2006年08月29日

ブログURL変更のお知らせ。

ここをお気に入りに追加してる人もいらっしゃるかもですね。

ライブドアブログを終了します。

あと1週間後にでも閉鎖しようと思うので。

別に理由はないすよ。

ここよりももっと自由にいろいろできそうなとこがあったんで。

こっから飛んでくださいなー。

http://mogurablog.jugem.jp/  

Posted by mcmogura at 03:10Comments(0)clip!

2006年08月22日

むむむむむむ。

けっこう更新が滞ってました。
楽しみにしてらっしゃる方がおられるならごめんなさい。

最近どうも疲れ気味。
いかんなー。
冷風機に一晩中あたってるのがいかんのだ。
きっとそうだ。

タイマー忘れちゃいかんよ。

「エリア88」を再び読み終えました。
所謂「漢」漫画ですね。これも。
高橋ひろしや本宮ひろし、森田まさのりに池上遼一など「漢」漫画が好きな方はぜひ。
お貸ししますよ。
大統領の遺産の「800億ドル」という数字に驚きました。
乗組員・戦闘機ごとの空母と航空会社を買って「個人の財産としては危険すぎる」程の額のお釣りが来ましたからねー。

さて。
僕は不義理なことが大嫌いです。

清水次郎長じゃないけど、
「人間、義理人情欠いちゃあおしまいよ。」
な人です。


仮予約のまま、放っておくのはやめましょう。

ダメならダメですぐに連絡下さい。

別のハコを抑えるのなら、抑えたと同時にすぐに「今回nanoではできません」と連絡をください。

こっちが「そういやあのイベントどうなったかなー」と思っているときに、そのイベントの当事者がブログなどで別のハコで開催することになったイベント告知をしてるのを目の当たりにした時の、店側の悲しさっちゃないですよ。

いいんだよ。
どこでやっても。
スケジュールがうちと合わなかったんだから。
君達がイベントを企画する、ってだけで嬉しかったのにな。
せっかく楽しみにしてたのにさ。
イベントやるなんてさ、素敵なことですやん。

ったく。
いい歳なんだからもっとしっかりしなさいよ。
後輩諸君。
いつまでたっても偉そうな先輩になめられっぱなしじゃだめよ。

  

Posted by mcmogura at 18:44Comments(2)clip!

2006年08月15日

36℃の蕩けそうな日

センチメンタルバスのあの曲は結構好きでしたよ。
純正パワーポップでね。
でもその次の曲はしょうもなかったな。
だって憶えてないもん。

8月12日。
moorの渡辺君がめちゃくちゃ熱い男だった。
いい出会いだったよ。うん。
打ち上げでスーパーノアの赤井くんをぼろくそに言いながら、僕にそっと
「ほんとに今日はいい夜です。」
なんてことを言いながらメガネをとって涙を拭うんだもの。
そこで泣ける君が好きさ。

この日のスーパーノアはすさまじかった。
久しぶりに観たけど、まさかこれ程よくなってるとは。
「このライブが終わるまではとばないでくれ、スピーカー!!明日以降はとりあえず気にしない!!」
とギターのフェイダーを突いてました。
いいかい?就職なんてしちゃだめだよ。
君達は音に賭けなさい。
そしてもっと「いい歌」を聴かせ続けておくれ。
moorも一緒だよ。

結局朝5時ごろまで呑んで、最後についたオチは
「れえんこおと野田のチャリ、ぱくられる」
というなんともどっと疲れるものでした(笑)。

8月13日。
盗塁王の池田さん企画の同窓会的なライブパーティ。
こんなんもいいもんです。
何より池田さんの歌声が大好きなんです。
みんなめちゃくちゃ呑んでくれました。
石谷さんなんて
「肝臓の数値がまた上がってもそれはnanoのせいだー!!」
なんてがぶ飲みしてましたから。
でも皆さんお体にはお気をつけて。
そして若い奴に負けず、やっぱり「いい歌」を聴かせ続けてくださいな。

8月14日。
お墓参りにいきました。
第一日赤の裏ての雲龍院というお寺。
京阪で東福寺下車、まず暑さしのぎに喫茶店でクリームソーダ。
モヒカン髭でもクリームソーダが大好きなんです!
バニラアイスのハシッコ、氷がついてた部分がシャリっとしてるのがたまりません。
お供え用の花を買ってタクシーでお寺へ。
山の中は涼しくて、空は真っ青。
線香の匂いが漂う中蝉時雨をバックに手を合わせていると、それもまた海やプールに匹敵する夏っぽさ。
おじいちゃん、僕2月に子供ができます。
あなたにとってはひ孫ですね。

帰りにブックオフへ。
最近高校野球を観て、西浦達郎さんの歌を思い出して聴きたくなって。
売ってなかったけど。
15年くらい前、朝日放送の高校野球中継が途切れるたび(ニュースをはさむだけでも)、その中継のエンディングテーマとして流れていた曲です。それをバックにその試合のハイライトが流れるのです。
最近の中継もそんな感じがいいな。

熱闘甲子園がひどくって。
番組の中では各試合の結果報告が行われるんだけど、その各試合どちらかのチームにスポットが当てられるのね。
相手チームには全く触れられていない。カン無視。
昔の熱闘甲子園はさ、エンディングでさ、紹介されてないチームの宿舎風景とか試合中のシーンが流れてたのに。
浜田麻里の「tomorrow」がさ、泣けるんだよ。これが。
そんなエンディングバックにさ、星陵の山下監督が「おと〜こ〜なら〜」って唄っててさ、松井(現ヤンキースのね。確か5連続敬遠の前の年)とかゴイ泣きしてんのよ。
それみてこっちも泣く、みたいな。

でもなんかいいですね、高校野球って。やっぱ。
皆必死なのがいい。
その必死さが伝わりやすいのがいい。
プロみたいにそのプレーに震えるなんてのはないけど、あれこそ青春のイメージです。
ベスト16に残った皆さん。
明日からも頑張ってくださいね。

なんやかんやで夏満喫ですわ。
  

Posted by mcmogura at 03:56Comments(1)clip!

2006年08月12日

うわー!みんなみてみて!

ボロフェスタを毎年手伝ってくれてるコミヤマくんがこんなの作ってくれました。
さすがにプロの仕事ですな。

http://www.youtube.com/watch?v=0HuF6f2Q5Ps  

Posted by mcmogura at 04:25Comments(2)clip!

2006年08月11日

スーパーノア

が大好きです。

現在の時刻は13時42分。

今日は12時から明日(12日)のライブに備えてスーパーノアがリハ中。

久しぶりの登場のスーパーノア。
前の出演が3月の2周年イベントという長期のインターバル。
しばらく見かけないうちにずいぶんかっこよくなったもんです。

僕は頑張ってる(頑張ろうとしてる)若いバンドで、若いのにくそカッコイイバンドが好きだ。まだまだ荒削りだけど彼らがいかに成長していくかを観るのが好きだ。
そんなバンドたちの中で一番最初に出会ったのがスーパーノアだった。

ブログを更新しながらふとステージ側を見ると、
4人が照明に照らされて必死に楽器を鳴らしてます。

明日のライブが楽しみです。
出演はshiba in car、山口のmoorとスーパーノア。
山口のmoorはJJの推薦なのでこれもまた楽しみ。
shiba in carはバンドセットらしいし。これも楽しみ。

イヤー明日はいいよ。

今日もいいよ。
at ease大好きさ!

今日も明日も来てください。

イエーイ。
  

Posted by mcmogura at 13:53Comments(0)clip!

2006年08月09日

ロックな男がやってくる。

熱いんだよな。
あいつら。
他の二人はまだ会ったことないけどさ、唄う奴とギターの奴はほんっと熱い。

今日の夕方の電話で唄う奴と話したけどさ、もう気合がみなぎってやんの。

ある日二人がやってきました。

歌『土龍さん、これお土産っす!焼酎「もぐら」!』
俺『おー!ありがとう!』
ギ『おまえ(歌う奴に向かって)ちゃんと渡したかっ?』

かわいいんだよ!おまえらっ!!

いいですか?皆さん。
明日のライブにもイベントタイトルはついてません。
しかしね、例によって例のごとくですよ。
そうです。
素晴らしい夜を約束しましょう。

お待ちしております。

JUNIOR BREATH is coming!!!  

Posted by mcmogura at 04:33Comments(0)clip!

2006年08月05日

明日は

渾身のブッキングです!

時間ある人は絶対nanoに来て!!!

「出演者一人も知らんしー」
とか言うやつは、もう、バーカバーカ。

もし暇があるなら絶対nano!!!
後悔させないからー!!!

明日はLlama、Fateh*lia band、diadrumsの3バンド。

これな、ほんまにな、びっくりするくらいのいいブッキングやで。
普通のブッキングやで。
イベントちゃうねんで。

最高です。
ホントに3バンドとも知らなくっても、騙されたと思って来てください。
いや、騙さない。

必ず素晴らしい夜を演出します。

お待ちしておりますよ。  

Posted by mcmogura at 23:36Comments(0)clip!

伸びろ飛行機雲

ff0b3c7d.jpg西の空に伸びる飛行機雲。

素敵すぎです。

今日はmogran'BAR。
サマソニ特集です。

今この瞬間はDJ田中亮太がダフトパンクをご機嫌にスピニング。

10時までガッツリ音でてますんで、土曜の夜、お暇な方はぜひ遊びに来てちょうだいよ!!

  

Posted by mcmogura at 18:50Comments(0)clip!

夏の思い出

夏の思い出は自分で作らなきゃだめだ。

僕の中では、ひょっとすると毎日のルーティンワークにしか過ぎないかもしれない。
(結果的にね。決してそんなつもりで日々のバンドは迎えていないが)

でも出演者にとっては、
「あのうだるような夏の日に僕たちはnanoでいいライブをした」
という事実が、彼らの頭の中に夏の思い出としてくっきり残る。

僕は彼ら、彼女らの思い出作りに加担してる。

そう思えば、海に行く暇などなくてもこの夏は充実したものに感じ得る。

一人の歌唄いがいる。
大学卒業する1年前に奇妙なライブハウスに出会ってしまった。
そこの店長は彼の歌を大絶賛。

就職先もきまっていたのに彼は困惑する。
「僕の歌が評価された…!あぁ…!まだまだ唄いたい…!」

かれは就職先をかえ、そのライブハウスのある、彼にとってもゆかりのある土地の会社に就職を再び決めた。

彼は心を決めたらしい。

この土地で歌を唄い続けると。

彼は久しぶりに今夜そのライブハウスのステージに立った。
伸びやかな歌声は相変わらず聞き手に様々な風景を思い浮かばせる。

そのライブハウスの店長は涙を流し、こう思う。

「お前の歌は、いい。やはり。」

唄え。

  

Posted by mcmogura at 04:29Comments(0)clip!

2006年08月03日

夏といえば

一人連想ゲームです。
お題。「夏と言えば」。

小豆島を思い出します。
サークルの夏合宿で大学生の時は毎年行ってました。
シルバービーチという浜辺でいろいろ悪さもしました。
年甲斐もなく打ち上げ花火で戦争したり。
一番ひどかったのはサークル史上に伝説として残る「ヌーディストビーチ」。
ウッドストックの時代にタイムスリップしたくって仕方がなった僕らは夜中の海で素っ裸で泳ぎました。男も女も混ぜこぜで。
それを見たある女の子の後輩が「私もー」と全裸で海へ。
それを見たその彼氏(彼も後輩)が激怒。
女の子を連れ戻す。
そして旅館の中では、その怒った彼氏とか、怒られた彼女とか、それを止めようとした女の子とか、それになぜかキれた男の子とか、そのせいで泣き出した女の子とか、その彼氏とかの怒号や泣き声が響き渡ってました。

僕らはそれをロビーで聞きながらビール呑んでました。
いやー、あん時はほんとごめん、ごめん。

はー、今日のライブは長いです。
子供達のコピーバンドがたくさんです。

  

Posted by mcmogura at 22:34Comments(2)clip!