んである大根の天ぷらでこれも珍しいです。
急いで食べる感あってこれがなかなか熱いんですよね。
そして3杯目はパインサワーです。
IMG_1880
これは激甘です。単に元を入れすぎただけかと思いますが、あるいはよく混ざってなかった。これで終了です。25分で店を出ました。
飲み放題500円とのことですが、この部分だけ外税だし、席料(お通し)300円があるから実質850円ですね。日本酒が良かったので、日本酒冷で2杯とレモンサワー、最後にウーロン茶とかがいいのかと思いました。天ぷらはバラで頼んだ方が早く来ますね。


neji2neji2neji2

中村屋@新小岩 タクシーは便利だと

駅からかなり遠いお店なんですよね。逆にその遠さをお店の売り物にしている位の。この日は何軒か新小岩で飲み歩いていて、バスの時間に乗り遅れて結局タクシーでこちらに向かいました。タクシー代は1300円位でしょうか。しょうがないですよね。以前からどうしてもこの中村屋に行きたかったんです。結構、色んなところで耳にする店ですからね。タクシー10分程で店頭に着きました。土曜の17時、開店時間ちょうどくらいの訪問です。
FullSizeRender
とにかくトタンにドライブラシを施したようなこの店構えが人気なんですよね。本来、この外観を鑑賞すべきなんですが、急いでお店に入らないといけないのでさっさと入ります。半分位のお客さんです。このお店ってこの開店時間に来て、満員で入れないと、もうどうしようもなくなると言うか、近くに他のお店は存在しないですからね。時間を潰すこともできないし、タクシーでそのまま駅まで帰るのは精神的ダメージが大きすぎです。要するにお店に入れて本当に良かったです。今回、同好の先輩と2名での訪問です。
カウンター席に座り飲み物の注文です。ハイボール(430円)をお願いします。
FullSizeRender
天馬と焼酎が混ざったものとレモンをグラスに入れて炭酸が瓶で別に来るタイプです。この組み合わせは意外と珍しいですよね。
FullSizeRender
天馬と焼酎はあらかじめ混ぜてあり、一升瓶に入っています。
食べ物の注文です。にこごり(450円)、マグロぶつ切り(850円)を注文です。
ボールは焼酎が濃いのでしょうか。ちょっと今日3軒目なので、もはや色んなことが分かりにくいんですよね。
FullSizeRender
マグロは直前まで冷凍されていた感じですが、脂も多くおいしいです。キハダマグロでしょうか。量も多めです。
FullSizeRender
にこごりはがっちり固く固まっています。おいしいです。この辺のメニューは見渡してみなさん注文されているので頼みました。
IMG_1538
2杯目は酒2合、熱燗(650円)を2人で飲みました。お銚子にたっぷり入っています。
FullSizeRender
あと豚しょうが焼き(600円)を注文です。バラ肉で脂多めです。量もたくさん入っています。タマネギとか野菜は入っていなくて甘辛い味です。記憶的には曖昧ですが、たぶんそうです。
IMG_1539
次はウーロン茶(100円)を一旦挟み、酒2合熱燗とカキフライ(1000円)を注文です。飲み過ぎでちょっとこの辺になると更に記憶が曖昧になってきてますね。
IMG_1540
カキフライは大きいのが4つ。牡蠣を寄せてあるタイプです。多分です。塩を、かけて食べたんだと思います。おいしかったと思います。
このお店は各メニュー、結構単価が高いというか、量が多いので1人客の訪問ではなかなか難しいかと思います。1メニュー2人で食べてちょうどいい感じです。
この辺で終了です。
IMG_1543
店を出て夜の外観を眺めつつ再度タクシーに乗り帰りました。

neji2neji2neji2

かど鈴@新小岩 ボトルがない!

新小岩にある増やま系のお店ですね。
IMG_1502
今回初めての訪問ですが、本店の方、船橋の増やまには何度か行ったことがあります。増やまって結構独特ですよね。煮込みは有名ですが、もつ焼きとか焼き鳥はなくて、刺身系、揚げ物系のメニューが多いです。あと重ネとかキイロとかのメニューで千葉県代表感出してきますよね。なかなか周到に作られたネオ大衆酒場の印象です。
本日は新小岩を同好の先輩と飲み歩いていて2軒目で伺いました。土曜午後3:45位の訪問です。まずはバイス(400円)からスタートです。重ネ(480円)、紅しょうがのかきあけ(300円)を1人一つずつ注文です。結局食べ物に関してはそれだけでした。名物だけ食べた感です。店内常にほぼ満員で推移しています。結構30席くらいあるお店ですが、厨房に1名、客席に1名みたいな形で捌いていて凄まじいですよね。そこにこの壁一面の大量のメニュー、更に常連の無限連なる金宮のボトルキープ。かなりのレベルで仕事ができる人でやっとみたいな感じです。大変な時代だなと思います。
バイスから来ます。
IMG_1514
まあバイスは普通ですよね。
FullSizeRender
重ネが来ました。煮込み豆腐です。重ネというのは蘇我の山ちゃんという店の煮込み豆腐の呼び方ですよね。山ちゃんは随分前に行ったことがあります。煮込みは増やまでも食べたことあったと思います。結構、ハチノスとか牛すじゴロゴロが入っています。野菜は振り掛けられたネギのみ。これはすごくおいしいです。にんじんとか大根とか入ってるのは実はそれほど好きではないんです。煮込みはこのタイプが1番おいしいです。
2杯目は瓶ビール(550円)を注文です。2人で飲もうと思いましたが、このお店はグラスは同時に一つしか出さないルールとのことで自分の分のグラスしかもらえませんでした。同好の先輩はまだバイスが残っていたからです。なかなか珍しいルールですね。だからこのお店は日本酒とウーロン茶みたいな注文はダメなんですよね。テーブルを広く使うためですかね。赤星が来ました。大瓶で550円は安いですよね。結局ビールは自分1人で全部飲みました。
FullSizeRender
紅しょうがのかきあげもきました。これ、増やまでも食べてますが、すごい好きなんです。カリカリに揚がった筒状の紅生姜を箸で崩しながら食べます。この次は中村屋に行こうと思ったのですが、この店が結構心地よかったのでバスになる時間が遅くなってしまいました。
店にいる時にお客さんの金宮のボトルキープをお店の人が発見できないケースに遭遇しました。こちらはかなり計算されたお店だと思いますが、瓶の数が多くて場所取るし、おんなじ名前の人も多いし、見つけるだけで時間取るし、保管期限とかもあるし、なんだか大変そうです。こちらはただでさえ人気ある店なのに何でこのサービスしてるんですかね。ボトルキープって顔とか名前がある程度認識できる範囲のサービスな気がしますが、このボトルがないお客さんお店の人と全然顔見知りっぽくないし。この辺が疑問でした。結局、ボトルを新しく入れて、後で見つかったらそこに足すみたいなことに落ち着きました。ボトル入れてすでに全部飲んでるけど、記憶ではまだ残ってるみたいな脳に問題がある老人が新小岩にはごまんといる気がするのですがその辺も大丈夫でしょうか。
世の中にはこれ系のネオ大衆酒場みたいなの結構出てきてますが、増やま系は結構強力なグループですよね。

neji2neji2neji2

しげきん@新小岩 魚が安い

新小岩の有名立ち飲みです。
IMG_1503
こちらは割烹みたいな感じなんですかね。土曜午後15時、開店時間の訪問です。今回同好の先輩と2人での訪問です。店内はまだお客さんは数組といった感じです。お店は立ち飲みスペースと奥の座って飲めるスペースがあります。今回は立ち飲みスペースにしました。飲み物の注文ですが、日本酒大熱燗(470円)を2人で注文です。この日は寒いですからね。
IMG_1505
食べ物ですが、こちらは魚メインのお店です。煮込み、イワシ刺身、あん肝を注文です。食べ物は390円で価格が統一しているようです。
座って飲めるスペースは席料400円でお通しが付くシステムです。眺めているとお通しが結構おいしそうだから座る席も、むしろいいかもしれません。
煮込みから来ました。
FullSizeRender
煮込みは一杯ごと器に分けてから電子レンジで温める方式です。来ました。煮込み。シロ部分のモツ煮込みですね。味噌味でにんじんが入っています。あと昆布が入っていますが、この辺が特徴ですかね。
IMG_1510
イワシ刺しは積み重なって来ました。ハニカム構造みたいです。ワカメとネギがたくさんのっています。このイワシ刺はかなりおいしいです。この内容で390円は安いですよね。
このお店、厨房が丸見えなので調理の様子がよく見えます。それに意外と広い厨房ですよね。結構手の込んだメニューもあるのでみていて楽しいですよね。
FullSizeRender
あん肝も来ました。ポン酢に付けてあるタイプです。あん肝もかなりおいしいです。 2杯目はウーロンハイ(290円)にしました。
IMG_1511
飲み物は今時200円台とは安いですよね。
この日は17時にどうしても駅から遠い中村屋に行きたかったからこの辺で1店舗目は終了にしました。魚特化で割烹立ち飲みは珍しいので結構いいお店だと思います。今はなくなってしまった北千住の徳多和良みたいな感じもしなくはないです。

neji2neji2neji2

牛魔王@上野 地下過ぎてコード決済できない

上野の中華料理店です。
IMG_1143
上野は結構、中華系では味坊のグループのお店とか多いです。こちらはどっちかというとそうゆう感じです。ガチ中華みたいに言うんですよね。場所はアメコミとかのフィギュアを売っているレッドマーキュリーというかなりマニアックなお店があるのですが、その目の前ですね。レッドマーキュリー自体、雑居ビルの4階とかなり発見するのが難しいお店だから逆に牛魔王をベースにレッドマーキュリーに行ったほうがいいかもしれないです。牛魔王は地下にあります。
平日の18時の訪問です。店内入ると意外と広いです。その半分くらいの席が埋まっています。1人なのでカウンターに通されます。
瓶ビール(600円)、河南ラム肉チャングオ麺(1100円)を注文です。厨房内では料理人の方が手打ちの麺を延ばしては台に叩きつけています。かなり大きな音が出るんですが、日暮里の馬賊とかでよく見る光景ですね。ほぼ同じだと思います。なかなかバイオレンス感ありますよね。ビールきました。
IMG_1144

スーパードライ中瓶、お通しはなしです。
きました。
FullSizeRender
河南ラム肉チャングオ麺、白いスープです。麺は1センチ程度の幅広の不揃いなものです。サブ的に豆腐を干した麺も入っています。野菜は青梗菜、パクチー、あと昆布みたいなのが入っています。それにラム肉ですね。
食べてみます。スープは牛骨スープみたいな感じです。塩分も多く、羊の油が結構乳化しています。スープ自体結構重たい印象で、ここがこのメニューのいちばんの特徴ですね。麺は不揃いなので細かったり薄い部分は柔らかく、太い部分はコシがあります。全体的には柔らかめですね。この麺ってついさっきそこでバンバン叩いてるやつかと思うのですが、切れ目はなかったのかもしれません。でもすぐに切れちゃったからあまり分かりませんでした。肉は普通においしいです。昆布が入っているのも珍しいですよね。量は結構あります。麺も200グラム以上あると思います。
今回、台東区のPayPay20パー引きで来てみたのですが、会計の際、あまりに地下過ぎて4Gの回線が入らないんですよね。PayPay決済できないから、ちょっと焦りましたが、お店の無線にログインするように指示されます。この辺ちょっと驚きますよね。
neji2neji2neji2
月別アーカイブ
プロフィール

メイデン五郎

  • ライブドアブログ